HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ママ友とそのお子さんをお...

ママ友とそのお子さんをお招きするにあたり不安があります。

2014.3.16 14:59    0 24

質問者: ベビまちこさん(27歳)

幼稚園の子供がおります。
近々、仲良くしているお友達とそのママが我が家に遊びに来る予定です。

私は、自分の家に誰かを招くという習慣が子供の頃からありませんでしたので、お招きするということに慣れていません。
なので、まだ我が家に息子のお友達をお呼びしたことがありません。
自分もお呼びしないので、極力およそのお宅にもお邪魔しないよう、お外で遊んだりするようにしていますが、今度来る予定のママさんは割とお家で遊びたいようで、うちに来て!とお誘い頂きます。
かれこれ5回ほどお邪魔させて頂いたので、さすがにこちらもそろそろお呼びしないとと思い、初めてお呼びした…というより、遊びに行ってもいい?と言われたので、お招きする形となりました。

そこで、一つ懸念していることがあります。
我が家では、ソファーで飛び跳ねたりジャンプすることは禁止しています。
ソファーは座るためのものであって、おもちゃじゃないよ、大事にしてねという理由からです。
ボールを壁にぶつけて遊ぶのもNGです。
しかし、今度来るママ友のお家では、そこの子供たちはソファーで飛び跳ねるのも、ジャンプするのも、壁にボールをぶつけるのもありなのです。
なので、我が家でもそうやって遊ぶのかなと思うと…ヒヤヒヤしております。
また、食べ歩きしても特に注意はしないので、おもちゃもベタベタに…

でも、子供同士とても仲が良く、私もそのママさんと一緒にいて嫌なことはないので、関係が悪くなるのは避けたいです。
おうちでのルールは各家庭で違うものなので、どちらがおかしいとか悪いとかということは言えないですが、我が家ではOKだから、およそでもOKというのはやはり違いますよね?
万が一、我が家でも私が懸念しているようなことがあった場合、角が立たずにやめてもらう有効な方法はあるでしょうか?

同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?

アドバイス、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

およそ、って…

何でも『お』をつければ良いってもんじゃないでしょ?

私が変なのかなぁ…

2014.3.16 19:54 45

匿名(36歳)

え…!すみません…

これまでずっと、「およそ」と言っていましたし、私の祖母や母、学生時代の友達も「およそ」と言っていましたので、違和感なかったのですが…
おかしいのでしょうか…
およそという言葉はないということですか…

2014.3.16 20:09 7

ベビまちこ(27歳)

あらかじめ、
「以前、子供の声や音がうるさいと苦情が来たことがあって、ジャンプとか禁止してるの、うるさくてごめんね」と言っておいてはどうでしょう?

実際に、ママ友(戸建ての方)をお呼びしたことがあるのですが、とっても元気なお子さんで、ソファから飛び降りたり、壁に激突したり、走り回ったり・・ママさんも「だめよ~」くらいで、全く静かにならず。
仕方ないと思います。で、苦情がきました。
それからは、誰かお呼びする時は↑のように一言言っています。

2014.3.16 20:10 11

香奈(35歳)

私は他所様の子供であっても、いけないことはいけないと言いますよ。
ソファで飛んだりしないのよ、◯くんのお家は良くても、おばちゃん家ではダメだよ。
そう親もいる前で言いますよ、大抵の親はそう言われたら自分の子を制止します。
それでも知らん顔の親だったら私はおつきあいもホドホドにします。
ちゃんと座って食べる、外で遊んだら手を洗う。
自分の子だけじゃなく、他所様の子にも同じように私は言いますよ。

それで、あの奥さんはうるさい人と言われるのなら、それでも結構。それまでのことです。

他の部屋にも行かない、そういうルールは各家庭であるんですから、お邪魔した以上守るのが当然ですもの。
言うのは無理ですか?
怒っていうのじゃなく、普通にダメだよだけです。
言えないなら諦めるしかないですよ、これから先も。

2014.3.16 22:01 14

さくら(44歳)

家のルールは家のルールなので、守ってもらいます。
「○○(主さんのお子さん)も△△ちゃんもソファーの上でジャンプしないよ。
ソファーは座るところだからね。」
ぐらいで注意して、やめてくれなかったり、ママ友も注意してくれないようなら、二度と呼ばない。

ボールは最初から出さない。

おやつは食べ歩き出来ないようなものにする(ゼリーとか)。
おやつのスペースとおもちゃのスペースを分けて、食べ歩きしそうなら、
「○○ちゃん、おもちゃで遊びたいんなら、また後から食べな〜。こっちおいといてあげるよ」と言いつつ、手をふく。

ただ、ママ友のお宅でママ友のお子さんがやっているのを真似して主さんのお子さんもやっているのなら、「うちではだめよ。」は無しだと思います。

2014.3.16 22:05 7

ぴーひょろ(29歳)

ソファーに関しては
飛び跳ねしたらだめよと言えばいいです。

ママ、アレルギー反応が出ちゃうから(埃とかで)やめてね、と。

ボールは主さんちにあるんですか?あれば片付けておけばいいですよ。

食べ歩き、そのママ友が注意しないと困る話ですが、食べてから遊ぼっかーとひたすら言うしかないと思います。

他所様、東京在住ですが、

お、付けません〜。

2014.3.16 22:21 9

そーめん(秘密)

横ですいません…
およそではなく、よそ様では?
私はそう聞いてきたのですが…
横すいません~。

2014.3.16 22:27 25

匿名(29歳)

およそは、方言じゃないですか?
聞いた事ありません。

2014.3.16 22:43 13

??(秘密)

どーでもいいことかもしれませんが、ゴメンナサイ
およそ、言います
わたしは関西育ちですが、旦那の母方が、別の地区出身で、およそ、言います
初めは、は、?と、思いました
でも、母方の家族、甥っ子、姪っ子までもが、およそ、言いますので、そのうち慣れました
失礼しました

2014.3.17 04:01 4

関西出身(38歳)

おっしゃっていること、とても常識的なことなので、「ソファーの上ではジャンプしないでね、ボール遊びは外でしようね(お部屋の中ではしないでね)、物を食べるのはテーブルについてね」と普通に伝えればいいと思います。そうでないと、主さんのお子様も混乱するでしょう?

どこのお家でもルールはあるし、それの厳しいゆるいの違いもあります。うちではこういうルールです。と伝えるのはおかしくありません。いつも仲良くできているママ友なら普通にわかってもらえると思うし、この程度のルールが家で守られていない場合、わたしなら子供の(私にとっても)いい勉強になってありがたいと思います。だって、おっしゃってるルールを守れない子供ってどこでも絶対迷惑がられますから、、、、。

2014.3.17 04:17 8

Sora(41歳)

うちもソファージャンプは禁止です。
後ベッドのポンポンジャンプもさせません。
寝室には入らないように言っても入る子供も居ますけど。
うちでは来たお友達には、ソファーで飛んだら落ちてケガするから、ダメよと言ってます。
それと、子供は確かに手が汚れたまんまオモチャや壁や家具を触りますね。
私も自分の子はオヤツを食べた後は手を拭きますが、お友達にそれはなかなか強要出来ないので、来てくれたママさんに委ねてます。

2014.3.17 11:50 1

りんこ(34歳)

質問の答えにはなっていませんが、自宅でさせたい放題の人ってだいたいよそのお宅でもさせたい放題ですよ~。

子供の同級生の園ママに自宅で子供にやりたい放題させていて「子供は育児書通りにいかないから~」と語っていた人がいました。おおらかな人だな~と思っていましたがよそのお宅でもやりたい放題やらせていたのを見てこういう人は要注意なんだと学習しました。
彼女はうちに来たいらしいですが、今のところ逃げきってます。

そのママ友さんが常識のある人だといいですね。

2014.3.17 13:25 8

おにく(38歳)

主さんのお気持ち分かります。
たぶんそのママさんは家でやっていることは注意しないと思っておいた方がいいと思います。

~だからダメだよ。をいい続ける日になると思います。
でもあまりにひどいなら他の方もいわれていたように、「よそから苦情がくるから」と言えばいいと思います。

また別の機会に誘われたら私なら「苦情がきちゃってうちに来てもらうことは難しいから〇〇ちゃんの家にばかりお邪魔するわけにはいかないし、外で遊ばない?」って言っちゃいます。

後、およそってうちも使いますよ。
よそ様よりもくだけたというか、お友達の家や近所にお邪魔する時に使います。
方言だったんですね。

2014.3.17 22:28 4

うたまろ(37歳)

香奈さま

ご返答ありがとうございます!
なるほど、その一言はとても有効ですね‼︎
やんわりお伝えしようと思います^^

2014.3.20 18:07 0

ベビまちこ(27歳)

さくらさま

ご返答ありがとうございます!
注意してお付き合いが疎遠になったらどうしよう…と気にしてしまって、つい言えずじまいになることが多いです。
でも、一度良しとしてしまったら、その後はもっとやめてねと言えなくなってしまいますものね。
初めが肝心!
勇気出します‼︎
ありがとうございます。

2014.3.20 18:12 0

ベビまちこ(27歳)

ぴーひょろさま

ご返答ありがとうございます!
ボールをあらかじめしまっておくという事がなぜか思いつきませんでした‼︎
ありがとうございます!

お友達のお家にお邪魔した際、そのお家のお友達がジャンプをしていても、うちの子供はやりません。
我が家で常々ダメとしているからなのか、特にソファーでジャンプするということにあまり興味がないようで、他のおもちゃをお借りして、そちらに没頭しています。
もしやりたがったとしても、やはり、◯◯はダメよと注意します。

おやつの件もアドバイスありがとうございます!
参考にさせて頂きますm(_ _)m

2014.3.20 18:17 0

ベビまちこ(27歳)

そーめんさま

ご返答ありがとうございます!
ボールを初めから出さないということを思いつかず、アドバイス感謝致します。
おやつに関しても、やはり一生懸命言い続けるしかないですね…

私は東京と横浜の出身、育ちで、親戚も皆、東京か横浜なのですが、およそと言っておりました…

2014.3.20 18:21 0

ベビまちこ(27歳)

匿名さま

ご返答ありがとうございます!
他所様とも言いますが、日常会話で「およそ」と言っておりました。
他所様が正しいのですね!
ありがとうございますm(_ _)m

2014.3.20 18:22 0

ベビまちこ(27歳)

??さま
ご返答ありがとうございます!
聞いたこと無いとのことで、やはりあまり使わないのでしょうか。
方言なのですかね?
私も親戚、家族全員、東京か横浜の人間です。

2014.3.20 18:24 0

ベビまちこ(27歳)

関西出身さま
ご返答ありがとうございます!
「およそ」と使う方がお近くにいらっしゃるとのことで、なんだか心強いです!
言葉としてはあるということですよね!
でも、大半の方が違和感を感じていらっしゃるようなので、使い方を改めた方がいいのかな…と感じています。
ありがとうございます‼︎

2014.3.20 18:27 0

ベビまちこ(27歳)

Soraさま
ご返答ありがとうございます!
そうですね、伝えることをためらっていてはいけないですね!
そうなんです、うちの子供も混乱してしまうので、やはりダメなことは皆ダメな と統一しなくてはと思います。
お伝えする勇気が出ました。
ありがとうございます‼︎

2014.3.20 18:29 0

ベビまちこ(27歳)

りんこさま
ご返答ありがとうございます!
ベッド、もちろん×ですよね!
危ないということも理由のひとつですし、やはりトランポリンではありませんから、飛び跳ねるものではないですし、ダメなものはダメと角が立たずにお伝えしようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

2014.3.20 18:32 0

ベビまちこ(27歳)

おにくさま
ご返答ありがとうございます!
そうなんですね…
それは困りますね>_<
各家庭で育児のルールはあるとは言え、やはり最低限のマナーというものは共通ではないかと思います。
私も至らないところもありますが、モラルを見直して、迷惑な親子にならないよう気をつけなくてはと思いました!
ありがとうございます‼︎

2014.3.20 18:35 0

ベビまちこ(27歳)

うたまろさま
ご返答ありがとうございます!
お外で遊ぶのが後腐れなく、気兼ねなく過ごせていいですよね。

およそと使われるとのこと!
勝手に親近感が湧いてしまいました‼︎
私も他所様とも使いますが、うたまろさま同様、もっと砕けた普段使う時はおよそと言っています。
とてもホッと致しました!
ありがとうございます^^

2014.3.20 18:40 0

ベビまちこ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top