HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 娘が嫌う(おびえる?)よ...

娘が嫌う(おびえる?)ようになりました

2014.3.3 03:56    0 6

質問者: 梅子さん(40歳)

11カ月の娘(以後A)と近所の小学生の女の子(以後B)の関係についての相談です。

同じマンションに、とってもハキハキ(人懐こい)感じの小学生(二年生)の女の子がいます。
我が家に娘が生まれた時から、娘と遊びたいと、会うたびにずっと言われていました。

ただ、このBちゃんの娘に対する扱いが問題なんです。
出がけなどに通りすがりに会うのですが、例えば、娘がオモチャで正しい遊び方をしていないと(なめたり等)、そんな事しちゃいけませんと、娘の手から次々に取り上げたり、ボール投げをしようと、娘に向かってボールを投げたり(突然の事でかばえず、娘の顔に当たり、娘が大泣きしました)、抱っこさせてと言われ、娘をわたすと、娘の二の腕をつかんで抱っこしてぐるぐる回って、娘の目を回してみたり(脱臼が怖かったので、すぐに止めましたが)等です。
私が「娘はまだまだ赤ちゃんだから、何もできないのよ。こうやって遊んであげてね」とお願いして、やって見せても、次々と新しい遊び方をやられてしまいます。
ただ、我が子に我慢ばかりさせるわけにもいかないので、Bちゃんに、娘の扱い方をちょこちょこお願いしている日々を送っていました。

ところが、最近、娘がBちゃんが近づくだけで私にしがみつくように(本当に間近になると変な声を出す事もあります)なりました。
私から見ると、Bちゃんを嫌った(おびえた)感じです。私が大人げないかもしれませんが、娘の為にはしばらくBちゃんと距離をおくべきかと思っています。

Bちゃんに悪気が無いのは、Bちゃんやお母様の言動から明らかです。一人っ子で、お姉ちゃんぶりたい感じ(年頃)ですし、赤ちゃんの発達のレベルが分からないのも当たり前だと思っています。
Bちゃんを傷つけずに、しばらく娘から遠ざける手段はないでしょうか?お知恵をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎回毎回なぜそんなに長時間Bちゃんに娘さんの相手をさせるのですか?
通りすがりに会うだけなら、『今急いでいるからごめんね』と娘さんに触らせないようにそそくさと通り過ぎてしまえばいいだけだと思います。

不思議なのですが、娘さんがそれほど嫌がっているのになぜBちゃんにそれでも会わせる必要があるんですか?
誰かにそんな手段を聞くより、なぜその都度臨機応変に我が子を守ることができないのでしょうか?

2014.3.3 08:57 36

まき(35歳)

あの、素朴な疑問なのですが「乳児の扱い方も当然分からない子供」に抱っこさせたり遊び相手をお願いするのは何故でしょうか?それでもし何かあったら、娘さんも可哀相だけどBちゃんだって可哀相です。
「遊びたい」と言われていたとしても「まだまだ赤ちゃんだからもう少し大きくなってからね」と断ればいいだけです。
実際、ちょっと無茶な遊び方をしてるようなので遊び方を教えてモヤモヤするのではなく、きちんと断りましょう。中途半端にお願いするから今更断り辛いのだと思います。
家に来ても「ごめんね、ちょっと人見知りしててしばらく一緒に遊べないわ」の一点張りで帰してしまいましょう。もし今まで家に上げてたのなら今後は上げないようにしないとダメです。急にそうなるとBちゃんは不思議に思うでしょうが、笑顔で「ごめんね、ダメなの」で押し通しましょう。
Bママに会ったら「人見知りで他の人がダメになっちゃって」と言えば分かってくれるし角も立たないでしょう。

うちにも小学1年男児と1歳の女児がいますが、兄妹で毎日一緒に過ごしてるからこそ兄が妹に対して「加減」という物が多少分かる程度です。任せることは出来ません。
小学校の友達で女の子がうちに来ると、やっぱり「赤ちゃんかわいいー」と一緒に遊びたがりますが、私は断りますよ。他所の子と自分の子を気遣いながら一緒に面倒見るくらいなら、自分の子だけをたっぷり相手してた方がラクですから。

2014.3.3 10:40 20

パン兄弟(35歳)

小学生と赤ちゃんって全然生活リズムが違うと思います。
避けようと思えばいくらでも避けられますよ。

午前中に公園やお買い物等に行って
お昼ご飯を食べてお昼寝して
午後からはゆっくりお家で過ごしては?

低学年は2~3時くらいに帰宅だからその時間は外出を避けましょうよ。

そうすれば全く会わずに過ごせますよ。

もしインターフォンならされてもスルーでいいですよ。

そこまでされてスレ主さんは暢気過ぎだし
相手のお母さんも非常識だし
Bちゃんも歳のわりに幼い印象です。

うちも一人っ子ですが男の子だからか
赤ちゃんを見るのは好きだけど触るのは怖いようだし
慣れないから泣き声も苦手なようです。
今は年長ですがちょっとづつ赤ちゃんへの興味も薄らいでいるようです。
私も赤ちゃんや小さな子やよその飼い犬に対して
勝手に触ってはいけないと言い聞かせていますし
遊びたいと言ったとしても遊ばせないですよ~。
Bちゃんもそのうち赤ちゃんへの興味はなくなり
いつの間にか思春期の入口になり
照れから挨拶もしなくなると思いますよ。

2014.3.3 11:16 9

ソラニン(33歳)

大変!
お子さんがBちゃんにオモチャにされてる感じですね。
出来るだけ、Bちゃんの行動を把握して、会わないような時間に行動された方がいいかな。

私も、似た?感じの悩みが。
前に働いていた会社に仲良い先輩がいました。
今でもたまに連絡しているんですが、その先輩の息子さんがかなりの乱暴者。
今11歳ですが、相変わらずの乱暴者、落ち着きがない。
先輩が度々学校に呼び出されるほど、問題を起こすそう。
私は妊娠し、もうすぐ出産になるのですが、先輩もそれは知っています。
そんな先輩から、息子は赤ちゃんが好きなの、赤ちゃん生まれたら抱かせてあげてねと言われました。
正直無理、と思ってしまいました。
何をされるか分からない。
もう11歳とはいえ、乱暴者で何をするか分からない子。
怖いです。
先輩には申し訳ないですが、機会があればと返しました。
幸い住まいも離れていますから、簡単には会えません。

赤ちゃんは無防備。
もしものことがあるといけないので、ママが守ってあげましょう!

2014.3.3 14:04 4

あらあら(30歳)

皆様の厳しいご意見、ごもっともだと思いました。

事の始まりは、主人と義両親の「うちの娘(孫)と遊んであげてね」や「赤ちゃん生まれたら、見においで」等の社交辞令です。BちゃんやBちゃん家族に会うたびに言っていたようです。しかも、妊娠中から…。

主人と義両親に事の次第を話したら、主人は「子供同士なんだから、Aがちょっとくらい泣くのをイチイチ、あまり気にするな」と言いますし、義両親は「今さら断るなんて、体裁の悪い事できない。だから、梅子さんが上手に断って。ただし、角がたたないように」と丸投げされてしまって…。

Bちゃんが幼いのは分かっていましたから、接触時間も本当に短くはしていました(抱っこもほんの数秒等)。ただ、Bちゃんはうちの玄関前のポーチ(?)で遊んでいる事が多くて、室内や玄関で電気が着くと、チャイムを鳴らします。娘は今寝てると言っても起きるまで待ってると、再びポーチで遊びだす始末で、どうしても会う頻度が多かったんです。

Bちゃんは母子家庭で、お母様は遅くまでお仕事、ご近所に住まわれるBちゃんママのご両親が、毎日マンションにきて、Bちゃんママが帰るまでBちゃんの世話をされているそうで、Bちゃんはあまやかされて育ってるのかもしれません。遠慮というのはまったく無いようですし、祖父母様も「Bをよろしくおねがいします…」といった感じです。

でも、皆様からの指摘どおり、駄目な物はダメときちんと断ろうと思います。
人見知りやまだ小さいから…といった理由はとても助かりました。何故か、全然思いつきませんでした。
今度Bちゃんや、Bちゃんの保護者様にお会いしたら、これらを理由にきちんと断りたいと思います。
また、主人と義両親にも上記の社交辞令を言わないように、くぎを刺したいと思います。

ありがとうございました。

2014.3.3 14:49 5

梅子(40歳)

よくだっこなんてさせましたね…
脱臼するとかの前に落とされたら大変危険でしょうに。
Bちゃんにそれだけおもちゃにされていたら、あなたのお子さんだって怖がるに決まってますよ。
Bちゃんは、赤ちゃんがかわいいから遊んでいるんではなくて、赤ちゃんを遊び道具として(物として)扱っていて、けがをさせるとか、危ないとか何にも考えていないんですよ。
自分が楽しければよくて、赤ちゃんを楽しませようとは思っていないんですよ。
かわいがっているように見えるかもしれないけど、可愛いのは赤ちゃんをさわっている自分(Bちゃん)だとBちゃんは思っていて、その状態に酔っているだけ。
それなのに、なぜ、その子供の言うとおりにさせるの?

Bちゃんに悪気があるとかないとかに関係なく、さわろうとした時点で、ごめんね、赤ちゃん最近誰を見ても怖がるから、しばらく遊べないね。
って、断りましょう。
それでも、食い下がっても、だめなものはだめなのよ、ごめんね。
をただひたすら繰り返しましょう。
変にいろいろと理由を付けると、小学生くらいの女の子なら絶対にひいてはくれませんよ。
だめの一言です。
泣いてしまっても、ごめんねと言い、そのこのお母さんにすぐに知らせておきましょう。
「うちの子、人見知りが始まって、Bちゃんでも、泣いてしまうの。しばらく遊べなくてごめんねって伝えたんだけどわかってもらえなくて。Bちゃんに、しばらく遊べないことをお母さんからも伝えてもらえないかしら?泣かせてしまってごめんなさい。うちも、ずっと泣いてしまっていて…」って言えば、ふつうの感覚の持ち主ならわかってもらえると思いますが。
それでもだめなら、疎遠にするしかないですよね。子供の方が大事ですから。

2014.3.3 14:53 12

さや(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page