HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お腹に赤ちゃんいるよ、と...

お腹に赤ちゃんいるよ、と言ったらお腹を攻撃するようになりました。

2011.7.20 16:26    0 3

質問者: ふたりめさん(31歳)

先月2歳になった男の子がおり、現在妊娠10週です。
切迫流産と言われましたが、その後出血も落ち着き、張り止めと止血剤の薬も終わり、母子手帳をもらうように言われたところです。

そこで2歳の息子に、ママのお腹に赤ちゃんいるよ、と言ったら、
理解できてるのかわかりませんが、
それ以降、お腹にどーんを座ろうとしたり、お腹に頭突きをしてきます。
これは攻撃してるんでしょうか?
それ以降怖くなって赤ちゃんのことは一言も言ってません。

2歳さで次の子を生んだ方、上の子にはいつごろ赤ちゃんの存在を言いましたか?
お腹が大きくなってからですか?
2歳でお腹に赤ちゃんがいるというのは理解できるのでしょうか?
うちの子はだいたい1歳未満くらいの子を見たら、赤ちゃん・赤ちゃん、というので、赤ちゃんという存在は理解しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃん返りというやつじゃないですか?
二歳差だと特に生まれてからもずっと続くようです。
年子もそうですが二歳差の育児は大変だなぁと思いますね(非難してる訳ではありません)

2011.7.20 17:08 42

なでしこ(34歳)

体調、落ち着いてよかったですね。

私は今妊娠9ヶ月で、上に来月2歳になる女の子がいます。妊娠がわかったのが1歳半でしたが、初期に切迫で入院になったこともあり、娘にはすぐに話しました。退院してからも安静だったので、赤ちゃんがいて今は抱っこしてあげられないけどそのかわり「ぎゅー」ならしてあげられるよ、とか、赤ちゃんがびっくりするからお腹の上に乗らないでね、とか、まずはそんなことを話しました。

後はしつこくならない程度に、(でもしょっちゅう)赤ちゃんについての絵本を見せたり、今これくらいの大きさだよ、とか楽しみだね、と話しかけています。あと、「赤ちゃんおはよう」って話しかけてもらっています。

娘は多分、大まかには理解してると思います。今日検診だったのですが、昨日から「病院行こー」「赤ちゃん元気かな」等としゃべっていて、エコー写真を持って来て「赤ちゃん、赤ちゃん」って言ってました。一応お腹も気づかってくれているようです。癇癪を起こしている時は危険ですが。

息子さんが頭突き等をしてくるのは、赤ちゃんがいると聞いて息子さんなりに愛情表現をしようとしている可能性はないですか?どんな風に接してほしいか、具体的に話してあげたらわかりやすいかも、と思いました。

2011.7.20 18:33 125

夏妊婦(33歳)

こんにちは。おからだいかがですか?
我が家も2歳5ヶ月違いの兄弟がいます。妊娠が判明した時は一歳9ヶ月くらいでしたが、赤ちゃんがお腹に居る絵本(題名は忘れました)を読んであげたところ、理解してくれたらしく、お腹を大事にしてくれました。
お腹の赤ちゃんにと、おへそにラムネを入れられた事もありました。毎日『赤ちゃん楽しみだね〜』『○○君に似てるかな〜?』など子供と一緒にお腹に話かけて、赤ちゃんの大事さや、触り方を伝えました。
そのおかげか、赤ちゃん帰りもなく立派なお兄ちゃんになってくれています。
来月第3子を出産予定ですが、同じ様に教えた次男は現在一歳5ヶ月。毎日お腹を撫でにきます。
ゆっくり時間をかけて説明すればわかってると思います。お互い育児頑張りましょう!

2011.7.20 19:37 28

シロウサ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page