HOME > 質問広場 > くらし > ママ友の家に遊びに行って・・

ママ友の家に遊びに行って・・

2007.12.11 14:52    0 8

質問者: ハンナさん(41歳)

時々ですが、ママ友(1歳半)子供はの何人かのお宅に遊びに行ったりします。どこもとても綺麗にしていておもちゃなんかもいっぱいあるのですが、整頓されていてほこりもないような状態で、自分の家にいるより変に落ち着いてしまう感じです・・。で、いつもみんな綺麗にしていて自分の家と比べるとなんでこんなに違うんだろう?と思ってしまいます。
大体みんな「今度はうちに来てね」と言いながら帰るのですが、私もそう言いたいところだけど自然にその言葉を飲み込んでしまう自分がいます。
自分の住んでるのはマンションですが、そこまで汚くはないと思います。でも濃い色のフローリングの床でほこりが目立つし、物が多くてリビングにはおもちゃなど出しっぱなしだし、かたづきません。もうちょっと綺麗だとみんなに堂々と「来て!」と言えるのになあと 思っています。収納もあまりないマンションでどうしても出しっぱなしになるのですが、覚悟を決めてあまり使わないものなど捨てるようにした方がいいのでしょうかね。やっぱり、毎日毎日細かいところまで掃除をしてるんでしょうか。ただ単に私が掃除をおこたってるのかな〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

意識の違いかな?

スレ主さんは「子供がいるんだから汚くて当たり前」と最初からあきらめていませんか?

私は「子供がいても、大人の場はきれいであるべき」という考えです。だからリビングは意識してきれいにしています。

>物が多くてリビングにはおもちゃなど出しっぱなしだし、かたづきません。

失礼ですが、これは嘘ですよね?うちもマンション住いです。日中はそれこそ空き巣(居る巣)が入ったみたいな惨状ですが、ベッドに入るときには必ずきれいな状態にしています。

5、6分もあれば片付きますよ。そのあと掃除機をあてて、簡単に拭き掃除をしたら、あっという間に綺麗になります。毎日していたら体の動きがパターン化しますし、苦じゃなくなります。スレ主さんは、やってみたことがないのではないでしょうか。

例えばおもちゃ箱も置いていないんじゃないですか?モノというのは片付ける場所がないと片付くはずがありません。マンションとか一戸建てかは関係ないと思います。おもちゃだけでなく、他のものも整理ももともと苦手なのだと思います。

お子さんもそろそろお片付けを躾る時期ですし、おもちゃ箱を買ってみたらいかがでしょうか。

2007.12.11 19:53 12

辛口(秘密)

私は一戸建てですが
ちらかってますよ。
リビングに勉強机を置いてリビングで過ごさせて
いるのでもう大変。
学生とベビーが共存しているのでごちゃごちゃ。
おもちゃ箱も置く場所に困るくらいです。
人が来るときは、寝室に全て隠します。
(動かせるものは)
カーペットなんて2日で汚れまくりだし、
丸洗いできるのを買い
9kgの洗濯機に買い替え洗濯しまくりです。
ちらかってるのと、汚いのは別なので
物は隠すことができるけど、汚れは日常から
ホコリも含め空気もきれいに保っています。

2007.12.11 21:17 11

ももこ(35歳)

ママ友の中に、
「いつもどうしてこんなに綺麗なの?」とか、「この家キレイだから、うちより落ち着くー。」とか言って、変にだらだら長居をする人がいますが、こういう感覚なんですねえ…。
参考になりました。
キレイなのは、直前に必死で掃除をしたからです。
同じくらいの子供がいれば汚れ方は同じようなものだけど、それを毎日毎日どのくらい掃除をするかで家の中の状態は決まってきます。
広さや収納の多さなどは、実はあまり関係ないです。
そして、ちゃんと掃除をする人は毎日忙しいので、居心地がよくてもあまり「落ち着いて」しまわずお帰りになったほうがよろしいです。

2007.12.12 01:21 14

れな(秘密)

うちも1歳7ヶ月の子供がいますが家は汚いです。
友人宅は塵1つ無い家と汚い家に分かれます。
うちは中間くらいかなと思っています。
2DKで狭いのに家具が大きく収納を置こうとしても
限界があり置けません。やっぱりおもちゃとかが多く
て収納出来なくて・・・。
フローリングはモップか掃除機+拭き掃除を欠かしませ
んが夕方には髪の毛が気になり子供の食べこぼしもあり

お掃除できる友人に聞くとやはりとにかく捨てることと
収納家具は欠かせないとのことでした。
でもどうしたら塵1つない部屋に出来るんだろう。
今日も歯ブラシ片手に洗面所もお風呂も台所も磨いて
TVの付近もモップ掛け(前日はぞうきんがけ)したの
にやっぱりホコリが溜まっていて。

2007.12.12 01:49 16

もも(28歳)

ウチの娘も1歳半です。。。

ハンナさんのお友達はきっと片付け上手なんだと思います。ハンナさんは苦手なのでは?
気の知れた片付け上手なお友達に一度、収納のワザを伝授してもらってはいかがですか。
私はいろいろ工夫して収納を考えるのが大好きです。どうやったら使いやすいか、ぱっと片付くか・・・。
お金なんてかけません。100円ショップに便利グッズはたくさんあっておもしろいですよ!
ごちゃごちゃしてないほうが拭き掃除もしやすいですしね。
あと、ホコリっぽく見えなくする工夫は「光るべきところが光っていること」です。
鏡、ガラス、テレビ画面、蛇口、ステンレス系のものなど。急な来客の時はココだけでもささっととりあえず拭いておけば綺麗にみえますよ〜。。。

大掃除の季節だし、ちょっとがんばってみてください。お互い気持ちのいいお正月を迎えましょう!

2007.12.12 02:04 13

tamaki(34歳)

知り合いのキレイ好きママさんは
電話やメールで「何してる?」と連絡するたびに
「今掃除してたところ」って答えますね〜
子供と向き合っているより
掃除が好きなんですって。
子育てのストレス発散だそうです。。。。。。
その人が近くに居るときは私も「やらなきゃ」って思ってましたが
転勤で離れ離れになってからは
「やらなきゃ」っていうきっかけが中々(笑)

2007.12.12 09:53 10

いずぅ。(37歳)

スレ主です。う〜ん、やっぱりいらない物が多いのと生理整頓がちょっと苦手なのがあるのかな・・・。
掃除はもっと念入りにしようかなと思いました。あと、逆に友達を呼べば当然、綺麗にしようと思うのでその方がいいかな。年末も近いし、模様替えも兼ねて大掃除しようと思います。

2007.12.12 09:58 10

ハンナ(4歳)

人の家に行くばっかりで絶対自分の家に誘わない人は嫌われますよ。子供連れてお邪魔すると家が汚れて
掃除がすごく大変ですよね。
こういうのってお互い様なんです。
自分も招かないとそのうち声かからなくなると思います。

2007.12.12 22:40 10

はなこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page