HOME > 質問広場 > くらし > 綺麗って言われません

綺麗って言われません

2014.10.31 13:50    0 26

質問者: れもんさん(30歳)

くだらないことなのですが、すみません・・

結婚して当然ですが引っ越しました。
シンプルなインテリアなどが好きで
それなりにこだわって家具など選びました。
掃除もよくしてる方だと思います。
電気のトラブルがあり、電気屋さんが来た時も
綺麗にしてらっしゃいますね~といって下さいました。

先日、友人を呼びました。
部屋に入ってもぐるーーーっと見回して
「ふうん」だけでした。
私もそうですが、初めてのお宅に伺った時
そのお宅が綺麗だったりおしゃれだと
自然と「綺麗にしてるね」「おしゃれな部屋だね」と言葉が出てしまいます。
反対に汚かったりすると何も言いません。

後日、その遊びに来てくれた子も含む
何人かで会ったのですが
違う子の家のことは
「おしゃれで綺麗で~」と言ってました。

その流れで、「れもんの家にも行ったんだよね?」
「どんな家だった~?」と
聞いてきたけど、
「行ったよ。駅から遠かった~」だけでした。
これって部屋が綺麗だと思わなかったってことですよね・・

別に褒められなくてもいいのですが
どこかで綺麗って言ってほしかったのかな?
なんだかちょっとショックでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え、たった一言「キレイにしてるね」「オシャレだね」がなかった、それだけの事がそんなにショックですか。
自己顕示欲が強い人なんですかね・・・

その友人が、主さんの感性と同じだとは限りません。
主さんはシンプルなのが好きで選んでたとしても、友人にとっては「物がなくて寂しい家」と感じたかもしれません。
人の好みや感性って違うんです。

どんな家でも可愛いとかオシャレとか言う人もいますが、その友人は主さんの家には特段何も思わなかったのではないでしょうか。ただそれだけですよ。悪く言われた訳でもないのに、ショック受ける必要もないと思うのですが。
自分の家なんだから、自分が拘って満足してるならいいんじゃないですか?他人からも良く言われたいって、なんだか面倒臭い人だなって思いました。

2014.10.31 15:54 35

モフモフ(39歳)

嫉妬です。
あまりにすごすぎると嫉妬や妬みが先に立って褒められないんです。
いかにも「すごいでしょ、きれいでしょ」ってなってると
その気持ちに乗ることが出来ないのです。

少しでも乱雑なところとか、手抜きなところがあると安心して褒められるんですけどね。
完璧って誰もが目指すけど出来ないジレンマがあるし
そういうの見せつけられると自分の非を認めるみたいでいやなのよ。
そういうのも分かるでしょう?

同じ方向で頑張っている人や憧れを持っている人ほどそうなります。
今度からまったくインテリアに興味のない人を呼ぶか少し乱雑にしてから呼んでください。そうすれば思いっきり褒めてくれますよ。

2014.10.31 16:36 29

かーる(41歳)

れもんさんとは深い仲だからとか、れもんさんをライバル視してるのかもしれません
あえて言わないいじわるな感じがしました。

2014.10.31 16:45 31

ハロウィン(秘密)

それ、ほんとに友達?

最初から褒める気ない。

>部屋が綺麗だと思わなかったってことですよね・・
綺麗だと思っていたかもしれませんよ。

でも悪口言われないってことは、嫌いではないのかも。

まぁ、好きの反対は無関心とも言いますからね。

その人は、主さんの事好きではないんでしょう。

2014.10.31 17:23 9

きょう子(37歳)

自意識過剰でしょうか?

人にはそれぞれの見方や主観があるのでの友人から見たらそうでもなかったのでしょう。
インテリアもその友人にとっては趣味が違って「ないな」と思ったかもしれません。

綺麗にしていると言ってくれなかった、ショックってなんていう投稿なんだろうと思いました…
電気屋さんも単なる営業トークです。
真に受けているのでしょうか。

行くたびにそういうことを言わなきゃならないとなるとめんどくさい家だなと思いました。

2014.10.31 17:32 16

え…(34歳)

それって他人の家に行ったら本当にきれいだったら本心もあるかもしれませんが、本心じゃなくても大体何か言っておかなきゃいけないというだけの言葉ですよ。

よくあるじゃないですか、彼氏や旦那さんの写真を見せてもらってお世辞にもかっこいいとは言えなかったら優しそうだねという事しか言葉が思い浮かばない…それと一緒です。

やっぱりお邪魔するからには家の雰囲気も何か褒めておかなければいけないっていうのは誰でもあると思いますよ。
ちょっと褒められたからといって
鵜呑みにしないでください。

おしゃれだって人によっては違います。

観葉植物や緑が好きな人がおしゃれにそればっかりにしている部屋にしてその本人は落ち着くとなっても私から見たらペラペラした葉っぱがたくさんで落ち着かない、虫がいそうで気持ち悪いです。
シンプルで綺麗でもなんだか無機質で嫌だ…という人もいますし。

誰にでも言われたいならまだ甘い、誰が見ても良いと言える部屋じゃないんでしょうか。
というか誰からも綺麗だと言われると思っていること自体が何か違う気がします。

主さんが自分で言うように確かにくだらないです。

2014.10.31 17:45 4

蜜(36歳)

お友達はれもんさんに変に対抗意識を燃やしてるんですかね。もしくは趣味の違う人とか。

でも他の人に綺麗じゃないと否定してないので、いじわる過ぎではないけれど、ちょっと部屋に触れてほしいと私も思いますね。

2014.10.31 17:47 6

ねこや(40歳)

このスレを読んで、自分が友達の家に遊びに行った時のことを思い出してみましたが、私は趣味が似ていたり素敵だなあと思う家以外では、「綺麗だね」とはいっていないです。
別に深く考えて言わないわけではないですが…
私はインテリアが大好きなので、同じような趣味の人だと話がついつい盛り上がってしまいます。
色々聞きたくなるからその話題をしてしまう感じで、その取っ掛かりが「綺麗だし素敵な家具だね~」などです。
誰かを呼ぶ時、特に結婚して最初に来てもらう時ってだいたい綺麗にしますよね。
だからそこはあまり重要じゃないというか私は気にしていない気がします。

でも電気屋さんに誉められたんだから、綺麗なんだと思いますよ。
私は言われたことない気がします。

主さんがこだわって家具などを選んでも趣味はひとそれぞれですから、お友達の趣味とは違ったんじゃないですか?

でも「ふうん」は感じ悪いなあと思いました。

2014.10.31 18:11 15

ライアン(35歳)

『駅から遠かった〜』っていうマイナスな感想しか言わないなんて、だいぶ感じ悪いお友達ですね。

そのお友達は嫉妬してるんじゃないですか?

私も新築の家を建て、リビングにはこだわって家具とか照明とか揃え、モデルルームみたいと褒めてくれる友達もいましたが、ちょっと見栄っ張りというかライバル心が強めな友達は特に何の感想も言わなかったです。

そしてその後焦ったかのように家を買っていました笑

でも自分自身とても満足してるし居心地いいと感じてるので何も言われなくても気にしません。
所詮家は自己満足だと思っています。

もしどうしても腑に落ちないなら、『あら〜嫉妬してるのね〜』くらいに思っておけばいいと思います。

2014.10.31 19:03 12

りい(30歳)

ちょっと話は違いますが…

最近、友人Aが家を新築しました。

Aは、着るものも持ちものもとてもセンスが良く、シンプルだけれど良質なものを好み、随所に拘りが感じられるので、新しいお家もさぞかし私好みだろうなと、今から訪れる日を楽しみにしています。

先日、共通の友人BがA宅に遊びに行ったそうです。

行ってきたとの報告を受け、どんなに素敵なお家だったかを聞きたく、「お家どうだった!?」と尋ねました。が、「うん…面白かったよ」との返事。少し話していると、「パーティーができそうな家だった」とか「陽当たりが良かったよ」とは話していましたが、素敵だったというニュアンスは全く語られませんでした。

てっきりベタ褒め感想が聞けると思っていたので驚きました。

家とは別の話題の流れで、「Aちゃん、おしゃれっぽい感じだから」というくだりがBの口からこぼれた時に、なるほど、BにとってはAのセンスは好みではないんだなと感じました。普段からおしゃれで素敵だと思っているなら「おしゃれっぽい感じ」なんて言い方にはならないと思ったのです。

しかし、私は、一般的には何かしら褒めて話すのが、大人としてある意味礼儀だと思うので(ましてや新築のお家を初訪問するのならば)、Bの話し方には他意を感じました。何か少し悔しい思いがあったのかな…と。

綺麗にしている自負があったり、センスに自信があったりすれば、どこかで褒められることを期待するのが人間というものではないでしょうか。

私は主さんのちょっとショックなお気持ち、わかります。

2014.10.31 19:15 3

どてかぼちゃ(34歳)

ありがとうございます。

自意識過剰とか自分に自信があるわけではないのですが・・
どちらかというと自己評価が低いほうです。

その子に褒められた記憶が一切なく・・
他の子には洋服とか髪形とか「かわいいね」「いいな」など言うのですが、私には、じーっと見るだけとか
「へぇ」って感じだけです。

インテリアもそうですが
洋服の趣味も似てるというか同じ系統だと思います。
趣味が似てるので私は思ったまま
「かわいい」と言います。

他の子は褒めるけど、
今回も家が駅から遠いとか全く関係ない話だけ・・
髪切った時も、他の子は似合ってるねとか
個人的に長いほうが好きだった等、感想を言ってくれたけど、
その子はだまってるだけです。
でも他の子のことは普通に褒めます。

いつもあちらから誘ってくるので
嫌われてるわけではないと思うのですが、
「またか~」と思ってしまったのもあります。
単なる愚痴になってしまいました。すみません。

2014.10.31 19:15 3

れもん(30歳)

その友人が綺麗と思う部屋ではなかったんですかね。
好みが違うとか?

例えば、友人があまり好きではないカントリー系の部屋だったから誉める言葉が出なかった、みたいな。

他の人の家のことは誉めたのに、主さんの家の感想は素っ気ないのが大人気ないですね。

もうその友人を家に呼ばなくていいんじゃないかな。

2014.10.31 20:06 3

ムース(35歳)

2度目です。
締めレス読みました。

れもんさんを常にライバル視してるんですよ。

私は素直に似合えば似合うねとか言うタイプですが、
わざわざ言わないいじわるな人も中にはいますよね、子供でもいますよ。

自分に自信が無いからそうなる心理なんですって。

次もまたふーんとかだったら付き合い考えたほうがいいかもしれませんね。
もしくは、ふーん返し!

2014.10.31 22:05 12

ハロウィン(秘密)

こっちは褒めるのに褒められないっていうのが関係が面倒くさいんですよ。小学生?
友人ってそんな関係じゃなきゃいけないですか?
お互い傷を舐め合っているのが友人ですか?
友人がセンス良くても私の趣味に合ってなかったら無理して褒めたり何も言いませんけど。

2014.11.1 00:11 5

だから…(34歳)

〆レス後に失礼します。

友人には主様は姉妹に近い感覚なのかな?と思いました。
だから主様のことは嫌いというより寧ろ好きなんだけど、身内的な感じなのでは?
だから誉めるなんてできない。

お互いそうならまあいかなとも思うけど、主様は身内的な関係は望んでいないですよね。
身内的感覚プラスライバル視もあるのかな?

これからも付き合っていくのなら主様の思っていることを言ってもいいと思います。
「他の友人と比べて私に対する接し方が違うのは何故?」と質問してみるとか。
聞くのも何だか気が進まないのなら付き合い方を考えたほうがいいかもですね。

2014.11.1 05:52 1

カボス(34歳)

二度目のスレ読みました。
多分、あなたの事を自分より下に見ているのでは?
向こうからいつも誘ってくる、との事ですが、自分の方が主さんより容姿などが勝っていると思っているのだと思います。
要は引き立て役です。そんな感じがします。

2014.11.1 06:21 8

とくめい(秘密)

二度目のスレを見て、ついまたコメントしてしまいました。
締め後に申し訳ないですが、
私的にはそのご友人、趣味が似ててライバル心持ってるからこそ褒めたくないんだと思います。

きっと内心素敵だなって思ってもライバル意識が強くて言わないんでしょう。

そしてその子が可愛いねと褒める友人たちは自分より下に見ているからそう言えるんじゃないかなーと思います。

とりあえず、心が小さいんですよ。
そういう人もいます。損な性格だなーと私は思いますが。
みんなに隔たりなく接せるほうがよっぽど素敵なのに。

何はともあれ、気にしないことです。

2014.11.1 09:59 8

りい(30歳)

下に見ているというか、主さんが優しいので甘えている?感じがします。
どなたかが書かれていますが、姉妹というか身内に近い感じにも取れます。

もうこういう人なんだと割りきって付き合うか、、今度同じようなことがあったら「なんで私には何も言ってくれないの?さみしい〜」と、あくまでギャグっぽく甘えた感じで言ってもいいと思います。

私だったら「さぁ20文字以内で感想を述べよ。ちなみに誉める言葉以外は受け付けない」って言います。
確実にうざがられますが、ストレスはフリーです。(私の)

2014.11.1 10:09 2

ふむ(秘密)

まぁ、新婚家庭に伺ったら、赤ちゃんの写真を見て可愛いと言うのと同様に、素敵ね位はほめるのが大人だと思います。散らかっていても、落ち着くね(綺麗好きなので実際は落ち着きませんが)とか、温かみがあるとか一言位プラスなこと言うかな〜、私なら。

ふーんは失礼かも。

2014.11.1 15:41 5

匿名(秘密)

1何も気にしていない。

2趣味の違うインテリアで、誉め言葉が出なかった。

3嫉妬

どれかだと思います。
でも、みんながみんな誉めないと気がすまない主さんは、彼女以上にめんどくさいです。
すべての人の評価を気にしていたら、病みます。

2014.11.1 18:37 3

匿名(30歳)

りい、30才さんのコメントですが。
その後に、焦った様に家を買いましたが、、、、

友達への嫉妬から、焦って家を買ったと思うのですね。
ちょっと、本気で思うなら怖いです。友達じゃないですよ。そんな見下す発想が出るなら。

2014.11.1 18:45 12

匿名(30歳)

>>散らかっていても、落 ち着くね(綺麗好きなので実際は落 ち着きませんが)とか、温かみがあ るとか一言位プラスなこと言うかな

これはさすがにいいません。
これをいうことが大人なの?

2014.11.2 11:27 11

あんどん(38歳)

あんどんさんみたいな人が、ふーんとか言っちゃうんでしょうね。

まぁ、何か一つくらい良いこと見つけて言うものでは?お友達の家に招いて貰ったら場合は。

2014.11.2 23:49 6

ありゃ(37歳)

ありゃさんも全然大人の対応じゃないですよー。
決めつけはよくないです。

私も片付いていない家だったらさすがに落ち着くとは言わないわー。
でも「ふーん」なんて言わないよー。

2014.11.3 14:47 11

ごたがいさまー(40歳)

>>あんどんさんみたいな人が、ふーん とか言っちゃうんでしょうね。

こういうこという人必ずでてきますよね。
ただの意地悪かしら??

2014.11.3 20:11 8

ジネコあるある(33歳)

いやいや、ふーんっていうでしょ。お世辞も言えないなんて、気が利かない人だわ。

2014.11.4 19:40 0

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page