HOME > 質問広場 > くらし > 自分のことを名前で呼ぶ主人

自分のことを名前で呼ぶ主人

2008.8.10 23:40    0 12

質問者: じょうじさん(37歳)

私の主人は自分のことを名前で言います。
決まってそれは義母や義父、義妹の前のみですが。
私が子供の頃は自分のことを名前で言うと近所の男の子に馬鹿にされました。もちろん親にも怒られました。
でもこの前義母の前で「子供が僕とか言わなくなるから止めて」と言うと「そんなもんいいがな〜」と言うのです。
かなりビックリしてしまいました。
そういえば義妹も自分のことを名前で呼んでいました。
これっておかしくないですか?
大の37にもなる男が自分のことを名前で言うなんて。。
ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あ、ごめんなさい。私も実の親兄弟と夫の前では、自分のことを名前で呼んでしまいます。

2008.8.11 09:59 12

majority(34歳)


ごめんなさい〜
自分のこと名前で呼んでます。汗
もちろん家族の前だけですが、義妹(年上)には
そういう風に思われてるのかな。


義妹との2人の会話では「私」って言いますが。


子供の頃は、小学校にあがってから
自分を名前で呼ぶ子が少数なので
おかしいな・・・と気づき直しました。

2008.8.11 10:01 10

うさ(32歳)


それは確かにちょっとオトナの男として恥ずかしいことだと思います。
でも本人も場所を選んで言ってるのでしたら多少自覚はあると思うので身内の前だけなら放っておいたらどうでしょうか。
じょうじさんが一生懸命「おかしい」と御主人とか義母の前で言っても反感をかうだけだと思います。
そういう生活の習慣って人それぞれ本当に違うのでおかしいかどうか白黒はっきりつけるのは難しいと思います。

2008.8.11 10:10 10

nekoママ(秘密)


じょうじさんとまったく同じ感想です。
わたしの友達にも自分のことを名前で呼ぶ子がいますが、おばあちゃんになっても言ってるのかなあって思ってました。どうしても、甘えてる感じがしてなりませんねえ。私、僕、など言うきっかけをなくしてしまったのかな〜。でも、男の人では珍しいですね。まあ、身内の中だけなら、じょうじさんが恥をかくこともないでしょうが。いちいち使い分けしてるんですね!

2008.8.11 10:26 13

たんぽぽ(35歳)


え!?ご主人が自分のことを名前で呼ぶんですよね?
例えば「これ俺のだよ」じゃなくて
もし翔太という名前のご主人だったら「これ翔太のだよ」とか?
信じられません・・ありえません。
すぐにやめてもらいたいですよね!
女性なら友人にも自分のことを名前で呼ぶ人はいますし、まったく・・くらいしか思いませんが
男性は生まれてこのかた聞いたことがないし
かなり驚きました。
それ以上に驚いたのが、レスしてるほかの方が
あまり驚いていないところです。

2008.8.11 12:10 11

とっと(34歳)


成人男性が自分の事を名前で言うって初めて聞きました。「義母や義父、義妹の前のみ」との事ですが、例えば義理の家族と外出した場合は家の外だから「僕」などに変わるのでしょうか?


うーん、私だったらやめてほしいので夫と真剣に話し合うと思います。

2008.8.11 14:03 8

トト(28歳)


え?ご主人が自分の事を名前で言うんですよね?
女性は何人も知ってますが男性は初めて聞きました。
皆さん驚かないのにもビックリですが・・。
お恥ずかしい話ですが・・私も両親、旦那の前でだけは自分の事を名前で呼びます。
直すタイミングを逃してしまいました。
現在、妊娠中なので子供が産まれたら、それをきっかけに直そう!と思ってます。
義母さんは何の疑問も持たず「そんなもんいいがな〜」って言ってるみたいですが、成人男性が言ってるのはやはりおかしいと思います。
ご夫婦で話し合ってやめてもらった方がいいと思いますよ。

2008.8.11 16:10 8

もこ(34歳)


笑える意外の何物でもない・・です。
そんな大人の男性を見たら、指を刺して大笑いしてしまいそうです。
でも、長年の癖や習慣は、直らないかもしれないし、指摘しても、意地になって直そうともしない気がします。顔から火を噴くほど恥ずかしい思いをすれば直すかもしれません。
でも、上手く使い分けていらっしゃるところは、さすが大人!・・です。

2008.8.11 16:14 8

yuka(38歳)


それはビックリですね。
他人事で言えば、気持ち悪いし、笑えます。
何人かが女性なら分かると書いていますが、女性なら自分のことを名前で呼んでもおかしくないんでしょうか?
男性でも女性でも同じだと思うのですが。
気持ちが悪いし、精神的に自立できていないように感じるので、直すべきだと思います。

2008.8.11 17:01 9

ひかる(秘密)


皆様ありがとうございます。やはりおかしいですよね?
主人に以前言いましたが身内の前だからいいやろ!と逆ギレされてしまいました。
結婚前に分かっていたら…とゆう感じです。ちなみに義妹も私の前で普通に自分のこと名前で読んでます。そんな家族に囲まれて中にいると気が狂いそうになる私です。

2008.8.11 19:34 10

じょうじ(37歳)


実妹が実家族の前では自分のことを名前で呼びますが、聞きなれているせいか別になんとも思いません。(弟だったらそうではないのかもしれませんが、あいにく弟はいないもので)でも、呼称だけで「自立していない」なんて言い切るのははっきり言うて大袈裟だと思います。外に出れば上司や友人に対して言い方を使い分けることは当たり前のことでしょう?人によって上手く使い分ける、って誰でも当たり前にやってることだと思うのですが…。
両親のこと「パパ、ママ」と言うことさえ文句をつける人がいますが、ずっとそう呼ばれ続けていた親からすれば、子どもから急に呼び方を変えられる方が違和感があると思うし…呼称にいちいち文句をつける人たちは自分自身そんなに完璧なの?

2008.8.11 23:14 9

書店員(34歳)


>呼称にいちいち文句をつける人たちは自分自身そんなに完璧なの?


完璧じゃない人は意見を言ってはいけないのですか?
「いちいち文句をつけてる人たち」に文句を言ってるあなただけは完璧なのですか?
常識的なことを言ってるだけで別に「文句をつけてる」わけじゃないと思いますよ。
普通に考えても自分を名前で呼ぶのは幼稚なことです。幼稚だと自分でも分かってるから、皆さん社会では使わず、身内の前でのみ使ってるのだと思いますし。


>呼称だけで「自立していない」なんて言い切るのははっきり言うて大袈裟だと思います。


別に大袈裟とは思いません。はたから見ればそう見えるというだけの話です。実際に自立してるかしてないかは問題ではありません。あくまでも「そう見える」のです。自立してないし、幼稚な人間だと思われてしまうのは仕方ないのではと思います。

2008.8.12 17:23 10

日本語(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top