HOME > 質問広場 > くらし > 自分のことを名前で呼ぶ友人

自分のことを名前で呼ぶ友人

2011.4.12 08:29    0 18

質問者: ゆうさん(30歳)

知り合って1年程の友人についてです。
彼女は37歳で、現在妊娠中なのですが
自分のことを☆☆と名前で呼びます。

例えば「☆☆も行きたい!」とか「☆☆のねー」等・・・
年齢も年齢だし、もうすぐ母親になるというのに
びっくりしました。

皆さんのまわりで自分のこと人前でも名前で呼ぶ方
いらっしゃいますか?
色々聞かせてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も三十代前半ですが回りに数名自分の事を名前、愛称で呼ぶ人が居ます。

でも友人の前だけで、相手を選んで使ってる人は気にしません。
ただ友達では有りませんが子供の同級生のママで担任の前でも「●●ね」と自分を名前で呼んでる人が居ました。

親友なら「恥ずかしいよ」と忠告するかもしれませんが、恥をかくのは本人なので、皆見てみぬ振りです。

2011.4.12 10:28 38

卑弥呼(秘密)

地域性もあるのかも知れませんよ。
例えば、沖縄では自分のことを名前で呼ぶ子が多いです。
同じ名字の人が多いので、区別するために持ち物などに下の名前だけが書かれていたりして(自転車とかにも名字はなく ○○子 とだけ、など。)、自然と名前で呼んでしまうようになったと、と沖縄の友人は言っていました。大人になってもそのままですが、私は、かわいいな、と思いました。

他に、どんな由来(?)でそう呼ぶ地域や習慣があるのかは、
ちょっとわかりませんが・・・。

2011.4.12 10:43 31

地域性(35歳)

28歳一児のママです。

まわりにというか恥ずかしながら私も名前で言ってしまう一人です。


私は外へ出たら『私』になりますが主人や自分の親の前では名前で言ってしまいます。

直さないとと思いこの年です。娘も生まれたことだし家の中、娘の前では気を付けたいと思っております。

2011.4.12 10:48 32

ふーこ(28歳)

地域性(上記の沖縄の方)とかは別として、私もやはり良い大人が自身の名前で言うのは幼稚だなって思います。
友人にはいませんが、知人でいます。
その人のイメージで、名前を言う人は、自己顕示欲が強く我が儘で自分に甘い人に見えます。
みながみなそうではないと思いますが…
友人なら、注意するかな…と思います。

2011.4.12 11:42 42

ねぎ(35歳)

職場に28歳と21歳の姉妹がいるんですが、たまに言ってます。
地域性という方がいましたが、似てるような感じで
この姉妹、8人兄弟なんです。
家の中では自己主張の為に名前で言っちゃうみたいですよ。

普段は「私」と言ってますが、親しい人の前だと
ポロっと名前が出ちゃうみたいです。


2011.4.12 12:24 30

ぷぅ(33歳)

自分のこと名前でよんでる人みると痛いな〜と思います。
友達に苗字が人見という子がいますが、彼女は自己紹介する時苗字だけ言うと相手に「は?」って感じで聞き返されて困るそうです。
相手や場所を選んで使っていれば問題ないとはいっても、自分がバカに見えるようなことをあえてやる意味がわかりませんね。
あと男性で、「自分は〜」という人も苦手です。学生の時のくせなんでしょうけどね〜。

2011.4.12 12:41 24

とく(33歳)

私は主人と実母、姉の前では「しゅりちゃんも〜」などと名前で言ってしまいます;

もういい歳ですが、昔からの習慣で…でも家族間ではありかな?と思います。今更「私」って言うのがなんだか照れくさくて(>_<)

もちろん外では絶対言いませんね。

2011.4.12 12:47 26

しゅり(27歳)

癖じゃないですかね?

私は、○○ママって言う人が変だって思います。
ペンネームとかブログの名前にしてると、ダサッて感じます。

2011.4.12 13:11 38

ぴんく(24歳)

私もNGですね。
子供にも言わせないように小学生になったら注意します。小さい頃から私は 私と言ってました。

2011.4.12 13:56 25

ディスカバリー(秘密)

以前の職場で8つほど年上の女性がそうでした。
その方は仕事中は「私」でしたが、飲み会などでお酒が入ると「○○美はね」って言ってました^^;
初めて聞いたときは「えっ!」となりましたが、
周囲は慣れたもの、と言う感じでしたw

後で聞くと「家族や主人の前ではいまだに名前で
言ってしまってるから、酔うとそのクセが出てしまうみたい・・・」と気恥ずかしそうにしてられました。

まあ朝丘雪路さんも時々テレビで「ゆきえ(本名)は~」って
言ってられますけどね(笑)

2011.4.12 14:14 19

とくめい。(38歳)

義母がそうです。

子抜きで言います。
例えると「さとこ」だったら「さと」と言います。

申し訳ないですがドン引きです・・・。

2011.4.12 16:41 25

パープルライス(33歳)

ひー お姑さんが自分を名前で呼ぶって痛いですねぇ・・

私の友人に2人いますが、友達だからですかね?
まったく違和感感じないです。しかも二人そろって
かなり美女です。だから逆に似合ってます。

もし私が「小麦がー」と言おうもんなら多分
石が飛んでくると思います。

2011.4.12 17:46 17

小麦(37歳)

しゅりさん、同じです!
わたしも親兄弟の前では"○〜ちゃん"です。
ずっとそうなので、わたしはしゅりさんより年上なので更に恥ずかしいのですが、今さら「わたし」などと言うほうが恥ずかしいのですっ…

ナットクだけでは足りない思いでしたので、思いっきりヨコになりすみません。

ただ、外で、他人に対しての一人称が名前の大人には「…」で感じます。
高校生のとき、時代遅れのヤンキーガールがいたのですが、自分を愛称で呼んでいたので「ヤンキーがかわいこぶるな〜!そこは"あたい"だろ〜!」と心でつっこみました。

2011.4.12 20:59 21

○〜ちゃん(31歳)

いるいる~。数人います。私的にはあり得ません。
癖だろうし、若いころからだからしょうがないのかねぇ・・
親から「ちゃん付け」で呼ばれている子が多いのかも?

その1人は「子供が生まれたら母の事をばあばなんて呼ばせない!
可哀想じゃん。○○(他の友人)のところもばあばの事をちゃん付けだし」って言ってて開いた口がふさがりませんでした。
60代の親のことをちゃん付けで呼ばすって・・。
若くしてばあばになったならまだわかりますが。。
あと、ばあば自ら「○○(あだな)って呼ぶように」って嫁に指定してきた人も2人知ってます。


話がそれてすみません(~_~;)

2011.4.12 21:04 17

にゃん乃(33歳)

うちの場合、義妹が名前で自分のことを、呼んでます!!
まだギリ20代だからいいのかもだけど、かわいくないんでキモいだけです。
これは小さい時の躾をおこたると、幼児語のままなんじゃないでしょうか。

2011.4.12 23:11 20

トクメェ(32歳)

私は小学校の頃から、名前ではなく苗字の一部で
●●ちゃん とか、 ●● とその部分だけ呼び捨てで呼ばれてて
すごく気に入ってました(名前がすごくよくある名前なので)。

主人も、ずっと●●と呼びます。(名前がお義母様と一緒なのでよけい名前では呼びにくいのかも(笑))

それもあって、私は夫婦間では自分のことを●●って呼んでしまいす。ずっと呼ばれ続けてるので、それがしっくりしてしまって・・・。
もちろん、他人の前では使いませんが、両親の前で夫婦で話をしてる時はそのまま使ってます。
両親と直接しゃべるときは使わないけど・・・。

そして、うちは、主人も自分のことが一人称なんです。
名前そのまま。
私と違って自分の家族と話すときもです。(私の両親と話すときは使いません)
私の両親と話すときや、他人と話すときはもちろん、「私」って言ってますが、「オレ」ってのは聞いたことないかも。

それが不思議と、妙~にしっくりしていて幼稚でもなく、違和感が全く無いので、今では夫婦共に呼び合ってます。
うちの両親も、最初は全然気づいてなくて、そう言えば△君、自分のこと、△って呼ぶね・・・って私が面白いでしょって言うまで気づかなかったくらい違和感がありません(笑)

もうすぐ子供が生まれますが、できれば「パパ」「ママ」ではなく、今のまま呼び続けたいなって思ってます。

2011.4.12 23:34 19

あだな(38歳)

〇〜ちゃんさん!
わぁ〜共感ありがとうございます(>∀<)なんだか嬉しいです!!ですよね、家族間ではありですよねっ!!というかもう当たり前になってますもんねっ!!
って主様個人的なカキコミすみませんm(>_<;)m
とにかく私は家族間ではあり、一歩外に出たらなし、に一票です♪

2011.4.12 23:37 16

しゅり(27歳)

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございました。


家族間だけならわかる気もしますが、
ご主人やお姑さんも言われてる方もいらっしゃるんですね!
すみません、ちょっとびっくりしてしまいました。

別の友人は、学生時代に恥ずかしいからと必死に直していたので
そんなもんだと思っていたところもあり、今回投稿させてもらいました。

ありがとうございました。

2011.4.13 16:09 15

ゆう(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top