HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分のことを名前で言うママ友

自分のことを名前で言うママ友

2008.6.2 19:08    0 6

質問者: くすみさん(31歳)

6ヶ月の女児の母です。
病院で知り合った友達に題名のとおり自分のことを名前で言うのでかなりひいてしまっています。
この歳で自分のことを「○○○」って言うのも。。。
学生時代に一人いましたがあまり仲良くなかったのでそういう人を忘れていました。
会話やメールでも言うので最近かなりウザイです。
自分でも「○○○子供産んだのにまだママって言えなくてどうしよう?」って。
みなさんのまわりにもいますか?
芸能人だと浜崎あゆみや華原朋美が言ってて一時ブームみたいになっていましたけれど。
その時もややこしいのが出てきた〜って思っていましたけれど。。。
ちなみにそのママ友は32歳です。
私より学年が上なのでびっくりしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


イタイですねー。


私の友人でも、自分を名前で言う子がいましたけど、
20歳を過ぎたときから、変えてました。
時々名前が出ちゃうときもあったのですが、
わざわざ「○○が、あっ、私が」って言いなおしていました。


その方は、誰も周りで注意してくれる人がいないんでしょうね。
親とか、旦那さんとか注意してあげたらいいのに。


昔テレビで、坂下ち○子が自分のことを「ちり」って呼んでて、だいぶ年上のタレントに「やめなさい」と注意を受けていました。
収録中に言われちゃって、恥ずかしいだろうなと思いましたけど、その後も「ちり」って言ってたので、
癖は直らないのでしょうね。
直そうと思っていないのかもしれませんが。

2008.6.2 20:08 17

マンモス(31歳)


あ〜 私も最近すごく気になってました。
今、20代は当たり前、30歳くらいの人でも平気で言ってますよね。
芸能人でも“ちり”とか“なっち”とか。(ハッキリ誰とは書きませんが、おわかりかと)
いい歳して何だかなぁ???と思ってみてます。
ちなみに、私の義妹も10年前に第一子を産んだ頃まではバリバリ自分の事を“○○ちゃん”と言ってました。3人子を産んだ今も“お母さん”に変化しつつ、まだ時々口から出てきます。
年齢が一つ下だけなので、ハッキリ言って気持ち悪いです。
そういう方は、甘ったれで幼児性が強いんじゃないですかね?

2008.6.2 22:04 15

ほのか(38歳)


私も病院で知り合ったお友達が自分の事を名前の頭だけを使って言います。最初は絶対に自分の事を「わたし」と言っていました。違和感ありませんでしたから。なのに仲良くなるにつれて言うときもメールも名前に変わりました。そういうママ友が2人います。6人+子供6人で毎月集まっているのですが、2人がそれだとちょっとうざいです。。それに子供の事もなんか変なあだ名つけていたっけな。

2008.6.2 23:12 19

まみ(28歳)


両親、自分の兄弟、旦那、幼馴染の親友の前では、「○子」と言ってます。
今後、治します・・・反省。

2008.6.3 08:17 17

ひかる(33歳)


私の親友も自分のことを○○子と言います。学生時代からそうでしたが、言っても直らなかったので、ずっとそのままで慣れてしまいました。
でも昨年、彼女が結婚するのを機に、再度「やめた方がいいよ。ご主人の前ならまだ良いとしても、義両親の前ではマズいでしょう。気をつけていてもポロッと出ちゃうよ。」と言いました。
彼女は分かったとは言ってましたが結局直らず、先日義両親の前で○○子と言ってしまったそうです。お金持ちのお嬢様なので、甘やかされて育ってきて、ご両親も直さなかったんでしょうね。親友ながら、本当にイタイです。

2008.6.3 10:02 16

ぴよ(30歳)


社会人として大変恥ずかしいことだと思います。

小学校に入学前に両親より、
自分のことは「わたし」というように注意を受けたことをはっきり覚えています。
お嬢様で育ったから・・・というのは違いますね。
甘やかされて常識も教えられずに育った・・のだと思われます。
なぜなら、本来「お嬢様」と呼ばれる方々は、
礼儀、話し方などきちんと躾けられて育っているでしょうから。。。

残念ながら、義姉が「○○子は・・」と言うので会うたび気分が悪くなります。
もうすぐ50になるのに(苦笑)、自分の夫や大学生の息子の前でも「○○子ねぇ・・」と言います。痛いのを越えています。
そしてなぜかお嬢様気取り。
そんな義姉を姑がよく自慢するので心の中で大笑いしております。

2008.6.3 14:58 12

とおの(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top