HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 心配性なママ友に言ってし...

心配性なママ友に言ってしまったこと。

2012.2.21 19:32    0 5

質問者: ままっこさん(30歳)

こんばんは。

先日、ママ友とランチをしている時に相談と言うか悩みを言われたことに答えたことで、もしかして間違っていたかも、という言い方があります。

訂正するにも時間が空きすぎていて、もし気になっていなかったらわざわざ訂正することもないかもと、気になってしまいました。

聞いてください。

共に3歳の子どもがいて、近所の幼稚園に4歳から2年保育の予定です。

2年保育に行かせるなら後1年自宅で子どもを見ないといけない。3年保育の子どもに比べて人とのかかわり方が劣るのではないか、それまで自分に自宅でこの子を教育できるのか、ということで悩んでいます。

具体的にはひらがなの教え方、数の概念、しつけなど、どの時期にどう教えればいいのか、集団で学び見てもらう方が絶対的にいいはず、とのこと。

私はあと1年しかべったり子どもと一緒にいられないことの方が寂しく、そのことについて深刻に悩んだことのなかったので、改めて考え、思ったことを言ったのですが、ちょっと茶化して言ってしまったんです。

この子たちって私たちが思っているほど馬鹿じゃないはずだし、テレビでもなんでも見たものを吸収して、興味があれば自分からも何かしら発信して教えてくれると思う。その中に、その子が興味を持つこと、数とかひらがなとかも必ず入ってくるはずだから、今から深刻に目を光らせて、先読みして教えなきゃと思わなくても、子どもが言ってくれるはず。3年保育と2年保育の子にそんなに差が出るなら法改正されてるよ~

というような内容です。
とにかくそこまで悩むほどの事ではないよ、普通にしてたら大丈夫と言いたかったんです。

でも馬鹿じゃないよ、とか言ってしまって余計気にしたかも、と別れてから気になりました。

何でも真面目に悩んでしまう人なので、馬鹿とかいうワードを出すべきじゃなかったと後悔しています。
私の言い方はまずかったでしょうか。そしてエラそうでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>私の言い方はまずかったでしょうか。そしてエラそうでしょうか。

別に訂正する必要もないし普通の事を言ったまでじゃないでしょうか?
私は文面を見ている限りそう思います。
言った時、相手の反応はどうでしたか?
変わりなかったのならそれほど気にする事ないと思いますよ~^^

2012.2.21 22:40 19

ユッケ(秘密)

ままっこさんのその気持ち、そのまま素直に伝えてみてはどうでしょうか…。

もちろん、そのママ友さんとの関係にもよりますが、そういう相談をされる位ならそこそこの仲良しさんでしょうし、ままっこさんがそこまで思い悩むということは、大切にしたいママ友さんなのですよね、きっと。

私なら「この前はちょっとエラそうなこと言っちゃったなってずっと気になってて…」と正直に話し、馬鹿なんて言葉を使ってしまったことも謝ります。
ままっこさんが、嫌な悪い意味で使ったのではないことは文面からもよくわかりますが、やっぱり「バカ」って言葉は響きだけでドキッとしますものね。
それで、「そんなこと全く気にしてなかったのに〜」ってなっても、それはそれで安心できるし良いじゃないですか(^^)
そして何より、ママ友さんが気にしていた場合に、ちゃんと謝ることができます。

取り越し苦労なのかもしれませんが、もやもやと後悔しているよりずっといい気がするし、ママ友さんが真面目な方なら、ままっこさんのその真面目な気持ちも、心好く受け取ってくれる気がします。

ありますよね…自分の発言を後から悔やむことって!私もありました。でもそういう時はぶっちゃけで正直に話し、逆にママ友がそうしてくれたこともあり、そういうふうにお互い誠意を持ってお付き合いできた方とは、今ではホント「ママ友」でくくるのはちょっと違うと思うくらい、気心知れた大切な友人になっていますよ。

ままっこさん、早くスッキリできると良いですね!

2012.2.22 01:27 13

マミー(38歳)

全然偉そうじゃないと思います。
私もそう言ってしまうクチですが、主さんの後悔も少し分かります。

そういう時にどう返事をすればいいのか、もし考える時間があったら、
「今からでも3年保育間に合うかも。ずっと悩みつづけるのもお子さんによくないし、検討してみたら?」と言うのかな~。

2012.2.22 06:46 14

サラ(38歳)

スレを読む限りは、どちらとも言えません。
お相手の方のみ知ることです。
自分が真剣に話して、茶化されたら、もう相談しないかな。

後悔するなら、なぜ言葉を選んで話さなかったの?
悩んでいるのに、茶化されたら、誰もいい気はしません。

あとは相手の取り方でしょうね。
この時に嫌な思いをしていたら、もう相談しないと思います。

親しき中にも…なんとかっていいますよね?
悩みの話は言葉を選ぶべきだと思います。

2012.2.22 09:33 10

あぁ…(秘密)

みなさんありがとうございます。

茶化したというのは、ふざけておちゃらけてという態度ではなく、重い感じにならないように、自分が説教をしているようにならないように、という声のトーンで、という意味です。

真剣に悩んでいるのはわかっているので、大丈夫だよと言いたかったのですが、私も正解を知っているわけではないもので、私が思ってるだけだけどね~という感じを出したかったんです。
そういう意味での茶化す、だったんですが、真面目な方にはそれすらももしかしたらふざけていた、と取られかねませんね。

普通の事をいっているというご意見には安心しました。
自分の考えを説明するのは苦手なので、押しつけになっていたり、明らかに間違った情報やだったら、と思いました。

冒頭の子どもって馬鹿じゃない、という点も引っかかっていたのですが、また連絡をくれたりしたら、気にして無かったと思えるかもしれません。

どうもありがとうございました。

2012.2.22 19:31 11

ままっこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page