HOME > 質問広場 > 雑談 > 子どもが言った、子どもが...

子どもが言った、子どもが言ってると言って自分の意見を言いますか

2014.8.6 23:18    0 2

質問者: さっちゃんさん(秘密)

4才の子どもの付き合いで何人かのママと交流がありますが、ちょっと嘘っぽいというか、大袈裟に感じることが多いです。

慕ってくださってることはありがたいと思っていますがそれならもう少し本音でお付き合いしたいなと思ってしまいます。

夏休みなのですが、子どもが○ちゃんと遊びたいと毎日のように言うので遊びませんか?とか、家でも○ちゃんと遊んだことばかり言うんですよ、ほんとに○ちゃんが大好きなようで~と強調されます。

でも実際に遊んでみるとそのお子さんは意外に偉そうでちょっと意地悪です。
○○ファミリーなどたくさんの人形を使う遊びでも楽しそうというより娘は手に持った人形をことごとく取り上げられ、その子が遊ぶのを眺めているだけでした。当然そのうち飽きだして違う遊びを始めるとそっちを取り上げられます。

ママはあらあら仲良しね、女の子同士って穏やかよね、気が合うからかしら、静かよねとか言ってます。

次は我が家でと言われてますが…うーん楽しくない予感がします。娘は取り上げられても怒ったりしませんし自分のおもちゃも貸せますが、うーんとなってます。

そして後日会うと先日はありがとう、久しぶりに○ちゃんと遊べて楽しかったみたいですごく喜んでたの~と言われます。

娘は申し訳ないのですがリアクションが薄いので楽しかったかと聞けばうんと言いますが、あとあとまであの時はどうだったなど言いません。
なので、うちも楽しかったようですとしか言えません。

他にも、ママの願望では?と思うようなことも娘が言うので是非一緒に!と言われたり、ママが無理矢理仲良しにさせたい、仲良しと思い込みたいようなことがあります。

お揃いの髪止めをしたいと子どもが言うのでプレゼントしたいと言われたのですが、頂いて娘の髪につけようとすると私のだと泣かれたり…

子どもがうちの娘の洋服がかわいいかわいいと言うのでブランドを教えてほしいと言われて伝えると買ってきて次に会う時に着せてこられるのでが、お子さんが普段着ているテイストと全く違っており、このヒラヒラが嫌いなどと引っ張って取ろうとしてました。

気が合わないなら無理して遊ばせるのはお互いの子にストレスですよね。

多分幼稚園でも遊んでないと思います。娘からよく聞いている名前は別のお子さんで、その子のママと私は挨拶くらいしかしませんが、そういう感じでいいのではと思えます。

好かれることは良いことだと思います。私たち親子なんかと…とありがたいですが、こうも実際に噛み合わないとどうしたいのか、どうしたらいいのか、謎です。

子どもの代弁で大袈裟に伝えたりはしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんのママ友さんの真意は分かりませんが、子供って本当に家では誰々と遊びたい!と言ってるのに実際に会ってみると別々に遊んでたり、全然楽しくなさそうに見えることありますよ。
うちの子は、いつもあるお友だちと遊びたがっていましたが、その子は気が強く、会うといつも泣くようなケンカになり、遊びもその子主導で指示されたりで、親から見てあまり楽しそうに思えませんでした。むしろ合わないのではないかと感じます。
それなのにうちの子はまたすぐその子と遊びたがりました。
子供なりに何か楽しいと思うことがあるのかもしれません。
しかし、年齢も上がってくると、だんだん本人も気づいてきて、その子と遊ぶと○○ごっこばかりやりたいって言われるからやだな。などと言うようになってきましたが。
その子も、娘が意見を言わないで従っている間は娘と遊びたがってましたが、最近は娘が主張するようになってきたので以前ほど遊びたがらなくなりました。
もしかしたら、主さんのママ友の子もそういう感じもあるかもしれません。
しかし結局のところ相手の真意はわからないので、シンプルに自分の子供が遊びたいなら遊ぶ、遊びたくなさそうなら遊ばない。でいいと思います。

2014.8.7 09:07 6

ぱなこ(秘密)

主さんの仰る通り、そのママさんは主さんを慕ってらして、子ども同士を仲良くさせたいのかもしれません。

しかし、だからと言って子どもをダシに、無理して遊びたがっているわけではないかもしれませんよ。

うちの子は日頃からよく色々なお友だちの話をし、〇〇ちゃんと遊びたいなどと言いますが、実際に会うと大して絡みはなかったり、楽しそうに見えないことがしばしばです。小さな子どもって、そんなものじゃないでしょうか?

子どもって(大人もですが)、自分の方が弱い立場になる(意地悪をされる)相手とは積極的に遊びたがることはあまりないと思います。娘さんもそうなのだと思います。反対に、相手のお子さまは、自分の方が強い立場でいられるからこそ娘さんと遊ぶのが楽しいのかもしれませんね。

その親子さんと仲良くするかどうかは主さんが決めることですが、質問に答えると、私は、相手のママさんが特別子どもの言い分を大袈裟に伝えているとは思いませんでした。

2014.8.7 15:01 5

ひらり(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page