HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 着床しているがこれ以上は...

着床しているがこれ以上は育たないとのに流産していないとはどういうことなのでしょか

2008.12.22 18:13    1 6

質問者: リンダさん(33歳)

体外受精をし妊娠判定日に子宮外妊娠と判断されました。 1週間後にクリニックに来てくださいと言われた3日後に生理になり診察に行きました。 生理が来たので、流れてしまったと思っていたのですが、まだ着床しているがこれ以上は育たないと言われました。 3日後にもう一度クリニックに来てください。もしかしたら大きい病院に行くことになるかもと言われました。 うちのクリニックの先生は説明がないのでどう状況なのかよくわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リンダさん、こんにちは。 私も子宮外の経験が2回ありますので、とても不安なお気持ちが良く分かります。 でも、私の病院では体外の判定日は胚盤胞を移植して 10日後ですので、血中HCGが低い場合でも その日中に子宮外だと断定されることはありません。 そのまま生理になるかもしれないし、胎嚢がみえてその後 は育たなくなる繋留流産のケースもありますので、通常は経過を見て行きます。 私の一度目のケースでは、HCG値が30くらいで3週間留まり、その後500まで上昇したので、手術の為、総合病院に転院になりました。 それでも、外来のエコーでは左右のどちらの卵管に着床したのが見つけることが出来ず、入院して病院内のエコー3台で色々試し、一番最新鋭のエコーで見つけることが出来、その日に緊急手術となり左卵管の切除をしました。 2度目のケースでは、移植10日目のHCG値は11で、その3日後にものすごい痛みを伴う大量出血があったので、 自然に流れたと思っていましたが、その後もHCG値が増え続けた為、3日ごとに2週間通院しました。 結局、そのまままた出血が起こり、HCG値が1/4まで急減したので、特に処置の必要もなく、 子宮外の流産だったのかもしれないけど、 はっきりとはわからないと言われて終わりました。 子宮外というのはとても判断が難しく、経過を見ていくしかない場合が多いようです。 最初から、すごく高いHCG値なのに、5週になっても 胎嚢が見えなくて、子宮外と診断されるようなわかりやすいケースばかりではないようなので、 ご心配だと思いますが、こまめに通院して経過を見ていってください。 特に手術の必要がなく収束することを願っています。

2008.12.23 21:53 27

どんぐり(39歳)

私も2度流産の経験があり、そのうちの1回は子宮外妊娠の疑いがあるとの事から、大きい病院へ案内された事があります。 子宮外妊娠の判定はとても難しいようで、着床はしたようでもあまりに胆嚢が小さすぎて(結局育っていないので)超音波には映らず、しかしHCGの値(尿検査もしくは血液検査のホルモンの値が25以上)ある場合に妊娠反応とみなすらしいです。 もちろん卵管の途中でしっかりと着床し、胆嚢が成長し続けている場合は、超音波で確認できたりするので子宮外妊娠とはっきり診断されます。 私の場合は当初子宮外妊娠の疑いと言われましたが、初診時HCGの値が400程度で、1週間毎に再検査を繰り返し徐々にHCGが下がっていき、最後には25を切ったので運良く特別な処置をする事無く化学的流産として終わりました。 最終的には生理も来ました。 この1週間毎の尿検査でHCGの値が上がり続ける、もしくは一旦下がったのに、再度途中から上がっていくような事があれば子宮外妊娠と判断され、手術が必要になるらしいです。 それが妊娠7週頃までほうっておくと、大量出血や腹痛を起こす事があるらしいので、慎重に経過を診て頂く事が大切らしいです。

2008.12.24 10:48 25

まる(秘密)

着床しているが流産というのは 週数に対しての育ちが悪くきちんと 育っていないということでしょうかね。 この時期胎児の育ちに個人差はないので そういう場合はほぼ100% 超初期の流産になります。 私は生理が普通に多い量であったのに 何故か着床していたらしく 結局1ヵ月後自然に流れ出ました。 生理があったので妊娠には全く 気がついていませんでした。 ただ気になるのは子宮外妊娠の診断は 一体どうなってしまったんでしょうね? 本当にそうなら放置は危険なのに。

2008.12.24 04:43 33

まなてぃ(32歳)

今回は残念でしたね。 「子宮外妊娠」・・調べてみてください。 子宮以外のところで妊娠しているのですよ。 たとえば卵管とか。 赤ちゃんは子宮の中で育つので、子宮外では育ちません。 多少育つこともありますが、卵管などが破裂して大変なことになります。 子宮外妊娠とはそういうことです。

2008.12.24 12:03 31

りりこ(35歳)

こんにちは。 子宮外と判定されたのであれば、子宮外だから育たないという意味だと思います。 私も経験ありますが、子宮外で妊娠していると、胎のうが見える時期なのにみえず、でも検査薬では陽性が出ます。 でも生理がきたんですよね?その辺が生理なのか、子宮外の出血なのか・・・ あと何回か数値を見て、手術が必要かどうかをみるんだと思います。 私の場合子宮外と判断されるまでに結構診察しました。 もしそうなると大きい病院で手術ということになると思います。 どうなるかわからないと、大変不安ですよね。 お体大事になさってくださいね。

2008.12.24 10:34 26

もも(35歳)

リンダさんこんにちは!! 私も以前に子宮外妊娠経験しています。 私の場合は左卵管に着床していたのですが、卵管ないでは、せまくて、受精卵が育っていくスペースはないので、そのまま成長がとまり、卵管流産というかたちになりました。 病院にみてもらったときは、すでに、腹痛と出血と、歩くとお腹が響くような感じがしていました。はじめ即手術といわれてましたが、 私の様子をみて、もしかしたら、そのまま自然に流れてくれるかもとのことで、経過観察で入院して、助序にホルモン値もさがっていき、約2週間後にやっと、退院しました。  そのごも、まだ、お腹と、卵管に血のかたまりがあり、月に1度のペースで診察にいってました。すべてが元通りになるので、約半年かかりました。  手術をしていれば、もっと早く回復していたと思いますが。分からないことがあれば、なんでも、ドクターに聞いたほうがよいですよ! 自分の体のことですもん。  お大事になさってくださいね!  リンださんの場合もまだ、流れきってなくて、今流産している、段階なのではないでしょうか?  そして、私も始めは、個人病院にいったのですが、紹介状を渡され大学病院に入院しました。

2008.12.24 11:03 15

希望(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page