HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 自分の事を名前で呼ぶ事

自分の事を名前で呼ぶ事

2017.1.17 16:02    1 9

質問者: とまとさん(40歳)

4歳と1歳の男児を育児中です。

主人の実家の家業を、義理の両親と義理の母の姉妹と手伝っています。

姉妹の方が、とても口うるさく育児、躾について毎日意見してくるのですが、、、

気持ちに余裕がある時は、私やこどもの為を思って言ってくれているんだなとか思えるのですが、毎日私は正しいと言うような態度なのでストレスを感じます。

1番イラっとくるのが、その姉妹の娘(どちらも40代前半)が、未だに自分の事を名前で呼んでいるところです。
お正月の集まりで会いましたが名前を連呼していました。

私は、両親から自分の事は私と言うんだよと教わりそれが普通と思っていました。
たまに、小さい子どもが◯◯ちゃんと自分の事を言っても何とも思わないんですが。

40代で言い続けるって?なんで、注意しなかったんだと思ってしまいます。
そんな躾もできないおばさん達に自分の子育てを批判され、こちらもその事を言ってしまおうかと思ってしまいます。

言ってしまって雰囲気が悪くなるのも嫌だし、黙っておくとイライラするし、何か解決策があれば教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いい大人が自分の名前を言うなんて恥ずかしいですよね。

でも、私なら同じ土俵にはのりません。笑顔で分かりましたと返事をして、聞き流します。心の中だけで文句を言います。
あとは、友達とお茶をして愚痴の言い合いをしてストレス発散します。

2017.1.17 17:21 83

さき(秘密)

義理の叔母達からあれこれ言われてイラっとくるのは分かりますが、それへの対抗が「あなた達の娘なんて40にもなって自分の事名前で呼んでるのよ、まとものな育児もできてないくせに」というのは小さすぎます。重箱の隅つつきもいいとこです。

そんな阿呆の叔母の言葉を真に受けて対抗するのも時間の無駄。バカの戯言に本気になってどうするんですか。糠に釘、暖簾に腕押しでスルーが一番賢い方法ですよ。第三者から見たら、叔母の的外れな育児論の押し付けも、それに対抗する重箱の隅つつきな言い分も、どっちもどっちだなとしか思えません。

2017.1.17 18:12 26

味噌漬け(40歳)

言ってしまって雰囲気が悪くなっても…ってその程度で済まないと思います。
大人になった人への指摘は、主さんの人格も疑われると思います。

育児、躾について言ってくるとのことですが、的はずれな事なんですか?
最もだと思うことがあるなら、そこだけ聞いておけばいいと思います。
おかしなことを言っているなと思っても、心の中で躾ができない人、ちゃんと躾が受けられなかった人のいうことだと思って流しておけばどうでしょう?

自分のことを名前で呼ぶ人ってみっともないですよね。
周りの評価も主さんと同じだと思いますよ。
主さんが言わなくても本人はじゅうぶん損していると思います。

2017.1.17 18:53 20

さむいなあ(40歳)

自分の事名前で言う人って珍しいですねーって皮肉たっぷりで言ってみたらどうですか。

2017.1.17 21:38 8

美奈子(36歳)

言ってしまったら、間違いなく険悪になりますよ。
一番良いのは離れることです。

義実家の仕事に主さんは絶対に必要なんでしょうか?

そんなに躾に文句を言われるなら

「では子供の躾を1からやり直します。仕事よりも子供の躾が大事だと気づかせて頂き感謝します。」

とでも言って、仕事を辞めてはどうでしょう?



2017.1.18 08:23 2

みるく(37歳)

何で注意しなかったの?「私は親から教わりました」って義父母に言うのかな?
家の中だけなら好きにしたら?って思うし恥をかくのは義姉妹だからその件には触れる必要ないと思うけど
どんな子育ての批判をされるのか分からないけど
私のやり方が有るのですみません!って言えば良いと思うけど?

2017.1.18 10:14 2

まり(31歳)

主さんのお子さんはまだ4歳なので、無邪気に「なんで大人なのに自分のことを名前で呼んでるの?変なのぉ!」と、本人に言ってくれれば、角が立たずに指摘できるとは思いますが、また躾がなってないとか言われちゃうかな(汗)

2017.1.18 11:57 7

pi-to(秘密)

どうしても言ってやりたかったら、こんど大伯母達がいる場でその姉妹の娘が自分を名前呼びしたときに、
(姉妹の娘)さんは若々しくて素敵だから大人になっても自分を名前で呼ぶのが似合ってて可愛くて羨ましいですね〜と褒めるフリしてチクリと指摘するのはどうですか?
万が一揉めても、「私は単純に(娘)さんが可愛くて素敵だと思っただけなんです。何か不愉快な思いをさせたならすみません。」で逃げられますし。

確かに40過ぎで名前呼びは痛いですが、家族(+親戚)の前だけなんじゃないでしょうか?家族の前だけなら個人の自由と言えなくもないような…。でも義母ならともかくその姉妹にまで色々言われたら、聞き流すのが一番と分かっていても腹が立つのは分かります。お疲れ様です。

2017.1.18 14:25 1

ひまわり(35歳)

主です。
子どもが熱を出し、お礼が遅くなり申し訳ございません。

たくさんご意見頂きありがとうございます。

どのような事を言われるか書き忘れておりましたが、息子(当時3歳)が道ですれ違った近所の人に挨拶しなかった、うちの孫(当時8歳)誰にでも挨拶できるのに。みたいな感じで3歳と8歳の行動を比べるというような感じです。義理の叔母の孫が3歳頃にできていたではなく、8歳の時にできる事を比べ、私の孫はすごいとなります。

年に数回会って聞き流すくらいなら、なんとか頑張れますが毎日なのでストレスがたまってきて投稿しました。

皆様のお返事を読ませて頂き、ちょっと心が軽くなりました。
ありがとうございました。

2017.1.20 10:47 0

とまと(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top