HOME > 質問広場 > 雑談 > 自分のことなんて呼んでますか?

自分のことなんて呼んでますか?

2014.10.5 05:21    0 27

質問者: えるさん(25歳)

ほとんどの方が「私」かな?とは思いますが…

私は、高校生くらいまでは外では私、家の中では自分の名前で呼んでました。
今では実家でも私です。

学生時代はたまに、外でも名前呼びしている子がいましたが普通は年齢とともにさすがに外では言わなくなりますよね。
外では言わなくても家の中では名前呼びしているという方も多いのでしょうか?
旦那の母親がいつも名前呼びしているので違和感がありふと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学生の時、友人の真似をして「〇〇ちゃんね~、」と自分を名前で呼んだところ父に叱られ、恥ずかしいことなのだと感じました。今でもそう思いますし、教えてくれた父には感謝しています。

2014.10.5 07:31 11

あき(37歳)

名前が『みどり』です。漢字は色の緑ではありません。

小学生高学年になるまで、場所・相手構わず自分を名前呼びしてました。

ある時、初めてお話する先生に対して「みどりね〜○○で〜」等話した所、
「緑色が何だって?!」と聞き返され、自分の名前がみどりであること、緑色は関係ないことの説明に苦労しました。

その時先生から、説明が大変だからという理由等ではなく、小学高学年になったら自分の名前は『私』と呼ぼうね、恥ずかしいよ、と教えられました。

両親は躾には厳しかったですが、名前の呼び方について言われた事がなかったので、その先生に指摘してもらえて良かったと思っています。

ご主人のお義母さまが名前呼びするとの事ですが、親しい仲間内だけではありませんか?
相手構わずでしたらチョットひいてしまいます。

2014.10.5 08:57 4

みどり(37歳)

家族の前では私かお母さんと呼びますが、両親の前や昔からの友人の前では下の名前です。なかなか直せないんですよね^^;

2014.10.5 09:13 8

あすみ(29歳)

幼稚園の頃は、母からの呼び名のまま、自分のことを“〇〇ちゃん”と言っていましたが、いつしか“私”になりましたね。

ただ、若い頃、恋人の前では、甘えて“〇〇”と名前で話していました。若気の至りです、お恥ずかしい。



大人になってから知り合った友人が、30になっても堂々と自分を名前で呼んでいるのを見て、たまらず指摘したことがあります。

彼女は昔から家でも(弟からも)外でもずっとこう呼ばれてきたから、なかなか直せない~と言いつつ、段々改めるようになりました。いきなり“私”と言うのが恥ずかしいからと、段階を踏んで、しばらくは“わて”と言っていたのが印象的でした…聞いていて、“わて”の方が恥ずかしかったです。



テレビを見ていると、20代の女の子には、結構自分を名前で呼んでいる子が多いと思います。ま、30代でも実の両親のことをお父さん・お母さんと呼ぶ人も多いですし、色々ですね。


それにしても、主さんのお姑さんが自分のことを名前で話すというのは、かなり珍しいのでは…。自分の姑がと考えるだけで鳥肌が立ちます。

2014.10.5 09:37 8

どんよりした空(37歳)

義実家が近くにあって離婚した義姉(40代)が住んでいますが、家族の前では自分の事名前で呼んでいますよ。
「A子はね~」みたいな感じです。
真面目でどちらかというと堅いタイプの人なので最初聞いたときはびっくりしました。

さすがに外では言わないと思いますが・・。

2014.10.5 09:50 5

肉玉(35歳)

テレビを見ていたら、元女子体操選手が自分を名前で呼んでいて引きました。
成人してる女性がみっともないと思いました。

名前呼んだ事は私はないです。

2014.10.5 11:59 16

りえ(32歳)

結婚して現在は違う地域に住んでいますが、もともと大阪育ちなので基本「私」ですが家や地元の友人などとの会話の中では「うち」と言う時もあります。

30後半になる義理姉2人が自分の事を名前で呼んでいるので、ちょっとイタイなぁ…と思ってます。外ではさすがに「私」って言っているんじゃないかと思いたいですが。

私は、自分の事を名前で呼んでて微笑ましいのは幼稚園,保育園くらい、せいぜい小学校低学年までかなと思っています。3歳になる双子の娘がいますが、自分の事は「私」と言うように教えています。

2014.10.5 12:08 9

シャーリー(28歳)

同い年のうちの旦那は、自分の両親、姉と話す時、名前呼びしています。かなり、ひいてます。因みに、旦那は高学歴、親に反抗したことのないような人です。

2014.10.5 14:47 0

ワイン(40歳)

横ですみません。

>ワインさん
ご主人がご自分のことを名前で!?

男性にも居るんだ…。
かなり衝撃を受けました。

2014.10.5 17:44 34

りん(39歳)

小学生の頃から「私」です。
別に何か言われたわけでもないですが、私でしたね。

私の高校時代に浜崎あゆみがデビューして「あゆね~」と言っているのを真似して、それまで「私」だったのにいきなり「○○ねー」と言っている同級生はいっぱいいました。
その名残なのか未だに「○○ねー」と言っている人、いますよ。

2014.10.5 18:36 4

年齢がばれる(秘密)

私の義姉は45にもなって自分の事「かずちゃん」といいます。
嫁いで13年ですが今までずっとです。
恐らく彼女は60になっても「かずちゃん」と言っていそうです。

2014.10.5 19:41 8

ナイショ(33歳)

ナイショさんの義姉と同じで私の義姉も○○ちゃんと言います。
外だろうが家だろうが、公共の前だろうがお構いなしです。
因みに43歳です。かな~り痛いし引きます。

うちの旦那は生まれたときから姉は自分の事をちゃんつけだったし、それが当たり前みたいな感じでなんとも思ってないようです。


私の娘(小3)も「おばさんはなんで自分の事○○ちゃんって呼ぶの?」と不思議がっています。

メールや年賀状はキラキラデコパーツのオンパレードで「○○ちゃんで~す!!今年もよろしく♡」と少々幼稚な場面も見られます。恐いです・・・。

2014.10.5 20:53 9

ひろこ(41歳)

ずっと私です。
主人の前でだけ主人からの呼び名(⚪︎っちー)です。

2014.10.5 21:16 3

ます(秘密)

仲のいい親戚のおばあちゃんが、自分のことを「わし」「わっち」と言っているのがなんだか面白くって真似していたら、最近「わし」が定着してきてしまいました。まあ、仲のいい友人や夫相手に話している時しか出てきませんが。

あと自分のことを「おれ」(お、に高いアクセントで、れはれとりの間ぐらいの発音)と言っていた静岡出身の人が印象的で、たまに真似してしまいます。悟空の「オラ」ともまた違うんですよ。

2014.10.5 22:06 1

きゃっ(29歳)

私の高校時代からの友人は「えみは~」と今も自分の事言いますよ。

高校生の娘さんと小学生の息子さんがいます。

私はまだ4歳の子供がいますが、生む前は自分の事を旦那には名前で言ってました。
しかし、子供を産んで一切辞めました。
そんな可愛い余裕が全く無く(笑)

服もユニクロばかり(笑)

友人は、いつまでも若くミニスカも履きますしキラキラしていて内緒で彼氏もいますよ。

いつまでも女の子でいられる友人が少しうらやましいなってたまに思います。

私は、要領が悪く、いつもいっぱいいっぱいで、何か家事育児仕事で女の子ではなくなりましたね…。

旦那からは、たまに服買いなよ~男だなぁって笑われますが、正直とても傷ついています。

でも、自分の服買うお金があれば息子の服を買ってやりたいです。

お菓子やジュースやオモチャ買ってやりたいです。

友人にも、「あんたね…ババくさいわぁ」って言われます。

ユニクロで十分だと思っています。
ネックレスや指輪やブランド物は全く興味無いので、友人とは違う人間なんだと本人には伝えています。

私も、可愛く「〇〇ね~」って言うのはこれから絶対無いですね。

人それぞれで良いと思います。
その人に合っていたら良いだけじゃ無いですか。

年齢が40才になっても「えみね~」って言う友人をむしろ、凄いって思いますよ。

2014.10.5 22:22 1

かなえ(40歳)

自分の事は、私と言いますね。家族との会話では、あたしと言う時もあります。
昔笑いのツボが同じで分かりあえる友達とは、「あっし」「俺っち」「あたい」なんて言って遊んでました。
しかし一度職場でポロッと「あっしは…」と皆の前で言ってしまい、顔から火が出る思いをしました。

2014.10.5 23:37 0

ぽんず(36歳)

あの…上の40才の人の友達って物凄く変ですよ。

何か、うちの職場の人かな?
そっくりの40才のおばさんがいるんですけど。

ミニスカ履いたり、生足サンダルや胸元強調(胸パットバレバレ)

「〇〇は~」って言ってますが。
もちろん自分の名前です。

気持ち悪いおばさんで、痛いしどう対応したら良いか困ってますよ。

21才から職場にいるみたいで、その頃は会社でチヤホヤされていたみたいですがね。

若い頃は可愛いかったようですが、そのままの趣味のリボンついた服や、前髪を薄く下ろしスプレーで固めて、鷹の爪みたいな感じで、いつの時代かよ(笑)って皆笑っています。

ギャル系メイク?みたいなアイメイクで、ツケマして黒で目を囲ってボカしていて、ギョ!!って毎日、笑えてきますよ。

自分がおばさんだって自覚してないから、超気を使うし。

話は横になってしまいましたが、大人になって(まぁ…20代半ばを過ぎた位かな…)名前で自分の事言うのは絶対無しだと思います。

聞いてて、イライラします。
うちの会社の40才のおばさんも、誰1人注意しないので本当に気持ち悪いし私達社員仲間からは、陰で「ヒラヒラさん」って思いっきり毎日笑いのネタですよ。

40才は、おばさんですよ。
もう、似合わない若い子の真似本当に止めて欲しい。

コンシーラーでシミ隠してるみたいで、顔中、プツプツ色の違う部分があるし(笑)

めっちゃ、ホラーですよ。

2014.10.6 01:09 12

寒っ…(24歳)

かなえさんの友人にはドン引きです。

結婚してこどももいるのに彼氏って、、、。

若いとか女らしいって、そういうことじゃないと思う。
それで自分の名前で呼んでるなんて背筋凍りますね。

2014.10.6 02:43 29

あーあ(37歳)

寒っ・・・さん、職場の方の悪口のオンパレードですね。分からないでもないですが、ちょっと言い過ぎかな。

2014.10.6 08:32 29

ようこ(27歳)

ドキッとしました。

母親と二人きりの時だけ「さとこ」ですが、この歳でこれもイタいのでしょうね。
主人と母親の3人で話す場合は「わたし」です。母親と二人きり以外は全て内外問わず「わたし」なので気にしていませんでした。気を付けます!!

2014.10.6 08:35 5

さとこ(42歳)

私としか言ったことがありません。
主人の会社の先輩の奥さんが(45歳くらいの)自分のことをちゃん付けで呼んでいてびっくりしたことがあります。

かなりキツそうな厳しそうな感じの方だったんですが、慣れてきた時に「〇〇ちゃんは‥」と言って誰のことか一瞬分かりませんでした。

以前こちらで同じようなスレがたったときは、名前で呼んでいる、家族の前ではちゃん付けで呼んでいる、というレスがたくさんあったんですが減りましたね。

2014.10.6 08:39 2

梅ミンツ(40歳)

私も自分を名前で呼ぶのは無しですね・・・。
百歩譲って小さいうちならまだ可愛いと思えるかもしれませんが、やはりある程度の年齢になったら止めた方がいいかなと思います。

あと横ですが、寒っ・・・さんはこのテーマにかこつけて人の悪口が書きたかっただけのように思えます。仰っていることが幼すぎて、読んでいて不快な気持ちになりました。

2014.10.6 11:30 22

みか母(30歳)

「わたし」しか使った事がありません。
近所の小学校では「わたし」というとスカしているといじめられると聞きました。
びっくり。
中学校でなかなか変える事が出来ず苦労しているようです。


寒っ…さんは子どものまま大人の世界に入ってしまったんですねえ。
同僚の方は確かに寒いと思いますがあなたも別の点で似たり寄ったり。

2014.10.6 11:57 19

ポテト(41歳)

不倫してる友人がきらきらして見えて羨んでるかなえさんもどうかと。
普通はそんな話聞いたらだらしない人だな、家族が可哀想だなと思ってひくのが大半だと思うんですけどね~。
いい歳した女性の名前呼びも私は無しですね。

2014.10.6 12:21 6

うーん。(34歳)

横ですが寒っ・・・さん、コンシーラーのくだりとか、人の事を馬鹿にしすぎ。悪口だけのレスって、子どもじゃないんですから止めませんか?

自分のことを名前では呼びませんね。最初のかたと同じく私も幼い頃親に注意されました。

2014.10.6 13:18 22

なお(32歳)

夫の前のみ名前です。
付き合いが中学からなのでくせでなかなか抜けません。
子供にはママ、以外の人間には私か自分です、

2014.10.6 19:42 1

凹み中(30歳)

広島生まれ育ちなんですが一人称は『うち』ですね。
周りの友人たちも皆そうです。

前にテレビで、自分をうちって呼ぶ女は嫌いとタレントさんが言ってて、ちょっとショックでした。。

ちなみに会社など公の場?では『私』に変えます。

四十代で自分をちゃんづけは…
なしだと個人的には思います。

2014.10.8 08:02 0

もみまん(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top