HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分の子の呼び名は?

自分の子の呼び名は?

2007.9.4 12:39    0 6

質問者: かえでさん(32歳)

我が家には7ケ月の娘がいます。
もう、可愛くて仕方ありません^^

皆さんはご自分のお子さんを何て呼んでますか?
家と外では使い分けていますか?

例えば名が「はなこ」だとすると、
私は「はなたん」。
家、実家、旦那実家で呼んでいます。また、学生時代からの仲の良い友人の前でも。

ママ友や保健センターの集まりなどでは、
「はなこ」と、なるべく呼んでいますが、違和感があります(^^;)

子供も二通りだと混乱してしまうかとも思いますが、
まだまだ、しつけというか、怒ったりという場面もないので、ついつい「はなたん」と呼んでいます。
まだいいのでしょうか?

後には「はなこ」と呼びたいのですが・・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は5歳と2歳なので、叱らなければならない場面も多く、家でも外でも呼び捨てです。
時々「○○く〜ん(ちゃん)○○持ってきて〜」とかお願いをする時は、くん・ちゃん付けする事もあります(笑)
でも、子供達が赤ちゃんの頃は、私も外では呼び捨てで、家では「○○たん」と言っていました。
それが、行動がちょっと活発になった辺り(イタズラしても、笑って許せる程度の時期)から、家では「○○くん・ちゃん」に変わりました。
もっと行動が活発になった辺りから、いつの間にか家でも外でも呼び捨てになっていました。
特に意識した訳ではないのですが、自然にそんな風になっていました。
思い返してみて、気付きました。

2007.9.4 22:10 15

まりー(30歳)

使い分けます。

3歳の子供ですが、うちは「そうじろう」だとすると、家では「じろちゃん」と呼んでいて、本人も
「じろちゃんのだよ」と言いますが、ちゃんと
名前を聞くと「そうじろう」と言うし、「これ、そうじろうのだよ」と言う事もあります。
3歳にもなると、混乱せずわかっているようです。

でも「そうじろう」だと、よその人は「そうちゃん」と呼ぶ事もあるのですが、振り向きもしません。
呼ばれなれてないので、「そうちゃん」とは思ってないようです。

家では「はなたん♪」でもいいと思いますし、7ヶ月ならまだまだ可愛く愛情たっぷりに呼んであげていいと思いますよ。
だんだん年齢と共に、ママの気持ちも「はなこ!」と
呼ぶように自然と変化してくると思います。

でも、家族以外の前では、「うちのはなたんは〜」とは言わないほうがいいと思います。何か聞き苦しいものがあるみたいです。
私も気を付けています。ママ仲間で暗黙のルールみたいな感じですよ。

2007.9.4 22:16 7

そうじろう(36歳)

最初のうちは、「○○たん」と言ってましたが、歩くようになった頃からは「○○ちゃん」となり、最近は呼び捨ても併用しています。
ただし、注意するときは「○○さん」って、改まるときもあります。

2007.9.4 23:10 6

KY(35歳)

かえでさんが呼びたい呼び方で呼んでいればいいんじゃないんですかね。
特にいつまでとか気にしなくていいと思いますよ。

でも身内間だけでの方がいいかも。。
仲がいい友人とはいえ、その方たちの前ではやめたほうがいいんじゃないかな。
私の友人がそんな呼び方してたらちょっと引くかも・・・
それも自由な事ですが、私は普段「ちゃん付け」で呼んだりしていても友達の前でも絶対に「ちゃん付け」はしないタイプなので・・・。

きっとそのうち子供の方から恥ずかしいから呼ばないでって言われると思うので、それまではかえでさんの好きなように呼んでいたらいいですよ。

2007.9.5 00:50 15

ぱなこ(100歳)

うちの息子、3文字名の上二つを取って「○○ちゃん」と呼んでいたのですが…(男の子にしては、カワイイ名前です)。
小学生になって、「○○ちゃん」と呼んだところ、「ちゃんとか呼ばないで!!恥ずかしい!!」と激怒されました(泣)。
でも家では呼んでます。
ちなみに、「お手手洗っといで」と言ったところも、「お手手なんて、赤ちゃんみたいで恥ずかしい!!」と激怒…。
息子は、家では私のことを「ママ」と呼んでいるくせに、学校や、お友達が遊びに来たときなどは「お母さん」と呼ぶので、自然と恥ずかしいことがわかってきたようです。
かえでさんのお子さんも、そのうち「恥ずかしい」と言うようになるのではないでしょうか?
小学生になって「はなたん」は、親はカワイイからいいと思いますが、本人は恥ずかしいでしょうし…。

2007.9.5 08:29 7

ちゃん付け(秘密)

まりーさん、そうじろうさん、KYさん、ぱなこさん、ちゃん付けさん、
お返事有り難うございます!

「○○たん」派もいらして、ちょっと嬉しくなりました♪
皆さん、ご家庭では色々な呼び方だったんですね。

でも、皆さんのお話を聞かせてもらって目が覚めました^^

第1子でまだ赤ちゃんなので多少許されそうですが、
やはり、家族以外の前では止めた方がいいですね(^-^;)
私の友達がもしそう読んでいたら、、、と思うとやはりひきます。

体験談を聞かせてくれて有り難うございました。

2007.9.7 11:03 5

かえで(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page