HOME > 質問広場 > くらし > 妊婦は実父の葬儀にも参列...

妊婦は実父の葬儀にも参列できない?

2007.5.7 09:02    1 4

質問者: ぽぽさん(秘密)

最近、妊娠9ヶ月の友人の実父が他界されました。孫を楽しみされていたし、友人も抱いてもらいたかっただろうし本当に悲しかったです。
・・「妊婦は葬儀には出ない方が良い」とは言うようですが、義母に「葬儀に出るのは我慢」としきりに言われたそうです。お寺の住職に相談したところ、「実の親だからお腹の孫と一緒に見送ってあげて下さい」と言われたので、疲れない程度に通夜、告別式に参列してました。・・お腹に鏡を入れて。
告別式での最後のお別れで、友人がポロポロないていたら、義母に「棺に涙は入れたら駄目!」と腕を引っ張られてました。。
遠い人の葬儀なら遠慮させて頂く場合もあるかと思うのですが。
・・・義母は話題は悪口ばかり、デリカシーが無く、失礼な事を平気で言う人らしいのですが、、この義母の発言は常識なのでしょうか?友人の事ながらカチンときてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは義母が非常識だと思います。
地域にもよるのかもしれないけど、それを鑑みてもそんなのおかしいです。
ひどいですね。かわいそうに…。

私が行ったお葬式では普通にお身内の妊婦さんも参列していました。
他の人と変わらずにいらっしゃいました。
それが普通だと思います。
どういう慣習であれ、大事な人とのお別れが満足に出来ないなんて、おかしいですよ。

お友達は大変な時でしょうが、頑張って出産してほしいですね。
でもそんな義母がいたら、大変ですね。
ぽぽさんには、そのお友達を応援してあげて欲しいです。

2007.5.7 13:12 8

ぽん(28歳)

昔からの迷信ですね。地域によっても違うと思いますが、未だに妊婦はダメって所もあるようですね。
葬儀と言うよりも、火葬場に行くと赤ちゃんも一緒に連れて行かれるといった迷信ですが、お父さんなのだから義母さんも迷信に囚われずに黙って見守ってあげて欲しかったなと思います。妊婦だと周りに気を遣わせるなどの事もありますが、お父さんだもの。。
私も妊娠中3回葬儀に参列していますが
勿論こどもは元気に生まれています。

2007.5.7 13:56 6

みさ(28歳)

地域によってしきたりとかもあるんだろうですが
実父なら私はなんと言われても行くと思います。
義父さんだったのなら義母さんもあれこれ言えるかもですが
実父なら義母さんは出る幕はないと思うので出すぎた行為だと思います。

産まれて来る孫が大事な気持ちは判るけど本人に取ったら父親も同じくらい大事ですよね。
私は宗教とか良く判らないので
よっぽど遠い親戚とか出なければ
親しくしてる人の葬儀にはなるべく行きたいと思ってます(行けなくても葬儀前にお焼香に行くとかしたいです)

旦那さんか義父さんが義母さんを止めてあげればよかったのになと思います

2007.5.8 00:05 6

とくみ(28歳)

ぽんさん、みささん、とくみさん、お返事ありがとうございます。
・・やはり、迷信で言われてるとはいえ大事な実父の葬儀に出るな!なんて言う義母、、ひどいですよね。・・亡くなって直ぐのご遺体の前で言われたそうです。しかも前夜の延命治療でも「管はしんどいらしい」とか言ってたそうです。。友人はますます義母の事が嫌になったそうです。。孫が生まれたら近所なので毎日でも来そうで、今から憂鬱と言ってました・・うまく言い返すように頑張るそうです。

2007.5.8 09:30 8

ぽぽ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page