HOME > 質問広場 > くらし > 夫の祖母の葬儀を知らされ...

夫の祖母の葬儀を知らされなかった件で新事実判明

2013.1.19 00:00    0 10

質問者: わたぼうしさん(34歳)

先日、
くらしの広場に投稿させていただいたのですが
新事実が判明しました
もう悩みはなくなったのですが、
お答えいただいた方にご報告いたします

結論から言いますと、義妹が妊娠をしていました
義母は彼女の身体を心配していて、
それで私も巻き込まれたようです

「娘はまだ安定期ではないので葬儀に参加させたくない
そして、妊娠はまだ秘密にしておきたい 
でも1組だけ不参加では目立つから嫁にも知らせない」
と、そんなことだったようです

さらには親族も巻き添えをくっていました
義母は義父の親族にも危篤の連絡をしていませんでした
笑いながら、「おばあちゃんは家族に会いたがったけど
なぜか連絡をわすれちゃって~」と言っていました
義父はどう思っているのか…と思いましたが、
「娘が無事に出産出来るか心配」と言っていたので、
言葉は悪いですが、「グル」なのかもしれません

実の家族ですら、危篤の連絡を貰っていないのに、
嫁の私が深く考えることでもないと思えるようになりました 
と言うより、娘のためにそこまでやるか…
と驚きの方が強いです

親族が文句を言っていたのは私にではなく、
義母に「誰にも連絡していないのね!」と
言ったのだと思います
それが分かって、今は心境に変化が起こりました

今さらなのですが、今回のことで
「この人が義理の母で良かった 同居でなくて良かった
実のおばあちゃんになる、義妹の子供は可哀想だな」
と思えるようになりました

義母は天下をとったような様子で
「うちの娘も治療して授かったのだから、
子供がいない夫婦には病院に行くように話している」
と言っていました 

三日天下という言葉を教えてあげたいものです



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>「実のおばあちゃんになる、義妹の子供は可哀想だな」
> と思えるようになりました

ここがちょっとわからないのですが、主様のお子様にとっても実のおばあちゃんなのではないですか?
それどころか、主様のお子様は、いわゆる「内孫」で義妹さんのお子様より近い関係になるのでは?

ともかく、主様が親戚から責められる状況ではないことがはっきりして良かったですね!

2013.1.19 08:47 41

りり(40歳)

なんか主さん執念深いっていうかねちっこいいっていうか…結局お義母さん嫌いなのしかわかんないし。

2013.1.19 10:04 51

匿名(秘密)

グルって・・。
娘の流産体調その他が心配で呼べない、だったら息子のとこも呼ばないほうがいいんじゃないかって、そんな大犯罪(w)ですかね?
体調の気遣いができる義母さんじゃないですか?
主さんがそこまで立腹される気持ちが分かりません。しかもネットに何度も投稿・・。
誰にも話せない内容でもないし。
お友達いらっしゃらないのでしょうか?
そしてまたしてもご主人の話が出てこないし。ご主人と会話、ありますか?

2013.1.19 10:47 21

ほっかむり(29歳)

執念深いですねw

実のおばあちゃん???
ご主人は義母の子で、お子さんのおばあちゃんは義母でしょ(呆)
何言ってるんですか?
「内孫」「外孫」という言葉もご存じないでしょうからお調べになった方がいいですよ。

なんか色々と常識が欠けてる様なので。

2013.1.19 11:21 55

はてな(34歳)

前回の分もみていましたが、なんだか変な家族をお持ちですね。人の不幸(義理の母親にとって夫の母親ですよね?)をなんだと思ってるのでしょうか。私は職業柄、人の死に立ち会います。人がなくなる時、愛され惜しまれる方ほど、悲しい時に苦しいけど、家族に囲まれた時間を過ごされます。逆に寂しい最期の方もいます。「早く逝ってくれ」と言わんばかりの家族もいます。死ぬときほど人となり、生きざまがでるなぁと感じます。もしかしたら、義理の母親にとってどんな姑だったかは分かりませんが、家族全員、論点がズレていませんか?考えられません。
因みに義理の妹の子供は外孫ですよね?実の祖母って??近いって?むしろ主さんのお子さんが内孫では?

2013.1.19 11:50 13

?(32歳)

レスしてくださった方々へのご報告のつもりが、後半悪口になってます

天下をとったようにというのも、上から目線の貴女をあらわしているようですね

性格悪すぎ

2013.1.19 12:37 27

チロル(36歳)

こんな報告…よほどお暇ですか?
義母はあなたのお子さんから見たとき、本当のおばあちゃんなのに(笑)
将来生まれるかもしれないあなたのお孫さんも、あなたのようなおばあちゃんでかわいそうだと思ってしまう報告でした。

2013.1.19 13:00 18

へんなひとー(秘密)

過去スレが発見できませんでした。

そちらも合わせて読んでみようと思ったのですが・・・

なんというタイトルでしたか?

2013.1.19 13:09 4

みか(35歳)

意味がわからなかったので、あなたが最初に書いた
「名誉挽回~」の記事を読みました。

義母じゃなくてあなたのご主人の連絡ミスでしょ。
責めるならご主人ですよ。
葬儀に参列したことはないんですか???

お義母さんは忙しかったと思いますよ。

2013.1.19 13:34 18

あの~(35歳)

主さん、前回の閉めレス後のレス、読まれてますか?
旦那さんの連絡ミスが原因でお義母さんは関係ないのでは?っていうレスがついてますよ。
今回またスレをわざわざたててますが、旦那さんもグルだったということですか?
だって、お義母さんがあなたに知らせなかったとしても、ふつうは旦那さんが知らせますよね?
旦那さんが忘れなければ、お義母さんの思い通りにはならないと思いますが‥

結局あなたが陰口を言われていたというのも妄想だったんですか?
前回、そのことを質問した方がおられましたが答えてないですよね?
また今回の親戚の方が義母に文句を言っていたと思うというのも、あなたが思ってるだけですか?
なんだか、よく分からないことだらけですね。

なんだか、すべてにずれていると言う印象です。
閉めのプレゼントのとこもなんの関係もないですし、他の方もかかれていますが、主さんのお子さんにとってもおばあちゃんですしね。

自分でスレを読み返してみて、自分が嫌になりませんか?

2013.1.19 14:40 23

ちゃんこ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top