HOME > 質問広場 > くらし > 義母がバッグをくれると言...

義母がバッグをくれると言うのを断りました。

2009.1.8 14:59    2 12

質問者: まろさん(37歳)

こんにちは。 さっき義母から電話があったのですが、週末に我が家(義実家は遠方です)に1泊するので荷物を送りたいと言ってきました。それは全然かまわないのですが、自分が1年前に買って全然使わないバッグを一緒に入れるから使ってとの事でした。 義母は買い物が好きで、自分が買って似合わなかった、あるいは気にいらなかった物を人にあげたがります。相手は自分の妹や息子の嫁達みたいです(2人います) 今までも色々あり、結婚当初はラメのニットやジャケットなんかを送られ、着れないし捨てれない(今だにあります)ので困りました。義実家に泊まった時にブランド物で高いのよ~と靴をすすめられた事もあるのですが、デザインがおばさんぽく、サイズが小さいのにしつこくすすめられて困りました。ブランド物といっても1万円代で高価なものではありません。全然趣味じゃない指輪やネックレスもありました。 そもそも義母とは年代も趣味も合わないのでいただいても困るのです。最初は断るのが失礼かと思って受け取ってきたのですが、今回は思い切って断りました。 「私も使わないバッグがたくさんあるので...」と。 義母はそれでも肩にかけられて便利なのよとか新品よとか色々言っていましたが、断り続ける私に「まろさんは靴やバッグをたくさん持っていると息子が言ってたわよね」と嫌味を言って電話を切りました。 義母からすれば今回泊まるし、お土産代わり?みたいな親切心もあるのかもしれませんが、要するに自分が失敗した買い物を手元に置いておきたくなく、捨てるのも嫌で自分がさっぱりしたいだけなのでしょう。受け取る相手の負担なんて想像できないのでしょうね。 受け取っておけば波風も立たなかったのでしょうが、嫁がいい顔してストレスためる事もないのかなと新年から対応を変えていこうと思いました。 同じような経験をされた方がおりましたら、どうされているか教えていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも似たようなもんですよ~! 義母さんてなんであんなにあげたがりなんでしょうかねぇ?! 私の場合、自分の趣味に合ったものだけ有難くようにしているのですが、断りきれない時もありました。 義母のお下がりの服なんてサイズが合わないのに、全く趣味でないし今は捨てるに捨てられなくて困っています。 というのも、数年前に頂いた食器(大皿)を一度も使わなかったし邪魔だからと引越しの際に処分してしまったんです。 そしたら引越し後に新居に招いたときに同じお皿をまた持ってきて、「このお皿は元々5枚セットだったから。以前あげたはずのお皿は?」と聞かれ「割れてしまった」と適当にはぐらかしました。 お皿以外にも仕方なく頂いた服なども処分してしまっていたので焦りました。 何をあげたか覚えていられると困りますよね。 でも本当に要らないものだったら断っていいと思います! それでも断りきれなかったら一応もらっておいて処分してしまい、聞かれたら「壊れたので」と適当に言ってごまかすのはどうですか? 最近ではそれとなく義母も感づいてきたようで、「欲しかったらもらってやって。」と一言言ってくれるようになったのでいらないものは断りやすいです。

2009.1.8 23:01 13

ねこ(34歳)

お気持ちすご~く分かります。 義母から趣味じゃない物をプレゼントされて毎回困っています。 バッグ、お財布、七宝焼きのブローチ、流行ってるからと変なキャラクターのストラップ…、困るんですよね~。 ありがとうございますと言ってとりあえずは受け取っていましたが、ある時どうにも趣味じゃないバッグを『自分用に買ったんだけど…あなた使わない?』と言われましたが、断りました。 「今までにたくさんもらっていて使いきれないからお母さんご自分でお使いください」って。 その後は私の為に買ってくださったというものを断るのはもうしわけないので、そういったものはありがたく受け取ります。 ですが、自分用に買ったけど使ってみたらちょっとイマイチだからととか、もらい物で自分は使わないからなどという理由のものはお断りするようにしてます。

2009.1.8 18:56 20

ごま(39歳)

まろさん今日は。 お気持ち凄く分かります! 結局自分で捨てるのは嫌だから人にあげてチャラにしたいんですよね。 私は使わなくなった衣類やバックを捨てるのは忍びない時は、リサイクルに出しています。 新品でしたら同じ年代の方が買ってくれる可能性大なので、勧めてみては如何でしょうか? まろさんが義母の負担を受ける必要はないですよ。 頑張って断ったこと、えらいと思います!

2009.1.9 13:46 10

うりょ(36歳)

うちも色んな物をもらいます。 嬉しい物もあればそうではないものも。。 以前は断らずにありがたく頂いていたのですが、ある出来事で頭にきてしまいました。 義母の家に行った時に、新品の台所用家電がおいてあって、あげると強くすすめられました。既に持っているもので、お断りしたのですが、それでもすすめられて。夫も、うちのものも古くなっていることだし、もらっておこうよっていうので、もらって帰ったんです。そうしたら。親戚と会うごとに、「せっかく新品を買っていたのに(ウチに)とられてしまった」って言っていて。使ってしまった後なので突き返すわけにもいかず、その度に頂いてしまってすみません~ってあやまって、嫌な思いをしました。 それ以来、欲しくないものは断固拒否しています。その場では気まずくなることもありますが、同じ目にあうよりはましかなって思って。

2009.1.9 12:13 14

こん(31歳)

横ですが、saさん・・・衝撃的な内容ですが、 その後、義母さんとの仲はどうなんでしょうか・・・

2009.1.9 15:29 13

みん(35歳)

わかります!どこも同じ感じ何ですね。うちもバブル期に着ていたようなド派手なスーツやバッグを進められました。どうみても、年代を感じる服やバッグ達…そして私の歳に合わない。しかし、義母は『若いんだから派手なの着なきゃ』と言うんです笑 試着だけして小さかったので断れました。 貰ってしまうと義母に会う時に使ってる所を見せなければなりませんよ!うちは近くに住んでるので頻繁に会います。やはり気に入らないのは断った方がいいですよーo(><)o

2009.1.9 08:26 9

小花(24歳)

義母と嫁って、お互いの一番大切な男性(義母にとっては息子、私にとっては旦那)を取り合いする気まずさを理性で抑えて作り上げる関係だから、神経使いますよね~。 うちの義母は、アメリカ人なのですが、「こんなの絶対着れない!!」というような、どピンクの「I love my husband」と書いてあるTシャツと帽子を結婚早々送ってきましたし(うちの息子を愛しているなら、これを着ろという無言なプレッシャーでしょう)、主人の実家に帰省した際には、絶対うちにはマッチしないし重い、ベルサイユのバラみたいな花瓶をプレゼントしてくれて、しかも、未だにそのまま主人の実家のガレージに置きっばなしになっているし(重いので持ち帰れなかった)。どうせお金を使うなら、もっと実用的なものに使ってほしい・・ 先日も、沢山の使わなそうな物を、でっかい段ボールいっぱいに送料100ドルもかけて郵送してくれたクリスマスプレゼントでいただいたのですが、いらないものは送ってくれるくせに、4ヶ月前から郵送を頼んでいる、私達の結婚式の写真もいまだに送ってくれてないし、なんと私の実家へのクリスマスカードや手紙も、いつも「書いてはあるのよ~、伝えておいてね」って電話してくるくせに、まだ送ってないみたい。 もっと、違う事にエネルギーを使ってほしい・・・ こういった義母への対処法ですが、こちらが気を使って、本当はいらないものを嬉しいと言っていただいてしまうと、向こうも「喜んでもらえたなら、また何かあげよう」と思ってしまうと思うので、やはり正直に、でも失礼のないように(お義母さんは、100%悪気はなく親切心で物をくれているだけなので)「お気持ちはうれしいですが、私は使わないと思うので、他に必要な人にあげて下さい」と断るのがベストかと。 それでも気まずさに負けてもらってしまったら、バザーに出すかリサイクルショップに寄付する(もちろん、親戚が行かない場所で・・) でも、まあ、考え方を変えれば、何かをくれようと思ってくれる義母がいるというだけでも幸せですよね。世の中には義母と仲が悪くて、それどころではない人だって沢山いるのですから。感謝の気持ちを忘れずに、でも正直に自分の意見を言う・・・難しそうですがこれから一生続く関係、お互いがんばりましょうね~

2009.1.9 05:47 9

まこみっく(32歳)

私なんて・・もらったケーキ捨てたのを見られました・・ 私はケーキ作りが唯一の趣味でいろいろ自宅で手作りします。習いにも行ったりします。 義母が私の誕生日に強くケーキをあげたいという気持ちがありました。 何度も主人からいらないことを言ってもらったのですが、通じず。 冷蔵庫は手作りケーキでいっぱい、で、主人が次の日ゴルフで夜も遅くなるというので夜に外の生ゴミ入れの横に捨ててしまいました。 ここが私の落ち度でした、透明のゴミ袋にい入れて丸見え状態・・。 まさか次の日、年に3回も来ない義両親が来るとは・・・。 私も朝早くから出かけていたので帰ったきた時、近所の方から、ピンポーンを押し続けてなかなか帰らなかった人たちがいたと聞き、訪問を知りました。 ・・・・・・・・・。

2009.1.8 19:05 9

sa(3歳)

よく断れましたね・・・ うちの義母も靴やカバン、アクセなどをよく私にくれますが、迷惑だと思っても絶対に断れません・・・ 角が立つし・・・   なので、受け取る時は大喜びして(したフリ) 使わないものはすぐにオークションで売っちゃいますよ~;;;

2009.1.9 11:49 7

かな(30歳)

スレ主です。皆様、色々な物が贈られているのですね。個性がでるなァと思いました^^; 今日お姑さんが来たのですが、バッグの事を根に持ってる感じでもないので、これなら今後もいらないものは断ろうと思いました。 基準はやっぱり私のために買ってくれた物はいただく、お姑さんの不用品なら断ります。 贈られてきた物を使ってるか確認するお姑さんだと困りますよね。あげた物の事は忘れて欲しいですよね。 ありがとうございました。

2009.1.10 21:52 9

まろ(37歳)

私もSaさんのレス気になりました。 というか、私ならそんなことはできないです。 義母さんかわいそう。

2009.1.10 00:29 9

めぐっち(29歳)

まろさんこんにちは! 断って正解だと思います。これからも断って行きましょう! うちは勝手に送られてきます。 エプロン(ユーズド)、食器(100個ぐらい)、バスタオルで作ったバスマット、などなど。 結婚14年目ですが未だに手作りおかずとかも送られてきます。 要らないーーーです!! エプロン、バスマットは捨てました。 食器はどうしたら良いのか? 「入りきりませんでした」と言ったら 「今の飽きたら捨てればいいわ」と言われました。 いやいや自分で気に入って買ったやつ、何で捨てなきゃいかんのですか。 あ、自分の愚痴になってしまいました。 先に知っていたら絶対断ります!!

2009.1.9 12:45 12

まるも(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page