HOME > 質問広場 > くらし > 父の13回忌と再婚した母...

父の13回忌と再婚した母は参列しない・・

2013.3.4 14:42    0 2

質問者: ともさん(38歳)

父は他界しており、母(64歳)が1年前に再婚しました。
来月、父の13回忌がありますが母から参列しないとの連絡がありました。

父側の親族も参列するし仕方がない事かもしれませんが娘からすると寂しい気持ちです。
再婚して別の家の人になってるとそんなもんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離婚ではなく死別となると悲しくなる話ですね。

理由は聞いたんですか?
その結果が相手が変わったからって感じだったんでしょうか?

お母様は行きたいけど、再婚したご主人が行かせてくれない。とかご主人はOKしてるけどお母様なりにご主人を立てての考えで決めた、という事もあり得ますよね。
その歳で再婚は止めてと実はお父様の親族に言われ続けてたとか。

理由は色々考えられますね。
それを娘に正直に言えなくてお母様が悪者になるような理由を言ってる場合もあるでしょうし。


可能ならば直接三人で会って話し合った方が良いと思いますよ。お母様のご主人の意見もちゃんと聞けますから

2013.3.4 18:23 6

。(32歳)

主です。

理由は、。様が言われてるように母が今の夫に気を遣ってるだけだと思います。法事がある事も言ってないかもしれません。

それならそれでいいんですが、今の母の夫の事を「お父さんと呼んで」とか、家に伺った時に「おかえり」とか「いつでも帰ってきてね」とか
私達(3人姉妹です)に言うのが納得いきません。

私も結婚してますが、義理の両親がご挨拶に行きたいと申し出てくれた時に「夫に気を遣わすから・・」断られました。義理の親が挨拶行きたいと言ったのは、お互いにやめようと言い続けてるのに高価なお歳暮・お中元を送ってくるからです。
再婚した直後は再婚後の姓でしたが、2回目は私の弟の姓で送ってきており(弟は知らない)義母も対応に困ってました。

今の夫にばかり気を遣い、その気遣いがこちらにとっては迷惑だよと言ってもわかってもらえないです。
母の性格はわかってるつもりですが、なんか寂しいというかやるせない感じです。

最後は愚痴になってしまいました。すみません。

お返事ありがとうございました。

2013.3.5 08:54 4

とも(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top