HOME > 質問広場 > くらし > 法事 参列するかしないか

法事 参列するかしないか

2013.4.28 17:14    0 11

質問者: ゆりさん(秘密)

こんにちは。

法事への参列のついてご意見をお聞かせ下さい。

先日、叔父(私の実母の妹の夫)のお父様が亡くなり、ゴールデンウィーク中に葬儀が行われる予定です。

そんな折、義実家より「使っているPCが壊れそう。新しい物を買いたいから付き合って。」と連絡がありました。

そこで法事の件をお伝えし断ろうとしたところ、義父は「そのくらいの間柄なら●●(主人)は出る必要はないんじゃないか。PC選びに来て欲しい」と。

私は、私たちには遠い間柄とは言え、
叔父にとって大切な親が亡くなっていること、
叔父叔母には夫婦共々良くしてもらっていること、
などから、夫婦2人で参列する方が良いという考えでしたので、
義父の発言にびっくりしてしまいました。

義両親はとても良い人達で関係も良好です。
が、今回の件については、
のっぴきならない事情で参列できないのならまだしも、という思いもあって義父の意見が府に落ちません。

みなさまはどうお考えになりますか?
もしかすると義父が一般的で、私の考えがずれているのでしょうか…。

ずれているのならきちんと正したいと思っていますので、辛口も含めてご意見をいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人が参列したいと言っているならした方がいいでしょうが、そうでもないなら、主さまだけ参列で良いと思います。

私も、可愛がってもらった叔父がおりますが、叔父のお父様の葬儀には参列していません。
と言うか、実家から事後報告で亡くなったことを聞きました。
そのぐらい、遠縁だと言うことかなと思います。

叔父本人が亡くなった時には、勿論参列するつもりですが。

2013.4.28 20:33 12

匿名(秘密)

義父さんが極端にずれてる、とも主さんがずれてる、とも思いません。

義父さんは主さん達ご夫婦と叔父さんご夫婦との関係をご存知ないのでは?
PC選びとゆう理由なのは先ず置いておき、義父さんからしたら嫁の叔父の父、ですよね?まぁ遠い親戚である事に間違いはないかな、と思います。そんなの行く必要あるの?とゆう感覚はわからなくないです。(まぁ葬儀に対して参列する必要性とかなんだかな…と思えなくもないですが…)

とはいえ、私が主さんの立場だったら驚いてしまうと思います。(ずれてるずれてないの観点ではなく、私個人としてです)

どうゆう間柄かご存知ないとは言え、葬儀に行く予定がある、と伝えているのに遠い親戚なのだから、自分のPC選びに来て欲しい…

え?ってなります。

私も義実家とは良好な方だとは思っていますが、結婚してまだ数年なので、言いたい事等は角が立たないよう主人に言ってもらいます。

ちなみに今回の件が自分であれば、私は葬儀に参列します。
主人から、妻の叔父夫婦には自分も世話になったから、俺が参列したいんだ。とゆうような事を言ってもらいます。
PCが壊れそうなら、また後日付き合うよ、とも伝えます。

きっと義父さんもご納得して下さいますよ(^o^)

2013.4.28 20:34 9

ゆなきち(30歳)

義理の叔父のお父様ですよね。

私は参列していません。面識もないし。

それって親族でも無いと思うのですが。

「そのくらいの間柄なら出る必要はない」はその通りだと思います。

親族つながりで参列というより「恩人」のお父様が無くなったので参列すると説明したほうが良かったかもしれませんね。

2013.4.28 20:37 26

hiyopiyo(41歳)

亡くなったのが実母の兄弟、なら主さんの気持ちもわかるのですが・・・

今回は実母の妹の夫の父、なんですよね?
あまりに遠すぎますよ。

逆に、夫婦で来られたら先方も驚かれるのではないでしょうか?

私なら、主人どころか私も参列しませんが。
その位遠い親戚です。

2013.4.28 21:06 13

はな(36歳)

その方とのお付き合いの関係を知らない人からすると、葬儀に参列するほどかな?と思うと思います。
自分に置き換えてみると、私は面識もないですし、なにかあっても知らないような関係です。

でも、同じくらい遠い親戚でも、日ごろからお世話になっている人はいますし、もしもその人に何かあったらすぐに駆けつけると思います。

どちらの感覚が一般的とかずれているということはないと思います。

2013.4.28 21:50 18

バタコ(38歳)

一般的にはどうなのかは定かではありませんが
義父の言い分には首をかしげます。

一応、親族ですし身内が亡くなっているのに
その言い方は人としてどうかな?って思います。
一般的に参列しなくても良いとしても、そのような言い方をされると気分が悪いです。

遠い親戚であっても、付き合いがある場合もありますし
最後のお別れ、お見送りですから
義父はもっと言葉を選んで発言すべきではないでしょうか??

2013.4.28 22:04 5

ドレミ(34歳)

旦那さんはどういっておられるのですか?
旦那さんが、葬儀に参列したいと思っているならば、PC購入の日を調節するなど対処のしようはいくらでもあると思います。

叔父の奥さんのお父さんの式に夫婦ででるものか、と言われたらですが、私には叔父叔母はたくさんいますが、その配偶者の父母には会ったこともありません。
でもお葬式とかって、一概に近いから遠いからで決めれることではなく、どの程度繋がりがあったかで
変わってくると思います。
ただ義父さんが遠い間柄だと言われた気持ちは分かります。
主さん(旦那さん)の伝えかたの問題ではないでしょうか?
どちらにしても旦那さんの気持ちが分からないのでなんとも言えません。
旦那さんもお世話になったから、出席しようと思っているのなら、解決する話だと思います。

2013.4.28 23:13 9

パレット(39歳)

法事って親戚は一家にで1人の出席が常識だと思ってました。

案内があった時に「ぜひご夫婦で」と言われたんでしょうか?

そうでなくて夫婦で出席する場合は、女性はお手伝いを頼まれているかですね。

土地やそれぞれの家庭によって違っていたらごめんなさい。

2013.4.29 00:16 5

まり(30歳)

義父だろうが誰だろうが、他人の人間関係、特に冠婚葬祭に口を挟む人は私は嫌です。傍から見える関係がどうであれ、主さんご夫婦にとって大事な関係の方なら行くべきです。PCは翌日でもいいでしょ。

2013.4.29 00:43 8

匿名(秘密)

旦那さんはその故人の方にお会いしたことはありますか?
お世話になった事ありますか?結婚式に出てもらいましたか?

会った事ないなら行く必要はないと思います。
そんな遠い親戚の集まる中気を使わせたくないし、自分が逆の立場なら連れて行ってほしくないかな。

2013.4.29 10:12 10

みこ(31歳)

レスをして下さったみなさん、ありがとうございました。

自分の立場からしか物事が見えていなかったため、
みなさんからのご意見、どれもとても参考になるものばかりで本当に助かりました。
私のモヤモヤした気持ちに添って下さったレスもいただき、ありがとうございます。

まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

まずは先にご報告ですが、
みなさんからのレスを1つ1つ読み直しながら、
お通夜には2人で、告別式には(主人が仕事のため)私1人で参列することにしました。

今回と同じようなことがあった時には、
故人との関係の強さや周囲(今回は義父)への伝え方、主人の考えなど、みなさんに教えていただいたことを確認しながら、決めていくことができそうです。

丁寧にご意見をレスしていただき、本当にありがとうございました!

2013.4.29 18:18 7

ゆり(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page