HOME > 質問広場 > くらし > この場合ご祝儀はいくら?

この場合ご祝儀はいくら?

2013.6.26 21:01    0 15

質問者: れもんさん(秘密)

この度主人の従兄弟が結婚式を挙げる事になり、招待されました。
私達は結婚式はあげてないのですが、入籍した際に主人の従兄弟からは3,000円頂きました。
この度の結婚式には主人、私、小学生、赤ちゃんの4人での参加予定ですが、いくら御祝儀を包めば良いと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

従兄弟へのご祝儀は、夫婦連名で5万円が相場ではないでしょうか。

2013.6.26 22:09 3

匿名(秘密)

同じく3年くらい前に、旦那の従兄弟が結婚しました。
私たちの時は学生だったので祝儀は出してないです。

当時は5歳と2歳の子供2人と私たち夫婦で出席し7万円包みました。
きっともっと出さないといけなかったですよね…(汗)

2013.6.26 22:17 5

みこ(31歳)

頂いたのは3万ではなく3千円ですか?

とりあえずいくらもらったかは別として、私なら7万でしょうかね。
子供が2人とも小学生以上なら8万ですけど、1人が赤ちゃんなので7万かな。

2013.6.26 22:23 9

あみ(41歳)

私は祖母の姪っ子(小さい頃から従妹のような関係で育ちました)に8万円いただきました。

ご夫婦と小学生のお子さん2人招待しました。

夫婦二人なら5万で…と思うのですが、お子さんも1人分は食事が必要なので5万では少ないかなと思います。

8万なら末広がりなイメージだし、印象も悪くないのでは??

自分が入籍した時に3000円頂いたとの事ですが、その時いとこの方は独身だったのですし、結婚式をされていないとの事なので、その時の金額は関係ないように思います。

2013.6.26 22:48 10

ねこ好き(40歳)

小学生がいるが五万でいいと思います。
気になるなら、五万+五千円くらいの品物はどうですか。

この場合は、式を挙げ呼ばれてますので仕方ないと思います。

七万では多いと思います。

2013.6.26 23:50 14

ぴこ(秘密)

4人出席ですがお子さんが小さいので7万円か、もしくはしっかり10万円を包むかのどちらかですね。

2013.6.27 02:15 14

とくめいさんと(秘密)

えっ!従兄弟さんから結婚の御祝儀に3000円?
30000円の間違いですよね…

主様は結婚式をされていないからと言っても、それは金額に関係ありません。
大人一人→一般的に3万円ですから…
家族で引き出物一つとしても最低で5万円。でもこれでは食事代だけです。お祝い代を含めると6万円以上包むかな…
ただ偶数はNGとまだ拘りがある地域なら頑張って7万円でしょうか。
でも7万円はきついですね。3万円もらったからって同じ金額はダメですよ〜
ご主人の親戚と云うことですので、なるべく義父母さんにも相談された方が安心です。従兄弟さんであれば親同士が兄弟(姉妹)ですから、話が伝わって後から御祝儀少ないじゃない!等と色々言われると大変ですから。

2013.6.27 03:15 5

パルキー(36歳)

披露宴出席ですよね。
ご夫婦で出席だと5万円ですが、子供分の食事が用意されるのであれば、お子様分プラス1万円で6万円でしょうか。


2013.6.27 06:54 2

栗もなか(46歳)

当時いただいた金額はさておき、この場合は7万円ですかねぇ。

2013.6.27 08:44 13

3000円!?(26歳)

3000円って・・・

披露宴に出席するなら常識的に最低5万は必要ですが
たったの3000円しかもらってないのになんだか損した気分になりますよね・・・。
あちらから「3000円しか出さなかったし3万でいいから」とか言ってくれないですかね~言ってくれないでしょうね。

最低5万、
出来れば6~7万くらいじゃないでしょうか。
腑に落ちませんが仕方ないです。

2013.6.27 10:46 6

mako(32歳)

小学生と赤ちゃんなら4人で5万でいいのでは?とも
思ったのですが、自分の結婚式の時のことを思い出しました。

大人二人分の食事代、ドリンク代、引き出物だけでも
5万円以上かかっているかもしれませんね。

これにお子さんの食事代など合わせると足りないかもしれません。

2013.6.27 11:32 3

匿名(34歳)

お金なくても披露宴によばれたなら最低七万は包みますよ!

披露宴だと内訳(料理、引き出物、余りがお祝い)をちゃんと考えると大人二人で五万でも少ないです。

お子様が小さいとはゆえ、最低七万は包むべきだと思います。

2013.6.27 15:34 7

りりか(35歳)

みなさま沢山の御返事ありがとうございました。主のれもんです。

従兄弟(年上)からの結婚祝いは3万ではなく3千円でした。出産祝いも3千円でした。
結婚祝い頂いた後すぐに私が2ヶ月入院しまったのですが、従兄弟から入院中に結婚祝いのお返しを催促されました。
もちろん入院してた事は知ってるし、内心『普通お返しについては言えないと思うし、断然年上だし、従兄弟で3千円しかやらないで催促?3千円のお返しは千円くらいなのに?』とモヤモヤしていました。
そして今回の結婚式の招待で、本当なら家族参加なので7万は包みたいけど、気が進まなくて…。
主人の兄は夫婦(子無し)での出席で3万らしくて何故か聞くと、先日の兄夫婦の結婚式にきた従兄弟の御祝儀は1万だったそうです…。
ハワイでの挙式でかなりお金のかかった結婚式なのに、いくらなんでも酷すぎる。とのことで、従兄弟の結婚式は夫婦参加で3万しか包まないとのこと。
それを聞いてなおさらモヤモヤしたもので、皆様からのご意見の一番最低額を包もうと思い、ご相談致しました。
御丁寧にみなさまありがとうございました!
5万包もうと思います!

2013.6.27 17:49 10

れもん(秘密)

まったく非常識な方です。催促されるくらいなら要りませんよね。

ですが、いくら赤ちゃんと言えども4人出席で5万円というのもちょっと…。私なら嫌々ですが7万円包みます。(私たち夫婦まで非常識と思われたくないので。)

それか、まだもう少し先の話しでしたら主さんとお子さまたちは欠席されてはいかがでしょうか?何ヶ月か分からないですが赤ちゃん連れの出席は主さん大変だと思います。

「何人かの友だちに色々聞いてみたけど小さい赤ちゃんをつれて出席はすごく大変だったみたいだよ~。」とご主人に言ってみては??

それにご主人だけ参加なら3万円ですみますからね!いい答えが見つかりますように。

〆のあとにすみません。

2013.6.28 09:24 9

匿名(26歳)

〆後にまでご解答ありがとうございました。
赤ちゃんは2ヶ月でして、母乳ですし食事や飲み物、座席も必用ありませんし、一身上の都合で預ける身内がおりません…。
なので家族参加は変更出来ないのです。
アドバイス、有り難く思います。

2013.6.28 12:00 4

れもん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top