HOME > 質問広場 > くらし > 義妹、結婚式をしない場合...

義妹、結婚式をしない場合のご祝儀は?

2011.12.5 12:17    9 10

質問者: トリッピさん(32歳)


こんにちは!
一般的な金額を広くお聞きしたくて

義妹(でも年上)が結婚することになりまして
近々ごく親しい身内でお食事会(ランチ)をするようです。

ただ結婚式はしないとの事でご祝儀の額で悩んでいます。

ちなみに義妹とは最初から毛嫌いされてるような
少なくても親しくしたいような雰囲気は全く無く
基本的に全く交流はありません

私の結婚式の際のご祝儀は2万円
ちゃんとした社会人でしたので少々驚きました。

勿論ご祝儀で元を取ろうなどとは毛頭思っておりませんが
お料理のコースだけでも2万円以上しましたので…

その後、私の出産、子供(5才)へのお祝いなどは今まで一切ありません。

普通、妹へのご祝儀の相場は10万円位だと思うのですが
結婚式をしないなら多すぎるような

でもお食事会の時に渡すとなると親子3人分のお食事代も含めて…

皆様が私の立場でしたらお幾ら包みますか?
ご意見宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

特に交流もない義妹なんですよね?

夫婦+子供1人ってことで5万にしたいところですが…

お姑さんに確認した方がいいと思います。
お姑さんと義妹が仲良かったら、確実に「ご祝儀がいくらだった」という話しをすると思います。
その時に主さんの立場が悪くなっちゃうかも…


「私達の結婚式でご祝儀を2万円戴いたんですが、家族で参加の場合は相場はいくらくらいですか?
すみません、無知で…」

とへりくだりつつ、"結婚式"と"2万"を強調します(笑)

返事がどうであれ、追々めんどくさくならないように言われた額を包みますね。

2011.12.5 14:42 28

2万て(笑)(24歳)

私だったら、義母に相談します。

一般的には、頂いた額を越えてお渡しすると、失礼にあたりますよね。

でも、2万円て、、、、

私だったら、親子3人いくから、5~7万円かな。

お子さんが小学生以上だったら7万円。

で、義母に相談し増す。

2011.12.5 15:29 14

まるこ(31歳)


スレ主のトリッピです。
2万て(笑)さん、まるこさん
ありがとうございます。

本来でしたら義父母に相談するべきなんでしょうが
かなりの変わり者といいますか…

主人と私の結婚式の時

式の後、まとめて渡された御祝儀に義父母からご祝儀が無かったんです。

盗難などの可能性は考えられず、無いものは無いで(汗)

主人は『親は招待客…(客)ではないから…とかなのかな?』としどろもどろ

結局理由を問う度胸は無かったのでそのままに

でも、私の親からだけ貰うのはやっぱり可笑しいので
両親に事情を話しご祝儀は返しました。
(その分子供が産まれる時に色々買ってくれましたが)

義妹の御祝儀の2万円も親に相談無しとは思えないような気もして

なので義家族には色々な(特にお金)相談をする気になれなくて

今回も義妹よりお相手さんやご家族に対して最初の印象を悪くしたくないなぁ、と

とはいえ、この先いきなり交流が始まるとも思えないのですが…

皆様がお相手側のご家族だったら
義兄家族のご祝儀が5万って印象悪くないでしょうか?

2011.12.5 18:40 11

トリッピ(32歳)

10万って多くないですか?
子供2人+夫婦で、7万包みましたよ。

私も、式挙げなかったけど、義姉弟からご祝儀貰ってません。

出産祝い等もね。

義親が、常識はずれな人なので、親がそういう人かもしれませんよ。

2011.12.5 18:48 14

10万って(38歳)

うちは義妹とはかなり仲良しですが、御祝儀はありませんでしたよ。食器セットなどのギフトをいただきました。
兄弟は祝儀としては渡さない、という家族みたいです。

主さんは兄嫁なので、交流の有無や自分の結婚式のときの金額には関係なく相場程度渡した方が、今後の義両親達との関係に良いような気がします。
まずは、義母に相談されたらいいのではないでしょうか。

2011.12.5 18:56 14

ラブ(33歳)

うちの義妹は、まだ結婚してませんが、
結婚することがあれば、ご祝儀は10万包みます。

関係も良好ですし、うちの子供にも色々と買ってもらったりしてます。

普段からおつきあいもなく、今後もとくに親しくしない予定で、食事会のみなら、5万円包んでおけばいいのでは?

2万円もらったから、2万円返したいとこですが、親子3人分の食事代として、5万円渡しておけば、後々文句言われることもないのでは?

2011.12.5 21:10 12

匿名(39歳)

私たちの結婚式(国内)に参列した義妹(当時婚約中)からのご祝儀が3万でしたので、
翌月海外挙式をした(参列は両親のみ)義妹にもご祝儀は3万にしました。

ちなみに私の兄は当時独身でしたが10万包んでくれたので、兄の結婚式には夫婦2人で10万包みました。

食事会の場所にもよると思いますが
・結婚式を行わない
・今後の付き合いも特にない
とのことなので私だったら3万ってとこですかね。

2011.12.5 22:37 7

私の場合(35歳)

2度めのレスです。

義妹さんの新郎、その家族が5万円でどう思うか?と聞かれたら、「少ない」と思うでしょうね 。

10万円が相場、7万円でギリギリじゃないですか?

ご主人とも相談されてみてはいかがでしょうか。

私だったら、この場合は7万円かな。

お祝儀って、まわりまわるものです。

10万円包んで、義妹さんに相場というものを教えてあげても良いと思いますよ。。。

2011.12.6 00:07 9

まるこ(31歳)

私が義妹の旦那さまの親族側だったら、兄(夫婦)で5万円って「少ない」って思います。
義両親は主さまたちの結婚の時にご祝儀なしだったわけですから、今回、義妹の結婚の時にもご祝儀なしですよね。
そうだとしたら、「あちらの親戚はどういう感覚なんだろう」って思います。
主さまが義妹から2万円、義両親からはなし、というので感じた違和感をあちらの親族も感じるでしょうね。
そして、主さまご夫婦はそれと同類と思われるでしょう。

相手側の事を気にするなら、旦那さまの顔を立てて10万されてはどうですか?
とても近い親族ですから、7万とか8万って10万出したくないからケチったっていう印象を持ってしまいます。
私は、きょうだいの結婚であれば、結婚式の有無はあまり関係ないと思っているので。

食事会という事で、引出物とかもないでしょうから、どうしても10万円出す気持ちになれないのなら、5万円ほど包んで、あとは1~3万くらいの間で何か品物を差し上げてはどうですか?
花束や記念品(二人の名前の入ったグラスとか)を用意しておいて、食事会の時に演出として新郎新婦に渡せば、新郎側の親族の印象も悪くはないと思いますよ。

2011.12.6 10:56 9

匿名(37歳)


スレ主のトリッピです。

10万ってさん、ラブさん、匿名さん、私の場合さん、2度目のまるこさん、匿名さん
お返事ありがとうございました。

“兄弟は御祝儀が無い”
“ギフト”
“御祝儀3万~10万まで”
色々な考え方があって、アドバイスを頂きましてとても参考になりました。

お相手さんとはまだお会いした事がないので難しいです。

私自身、結婚式の際、義家族のご祝儀の件ではガッカリしたので…
そうなんですよね
やはり『あちらの親戚はどういう感覚なんだろう』と一線引いてしまった感じがあるので

お相手が良識のある方でしたら同じ違和感を感じますよね。

皆様のご意見夫婦でしっかり読んで
顔合わせの場所が決まったらそのお店のお食事代の相場など調べて
主人と検討させて頂きたいと思います。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。


2011.12.6 16:21 8

トリッピ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top