HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義妹の結婚ご祝儀いくら?

義妹の結婚ご祝儀いくら?

2003.5.19 11:42    0 9

質問者: たっちさん(秘密)

主人の妹が今度結婚します。
ホテルでの普通の披露宴ですが私たち夫婦二人で出席する場合ご祝儀っていくらぐらいなんでしょうか。(ちなみに皆東京住まいで東京でやります)

今のところふたりで10万円くらいにしようかなって思っています。
これは私としては結構充分(多目?)だと思ってるんですが。
親戚でしかも兄(主人が)なのでこのくらいでしょうか。
年齢的にも私たち夫婦の方が上ですし妹ということであんまりケチるのも・・・と思ったんですが。(あと手渡しで何かプレゼントをしようと思っています。)
それとも少ないでしょうか??

結婚後、自分や旦那の兄弟姉妹が結婚する時のご祝儀の経験のある方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
義妹(主人の妹)が都内のホテルで挙式した際,夫婦で10万円包みました。それとは別に新居への引越しの際,お祝いに4万円くらいのラブソファをプレゼントしました(こいつは痛かった・・・)。

2003.5.19 13:13 6

なつ(32歳)

こんにちは!
おなじく義妹が今度結婚します。私達の結婚式には妹1人で10万つつんでくれたので、私達夫婦2人で出席する際10万では少ないかなと悩んでます。となると15万くらい?(私の場合他にプレゼントを渡すとか考えてないので・・・)あんまりけちりたくないし〜。悩みますよね。

2003.5.19 13:52 7

チャオ(秘密)

こんにちは。私の結婚式でダンナの姉夫婦から頂いた金額は
2人で¥100,000でした。たっちさんのご主人の妹さ
んと同じホテルでの結婚式&披露宴です。
最近いろいろと冠婚葬祭に出席すること等が多いので、Q&A
ブックを買ったんですが、¥100,000が全国的には相
場のようです。関東では若干少なめらしいですが。

2003.5.19 14:07 8

ココ穂(27歳)

お祝いなどは、多少年月などで金額は変化しますが(私の結婚した時代はお祝いは単身で2万が普通でしたが、今は3万が主流のようですし)身内の場合は、「倍額」の方が多いようですね。ですから、結婚した夫婦から10万は無難な金額だと思います。うちは長男、長女のカップルなので、弟や妹の結婚の際は、毎回10万包みました。こうしたものは「上には薄く、下には厚く」と一般に言われます。年上の方のお祝い事にあまり金額を多く費やすことは、かえって失礼になり、逆に、年下の者には少し多めに」ということです。もちろん、たとえ年上だからといって、無理してこの金額に固執する必要もないです。経済的な側面から無理のない範囲から、というのは言うまでもないことですが。

2003.5.19 15:37 7

なえい(39歳)

トピ主さんの書かれている金額で良いと思います☆

私が結婚した2年後、夫の妹(義理の妹)が結婚しました。
ご祝儀は10万円包みました。
というか、義理の母に聞いて、金額を教えて(指定?)もらったので、
気を揉まずに済んでラクでした。
あと、何か欲しい物はないか、と聞いて、
4万円ほどの電化製品も買ってプレゼントしました。

出費はちょっと痛かったですけどね。

でも、私たちの結婚の時も、
先に結婚していた夫の兄夫婦から10万円+電化製品をいただいてます。

2003.5.19 15:53 8

四国の家に嫁いだ私(29歳)

タイムリーな話題なのでレスします。
私の場合、実の妹なんですが、今日10万円包み渡しました。
私の時は妹は学生だったのでお祝いの品物だけだったんですけど、一般的に考えて10万円にしました。

2003.5.19 16:51 5

のぶりゅう(32歳)

はじめまして。私の義理の妹はまだ結婚していないのですがするとしたら・・多分2人で5万でしょうね。
と言うのも妹は今28歳で私たちが結婚した時は26歳だったのですが、
お祝いをくれませんでした。何故か両親と一緒になっていて10万。
その他何をもらったわけでもないし、子供が生まれても何もしてくれない。ので私もする気がありません。
と言う事でうちは出したくないけど5万です。

2003.5.19 22:02 4

徳子(29歳)

たっちさんと同じく私も昨年の夏、主人の妹のご祝儀に10万円包みました。
特に別にプレゼントという形ではしてはいませんが、10万円くらいが相場だと思いますよ。

2003.5.20 09:08 5

さん(30歳)

皆さんご親切にどうもありがとうございました。
皆さんのご意見をきいてほっとしました。
そんなわけで相場の10万にしようかと思っています。

2003.5.20 11:35 4

たっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top