HOME > 質問広場 > くらし > 国際結婚のご祝儀っていくら??

国際結婚のご祝儀っていくら??

2011.1.19 00:00    1 4

質問者: 夕夏さん(27歳)

10年来の友人が、アメリカ人の男性と結婚する事になり、来月都内のパーティー(披露宴)に呼ばれています(私も都内在住です)

そこで頭を悩ませているのはお祝い(ご祝儀)についでです。
通常、日本人同士の結婚式ならば友人で三万円が妥当ですが、国際結婚でアメリカ式の結婚式には出席したことがなく困っています。
会費制かな…?と思って本人に聞くとアメリカには会費制の文化はないので辞めたの。お祝いとか気を使わないでと言われました。
アメリカ人しか通常は入れないホテルで行うので、きっと日本で定番の引き出物などもないかと思われます。
かと言って、手ぶらでは行けないので色々ネットで検索した所、お祝い金は親族で200ドルくらいが妥当と書いてありました。
とすると、友人なら100ドル(一万円くらい)で良いのでしょうか。
実際にアメリカ式の結婚式に出席した事がある方、また、皆様は私の立場だったらお祝い金を一万か二万かどちらにしますか?

ちなみにお祝い金の他、5000円相当のプレゼントを既に用意しています。

参考までに、私も一年前結婚しましたが、式は挙げておらず彼女からお祝いなどは頂いてません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかどうか分かりませんが…

生まれも育ちもロスで日本にお嫁に来ている日系3世のお友達がいます。

一緒に披露宴に行った時、ご祝儀を出しながら『アメリカではお金を渡す風習なんてないから最初ビックリしたの!』と言ってました。お金じゃなくてプレゼントを贈るんだと。

既にプレゼントを買われたならそれは渡して、私ならお金は1万でいいかなと思いますが…
どうしても迷うようならちょっといやらしいですが、当日金額変更出来るように用意していっておいて、会場が少し覗けたら引出物の有無を確認するか、会場の人にさりげなく確認するとかしてはどうでしょう?

2011.1.19 13:19 19

ぐるもも(41歳)

私の友人はハワイの人と結婚したのですが
ハワイの披露宴(パーティー)の相場は
50ドルって言ってました。
現地のホテルでパーティーだったのですが
食事はバイキングでした。
私は2万円のお祝いをしました。
この友人は長い付き合いで仲良い子だったので。
でもスレ主さんの場合1万円ぐらいでいいのでは?
プレゼントも用意されてるんですよね?
スレ主さんの時に頂いてないのに豪華にしてしまうと
お友達もしんどいのではないでしょうか?

2011.1.19 16:21 17

タヌキ(38歳)

私はアメリカ人と結婚しました。アメリカ、日本の両方で小さな式をあげました。

アメリカでは結婚する人はレジストリーといって、好きな物のリストを作って、その中から招待客が選んでプレゼントするっていう風習があります。

おそらく、その友達の方はレジストリーはしていないと思います。私もしませんでした。結婚式で、だんなの友達からは100ドルいただきました。それは友達の気持ちだと思います。

アメリカではお返しするという習慣はないです。大体Thank youカードが届きます。なので、日本人の友達も主さんに「お祝いとかは気にしないで」と言ったのだと思います。

金額とかはトピ主さんの気持ち次第でいいと思いますよ。
外国式の結婚式も色々とおもしろいです。楽しんでくださいね〜

2011.1.20 08:19 16

海外在住(35歳)

トピ主の夕夏です

ぐるもも様、タヌキ様、海外在住様

貴重なお返事ありがとうございました。
大変参考になりました

やはり、お祝いは100ドル(一万円)+プレゼントにすることにしました

最初は本当に無知で日本と同じ三万円包もうとしていたのて、相談させていただいよ良かったです。
アメリカ式の結婚式、とてもワクワクドキドキですが楽しんできます☆

本当にありがとうございました

2011.1.21 02:02 22

夕夏(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page