HOME > 質問広場 > くらし > 義妹の結婚式、ご祝儀7万...

義妹の結婚式、ご祝儀7万円で少ない?

2008.5.13 10:29    21 35

質問者: キジトラさん(32歳)

 こんにちは。
タイトル通りなのですが、皆さんの意見をお聞かせください。
 今月末に義理の妹が式をあげます。私はご祝儀は7万円でいいかなと思っていたのですが、主人が会社で聞いてきたところ10万でも少ないんじゃないか?と言われたようで、最低10万は包むと言い出しました。 7万円じゃ少ないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


七万円は友達の結婚式に夫婦で出たときの額ですね。
所帯持ちなら最低でも十万円でしょう。

2008.5.13 13:11 29

それは…(25歳)


七万円はすごく親しい友達の結婚式に夫婦で出たときの額ですね。あるいは独身の兄弟とか。
兄弟で所帯持ちなら最低でも十万円でしょう。

2008.5.13 13:13 23

それは…(25歳)


家によって全然違う事が最近分かりました。
私は10万包む気持ちでいたのですが義母に「そんなの多すぎ!」とびっくり仰天され「5万でいいわよ!」と言われました。もちろん義妹の式ですよ。式を挙げる娘の親がそれでいいっていうなら問題ないと思い、5万にしました。


もちろん式の前の大安を選んで義理の実家に行き、義妹に手渡ししてきました。


家によって考えかたは違うんですよね。ご主人から義母に聞いてみるのが一番だと思います。

2008.5.13 13:56 20

糟糠の妻(29歳)


うちの義妹はまだ未婚ですが、結婚したら最低10万だと思っています。まだ結婚の話も決まっていないのですけど、多分もう少しお祝い金を増やすかお祝いの品を別に送りたいなと思っています。

私が結婚するときに未婚の姉からはお祝いに10万もらいました。式に夫婦で出られるなら7万は少ないような...。

2008.5.13 13:59 55

でめきん(35歳)


常識では、夫婦で10万だと思いますが、私は実弟の時、私側なので、7万で良いかなって思ってました。
その後、旦那の両親も出席してくださる事になり、義父からお祝いは10万で良いかと聞かれ、私たちは7万のつもりだから10万じゃなくても…と言ったら、3万はこっちで負担しても良いからお願いだから10万にしてくれ…と言われました。
(もちろん、自分達で出しました。)
7万+プレゼントって思ってましたが、プレゼントはやめて10万にしました。
義理の妹って、旦那さんの妹ですよね?
でしたら、10万の方が今後の付き合いもありますし、良いと思います。

2008.5.13 14:05 21

タルト(32歳)


地域にもよると思いますが、私は主人の妹の結婚式には10万円包んで式に出席しました。
ちなみに大阪です。
初めは15万円包む予定でしたが、新郎側のご兄弟夫婦より多かったら向こうの立場が無いので新郎の親戚をたてて10万円にしました。しかしそれでは少なく感じたので5万円を新婚旅行代の足しにしてっと渡しました。
シジトラさんの場合も新婦側のお兄さんでしたら10万円が妥当のように思いますし、ご主人はお兄さんなのでしたら7万円は少し少ないように感じます。
ご祝儀のことは難しいですが、このことで後々何かしこりが残るよりかは+3万は高くないと私なら考えます^^

2008.5.13 14:57 12

かめ(26歳)


私たちは義兄夫婦から結婚式のお祝いにと
10万いただきましたよ。
そのときに、「お返しはいらない金額だから・・お返しとかはしないでいいからね」と言われながらだったので、幾ら入っているのだろう?とあまり期待しないで見たら(義兄夫婦ごめんなさい)10万円でした。


正式なお返しはしませんでしたが、新婚旅行のおみやげは奮発しました。

2008.5.13 14:58 12

ETU(30歳)


それは少ないように思います。
夫婦で出席で7万円ではいとこ以下の親戚か親しい友人の額だと思います。
ご主人の妹さんとなると10万円が最低ラインです。あまり少なすぎるとお兄さんであるご主人の顔が立ちませんし、そして妻であるキジトラさんが何を思われるやらです。
ここは義理とはいえせっかくの妹さんのご結婚!
祝福してど〜んと太っ腹でいきましょう!

2008.5.13 15:12 13

neo(27歳)


ご親族の結婚式でしたら、夫婦で10万円以上は包むものではないでしょうか。義理妹さんへのご祝儀に7万円は少ないと思いますが。

2008.5.13 15:17 14

義理姉(37歳)


あくまでも我が家の話ですが・・・。

実兄(既婚)は私が結婚するときにど〜んと50万!くれました。まだ若い未婚の義弟も15万くれました(これは多すぎると一部返しましたが)。
ご主人の妹さんですよね・・・相場は最低でも10万は固い線だと思います。
それ以下だとキジトラさんファミリーが悪く言われてしまうのでは・・・。

2008.5.13 16:13 11

すく(秘密)


ひとそれぞれですが、私の感覚でしたら
兄弟姉妹でしたら10万円は包むのでは?
ちなみにうちは、10万円+アフタヌーンティーで
2万円程度のものを買いました。
7万円だと、当日の食事代+引き出物を考えると
お祝いとして差し上げられるのは、わずかに
なってしまいますよね。
独身でも兄弟が結婚すれば10万程度包むと思います。

2008.5.13 17:32 14

ひかり(28歳)


私は結婚式していないのですが、姉から10万円頂きました。

2008.5.13 18:32 15

れいな(秘密)


他のサイトでもありましたが、私の住む地域なら7万で十分です。10万は多すぎて、兄弟にそんな額を包む人は見たことも聞いたこともありません。同世代の兄弟なんですから友達と同じ基準で問題ありませんよ(うちは親やおじ・おばなどの上世代が多く出します)。

スレ主さんの感覚は普通だと思います。7万はラッキーセブンですしよろしいと思いますよ。ちなみに私たちは義妹のご祝儀に6万円包みました。

2008.5.13 18:36 17

多いよ(秘密)


よく聞くのは10万ですね。

でも私の結婚式の時は、
旦那の弟夫婦+子供出席・・・5万円
私の姉夫婦+子供出席・・・7万円
でした。
私の姉夫婦は結婚式前に、お祝いの品も送ってきてくれました。
私は別に上記金額で何も思わなかったですよ。
旦那さんが10万と言われているのでしたら、その方がいいのかもしれませんね。

2008.5.13 18:51 17

hanae(31歳)


私は夫婦参加で5万でした
10万位と本などにも書いてあったので考えてはいましたが母から5万で言いといわれたのでそうしました。
でき婚で急だったこともあり式のお金は親持ち、すぐ出産祝いもあるし、うちもお金がないのを知ってるからだと思います
私の結婚式には妹からはもらってないこともあり
妹も良いよ〜と言ってたのでそうさせてもらいました。
義姉(独身)からは10万頂いたので10万+(家族が増える分)で渡すつもりでいます。

私は7万でも良いとは思いますが
地域や家族の考えにもよると思うので義両親に相談して見てはどうですかね?

2008.5.13 19:46 14

匿名(29歳)


とっても横です。。。ごめんなさい

基本的なことなんですが、友人の結婚式に夫婦で出席するときは7万円が普通なんですか?
私は5万円が相場と聞いていたので、今までずっと5万円でしてきました。
仲のいい友達には、それプラス品物をしていますが・・・
もし7万円が相場なら、とても恥ずかしいことしてたんだ、と思いました。

ちなみに、私が結婚式&披露宴をしたとき、義弟からも義妹からもお祝いは一切ありませんでした。
定職には付いていませんでしたが、一応れっきとした社会人でした。

なので、義弟ができちゃった結婚したときも私たちは5万円で出席しました。そのあと立て続けに子供を3人生んで、そのたびに2万円包んできたから、よしとする、と主人は言っています。
性格悪ですね。。。(汗)
義妹のときはもう少しちゃんと包もうと思っています。

2008.5.13 20:43 10

よこよこ(35歳)


うちは義姉夫婦と子供2人で7万円でしたが、遠方から飛行機代などもかかってるので、ちょっと・・って一瞬思ったけど許容範囲内でした。
 普通に近くに住んでるなら10万が普通かなと思いますが。
でも私の実兄はわけあってお祝い0でしたよ〜。本当情けないですがこういう人もいるんで、、

2008.5.13 21:41 9

ちい(35歳)


今このスレのみなさんのレス見て驚きました。
みなさん裕福なんですねぇ。
わが家で夫婦それぞれの妹達に10万ずつ渡していたら、私たち生活できましぇん。。。
まあ、あげたとしても5、6万くらいかなと思ってました。
妹達も私たちの結婚のときに一円もお祝い金なかったし。
たしか、私の父が妹に「姉妹なんだから気を使ってお金をやり取りする必要はない」と言っていたのですが。
みなさん、5人も6人も夫婦合わせて兄弟がいる人でも、全員に10万ずつわたしてるんですかぁ?
ジネコには貧乏人はいないのか?
人の祝いごとで生活苦しくなっちゃ、たまったものじゃないなぁ。

2008.5.13 23:57 26

ハニー(32歳)


私の地域では10万円が相場ですが、事情がある場合(海外挙式・披露宴なし等)の場合は5万円ということもあります。

あとあと揉めるのも面倒ですので、ご主人のご両親にご主人から確認してもらうのが無難でしょう。

横ですが、7万、8万円はあっても、6万円なんて聞いたことありません。若い友人のお祝い(2万円)とかならともかく、あくまでも親族なんですから「割り切れない数」は常識です!

2008.5.14 01:22 10

ルル(31歳)


兄弟で夫婦で披露宴出席なら10万円でしょうね。
しかも兄→妹へのご祝儀なんですから。
7万円だとおじおばから頂くご祝儀よりも低いかもしれませんよ。
「皆さん裕福なんですね」と嫌味を言っている人もいますが、裕福云々関係なく必要経費です。
「うちは裕福ではないから」と友人の披露宴にご祝儀5千円で出席しますか?しませんよね。
うちだって大して裕福ではありませんが、主人の弟がいつ結婚してもいいように20万円弱(ご祝儀と往復の交通費)別にとってありますよ。

2008.5.14 10:19 15

匿名(秘密)


地域での差はあると思いますが、
南関東では夫婦2名で10万(一人5万)と
兄弟へのご祝儀相場となってます。
夫実家は会費制の披露宴なので義兄弟夫婦からは3万でしたね。

私は独身時代、弟の披露宴に5万包みました。
けど、弟夫婦は披露宴欠席(義妹が臨月のため)
ということで3万でしたね。
一言「子供が生まれるから〜今月ピンチなんだ」
とホンネと共に(苦笑)

ご主人の兄弟ならご主人が言われる金額が
一番問題ないと思います。

2008.5.14 11:07 12

いずぅ。(37歳)


みなさんが言う通り10万が妥当では?
私も、実弟が結婚する時10万包みました。
もちろん余裕で出費したわけではありません。
貯金を削ってです。
人付き合いする上で、あたりまえの経費です。

2008.5.14 11:36 11

ひまわり(38歳)


私が結婚した時は、旦那の兄夫婦から10万も貰ってません。
義兄夫婦+高学年の娘が2人の計4人招待です。

ちなみに、私には妹がいるので将来結婚する時はご祝儀にプラスして独身時代の貯金から気持ちで出してあげたいと思ってます。

2008.5.14 12:20 12

ぷー(26歳)


聞けるなら義親に確認したほうがいいと思います。
ジネコでは10万が相場ですが、他の掲示板では違う金額が相場になってます。相場よりもその家の方針に従ったほうがいいです。だって従姉妹が現金5万、もしくは20万とかだったら、困りませんか?合わせたほうがいいように思います。


私は姉に10万円の現金と30万円のドレッサーを渡しました。私は姉から現金30万とシャネルのバッグとお財布を貰いました。でも自分がこうしたからって、義妹や義弟にはそうしないと思います。
義妹達からは現金5万だったし、物をあげる習慣もないので、義妹弟の時は義家の方針に従い、自分の実家の兄弟のときは実家の方針に合わせます。うちは世間の相場は気にしなかったです。

2008.5.14 12:57 12

海(秘密)


裕福かどうかは関係ないのではないでしょうか?
貧しい方ほど見栄を張りたいものですし。

うちは親族揃って東京都心で(私の主人も、兄弟が結婚した相手もたまたまお隣同士の区です)、全世帯が年収1000万以上ですが、兄弟間でのやり取りは友達と同じベースです。

私が結婚のときに頂いたお祝いは6万円、私が義弟(夫の弟)の結婚式で包んだのは5万円です←差額の1万があるのは、交通費がかかったので少なめにさせてもらったからです。ちなみに、義兄弟から頂いたお祝いもそんな程度です。兄弟で10万も出すのは、うちでは非常識です(断言)。両親からは3桁は頂きます。

10万円でなければ付き合いに差し支えると書かれている方がいますが、一般の常識を持った家庭でそんなことはありえません。お金の話はしませんから。

極道や田舎など見栄張りの社会では「あいつ10万出さなかったよ」としつこく根にもたれて仕返しをされるのかもしれませんが(そういうことですよね?)、都会の上品な家庭では誰からいくらもらった・・という話題は親にもしません。

2008.5.14 13:50 16

おしりペンペン(32歳)


うちは、実妹からも義妹からも、私たちの結婚のお祝いを頂いていなかったので、夫婦で5万円のご祝儀を出しました。
10万円を送るつもりはさらさらありませんでした。


自分たちがお祝いを頂いているかとか、仲の良さなどを考慮したらいかがですか?

2008.5.14 13:59 19

ブルーベリー(秘密)


皆さん、裕福なんですね・・・とおっしゃる方がいましたが、そうでもないと思いますよ。ポンと出す人もいるかと思いますが、皆さん、貯金をおろしたりしているのでは?
それに、自分もお金がないけど、新に生活をはじめる二人はもっとないんじゃないかなぁ・・・なんて。
夫婦で5万円だったら、食事代2人分と引き出物のほうが高くなってしまいますよね。

あと、できちゃった結婚と書いている人が多数いましたが、できちゃった結婚とそうでない場合とでお祝いの金額を変えるのでしょうか?

2008.5.14 16:22 15

よよこ(30歳)


私も裕福かどうかは関係ないと思います
その家の相場がありますから
裕福でなくても暗黙の了解で出す場合も
あると思いますし。
私の所もやはり10万円が相場です。

2008.5.14 18:19 14

みみ(32歳)


よよこさんへ
私のことですかねぇ?
ウチの場合は私たち夫婦二人ともが義弟夫婦に対していい印象や感情を持っていません。
自分勝手だし、空気読めないし、親に対する行いも。
という事が前提にあるからです。
書いたようにお祝いも頂いてていないし、結婚の祝いのあとにスグ出産祝いなんて、私の気持ち的には無理でしたから。
非常識だと言われるのは承知です。ある程度自覚してやっておりますので。
もちろんその夫婦だけですよ。他のできちゃった結婚した夫婦には、きちんとしております。
ただ、無知なため5万円で済ませてきましたので、ジネコの方々との相場とは違うようです。
おわかりになりましたか?

2008.5.14 21:31 16

よこよこ(35歳)


10万円は出さないと今後の付き合いが・・・
というのは、もともとその程度の関係なんじゃないでしょうか?
本当に仲が良かったら、ご祝儀がいくらだったとしても今後の付き合いに響くとは思えません
その兄弟同士で納得できるのであれば、少なかろうが、たとえご祝儀がなかろうが揉めるモトにはならないと思います
私は姉や義兄からそれぞれ5万、3万でしたけど、それが少なかったとも思いませんし、おめでとうという気持ちが伝わってきましたのでそれだけでうれしかったですよ

2008.5.14 22:26 17

ところてんこ(30歳)


これはいくらが常識かはわからないと思います。
サイトによって違うみたいだし、ご主人と話し合って決めれば良いでしょう。
荒れてきたので閉めたほうがいいですよ。

2008.5.14 23:33 10

ゆう(34歳)


私は独身のとき、兄弟に10万包みました。
冠婚葬祭はそれぞれの家庭や地域によって違いますから、ご主人が10万と言ったらそれに従ったほうがいいと思います。無難ですよ。

2008.5.15 12:28 11

とりこ(27歳)


 スレ主です。
皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
これを参考にさせて頂き、主人と話し合ってみたいと思います。

2008.5.16 00:44 9

キジトラ(32歳)


おしりぺんぺんさんの意見もどうかと思います
あなたのお家の常識が世間の常識ではありませんし
10万円が非常識でも何でもありません。
それに両親からは三桁とかは書かなくていい事ですし
見栄っぱりって人の事いえないような。。。

2008.5.16 20:38 15

辛口子(42歳)


貧乏人程見栄を張る=金持ち程ケチです。

2008.5.18 17:11 12

わっしょい(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top