HOME > 質問広場 > くらし > 10人のスタッフから1万...

10人のスタッフから1万円のお祝い お返しは一人いくらにするの?

2008.12.2 15:21    0 10

質問者: カナトマンさん(32歳)

先月二男を出産しました。 職場にあいさつに行ったところ、お祝を頂いたんですが・・。 1万円分の商品券でした。 長男の時も頂いたのですが、その時はスタッフが6名だったので一人980円でチョコやクッキーの詰め合わせにしました。 で、今回。 スタッフも増えましたがもらった金額は1万円。 一人1000円にしたら全額返しになるし、まあ、それでもいいのですが(笑) みなさんならこういう時どうしますか? なるべく一人一人にお返ししたいと思って・・・・。 一応この間のあいさつに行ったときに、お菓子の詰め合わせを2つ持って行ったので、お祝返しは、一人一人お金を集めてくれた事もあり、一人一人にお返ししたいのです。 アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人一人にそれぞれお返しをしなくてはならないのですか? そうでなければ、5000円くらいのお菓子等の 詰め合わせギフトを、「皆様でどうぞ」と 職場のおいてもらうのはいかがでしょう。 連名でのお祝いでは、贈ったほうもお返しを期待 していないのではないでしょうか。

2008.12.3 09:29 16

meet(30歳)

部門では、出産については、本人(女性)でも男性(奥さん)でも、1人1,000円と決めていて(部門の人数は少し増減しますが、だいたい15人位、上司は、少し余計に出し、20000円位にして渡しています。 内祝いとしては、個々に包装された500-600円のクッキーとか、タオルハンカチ(やはり600円くらいだと思います)をいただきました。上司に対しても同じです。 年齢的に30代半ばが多く(20代独身~50代までいます。私は少し上のほうです)ちょうど、多い年代がお互いさま、みたいな感じで、やはり1人1人に手渡ししていかれました。。

2008.12.2 20:02 16

コマリ(4歳)

ご出産おめでとうございます。 500円か600円のお菓子の詰め合わせや ハンドタオル等でいいのでは? 同額だと返って失礼にあたると思います

2008.12.2 17:53 17

クッパ(30歳)

500円位のハンカチ(ハンドタオルとか)やお菓子なんかはどうですかね? 一応半返しだし、実用的で良いかなと。

2008.12.2 18:35 14

とく(29歳)

ご出産おめでとうございます♪ お返しするスタッフの方々の、性別・年代にもよりますが。。。 こんな時こそ、ブランドハンカチ、ハンドタオル類がちょうどいい気がするのですが、ダメですか?? 百貨店で、一枚一枚丁寧にギフト包装してもらえますし。 何枚あっても困らないものですしね。 あと私は出産の内祝いに、何人かの方に健康ドレッシングを送ったら思いのほか喜んでもらえました。 おいしいドレッシングを一本とかでも、きっと主婦の方だったら嬉しいです。 (所帯じみててすみません^^;) 予算は、全額お返しすると、お相手の気持ちを損ねることになりませんか?? (せっかくお祝いしたのに全額返って来た・・・みたいな) 考えすぎかも知れませんが、なるべく相場に近いほうが無難な気がします。私だったら一人500~700円くらいにするかな??

2008.12.2 18:49 21

のんのん(34歳)

ご出産おめでとうございます。こういうパターン意外とよくあるんですよね。私も悩みました。私は500円くらいのお菓子が何個か入っている小さな小さな詰め合わせを一人一人に渡しました。ハンカチとかハンドタオルみたいなのを1枚包んで貰って渡すのはどうでしょう?内祝いだから「?」って思う出費は仕方ないかな…。

2008.12.2 19:10 12

ししゃも(35歳)

沢山のお返事ありがとうございます! やはり一人一人にお返しした方が良いことが確認できましたし、値段も500~700円くらいが良いのですね。 美味しいクッキーやチョコなど、デパ地下で探してみようと思います。 困っていたので大変助かりました。 ありがとうございました^^

2008.12.3 00:05 11

カナトマン(32歳)

半返しならともかく、全返しは返って失礼では。 先日お菓子もあげたなら、半返しでも多いくらいです。 私があげた立場だったら、心の中で「お祝い意味ないじゃん」と突っ込みます(笑)。 お茶の詰め合わせをみんなでどうぞ・・・とかで十分じゃないかなぁと思いますが・・・ 別個なら、ネットで「プチギフト」で検索すると色々出てきますよ。

2008.12.2 17:17 15

プリン(秘密)

ご出産おめでとうございます★ 私も一人目を生んだときに全員からまとめて いただいたのですが その時はアレッポの石鹸(オリーブオイルで作られた石鹸で雑貨屋さんなどに置いてると思います)を(一つ500円くらい)みんなにわたしてとっても喜んでいただきました。 ただ私の場合は全員女性だっったので石鹸でも喜んで頂けましたが男性がおられるのなら男性はハンカチなどはどうでしょうか??

2008.12.2 17:33 11

マッキー一色(35歳)

少し違いますが、ご参考までに。 小さな会社に勤めていた時に結婚し、社員からお祝い金を頂きました。 同時期に、子供の生まれた男性社員がおり、彼にもお祝い金が贈られました。 仲のいい人から聞いたところ、一人あたま1000円集めたそうです。 なので、私には500という事になります。 会社的にお祝い金の決まりや規定もなく、以前に結婚や子供の生まれた人に対しては何もなかったりしました。 でも新しく入って来た管理職の方が、やろうと取りまとめたみたいです。 少額でも赤にならない程度でお返ししようと、デパートを見て回り、300円のハンドタオル3枚セットにしました。 一応、きちんと箱詰め熨斗付けしてもらい、会社で配りました。 みんな「お返しなんていらなかったのに~」と言いましたが、やっぱりきちんとしたかったので。 一人あたま1000円なら、500円を目安に探してみてはいかがですか? お店で見つからなかったら、今はネットでも、小タオルに紅茶とかクッキーのセットとか、安値で気のきいた品物が色々出ていますよ。

2008.12.2 17:25 10

ふゆみ(2歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top