HOME > 質問広場 > くらし > いとこの結婚式 祝儀はいくら?

いとこの結婚式 祝儀はいくら?

2008.10.15 13:29    0 6

質問者: りかさん(29歳)

いとこが結婚するそうです。
夫婦と子供3歳で出席して欲しいと言われたのですがいくら包めば良いですか?


・小学校以来、一切会っていない
・人数合わせらしい(遠方なので誰も来ないから来て)
・飛行機での移動になり、宿泊しなければいけない。
お車代が出るか不明
・私達の結婚の時はいとこの両親に出席してもらい、いとこからはお祝いを頂いていない
・いとこは兄弟がおり結婚も出産の連絡も一切無かったのに末っ子が結婚する時は他府県なのに呼ばれるので内心なんだかなーと思っています

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まずは、断れるなら断ってもいいのではないかと…。
出席の場合のご祝儀ですが、
友人でなく親戚の場合はほんと人(一族)それぞれだと思うので、
まずはご両親に聞かれてはどうでしょうか。
親戚内の暗黙のルールみたいなのがあると思います。

2008.10.15 15:29 16

うわー(31歳)


そういった背景があるのなら、私なら出ません。
3歳の子を連れて飛行機移動なんて、日帰りでも宿泊でも大変ですよ。
遠方で式をするのはあちらのご勝手なんですから、巻き込まれるなんてまっぴらごめんです。
子供を理由に断っていいと思いますよ。
「子供のしつけがなっていなくて、披露宴中にご迷惑をかけたらいけませんから」って丁重にはっきりと断ればいいと思います。
そして、事前にお祝いを3万円ほど送って当日祝電を打てば十分です。
 
ちなみに、私の母方の従姉の結婚式が遠方であったときは、私の両親も母の兄夫婦も出席せず、なんと従姉の「父方の親戚の出席者がゼロ」という状態でした。
遠方の式だとこういうこともありますから、あまり気にしなくていいと思いますよ。

2008.10.15 17:33 17

匿名(秘密)


お断りしてみてはいかかでしょうか。
夫婦二人なら義理で出るのもありかも知れないけれど、3歳のお子様がいるようでは飛行機もつらいし、結婚式でも静かにしていなかったら、無理していったのにいとこから文句言われるかもですよ。
疎遠なのに行こうとするなんてやさしい方ですね。

2008.10.15 21:27 23

りり(28歳)


りかさんこんにちは。


それは気が重いですね。
私なら断りますよ。多分ですが相手も来てくれたらラッキーと思っているくらいじゃないですか?


それでも参加するようなら、夫婦プラス子供料理二人までは5万円。大人料理4人までなら10万円ていうのが相場みたいです。


でもどう考えても不参加が一番では?

2008.10.16 10:45 18

りりこ(30歳)


私だったらお断りします。
おめでたい事ですから近くであれば出席も考えますが、
今回の場合でしたら、遠方で子供もいるので…と理由付けてお断りします。
そして、せっかく招待されているので余裕があれば1万円程お祝いを送ります。
なければ御祝儀も送らないかも…。

今までそんなにお付き合いも無く、りかさんの結婚の際、いとこから何のお祝いもなかったのならそれで十分かなって思います。

ただ、もし万が一りかさんのご両親が結婚式に出席できない事情でしたら、りかさんの結婚式にいとこの両親が出席してくださっているのであれば、
ご両親の代わりに出席するべきかもしれないですね。
その際に包むご祝儀は両親の代わりとして、りかさんがいとこのご両親に頂いたお祝いの額と同額がいいかなって思います。

2008.10.16 11:27 19

タッチ(秘密)


うわーさん、匿名さん、りりさん、りかこさん、タッチさんありがとうございました。
正直言うと出席したくないです。
連絡はいとこの親からで、うちの親に伝言でした。
私の夫が出席できなければ私と子供だけでも出席して欲しい、と頼まれたそうです。
(両親は出席します)


やっぱり欠席の方向で考えたいと思います。
なんだかヘンですものね。

2008.10.16 17:05 15

りか(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top