HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式出席とご祝儀の悩み

結婚式出席とご祝儀の悩み

2009.11.6 10:21    0 9

質問者: キカさん(28歳)

旦那の兄嫁の妹の結婚式に私達夫婦と子供の3人で呼ばれました。式は遠方であります。
お金の話になっていやらしいのですが、聞いて下さい。
私たちが結婚した時に旦那の兄家族(夫婦と子供3人)と奥さんの妹さんをご招待しました。妹さんは遠方だったので、交通費相当額を封筒に入れてお渡ししました。それなのに兄夫婦からも妹さんからもご祝儀もお祝いもなかったのです。ちなみに、式の後にホテルでの披露宴もしてますし、引き出物も親戚なのでお値段高めのものにしてあります。正直ヒ゛ックリしました。兄夫婦が結婚した時、旦那は高校生でお祝いを渡してないのですが、働きだしてからは、出産祝いもお誕生日フ゜レセ゛ントもお年玉も進学祝いもあげています。
話が戻ります。
兄嫁の妹さんの結婚式が遠方なのでホテルもとらないといけないし、交通費は
50000円はかかります。(交通費、宿泊費ご自身で負担して下さいと言われてます。)ご祝儀は3人で7万くらいだろうと、思っています。正直それだけの額ご祝儀するのが嫌だな、と思っちゃってます。でも、ご祝儀なしとか極端に少ない額にするのも自分達の常識的に嫌です。
そこで、旦那一人の出席にさせてもらおうかなと考えていますが、呼ばれたのに行かないのって失礼な感じになりますか?また、旦那一人でも夫婦二人分(50000円)のご祝儀はするべきですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私でしたら 少ないご祝儀で出席するのも嫌だし
かといって その経緯で普通に包むのもなんだかな、という気分になるので

他の結婚式と重なってるなどと言い訳して
当日家族全員欠席して 常識内の金額(ご主人の義理の妹なら1-3万位?)を包みます。
失礼かなと思うなら祝電も送っておきます。
(兄嫁の妹をキカさんの結婚式に呼んだ経緯にもよりますが)

最終的な金額は お兄さん夫婦にいくら包んだらよいか聞いてみたらいいと思います。

2009.11.6 11:09 21

はる(38歳)

自分の時にお祝いなかったからって、家族皆で参加してご祝儀なしって最低ですね。旦那さんの家がそういう考えなのかしら?

私なら兄嫁の妹なら他人だし、式には行きません。
旦那も行かせたくないけど、仕方ないから旦那だけ参加にして、ご祝儀は3万にします。

ただその妹さんと仲が良いなら行くしかないかもですが…
親御さんに、私達の時にお祝いなかったし、ご招待でお祝いなしで行って良いんですよね?と聞いてみたらどうでしょう。

2009.11.6 11:15 27

匿名(30歳)

兄嫁の妹…って、遠いですね(関係が)。
よく顔を合わせるとか、仲が良いとかなら別ですが、
そこまでの関係なのでしょうか?

参列するなら、ご主人だけにして、3万円包んではいかがでしょう?
(交通費、宿泊費ご自身で負担して下さいと言われてます)
と言う事ですし、
先方も、失礼云々言える立場では無いと思います。

2009.11.6 13:59 17

金曜日(39歳)

兄嫁の妹の結婚式なんて、近所ならまだしも普通に考えても
招待すらしないのではないかとさえ思ってしまいます。
ただ妹さんには来ていただいてるから先方も逆に招待しないと
いけないと思ったんでしょうね。
でも私なら絶対行かないと思います。
もちろん招待された以上は、欠席してもお祝いはしないと
いけないと思いますが・・・。
交通費までいただいたうえに、ご祝儀なしの神経が
わかりません。
経済的な理由で先に申し訳ないけど・・とのお断りがあるなら
まだしも・・・。他人事ながら腹が立ってしまいました。
親戚としてのお付き合いは、そこそこのご事情もあるので
仕方ないと思いますし、兄嫁との関係性がどの程度かにも
よりますが、できれば他の方が言われてるように全員欠席して
何かお祝いの品か2.3万程度ご祝儀を出したらどうですか?
ちなみに私の結婚式では、主人の親戚で欠席の返事や返事すらよこさなかった方々からは一切お祝いはありませんでした。
当日病気で参加できなかった私の友人も、ずいぶん後から
ご祝儀を一万いただきました。
当日のキャンセルだったため、当然お料理はそのまま料金に入ってますし、引出物も送りました。
私なら当日欠席の場合は出席と同じ金額お渡ししますし初めから欠席の場合は、せめて何かお祝いの品を贈ったりしますので
正直ビックリしました。
まあ、ご祝儀をいただいた友人はまだマシですけど。
常識とか価値観とか確かに人それぞれですが
度を越した価値観は困ったものですね。

2009.11.6 14:19 15

みね(39歳)

はるさん、ありがとうございます。
実は、結婚式の招待を半年程前に受けていて、別の結婚式が重なってとは言えない状況です。招待状は今月届き、それに私達夫婦と子供を招待するとなっていました。(それまでは、旦那だけの出席と思ってました)。

私達の結婚式に妹さんを呼んだ経緯は、わかりません。(当時、新郎家の招待客にはノータッチでした)
ご祝儀の額については、逆に兄嫁に『兄弟っていくらぐらいにしたらいいの?』と聞かれました。
あっ、そっちにはご祝儀するんだーと思いました。

2009.11.6 14:53 33

キカ(28歳)

匿名さん、ありがとうございます。
言いたいです!
言ってやりたいです!
兄夫婦に!
『貰ってないのにあげると気を使われそうだし、あげない方がいいよね〜♪』ってっっ!
天然のふりして言ってやりたいです!

2009.11.6 15:23 29

キカ(28歳)

結婚式行かなくていいと思います。ご自身の結婚式では嫌な思いをされましたね。随分常識のない、というか図々しい親戚の方達ですね。

普通なら親しい付き合いがなければお祝いもしなくていいくらいの間柄ですよね。でもこの場合は招待されているとの事ですし、ご主人の名前だけで1万円ご祝儀を送るくらいで本当はいいと思うのですが・・でも家族で招待されたなら嫌だけど3万円包むか・・ですね。私ならご祝儀なし、無視したいくらいですが^^;

だって交通費も宿泊費も何も出ないってひどいですよね?自分たちは出してもらっておいて。行かなくていいですよ!今後の付き合いもしなくていいなら無視していいと思います。・・って私が熱くなってしまいました。それくらい非常識だと思うのですが・・。
ご主人が出席してあげたいと思うなら出席もいいと思いますが、そんな非常識な人だとそれでも何か言ってくるかもしれません。それなら皆で欠席してご祝儀だけで十分かと思います。

2009.11.8 14:01 9

キョロ(35歳)

少し気になるので書き込ませていただきました。
キカさんご夫婦のご結婚の時のご祝儀ですが、お二人のお手元に届いていないだけという事はないですか?

何故このような事を?とお思いになるかもしれませんが、私達の結婚の時に友人や職場関係以外の親戚などのご祝儀は私達にはこなかったからなのです。
今まで義両親が交際費を出してきて、このご祝儀は親に持ってきた物なので、こちらで受け取ると言われたからです。もちろん金額も私達は知りません…
そう言われたので、私の実家だけもらうと変だな~と思い私も実家に渡しました。まぁ言われてみれば、その通りなんでしょうけど…
うちは結婚式の費用など全て主人と私で出しましたが、このような事もあります。
一度ご確認されてみてもいいのではないかと…

でも何もなかったら…考えられないご親族ですね^^;
交通費は最低でも半額くらいは包みますよね~無理なら呼ばなければいいのに…一人にするとか。
まだ時間的に間に合うならご主人様お一人のご出席でも大丈夫なのでは?金額もお一人なら…関わりにもよりますが遠いご親戚なら友人と同じように3万で気持ちお祝いの品をお送りしたらどうでしょう?

2009.11.8 23:47 50

気になる…(秘密)

キカさん 半年前に出席の返事をしたのは痛いですね!

でも キカさんたちがその時はご主人だけのつもりだったのなら
当日は子供の学校の行事などと言って
ご主人もろとも欠席でいいと思いますよ

まあ ふつうはこういう経緯なら
ご主人だけでも出席しないのは大変失礼だと思いますが
今までもことを考えたらそれでいいと思います
まあ ご主人の側の親戚なのでご主人の判断に任せていいと思いますが!

ちなみに 私は 義理兄より1年先に結婚したのですが
当時就職もしていた義理兄からはご祝儀はもらってません
それは 独身だったから仕方ないのな?と思いましたが
普通 たった1年後に自分がご祝儀を弟から包まれたら
少しはコメントくらいあってもいいと思いましたがなんにもなかったんです

子供は義理兄のほうが先に二人生まれ もちろんお祝いしたし
お土産など子どもに色々してましたが
それに関してお返しやお礼も特になく
なんとうちに子供が生まれたときには お祝いもなかったので
びっくりしたんですが
そういう人たちってホントにいるみたいなんで
まじめに付き合うとバカみたいですよ

かといって 自分のほうがお祝いなしで結婚式に出席するようなことをしたら 同じレベルに落ちちゃうんで
お金だけは割り切って 時間と労力は使わないほうがいいかなと私は思ってます

私の愚痴になりスミマセン^^

2009.11.9 13:59 9

はる(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page