HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お祝いをもらっていない友...

お祝いをもらっていない友人の結婚式

2003.4.28 21:46    0 7

質問者: まるまるさん(28歳)

いつもジネコさんをみさせて頂いていて、初めてスレします
まるまると言います。

題名通りなのですが、私の結婚式に招待していない高校時代の友人
(人数の関係&最近は疎遠だった為)の披露宴に招待されています。
私の二次会には、招待して来てもらいましたがお祝いは
もらっていません。

こうゆう場合はだいたいいくらくらいのご祝儀を包めば
いいのでしょうか?

やはり3万が相場なのでしょうか?2万では少ないですか?
もし同じ様な経験された方いくらくらい包みましたか?
もしくはアドバイスをして下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
理由はどうであれ、披露宴に出席するのであれば、友人の方と、金額は揃えるべきだと思いますよ。もし自分の披露宴に出席してもらっていて、その時のご祝儀が二万円もらっていれば同額の二万円でも良いと思いますが・・・それに二次会に出席でご祝儀はないと思います。

2003.4.30 18:48 12

たまこ(秘密)

自分がお祝いをもらっていないなら結婚式で出される料理代と引き出物代合わせて2万円位だと思うのでその位でいいのでは?と私は思います。

2003.4.30 18:56 17

あき(秘密)

相場的には2万円でも3万円でもいいと思いますが・・・。

披露宴には呼んでおらず、二次会に会費を払って来てもらったのに
「お祝いをもらっていない」ことになるのでしょうか?
私には充分、祝ってもらってるように思えますが・・・。

2003.4.30 20:32 11

辛口(秘密)

一緒に出席する友達と揃えるのがベストだと思います。
もし、いないのなら2万でも・・・。
(1万円札1枚と5千円札2枚で)
「気持ち」と各家の経済状況もあると思うので
自分の出せる値段でも問題ないと思います。

2003.5.1 08:49 13

おのちゃん(秘密)

わたしも自分の時に、お祝いの品物をもらっていない友人の結婚のお祝いに、ほかの友人達から「一緒にお祝いの品を」と言われたのですが、自分のとき頂いていないので、と説明しました。なぜいつも「ほかの出席者と相談して合わせる」必要があるのかな?と思いますが・・・

2003.5.1 23:37 12

みき(秘密)

お祝い金額としては2万でも3万でもいいとは思いますが
自分が貰ってないからどうこうって 考えるのってせこくないですか?
自分が結婚した時 呼ばなかったんだったら それはその時の都合があるから仕方ないのでしょうけど なんかけち臭いですね。
本当にお祝いする気があるなら 自分がしてもらったとか関係なく相場の金額をすればいいんじゃないですか?私がその友達で 呼んだ人がそういう風に考えてたらお祝いもいらないから来るな。と思いますね。今と昔は関係が変わることがあるのに、自分の時はもらわなかったから〜って考え方なら 同じように自分も披露宴は断って 二次会だけにしたらいいじゃないですか?

2003.5.2 18:43 8

heko(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。
読まして頂いて、相場というのは、自分の気持ちなんだなぁと
思いました。2万というのもおかしくない額というのも
わかりました。
私の場合二次会しか出て頂いてない方からも、ご祝儀を頂いたり、
品物を頂いたのでよくわからず書いてしまいましたが、
あまり一緒に考えない方がいいみたいですね。
招待してくれた友人から、「お祝い渡してないのに、私の結婚式
呼んでいいのかな?」と直接言われたので、その辺がひっかかって
いました。
これですっきりしました。ありがとうございました。
家の経済状況からいうと、やっぱり2万円かなと思います。

2003.5.2 22:33 10

まるまる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top