HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式に異性の友人を招待...

結婚式に異性の友人を招待しますか?

2006.10.14 12:45    0 15

質問者: 蘭さん(28歳)

こんにちは。相談に乗ってください。

結婚式で異性の友人を呼ぶのは、一般的によくないと聞いたのですが、本当にダメなんでしょうか?

来年、式を挙げるのですが、私は28歳、彼は29歳です。
私は友人10人を招待するのですが、全員、女友達です。
彼は友人8人を招待するのですが、そのうち3人は女性です。その3人の女性は彼の幼馴染でもあり、女性のうち2人は結婚して結婚式にも呼ばれたことがあるそうです。

こないだまで私もその方達を招待するのになんの疑問もなかったのですが、「一般的に異性の友人は呼ばない」というマナー(?)を最近知って悩んでいます。

私が今まで出席した結婚式は、異性の友人が招待されていたのを見たことあるし、あんまり気にすることはないんでしょうか・・・?

私も男友達を招待すればお互い様なのかもしれませんが、呼べる人がいません(-_-;)

よろしければ皆さんの意見を聞かせてください。
ちなみに、親戚は双方20人程来ます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は呼びましたよ☆多分、30人中、女性:男性が6:4か7:3くらいの比率だったんじゃないかな?彼の方は職場の後輩女性が一人でした。(その方は結婚式にも出席しています)私は同姓だからとか異性だからとかではなく、人間として大切にしたいと思う友達に来てもらったつもりです。今後もずっと付き合っていきたいなぁと思う大切な友達を・・・
親戚の目などを気にするのも必要かもしれませんが、自分にとって何が大切かということが重要なのではないでしょうか?

2006.10.15 09:05 13

ひまわり(28歳)


私は高校の頃から仲良しの男友達が2人いまして、私の結婚式にも招待して、相手の結婚式にも招待されました。
他にも1人招待したい男友達がいたのですが、その人は気を遣ってくれたようで、出席はありませんでした。
夫のほうは、女友達はいるのですが結婚式に招待する程でもなく、現在は遠方に住んでいるという理由もあって、男性しか来ませんでした。
結婚相手と双方の両親が了承しているのであれば、問題ないと思いますよ。
マナーがどうとかよりも、蘭さんのお気持ちではないでしょうか。
やきもちとかもあって気になるのであれば、披露宴は遠慮してもらって、二次会に来てもらいましょう。
一生に一度の事ですから、マナーがどうとかよりも、自分の気持ちに正直になって、後々にしこりが残らない披露宴にされてくださいね!
ご結婚おめでとうございます!!

2006.10.14 22:26 8

もも(32歳)


友人が披露宴に異性の友人(男性2人)を招待していましたがなんだか不思議な光景でした。
招待された友人も円卓のテ−ブルの中で唯一浮いていてなぜ招待されたんだろう?という感じでした。
決まりやマナ−は今のご時世あまり関係ないと思いますがなんとなく違和感がありましたね。でも彼がどうしても招待したいのなら仕方ないと思います。彼が異性を招待するから私も・・・、とは思わなくてもいいんじゃないですか?

2006.10.14 21:01 10

ぴんが(32歳)


私も主人も異性の友人を1人ずつ招待しました。
お互い、同性の友人と同じように大切な友人だったので、逆に呼ばないと変かな、という感じでした。
結婚式に異性の友人はタブーっていう人もいるのかもしれませんが、自分にとって本当に大事な人は呼びたいと思うのが当然ですし、呼ばなかったら跡で後悔すると思います。
たまたま蘭さんの彼にはそういう友人がいて、蘭さんにはいなかった、というだけですよ。あまり気になさらないでくださいね。

2006.10.14 21:21 9

rabi(34歳)


スレ主さんと、ご主人の間で問題がないのなら、いいと思いますよ〜。
私はレストランウエディングのスタッフをしていますが、異性のご友人も結構招待されてますよ。
心配なら、プランナーの方に相談してみはいかがでしょう???

2006.10.14 21:30 9

ゆい(26歳)


私は、海外挙式で、日本では二次会のようなパーティーしかしていないので参考にしてもらえるかわからないですが、
確かに、異性は呼ばないものだといいますが、元カノ元カレとかじゃないならいいのではないかな?と思います。
。私が呼ぶことに決めた異性は、
所属している同じクラブの仲間だったり、旦那も面識があって、今後、家族ぐるみで付き合いをしていく可能性のある人は呼びました。

2006.10.14 21:32 6

やまもも(30歳)


こんばんは。
去年、結婚式を挙げた者です。

私も主人も、異性の友達を呼びましたよ!
しかも私は、その異性の友達にスピーチまでしてもらいました。
学生時代からの友人で、本当に何でも話せる友人だったのでお願いしました。
誰も(主人とか家族とか)イヤな顔しなかったし、文句も言われませんでした。

今は昔と違って、自由でいいんじゃないですか?
親戚や親の為だけの式ではないのですから…。まずは自分たちが楽しまなきゃ!って思いますけど。

2006.10.14 23:01 6

こりん(30歳)


要は、あなたのご親戚が彼に対してどういう印象を持つか、の問題ですよね。
「女の子なんて呼んで、どういうご関係かしら??」
なんて、まあ、いまどきそんな古臭いこと言う人もいないかもしれませんが、そういうこともありうるので、よろしくない、と一般的に言われていると聞いたことがあります。
でも、異性の友人を招待している披露宴はよく見かけますよ。気になさらなくて大丈夫じゃないかな・・・。

2006.10.14 23:28 6

やお(29歳)


呼ばないのが一般的のはずです。
最近の友達メインの式で年配の方があまりいらっしゃらない場合は可かもしれません。
でも、年配の方が多くいらっしゃる場合、それは非常識と思われる方が多いと聞きます。
たとえ新郎・新婦共通の友人でも異性側の招待客となるとだめ。
結婚以前に関係があったとかそういうこと年配の方は想像されると聞きます。
ご自分のご両親やご親族に確認を取ったほうがいいと思いますよ。

私も来年挙式予定ですが、共通の友人で特に私がお世話になった異性の先輩でも
彼側の招待客とするつもりです。

2006.10.14 23:41 7

りぃりぃ(30歳)


招待しませんでした。
 
私の招待客の中では女性が多く浮いてしまうし、相手の招待客に混ぜても浮いてしまうし・・・居心地が悪いだろうと勝手に考え、結局2次会に呼びました。
というのも、席次表には「新郎同僚」「新郎友人」とかかれるので、状況を知らない&頭の固い親戚に詮索されることがイヤだったのです。
「新婦側に男性の友人がいる・・・どういう関係?」ってね。
(タダの友人と思われにくい?)
 
双方の親が難色を示さなければいいと思いますが、そうでなければ迷惑をかけることもありえます。。。

2006.10.15 00:27 6

KY(35歳)


私は呼びました。
旦那も私の親も知ってる友達だったことや相手の親戚があまりうるさくなさそうだったので呼べました。
式自体もアットホームな感じで楽しんでやれましたよ。
でも式に呼んだ男友達の1人が先日結婚した時には呼ばれませんでした
「呼びたかったけどお互い異性は呼ばないことに決めたのでごめんね」と言われました。
土地柄や家柄で考えが違うと思うので旦那さんや親御さんに確認してみて
OKそうなら呼んでも問題ないと思います。
幼馴染と言う事なら親御さんも知ってるのだろうし呼ばれてるなら呼んでも良いと思いますよ
ちなみに私は男友達は旦那側の友人と合席にしましたので知らない人から見たら旦那側の友達に見えたかもです。

2006.10.15 00:29 8

とくみ(27歳)


異性の友達は招待しないのが一般的です。
夫婦になる2人はよくても、お互いの親族がどう思うかはわかりませんからね。

2006.10.15 13:47 7

まんぼー(22歳)


元の彼女や彼氏というわけじゃないのならいいと思います。
あとは、当事者である夫婦の考え方次第だと思います。

私は理系の大学出身のため、男性の友人が多いのですが、結婚式には何度も呼ばれてますよ。
私自身は結婚式はしなかったので、そういう機会はありませんでしたが、結婚式をするなら多数呼ぶ予定でした。
夫も、理系なので、そういうことはごく普通のことだと思っています。
学生時代からの友人を異性だからといって呼ばない方がおかしいと思います。

2006.10.15 15:13 8

ゆきだるま(38歳)


昔の日本みたいに「結婚相手が初めての異性(であるべき)」だった時代の名残なんでしょうか??
私は異性の友人も招待しました。人生ずっと共学だったし、仕事でも男女関係なく仲良くしていた職場だったし、「異性だから」呼ばないのってなんか変な感じがします(私個人的にはです)
友人であることに男か女かあまり考えないほうなんで、普通に招待しました。異性の友人の奥さんも招待しましたよ。
主人にもそういう友達の話はしてあったし、当日はいろいろ話もして一緒にお酒も飲んでました。
友達と集まってご飯に行く時とかも、異性がいても「楽しんでおいで」と言ってくれるし、主人も一緒に来ることもあります。
別にご主人が異性を招待するから私も!と張り合うより、自分の幸せな日を一緒にお祝いして欲しい人を招待したらいいと思いますが。

2006.10.15 16:27 7

奈々子(29歳)


私も呼びました。自分が異性の友人の結婚式に何回も呼ばれてたし、気にしませんでした。今後、主人ともいっしょにお付き合いしたい、紹介したい長い付き合いの人たちでしたので。主人も異性の友達を招待してました。
私が呼ばれた結婚式の中で男性側のみ異性の友達を呼んでる人もいましたよ。あなたの気もち次第で良いのでは?

2006.10.17 08:49 7

菊(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top