HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式に招待する友達の人数

結婚式に招待する友達の人数

2006.7.7 10:11    0 8

質問者: みみさん(25歳)

9月に結婚式を控えているみみと申します。
題名の通りなのですが、皆さんは結婚式に何人友人を招待しましたか??
私は今でも連絡を取っている友人達に声を掛けました。
ですが、小さい子供がいる人や仕事の関係という事で4人になってしまいそうなのです。
その4人は招待状を郵送するとすぐに返信葉書を送ってくれました。
すぐに返信してくれるなんてすごくありがたかったですし嬉しかったです。こういう友達は絶対に大切にしようと思いました。
しかし、小さな子供がいる人は前から連絡をくれていて結婚式の事をすごく気に掛けてくれていたのですが、それ以外の人は全くって感じなのです。メールをしても返信はないし、それって友達と思われていないか、結婚式に行くのが面倒だって思っているって事なんですかね?
なんだか切なくなってしまいました。
テーブルが7人席なのに4人になってしまったらおかしいですか?また皆さんは友人を何人招待しましたか?
結婚式をやると友達との関係がはっきり分かりますよね。少々落ち込んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚式の招待人数というわけではないのですが、冠婚葬祭って、その人の人柄が出ますから、気を付けたいですよね。
すぐにお返事を下さったお友達、どうぞ大切になさって下さい。
きっと、今後も良いお付き合いができると思います。
さて、人数についてですが、もう少し多かったですが、友人が6〜7人という式披露宴に出席しました。
とてもアットホームで、とても良い披露宴で、今までの友人達の披露宴の中では、一番良い披露宴だったと私は思います。
逆に、友人が30人くらいの披露宴というのにも出席したことがありますが、「本当に対等にみんなと付き合っているの?」という正直???という披露宴もありました。
7人のテーブルに4人というのが気になるのでしたら、そこに親戚や会社関係の方を混ぜるわけにはいきませんか?
そんなに気にならなくなると思いますよ。

2006.7.11 17:20 8

みーな(31歳)

結婚式っていうのは、当の本人にしてみたら一生に1度のことですが、招待されるほうにとってはそうでもないですからね^^;
招待ハガキには、すぐに返信してくださったのでしょう? それで十分ではないですか?
逆に、普段から気をかけてくださってるお友達が特別なんだと思いますよ(変だという意味ではないですよ!)。
他の方が、あなたの結婚式特別興味をもって相手をしてくださらないからと言って「結婚式に行くのが面倒だって思っている」なんて思ってはいけない・・というか、思うだけ損ですよ^^;

ちなみに、私自身の挙式・披露宴は主人側の招待客等全部合わせて100人近かったので、友人&会社関係の先輩後輩同僚ももあわせて全部で20人以上いました。
でもその中で、わざわざメールや電話で私の式に興味をもって何かと連絡をくれた友人はごくわずかでしたよ。そんなもんだと思ってますし、それとお祝いしようと気持ちは別だと思ってます。
私だって、友人から結婚の知らせを受けたからと言って「どんな風にするの!? 相手はどんな人!?」って毎回聞くわけじゃ有りませんし。

席に関しては、確かに7人用のテーブルに4人だと、ちょっとさみしいかな?
別に友人関係だけで1テーブルにしないといけないとは限ってないので、工夫されてみては?
会場側にテーブルサイズの変更などをお願いすることもできると思いますよ。

2006.7.11 15:43 9

ココア(36歳)

ご結婚おめでとうございます。友達4人でも私はいいと思います。本当に自分を大切にしてくれる人がいるってうれしいことですよね。席については、7人席に4人だとちょっと隙間がありすぎるかな?という感じでしょうか。本当は、招待状を出す前に出席の有無を事前にきいておけば、式場を小さくしたり小さいテーブルにしたりできたのかもしれませんが、もう過ぎてしまったことなので、この人数でどうするか考えるしかなさそうですね。式場の方に相談されてみてはどうでしょう。

2006.7.11 20:25 11

きく(27歳)

私は友人6人でした。。。8人席のテーブルに対し2人不足で、親類テーブルは逆にオーバーしてました。。。

結局、比較的若い(40代)親戚を友人席テーブルにいれて、過不足を調節することにしました。
バランスを重視したというよりは、テーブル数を増やすことで装花などの出費を抑えたというほうが近いです。。

2006.7.12 14:44 6

KY(35歳)

4人でも充分だと思いますよ。私のときは15人呼びましたが、1人子供が小さいからという理由で来られなかった子がいるんですがその時は「子供の事くらいで・・・」とちょっと思ってしまいましたが、今子供をもってみて気持ちがわかりました。後、メールの返信がなかなかこないとの事ですが、やはり大事な結婚式の事なので電話の方がいいと思います。
7人席に4人だとちょっと寂しいので年が近い親戚に座ってもらったらどうでしょうか?
でも結婚式の準備の中で、こういう事で悩んだりする気持ちとてもよくわかるし私も15人が全員仲良しと言う訳ではありません。私の周りもやはり人数合わせでたいして仲良くない人を呼んだりしていましたよ。だからみみさんは4人も信頼できる友達がいるなんて幸せな事ですよ!

>むむさん

“4人しか呼ぶ人がいないなんて信じられません”

そんな事を言うあなたの方が信じられません。
あなたの文章もあなたの人柄を物語っていますよ。

2006.7.13 13:35 8

nana(35歳)

私自身は披露宴をしていないのですが、今まで出席した披露宴は8人〜20人ぐらいで、4人はちょっと少ない印象も受けますが、無理して各方面からかき集めるより本当に仲の良いお友達を招待する方がいいかもしれませんね。私の友人達は、招待客の何人かは義理で呼んでいたり、やはり、少ないのを気にして無理に職場の人全員呼んだりしていましたから・・・。職場に女性がいなかったりすると、また人数も少なくなったりしますしね。他の方も言われていますが、相席の案はいかがですか?席がガラーンとしているより、その方がいいと思います。あとは、やはり披露宴の内容重視です。大人数だと華やかに見えますが、まとまりがなかったり、花嫁・花婿が遠くに感じたりして、どんなに派手な演出をしても感動が少なかったように思います。逆に少人数だと花嫁を近くに感じられて、本当に感動した披露宴がありました。人数が少ない分、出席者一人一人に手をかけた演出なり、出席者が何か思い出に残ることを時間をかけてされたら良いと思います。素敵なお式にしてくださいね。

2006.7.13 18:41 6

まな(29歳)

みみさんこんばんは!
私も4人でもいいと思いますよ。実際私もみみさんと同じような経験をしました。
友達は10人呼ぶ予定でしたが、そのうちの4人は結局来てもらえませんでした。返信用の葉書も来ないし、結局用事があるとかで来れないとの事でした。後々聞いたらその友達が当時の彼氏とうまくいってなくて、私が結婚するを妬んでいたそうです。それを本人から聞いて唖然としましたよ。すごく仲がよかったと思ってた友達だったのにショックでした。
でも心から祝福してくれる友達もいますよ!私は純粋にその気持ちが有り難かったです。だから人数が少なくても
気にしないほうがいいですよ!

2006.7.13 21:42 6

tama(24歳)

ぶんぶんさん、落ち込まないで下さい!友達の人数でその人の人柄が決まるわけじゃありませんよ(^o^)

私も同じような経験をしています。
私自信の結婚報告の事で友達同士でとてももめて(内容は話すと長いので・・・)電話やメールで長いやりとりののち高校時代の友達6人グループが4人になってしまいました。
私だけが当初他2人と絶縁したのですがその後の行動がおかしかったらしく結局他の4人もおつきあいをやめたらしいです。

30歳を過ぎたらもういい大人です。
友達がいないから人間性を疑われるなんてナンセンスです!

私も口下手なので友達は少ない方ですが、たとえ1人でも本音を言える友達がいればいいんじゃないんですか?

たとえ親友ではなくてもそれまで仲良くしてきた友達を失うのは心を痛めることですが、今いる友達を大切にしていけばいいと思いますよ(^o^)

元気出してくださいね♪

2006.7.13 23:15 5

ぶんぶん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page