HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 結婚式に招待されました、が。

結婚式に招待されました、が。

2006.6.30 12:40    0 11

質問者: ちはやさん(29歳)

先日、友達から結婚式への招待を受けました。
その際、スピーチも頼まれ、それはとても光栄なことなのですが、ちょっと気になることがあるのです。

式の頃には5ヶ月半くらいになる息子がいます。当日は主人に世話をお願いする予定です。
ただ、小さい子のことですから、当日急に具合が悪くなることもあると思うんです。そんな場合…もちろん、結婚式のドタキャンなんてあってはならないことだと思ってはいますが、子どもが具合が悪くて苦しい時に出かけたくない、というのが本音で…。まったく自分勝手な考えですが。

万が一キャンセルするかもしれないことを考えて…スピーチを引き受けるか辞退するか…。考えてしまっています。

なんだか転ばぬ先の杖をあさっての方向に用意してるようですが。

同じような状況にいた方、どうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

披露宴を取り仕切っている立場から言いますと、当日のドタキャンは本当に困ってしまいます。特に何かを頼まれている方がお休みになると、進行が狂ってしまいます。

もし、スピーチの方が来られない場合、他の方にお願いするにしても当日は新郎新婦は忙しくそれもままならないと思います。

お子さんが苦しんでるのに、というお気持ちは分りますが、3時間ほどの披露宴です。ご招待される側には一生に一度の事、できれば出席してあげて欲しいです。ただ、病気になれば・・・と思ってらっしゃるのであれば、スピーチを受ける事はご辞退された方がいいと思いますよ。

2006.6.30 16:15 9

jasmine(34歳)

こんにちは。
招待してくださったお友達には、ちはやさんの心配を説明しておいたほうがいいと思います。お友達も大事な結婚式で信頼してる人にスピーチを頼んだのに、いくら急病とはいえ欠席されると残念ですものね。話せば理解してくれると思いますよ。もしくは、出席&スピーチもお受けするけど、お子さんが急病になったら手紙などを会場にFAXし、司会の方に読んでもらうのもありか聞いてみるとか?どちらにしても、いい式になるといいですね♪

2006.6.30 16:27 12

みるきー(32歳)

なんとなく結婚式自体に出席したくなさそうにお見受けしたのですが・・・。
スピーチうんぬん以前に、結婚式をドタキャンするかも・・・なんて考えているのでしたら、嘘でも何か他の理由をつけて最初から欠席にした方が良いと思いますよ。
ドタキャンなんて、お友達に対して失礼すぎます。

2006.6.30 16:35 11

チャッピー(31歳)

私だったら、スピーチは辞退すると思います。
やはり当日何があるか分からないというのが理由です。

多分ですが・・・お友達は今現在未婚でお子さんがいらっしゃらないでしょうから、生まれてもう5ヶ月もたっていれば困ったことなんてそうそう無いと思われているかもしれません。
でも、実際にはまだまだトラブルの起こる時期ですよね。

当日やむなく欠席というのも主催者側には大変な話ですが、それがスピーチを頼んでいた人ということになれば大変どころの話ではないかと思います。
なので、お友達とはそのあたりのことをよくよく話し合われたほうがいいと思いますよ〜。

2006.6.30 18:58 11

ココア(36歳)

スピーチを頼まれるという事は、招待されている友人の中でも、この人にお願いしたいっていう想いが強いと思うので、出来れば相当の事ではない限り、引き受けるのが普通かな〜なんて思いました。
大事なお子さんのことが気がかりなのは判りますが。
過度に想定外の事を心配していたら、何にも出来なくなっちゃいますよね。。。
それでも気になるのなら、出来るだけ早く辞退してあげる事が、お友達にとっても都合つけやすいでしょうね。

2006.6.30 19:06 12

タアヤ(29歳)

結婚式って半日あれば終わりますよ?
お子さんの世話はご主人にお願いするのでしょう。
それなら、具合が悪くなってもご主人に頼めばいいだけだと思います。
友達にとって、結婚式は人生一度の晴れ舞台ですよ。
そんな簡単にドタキャンを考えているなんて本当に失礼だと思います。

2006.6.30 20:11 13

ゆい(26歳)

スレ主さんが、母乳かミルクかによっても違うと思います。
ミルクなら、ご主人でもお世話が出来ると思いますが、母乳の場合は大変じゃないでしょうか。
私だったら、式自体をお断りするかなー。
完母で、しかも5ヶ月〜6ヶ月になれば多少後追いや人見知りもするし。
披露宴だけで3時間だとしても、往復の時間や準備時間(美容院など)を合わせると、5時間くらいかかりません?
その間、授乳しないわけにいかないし、オッパイもパンパンになってしまいます。
搾乳しても哺乳瓶を受け付けなかったり、無理にスプーンなどで与えても・・って思うと、子供から離れられません。

お子さんのいないご友人からすれば、5ヶ月じゃ大きくなってるし、誰かに預けておいでよって思うでしょうが、実際は大変ですよね。
(ミルクでも、お母さんじゃないと泣き止まない子もいるでしょうし)。
どうしても出席するとしたら、式場までお子さんを連れて行って、控え室を借りてご主人にそこで面倒を見てもらい、何度か顔を見に行く・・という手もあります。

2006.7.1 01:48 12

akane(30歳)

式に一人で参加した経験はないのだけど、病気になってもご主人がお世話をすれば大丈夫なのではないですか?ご主人が任せられないような方ならば、これだけ心配されているのだから、お断りしておいた方が相手に迷惑がかからないと思います。

小さい子供がこういうイベントの前に急に病気になるのは、たいてい親が神経質になっているからだそうで。ちはやさん、心配していたら本当にお子さんが病気になりますよ。リラックス、リラックス。5ヶ月半だったら、風邪など引く可能性も本当に低いでしょう?

2006.7.1 02:57 13

木蓮(38歳)

正直、スピーチって大変ですよね。だから子どもを理由にして、断りたいんじゃないんですか? 自分勝手な方だなと思ってしまいました。
私の式の時にも、妊婦さんや、生後何ヶ月かの赤ちゃんを持つ友人も、何とかやりくりして出席&スピーチしてくれましたよ。
お子さんを心配する気持ちは分かりますが、心配しすぎたらきりがないと思います。

2006.7.1 15:38 13

くるみ(26歳)

キャンセルするかも…というのであれば最初から欠席にしておいた方がいいのではないでしょうか。
スピーチを抜きにしても、当日いきなり欠席されては料理なども無駄になってしまいますので、招待する側に迷惑がかかります。

私なら、子どもが病気するかも…なんて今から気にせず、大好きな友達の結婚式にはぜひ出席したいと思いますけど。
5ヶ月ならまだ急な発熱とかはほとんどないと思いますし、数時間なら夫や実家に預けても大丈夫だと私なら考えてしまいます。実際ご招待された時は出席してきました。

2006.7.1 17:24 13

あんぱん(30歳)

お返事、ありがとうございました。

せっかく招待してもらったのに、ドタキャンのことを考えるなど、本当に失礼な話…。体調悪くなるとか、非常事態のことを考えたらキリがありませんよね。

何のことにせよ、どうも悪いことばかり頭に浮かび、予防線を張ろうとするこの後ろ向きな性格がイヤになります。

結婚式はとても楽しみにしているので、あんまり変なことは考えず、子どもは主人にお願いして出席させていただこうと思います。

アドバイスありがとうございました!

2006.7.1 17:37 7

ちはや(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page