HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式の招待人数が極端に...

結婚式の招待人数が極端に少ないんです

2005.5.26 19:50    0 31

質問者: どろんこさん(秘密)

はじめまして。
突然ですが、結婚式にはどのくらいの人を呼びますか?
(呼びましたか? 呼ぶ予定ですか?)
私は結婚を考えている彼がおり彼もそのつもりでいてくれています。
ですが、私は友達がすごく少なく結婚式に招待できる友人を思い浮かべても2人しかいません…。
今更友達は増やせないし仕方ないけど、こんなに少ないのって変ですよね?
彼も友達が少なく呼ぶとしたら一人だと言います。
うちの両親は旦那さんになる人は明るくて友達の多い人がいいよ、と言っていますが彼はまさに正反対です。
彼が1人しか呼ぶ人がいないって言ったら両親がどう思うか心配です。

うまく言えないですが、何か辛くて…。
なんかどんなことでもいいのでご意見などお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

招待するお友達が極端に少ないのなら、いっそのこと
親族だけでするというのはどうでしょうか?
大きな式場を借りることもないし、和気あいあいとしていて
自分方の親戚や新郎の親戚達とお酌しながらお話もできますよ。
私も主人もそんなに友人が多いほうではないし、
日本全国にぱらぱらといるので呼ぶこともできず、
親戚(しかも予算の都合でいとこ達は抜き 笑)だけ招待しましたが、
1人1人挨拶もできましたし、楽しい時間を過ごせましたよ〜。

2005.5.26 20:46 16

○○子(秘密)

私も似たような感じでした。私は仲の良い友達2人と旦那もやはり2人。何の問題もありませんよ。友達が多い方が良いと言うご両親の気持ちもわかりますが、ご自分の結婚式ですから、悔いの残らない様に素敵な思い出作って下さい。

2005.5.26 20:52 45

おどやん(31歳)

私の知人は(お友達の数のためかはわかりませんが)親族だけのお式をされましたよ
きちんとドレスも着られたってお話でしたし‥
それかお仕事関係の方に来ていただくか?
要はお式は「2人の門出」です
祝ってもらいたい人に来ていただけばいいですよう
お幸せに♪

2005.5.26 20:58 14

ちび(秘密)

私のいとこの結婚式の時、旦那さんになる人は友達が一人しかいなくって、その友達の友達を一名さくらで来てもらって、せめて二人にしていました。
あとは、職場の人や親戚ばかりでしたが、別に暗い結婚式でも何でもなかったですよ。
こじんまりしていても、楽しい内容になるように考えたら大丈夫だと思います。

2005.5.26 21:04 25

ラスカル(30歳)

こんにちは。思わず私の事?と思うような内容でした^^;
そうです。私も結婚を控えてますが、友人は少ないです。
というより、むしろいないに近いです。(出不精のせいで激減)
彼もいないです。
なので、そんな私たちの結婚式は身内のみで行う予定です。
人数が少なくて寂しい・・なんて思いませんし、むしろ大好きな家族達に
囲まれてわきあいあい行う方が私には心地いい結婚式になるかもと
思ったからです。
だからどうか「呼ぶ人がいない=貧相な(不幸せな)結婚式」ではないという事を
思ってくださいね。
浅く広く多い友達より、広く深く心底信頼できる友達の方が
大切な事もありますよ。
どろんこさんの結婚式が最高に幸せな日でありますように・・★

2005.5.26 21:15 25

こしあん(24歳)

ご結婚、おめでとうございます。
私の主人はあまり友達づきあいもなく、遠距離恋愛、親戚も遠方だった事、主人はあまり親戚もいないので、人数のバランスが取れないし、準備も大変だと思いましたが、結婚式だけはやりたいと思い、思い切って、海外挙式にし、そのままペイントハウス移動して、パーティーをしました。

海外挙式はおススメです。披露宴なら、一番見て欲しい両親は後ろですが、パーティーなら、ゆっくり話をしたり、写真を撮ったりできます。あんなに長くウエディングドレスをきれる事もそうないと思います。
海外挙式は、準備は楽です。でも、手抜きをしたくなかったので、招待状、メニュー表、ウェルカムボードを手作りし、ウェルカムドールも友達に作ってもらい、両親への手紙も読みました。ミニ披露宴と言った感じでよかったです。

参加した人は私の両親、弟、友達二人、主人の母、妹の少人数です。
本当はもう二人来る予定でしたが、サーズが流行った時期でもあったので、キャンセルされてしまいました・・・。友達は沢山いるより、本当にどろんこさんの事を大切に思ってくれているお友達が少しいれば十分ですよ^^海外が無理なら、国内のリゾートウエディングもおススメです。北海道や沖縄や、軽井沢など。

今は、色んな挙式スタイルがあるのでどろんこさんがずっと良かった!と思える挙式スタイルが見つかるといいですね☆

2005.5.26 21:18 14

ルル(29歳)

 ご結婚おめでとうございます!                  どろんこさん、招待する人数なんて気にしなくていいと思いますよ。
 私たちは式の時の友人の数を、うわべの付き合いの人ではなく呼びた いだけ人を呼ぶことにしましたよ。                旦那さんになる彼もあなたが選んだ人なんだから、ご両親に誠意を伝 えてみたらわかってくださるんじゃない?             少人数の式の方がくつろげるという考えもあるようですし、ご自分の
 納得できる式を挙げてくださいね。お幸せに。

2005.5.26 21:18 14

すずりす(秘密)

結婚式だからといって友達を多く呼べばいいかと言えばそうは思いません。
友達がたくさんいる、と言っている人でも実際にどの程度のお付き合いをしているか、本当の友達かは疑問です。
私も本当の友達は一人しかいません。
でも満足していますよ。
又、私の夫も友達が少ないですが明るくて元気で、両親も大変気に入ってくれてます。
私もどうしてこの人(夫)に友達がいないんだろう?と思うくらいですよ。
世の中には人付き合いが苦手な人もいるし、お調子者で誰とでもすぐに
仲良くなる人もいます。
友達が少ない=変な人、暗い人と思う人は偏見ですよ。
胸をはって堂々として下さい。

2005.5.26 21:38 20

あき(36歳)

こんにちわ!私も結婚式に招待した友人は2人でした!ダンナはちょっと多くて5人でしたが・・。

一軒屋を貸しきっての、少人数の式だったからなんですが、いまけっこうそういう結婚式ふえてるみたいです☆
ゼクシィとかの情報誌を見てみると、少人数で結婚式ができるとこたくさんのってますよ☆
ちなみに、私のいとこは両家の家族だけで式をあげました。全員で10人くらいです(挙式だけですが)。

友人が2〜3人で、あと親族だけの少人数のこじんまりとした式もいいですよ(^-^)☆人数が少ないことで、列席者の方たちとすごく距離が近く、感動的な挙式&披露宴をすることができました。
広い結婚式場での式ももちろんいいですが、どろんこさんが「あんまり人数が多いのもちょっとなぁ・・」って思う方だったら、この少人数の結婚式かなりオススメです☆

少しでも参考になったでしょうか?素敵な結婚式があげれるといいですね(^-^)

2005.5.26 21:45 9

チャラ(秘密)

どろんこさん、ご結婚おめでとうございます。

結婚する時って、なんだかいろんなことで悩みますよね。
いっぱいいっぱいだし、初めてのことばかりだし、
しきたりとかで頭グルグル!!
でも、大切なのはどろんこさんが幸せになることです。

友達がたくさんいたって
親友がいない人って多いですよ。
私は独身の頃、
「なんでこの人の結婚式に呼ばれるのかしら」
ってくらい付き合いの薄い人の式に
何度も出席したことあります。
式の後は、数回年賀状が来ておしまい。
どうやら頭数を合わせるのに
無難な奴と思われていたみたいです。
自分が結婚式をやってわかりました。

でも、どろんこさんとご主人には
少ないけれど大切なお友達がいるんでしょ。
心から祝ってくれる人がいることは
すばらしいことだと思いますよ。

うちの場合、ばかみたいに多かったのです。
オークラの、2番目に広い部屋でやりましたから・・・。
知らない遠い親戚とか来ていました(笑)。
親が呼ばないといけないって・・・。
私はいやだったです。
見栄張ってるみたいで。
本当に祝福してくれる人たちだけでよかったです。

ご両親は、勝手に「こういう人がいいなー」とは思っていても
そのとおりの人を連れてくるはずないってわかっていますよ。
どろんこさんが幸せになることだけを願っているはずです!

2005.5.26 21:55 13

麦(秘密)

私も友達が少なくて悩みました。。
彼のほうは多いのに、人数合わせないといけないし。
でも職場の人や親族が多くて、私のほうだけで50人くらいになりました。
同僚の結婚式でも、友達が1人だけってありました。
社会人になったら友達と疎遠になる人も多いと思います。
ちょっと疎遠で呼ぶか迷うような人も、お祝い事だから呼ばれたほうもきっと喜んでくれますよ。

2005.5.26 21:58 19

アロマ(25歳)

私はこれから式をあげる予定ですが、友は5名程しか
呼びません。殆ど親族のみって感じの状態になるかと。
 後は二次会で呼びます。
最近は小さな式をあげる人も多いですし、気にならないと
思いますよ。

 それよりもこれからの人生を一緒に歩んでいきたいと
思える人に出会えた幸せの方が素晴らしいことだと
思いますよ。


2005.5.26 22:05 16

盃(秘密)

ちょっと寂しすぎですねぇ・・・。でもそれなら呼ばないで身内のみの挙式&食事会にした方がいいですよ。

2005.5.26 22:26 14

あすか(秘密)

 どろんこさんのお辛い気持ちよくわかります。ご両親に、彼のこと良く思ってほしいですもんね。以前、テレビでおんなじ内容の悩みを抱える女性が出てましたが、解決策のひとつとして、友人代理業っていうのが紹介されてました。今、結婚式やお葬式に友人のふりをして出席するお仕事の人がいて、かなり依頼が多いと言ってました。それを利用するのも手かなと。。。でも、友人って数じゃないですよ!恥ずかしがる必要、全くありませんよ。頑張って(*^_^*)

2005.5.26 23:00 15

じゃるこ(27歳)

お気持ちは良く分かりますが、招待人数が多ければいいものではないと思います。たくさんの人に来てもらったからと言ってその人たち全員が心から祝福しているとは限りません。だから人数が少なくても本当の仲良しで心の底から祝福してもらえる友人に来てもらえることが一番の幸せだと思います。

2005.5.26 23:21 12

ウッドストック(秘密)

どろんこさん、はじめまして。
うちは約2年前に結婚しました。私も友達は少ない方で、主人も決して多い方ではありません。お互い結婚披露宴とか煩わしかったのですが、けじめだから式だけはと思い、両家の親族だけで平日に慎ましやかに結婚式を挙げました。
式の後の食事会も、披露宴とは違い「アットホームで良かったよ」と言ってくれる人もいました。
小さな結婚式でもいいじゃないですか。世間の形式にこだわらず、心から祝福してくれる方達に出席してもらい、自分達らしい結婚式にしてみたらどうでしょう。

2005.5.26 23:24 11

ぺこ(35歳)

自分たちの結婚なんだからそんな事は考えなくていいのではないですか。でも私も実際身内とごたごたがあった関係で身内は少なかったですよ。でも本人同士の結婚だし回りもそんなの気にしないのではないですか。私の知り合いの旦那さんは友達一人も呼んでいなかったですよ。それかもう身内だけの小さな結婚式をあげるとか・・・。

2005.5.26 23:31 7

ぷりん(27歳)

どろんこさん こんばんは

私は東京に住んでる彼と私の実家のある北海道の教会で結婚式をあげましたのでバランスを考えて両家で80人くらい招待しました。(北海道では少ない方だと思います。)
ちなみに北海道の披露宴は特殊で会費制なので関東の結婚式とはちょっと違い招待する身内や友人、職場の人等わりと幅広く招待します。

結婚式の形は人それぞれなので気になさらない方が良いと思います。
私の友人で身内だけの結婚式っていうのもありました。その時に幼馴染の私は招待されたんですが、招待された友人は私ともうひとり高校の時の同級生のふたりだけでしたよ。身内は両親、兄弟、叔母、叔父、祖父母で両家合計で20人くらいだっと思います。
でも感動的なステキな結婚式でしたよ。

両親がどう思うか心配だそうですが、自分が愛した彼なんですよね?
友人が少ないからとか両親がどう思うかなどと言うことより
ふたりで心に残る素晴らしい結婚式にしようって何故思わないのですか?
ふたりで納得のいく結婚式をぜひ挙げてくださいね。

2005.5.26 23:34 13

めい(39歳)

こんばんは。今は、結婚式の形態も色々ありますよね。
親族のみで行う場合、親族とほんとにごく親しい友人を招いての食事会
など・・・。大規模な披露宴でなくても、いいと私は思います。
以前友人の披露宴で、すご〜く友人を招いた披露宴に招待されたことがありました。友人の元彼が余興までやっちゃって、その元彼を新郎の友人ということで招いてましたけど・・・。
周りは「えっ?」って感じでしたよ。話がずれてしまいましたが、
本当にそんな人数呼んで、友達が多いのかも知れないけれど、
みんなと浅く広くで、一人一人とじっくり付き合っているのかなぁ?と疑問でした。
そんな披露宴より、ずっと素敵だと思いますよ。

2005.5.26 23:51 8

wash(29歳)

こんにちは。
どろんこさんはもう結婚式の日取りは大体決めていますか?
もしまだこれからという事であれば、是非海外挙式を
お勧めします。私も去年、近場の海外で挙式をしましたが
本当に最高でしたよ!!参列者はお互いの身内だけで、気も
使わないし、気の知れているメンバーなので何をしても
楽しかったし・・。
かかる費用だって日本とたいして変わらないし、ハネムーンを
兼ねて行けば安いものですよ!
日本で挙げても、よっぽど友人が多くない限り人数合わせに呼んだり
するのって大変だと思います。全然連絡を取ってなかった友人に
突然連絡したりして・・。
そんな苦労をしたり、悩んだりする位なら身内だけでやった方が
よっぽど楽しい挙式になると思いますよ!!

2005.5.26 23:55 8

ふうちゃん(秘密)

全然気にすることないと思いますよ〜!
いくら招待客が多くても上辺だけの付き合いの人も
多いと思うし・・・。多けりゃ良いってもんじゃないです。
友達も本当に仲の良い人だけで十分だと思いますよ。
それがたとえ一人でも二人でも!
人数が少なくてもアットホームで素敵な式に出来ると
思いますよ♪
素敵な式になると良いですね!

2005.5.27 00:03 10

まるいさん(33歳)

はじめまして。
友達少ないのは、悪いことでも変なことでもないと思いますよ(^-^)
うちの主人も、明るくないし、友達少ない(いない?)ですが
私の両親は『真面目でいいじゃない』と言っています。

結婚式、私達は身内だけで式を挙げました。
主人には、式に呼ぶような親しい友達がいませんし
私も、呼ぶとしても2人くらいです。
なので、友人は呼ばず、身内だけ20人くらいでやりました。
しかもうちからは両親と兄だけで、後は主人のほうの親戚です。
それでも、式を挙げて良かったと今はいい思い出です(^-^)

2005.5.27 09:00 11

ゆずこ(27歳)

そんな事で悩まなくても・・・
少人数での披露宴だっていいじゃないですか?

というより、あなたもお母様も拘りすぎてる。
「友達が多いほうがいい」かもしれないけど
「友達少ないから、あの人はダメ」って言いそうなの?
なら、自分の娘はどうなの?

お母様のこと気にしすぎ。
結婚はあなたがするんだから、「両親がどう思うか?」
って・・・
彼が可哀相ですね。

2005.5.27 09:08 10

ゆう(33歳)

特に気にする必要はないんじゃないでしょうか?
友達の人数なんて関係ないと思うけどなぁ。
私の旦那も友達いません・・・
結婚式は旦那の会社関連の人や親戚がたくさんいて
友達ってのは一人もいなかったなぁ。
両家で100人程の披露宴でしたが、旦那の出席者の方が
多かったので私の方は友達を増やして水増しした感じですが。

別に友人代表の挨拶とかなくても全然大丈夫だと思います。
世の中にはいろんな人がいるので結婚式場の方や
司会者の方なんかがいろいろ考えてくれると思いますよ。

ご両親への報告は特にいらないと思います。
別に友達なんかいなくても自分にとってとても必要な人で
あなたを大切にしてくれるような人ならよいのでは?
周りの意見に振り回されるとろくな事になりません。
あなたと相手の方がよいと思ったらそれでいいのです!
頑張ってくださいね!

2005.5.27 09:28 15

キャラメル(34歳)

私達の場合は、お互いの親戚一同と、社内結婚だったので、
お世話になった会社の上司、社長だけを招待して行ないました。
総勢50人も居なかったと思います。
元々友達を呼ぶ事はお互い考えてませんでしたし、
少人数だったので式代も安く済み、その分引き出物を豪華にしたり、
ゴスペルシンガー(黒人女性)の方に依頼して生の歌声を披露して
貰ったりとで、丁度クリスマス時期だったのでこの生ゴスペルには
親戚からも評判よく、満足いく式ができましたよ。

2次会は会社の同僚がセッティングをしてくれたので、
何人か友達にはこっちに来てもらいました。
当時、会社近くの行きつけだった小さなレストランを同僚は
貸し切ってくれて、来る人には飾らず普段着で来てもらい、
私達も式が終わった後、いつも通りの服に着替えて行きました。
一応「2次会」のはずが、結局見慣れた顔ぶれが揃ったせいか、
最終的にはただの「飲み会」と化してて楽しかったです。

披露宴に関しては、絶対友達を呼ばなきゃいけないって
決まりは無いので、ご両親に身内だけで行ないたい旨を伝え、
後悔しない式にしてください。

2005.5.27 09:55 12

ルカ(30歳)

彼を両親に会わせてはいないのでしょうか?私の場合は、彼側の親戚・会社関係に埋め尽くされ、友達の枠なんてありませんでした(T_T)
あえて、友達は一人など言わずに、「重要な人だけにした」って言えばいいのではないですか?・・・私は、「友達呼ぶなら二次会にしてね」と言われ・・
女側は仕方ないのかとも、思いました。

2005.5.27 10:00 9

あわ(秘密)

ご婚約おめでとうございます。
形がまとまるまでは何かと不安や心配もあるでしょうが、皆さん何とか当日を迎えている事と思うので、大丈夫ですよ。がんばって下さいね。
人数は、少ない方がアットホームで、招待客からも好評のようです。(祝辞とか、友達の歌とか、定番だけど興味はないでしょう。それよりお二人がお酌でもしながら話したり、ご馳走を頂きたいなと・・・)
ご両親に話したときに「少ないの!?」と最初は言われたとしても、お二人の価値観が一致しているという事ですよね、友人は広く浅くではなく、大切な人を大事にしたいと。だからきっと問題はないですよ〜!海外挙式も賛成です。私が参加したのは親・兄弟だけで、晴れ姿の新郎新婦を貸切にできました。

2005.5.27 13:24 12

トクメイデ(32歳)

私の場合は、出席者自体は120人と大目でしたが、そのほとんどが親族(従兄弟一家まで呼んだので)で、20人ほど義母のお友達、そして私と主人の友達と会社関係合わせて1テーブルでした。
私達の結婚式なのに、義母の友達がほとんどでした。
義母の友達の数なんて頭になかったので、100人ほどの会場を借りていました。そこに120人ですから、ギュウギュウ詰めです。キャンドルサービスも周るの大変でした。
弟の結婚式は弟と義妹の友達1人ずつでしたが、私達のときより良かったです。人数(テーブル数)が少ないと、1つ1つを丁寧に周れますし。寂しいとは思わなかったですよ。
私は祝って欲しい人だけで十分だと思います。

2005.5.27 14:01 19

花子(秘密)

どろんこさん、こんばんわ♪
まさに私と状況が似ていたのでレスさせて頂きます。
どろんこさんとちょっと違うところは、ウチの両親も、
彼の友達の少なさを知っているところですかね。


私達も最近そろそろ結婚準備をはじめようか、という段階にいます。
私は招待したい友人が6名ほどいるのですが、
やっぱりいくら自分達の納得する式ができればいいって言われても
世間体は気になっちゃいますよね。
普通は友人は8人ほどが平均って聞いたことがあるので、
私の6人も少ないかなぁって思ってます。


でも、彼のほうはというと、「皆無」なのです。
ホンットーに友人が0人なのですよ。
私の友人に相談すると、やはり親族のみの式を勧められました。
でも、私はやっぱり自分の一番キレイな姿を友人達にも
みてもらいたいっていう思いがあるので、友人中心とまでは
いかずとも、招待したいんですよね。


彼も友達いないことわかっているので、冗談で
「さくらを呼ぶべきやな」とか言っているのですが、
やっぱり寂しいですよね〜。
いまさら友達を作るってのも大変なので、あとは彼の会社関係で
人数をあわせれたらなぁって思っています。


ただ、二次会は開けそうにないですけどね(^^;)
普通に仲のいい子で「飲みにいく」というのでもできればいいなぁと
考えていますが。


一番重要なのは本当にお祝いしてもらえる方をお呼びするのがイイと
思いますが、「世の中の平均」を気にしてしまうのも、
当たり前のことだと思いますよ!
何かGOODな解決策がどこかに転がっていると思います。
お互いそれを見つけて、最高にハッピーなお式にできるといいですね!
頑張りましょう☆

2005.5.27 23:06 10

ゆずか(24歳)

こんにちは!
2年前に結婚式を挙げた私も同じでした。
私は比較的友人が多いのですが遠方の大学だったダンナの友人はでそのまま
大学院へすすんだり就職も遠方で一人も呼べない状態でした。
そして私自身、友人のうちどこからどこまでを招待すればいいのか考えるのが
億劫になったので、いっそのこと親族だけの挙式&食事会のみにしました。

でもやっぱり親しい子には花嫁姿を見てもらいたかった!
ホテルのチャペルで出入り自由でしたので、「あとが親族の食事会で話す
時間ないかもしれないけどよかったら見に来てね!」というと、
親しい子は見に来てくれたし、ホテルの人も気をつかって「お友達もチャペル
の中へどうぞ」と言って下さったんです。
写真も一緒に撮る時間作ってくださったし。

ダンナにはちょっと悪いなと思いましたが、いい思い出になりましたよ。
披露宴しなかったことに対しては後悔してません。

2005.5.29 00:34 10

りんりん(25歳)

どろんこさんへ

どろんこさん。皆さんのレス、見て頂けましたか?
多くの皆さんがレスでアドバイスしてくれている
という事と、私自身もレスした事もあって
少々その後が気になっております・・。

どろんこさんのスレが、切羽詰まった悩み。のように
感じたので・・。

その後、何か心境の変化があれば教えて下さいね!

2005.6.1 00:06 19

ふうちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top