HOME > 質問広場 > くらし > 友達と元彼の結婚式に出たくない

友達と元彼の結婚式に出たくない

2007.9.14 21:35    2 15

質問者: なすびさん(29歳)

もう3年前の話ですが、当時私には4年近く付き合っていた彼氏がいました。
でもマンネリ気味であまりうまくいっていませんでした。
その頃元々友達だった私の友達と彼氏が急接近し、私と彼氏は別れることになりました。(その後友達と彼氏は付き合いだしました)
マンネリ気味でしたが私には好きだという気持ちがあり、いつかこの人と結婚するんだろうなと思っていただけにショックは大きかったです。
その友達とは一時音信不通になりましたが、私と彼氏が別れた半年後くらいに友達から電話があり謝罪され、私も心の整理がついたところだったのでそれを受け入れました。
その後は何人かの友達グループで遊ぶ時にその友達とも会ったりしています。
その後私にも新しく彼氏ができて、今は幸せに暮らしています。
が、今年の冬に友達と元彼が結婚するので結婚式に出て欲しいと連絡がありました。
元彼とは別れて以来会っていません。
正直友達と元彼の結婚式に出たくありません。
今も元彼が好きとかではないですし未練もないですが、色々あったのに心から祝福することができません。
でも友達を許して今では仲良くしてるのに出ないのも気が引けます。
出ないと友達も「やっぱり許してくれてなかったんだ」と思いそうで、ややこしくなるのも嫌です。
笑って結婚式に出れたらいいんですが内心は複雑です。
「結婚式に出る」と返事をしておきながら理由をつけてドタキャンするのも友達に迷惑かけるので避けたいです。
何か良い断る方法はありますか?
どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なすびさん、こんにちわ。
元彼と友人の結婚式。。。複雑ですね。 
なすびさんの質問のお答えになってなくてごめんなさい。 
でも何らかの理由をつけて断ったとしても(それがどんなに良い理由であっても)お友達は「やっぱり何かしら理由を付けて出たくないんだ。 元彼に未練があるのか? 自分を許してくれてないのか?」と思うこと間違いないと思います。(辛口でごめんなさい) 
なすびさんには彼氏もいて、今幸せなのですからどーーんと構えて笑顔で2人の門出を祝ってあげてはどうでしょうか? その方が吹っ切れてる感じで素敵です。元彼になすびさんの女っぷりを見せ付けてやりましょうよ!     

2007.9.14 21:54 14

まるこ(31歳)

そういう人いるんですよね。私のまわりにも、以前、社内恋愛をしていて別れその後、別の人と社内恋愛をして結婚し、その結婚式に元カレを招待していた人がいました。
元カレ曰く、「別に今は好きとかないし、彼も後輩だし、許さないとかはないけど、複雑な心境だ。でも招待されたから欠席すると許してないみたいで出席したけど、彼女のご両親にも結婚を前提としていたのでお互い気まずいし、今日は辛いよ。」って言っていました。
やっぱり、なすびさん自身が複雑な思いをもっているのならば出席しないほうがいいかもしれませんね。
ドタキャンはよくないし、大人がすることではないので、事前にきちんとお断りの理由を添えて欠席の連絡をし、お祝いを贈るだけにしてはどうでしょう?
理由は、実家の両親の具合が悪くて結婚式にもどうなるか分からないとか、大事な仕事が入るかもしれない微妙な時期だからとか、嘘の方便ですよ。
相手も呼ばないのも。って思っていればそれくらいの理由で残念だけどって言ってくれると思いますよ。

それでもしつこくなぜ出てくれないのとか聞いてくるような人は、お祝いを贈ってあとは、疎遠になってもいいのではないでしょうか?

2007.9.14 21:59 14

トクメイ(30歳)

出席か欠席か迷っているというのではなく、欠席するつもりでいらっしゃるんですよね?
それでしたら、親族の結婚式と同じ日だとお断りするのが、無難だと思います。

2007.9.14 22:13 22

みずたま(29歳)

それは無理に出なくていい結婚式だと思います。
当日従妹の結婚式に出るとか、親戚の法事とかぶっているとか、出たかったけど、ごめんね・・とお祝いの一つも送ってあげればいいと思います。
「出なかったから許してない・・・」と思うより
彼女の方も「友達だから一応呼ばなきゃ失礼なのかも・・」と複雑な心境で呼んでいるのかもしれないし。
4年も付き合っていたら、相手のご両親なんかも
知りませんか?そんな中に出なくていいと思いますよ。

2007.9.14 22:18 13

ピンク(36歳)

なすびさん、こんばんわ。
無理して出ることないと思います。
私は、お友達に、はっきりとなすびさんの気持ちを言って断った方が良いと思います。
お友達の事は許しているけど、元彼には会いたくない
事を。
お友達も、その周りのお友達も、本当の友達なら
分かってくれるのではないでしょうか?

でも私がお友達の立場なら、なすびさんの気持ちを聞いてから招待すると思います。
普通、誘うのためらいますよ。

なんかこのまま出席したら、お友達は勘違いして、
今後、平気で元彼がいる場になすびさんを誘ったりして、会う機会が出てきそう。
なすびさんの気持ちまで考えていないような気がします。

今後のためにもはっきりと言った方がいいと思います。

結婚式の招待は断っても、贈りもの等でお祝いするとかで、なすびさんの気持ちを表しても良いのではないでしょうか?

2007.9.14 22:34 13

ひまわり(33歳)

出なくていいんじゃないですか?
終わった恋とはいえ、4年近く付き合って思い出も沢山あるでしょう。
「未練は無いけど出席することは止めておきたい」ときっぱり言いましょうよ。ちゃんと恋愛した女同士、それで察して欲しいですね。
許す許さないとか祝福して欲しいとか、相手の感情も大切ですけど、なすびさんの感情も大切にして欲しいです。

2007.9.14 23:07 7

まめこ(33歳)

身内の式がある、など、近い人関係の行事があることにしたらどうでしょうか。

2007.9.14 23:18 9

いぷぅ(29歳)

なすびさんはその友人を許し、また友達に戻ったようですが、その方との友情はこれからも変わりなく望んでいるのでしょうか?
本当に友情を続けたいと思っているのであれば、出席された方がいいと思います。どんな理由を付けようが、相手は何かしら感じると思います。今回欠席したとしても、結婚すれば、何かと旦那様の話も聞くし、会うこともあるかもしれないですしね。

2007.9.15 00:18 8

さち(33歳)

心から祝福できないのに結婚式に参加すると言うのはなすびさんにも酷だと思いますし、お友達にも失礼だと思います。
私だったら、なにかお祝いの品を送り結婚式は辞退
させていただきます。

恐らく、何かと理由をつけてもやはりいいわけにしか聞こえないと思うので、
「残念だけど参加できないんだ」
程度で特に辞退の理由はおっしゃらなくてもいいのではないでしょうか?
「でもお二人の幸せを願ってるね」
などの一言のフォロー
を言うことでなすびさんのやさしいお気持ちは伝わると思いますよ。

それでも、突っ込んで理由を聞かれるようでしたら、私なら正直に新郎と彼の友人(ある程度親しくしていたならこちらを強調します!)には会い辛いと言うかもしれません。

2007.9.15 00:29 7

困りましたね〜(30歳)

その友達もよく呼びますねー。
自分の旦那の元カノでしょ?
嫌じゃないんでしょうか…?

今はなんとも思ってなくて、自分も幸せでもなんとなく行きたくないスレ主さんのお気持ちよくわかります。
その友達に「私元彼女なのに、あなたも彼も嫌じゃないの?やっぱり気が引けるから行くの遠慮しようと思うわ」
と思い切って言ってみてはどうでしょう。

その友達も、もしかしてあまり呼びたくないけど、友達なのに呼ばなかったら変に意識してると思われたくなくて呼んでるだけかもしれないですよ。
あなたが断るのを待ってるのかも。

もしその元カレのご両親に会った事があるのであれば、それを理由にしてもいいかもしれません。
ご両親も気を使われると思うし、良い気持ちはしないでしょうから、とか言って。

2007.9.15 00:39 7

にゃんたろう(秘密)

「やっぱり許してくれてない」と思われたとしても
気が乗らないなら私は行きません
お祝いは他の友達と合わせてとかで贈るかもですが・・・

常識的に考えても結婚前提で付き合っていたのを知っていて呼ばないですよね(しかも略奪)
なんか幸せを見せ付けたいって思ってる気がして嫌ですね
彼の方も来て欲しいと思ってるのでしょうか?
もしなすびさんが付き合ってる時に彼の両親とかに会った事があったのなら気まずいのではと思います。

私も今でも会うことがある元彼がいますが(グループ内だったので)長い付き合いではなかった事、私も結婚し未練は全くないので会っても平気ですが
別の友達(A子)は結婚前提で長く付き合っていたので、元彼のB男が結婚する時にグループ内でお祝いを贈る際も声かけなかったし、今度結婚するC男の2次会にも呼ばないことになりました。
理由はB男の奥さんもA子のことを知っていて会うのはきまずいだろうという理由です。
声をかけないのは可哀相だと思いますが皆が付き合ってた時期をしってるだけにそうなりました
お祝いだけは一緒に贈りますが・・・
やはり世間一般では元彼等は会わないものなのかなと思います

なすびさんも行きたくないと思ってるようですし
親戚の結婚式と重なってるとか
仕事が忙しい月だからとか
今の彼が嫌がるからとか理由はなんでもいいし断っていいと思いますよ

2007.9.15 00:42 7

とくみ(28歳)

なすびさんと同じ境遇にあったことがあります。
私は行きませんでした。
最初は電話があり、「来てくれる?」と打診があったので、
その時点でお断りしました。

何ていうのかな、『過去の青春の1ページとして』として取っておきたいというか、
未練はないんだけど、『今更あの頃の思い出を掘り起こしたくない』という感じですね。今が幸せなだけに。

いくらどんな理由で断ったにせよ、そのお友達は結局は
「やっぱり許してくれなかったんだ」と思うんじゃないでしょうか?
だったら仕事を理由にするのが一番かな、と思います。
自分ではどうにも出来ない理由が一番いいかな。
「出張になってしまった」とか。

私の場合ですけど、結婚式には行かなかったのに、
未だに年賀状は、「結婚しました」から始まり
「子供生まれました」などなど幸せいっぱいの葉書が送られてきます。
なすびさんはご友人から謝罪があったとのことですが、
むしろ羨ましいくらいです。
近所でもないのに、偶然ショッピングモールでそのご夫婦と
出くわしてしまう事も1度ではありませんし。
私も結婚し子供もいて幸せに暮らしているのですけどね。
年に一度くらいの年賀状くらいは我慢するか…と
覚悟してますよ。

2007.9.15 05:09 7

みー(32歳)

お友達には、「元彼の結婚式に出席するのは、奥さんでもある、あなた(友達)にも失礼だし、もちろん知らないとは思うけれど、両家のご両親にも悪いので、遠慮させていただくね^^」

と優しく言われてみてはいかがでしょうか?

角は立たないと思います。

何でもモノはいいようです^^

がんばって!

2007.9.15 12:52 7

トクメイ(29歳)

皆様ありがとうございます。
皆様の意見を聞いて、「親戚の結婚式に出る」と言って断るが一番無難かなと思いました。
友達とは同じ会社で働いてるので仕事を理由に断るのは難しいです。ごめんなさい。
元彼の両親とは3回ほど会ったことがあるので、さりげなく「元彼の両親にも会いたくないし・・・」とも伝えてみようかなと思います。(余計な事かもしれませんが、やっぱり「元彼に会いたくない」という気持ちをはっきり伝えた方がいいと思うので。)
友達も同じ職場ということもあり、私に声をかけないわけにはいかないと思って連絡してきたのかもしれません。
本当は断って欲しいと思ってるかもしれませんね。
皆様の意見を聞いて少し気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。
「結婚式に出た方がいい」と言ってくださった方もありがとうございました。

2007.9.15 21:31 7

なすび(29歳)

何度もすみません。
友達とは同じ職場だと書きましたが、同じ会社で部署は違うので毎日は顔を合わせません。
同じ会社の同期なので同期組で飲み会がある時などに会ったりする程度です。

2007.9.15 21:37 5

なすび(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page