HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友達の結婚式(再婚)に呼...

友達の結婚式(再婚)に呼ばれましたが・・・

2007.11.23 08:15    0 3

質問者: きょんさん(26歳)

ただ今35週の妊婦です。予定日はクリスマス頃です。先日、離婚して1年半くらいの友達から”突然だけど今妊娠2ヶ月で1月の終わりに結婚式を挙げることになったので、もし来れそうなら来て欲しい”と報告がありました。その友達は今年の夏に仕事の関係で県外で一人暮らしを始めたばかりでした。正直ビックリしましたが、おめでたいことだし祝福したいので式に出席したい気持ちはあるのですが、式場は新幹線で1時間半くらいで遠いのと、産後1ヶ月で体調が万全ではないかもしれないし、赤ちゃんを残して遠方へ行くのが不安です。式はお断りして、何かお祝いを…と考えているのですが何をしたらいいのか悩んでます…出欠席も含めどうかアドバイスをお願い致します!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、常識的に考えて出席は無理です。
誘うほうも誘うほうです。
ごく親しい人のお葬式などなら、「無理を押して…。」ということもあるかもしれませんが、それでさえ、産後1ヵ月では欠席しても失礼とはならないです。

体調によっては行って行けないことはない場合もあるかもしれませんが、それはお断りしておくのが常識です。
重ねて言いますが、誘うほうも誘うほうであまりにも思いやりが無く非常識です。
もし無理に行ったとしても、当日もやはり思いやりの無い扱いを受け不快な思いをされ、主さんの体調にも赤ちゃんにもよくない影響が出る可能性が高いと思います。
お祝いを贈るだけにしておくことを強くお勧めします。
お祝いの品は、再婚と言うことで、もうすでに持っている品も多いと思いますので、先方に「どんなものがいい?」と訊いてみられるといいのでは?

2007.11.23 12:02 9

ねこ(秘密)

私の親友が2人目の産後1ヶ月で、
もう一人の親友の結婚式に隣県から出席しました。

彼女は一人目の出産時、私の結婚式と重なり
出席できなかった事がとても残念だったようで、
今回だけは何とか出席したいと思ったそうです。

「もしかしたら急に欠席や中座をするかも…」と
新郎新婦やご親族にも了解いただいた上で
出席希望を連絡。

感染が怖いので車で自宅〜ホテルへ直行。
前日から私が挙式のホテルに宿泊してたので、
ホテル側に了解いただき、
その部屋で、だんなさまが赤ちゃんを抱いて待機。
30分ほどの挙式終了後すぐ授乳。
披露宴でもお色直しの間に授乳。

大変だったけど、お産が軽かったこと、
ホテルに協力いただけたこと、
産後赤ちゃんも順調だったことが幸いしました。

かなり条件が整わないと難しいし
親族でもないのに非常識と言われるかもしれませんが
周囲の方のご了解、同席するお友達、ご家族の
ご協力がいただけそうなら、
なんとかなるかもしれません。

2007.11.23 14:42 10

naka(34歳)

ねこさん・nakaさんお返事ありがとうございます。式は欠席させてもらい、式場へは電報を送ってお祝いとさせてもらい、何かお祝いの品を贈ることにします。遠方なので新幹線を使うしかないし、何より初めての出産なので今回は自分自身と赤ちゃんのことを一番に考えさせてもらいます。これで心のつっかえが取れました♪ありがとうございました♪

2007.11.23 21:06 9

きょん(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page