HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠37週に友達の結婚式...

妊娠37週に友達の結婚式、出席したいけど・・・

2006.8.8 15:42    0 10

質問者: ゆうさん(23歳)

現在妊娠15週ですが、友達の結婚式が37週のころにあるそうなんです。招待状はまだですが、先日友達と集まったときに、日取りが決まった事をききました。私の結婚式にも出席してもらい、余興もしてもらっているので、今度もその仲間で余興をする予定だったので、皆で集まっているときに、「余興宜しく☆」とお願いされました。友達は出席できるだろうと思っているようですが、さすがに臨月のお腹を抱えて出席するのは迷惑をかけてしまうし、無茶なのでは?と思っています、這ってでも行きたいくらいなのですが、片道2時間を電車で行くことになるので、やはり体も心配です。欠席する予定ではいるのですが、お祝いの気持ちを伝えたいので、電報以外になにか手作りのものをプレゼントしようかと考え中です。妊娠中に結婚式に出席した方、又、欠席した方なにかアドバイスを頂けるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうさん こんにちわ。
ご友人の結婚式と臨月が重なり、お気持ちとしてはやはり出たい!という気持ちでいっぱいかとお察しします。
しかし、私事で恐縮ですが、私は37週と3日で子供を生みました。脅すわけではありませんが、ご参考までに(^^:)

丁度生まれる前日に、
「今日の夜か明日明後日には生まれてくるからね、覚悟しといてね(*^^*)」と、産婦人科の先生に言われて、夜、主人と散歩しました。
よく歩くようにと言われたのです。
もう既に、検診時には陣痛?らしきものがありました。(産前一週間前から前駆陣痛も始まって居ました。)

夜には感覚はめちゃくちゃでしたが陣痛らしきものが現れ、その3時間後には感覚が3分おきになり、病院へ行きました。

37週といえば、(36週も同様)もう生まれてもおかしくない周期です。
ですから、ここはぐっとこらえて、心でお祝いしましょう。(*^^*)

お祝いですが、私は会社の同期(男性です)の結婚式に、妊娠8ヶ月近いときに呼ばれ、出席することが不可能(色々な経過があり、場所が六本木の郊外だった為大変負担)だった為、商品券2万円分と食器(マグカップとお皿)を贈りました。

女友達には、商品券2万円分と、電報(キャラクター電報)、花束、手紙を贈りました。
電報ならば、式場へ届けてもらえるし、気持ちだけでも伝えてもらえるので、良いと思いますよ!
あとは、友人を介して、お式の当日に手紙を渡してもらいました。
これは友人は喜んでくれました(^^)

長々申し訳ありませんが、ご参考になればとおもいます(^^)
お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^^*)

2006.8.9 07:32 6

ふゆ(27歳)

欠席するのなら、電報だけではなく、結婚式のときに頂いた同額のご祝儀を渡すべきかと。

祝電と手作りの品物だけでは、ちょっと・・・って感じでは?

2006.8.9 09:55 7

じゃが(28歳)

私なら、自分の結婚式に来てもらってるので、家族に黙ってでも行くと思いますが…
心配は心配ですよね。
参考にならないと思いますが、私は8ヵ月で友達の結婚式に出たことがあります。
電車で乗り継ぎながら片道1時間半でしたが、無理なく普通に楽しかったです。

2006.8.9 10:20 14

はらげ(28歳)

ゆうさんこんにちは!!

赤ちゃん出産楽しみですね。おめでとうございます。

私は妊娠5か月で自宅から2時間弱の式場まで行きました。安定期とはいえ無理をすると、お腹が張ってもなかなか横になれない上に、自宅から離れていたので何かのときには心配でしたが、大切な友人の式でしたので出席しました。結果としては行って良かったですが、やはり体的には少しきつかったです。人によって違いはあると思いますが、私は安定期でも大変でしたので、ゆうさんの場合は臨月となるとやはりお断りするのが一番安心ですよね。何かあってからでは遅いので。

ご友人は教会式は行いますか?もしされるならリングピローなんてどうですか!!多少不器用でもキットも売っていますし、お裁縫が得意ならいろいろ凝ってもつくれますよ!!

毎日暑いですよね。お体大事にして下さいね。

2006.8.9 11:59 6

ピヨ(27歳)

ゆうさん、ご妊娠とご友人の結婚、おめでとうございます。

私も昨年、出産したんですが、予定帝王切開でして、37週0日で出産でした。
なので、やっぱり出席できるかは微妙だと思います。
当日や近くなってから欠席よりは、出産が早まるかもしれないと事情を直接お話しし、欠席を理解してもらえるといいですね。

そして、ご友人の結婚式当日にまだ生まれそうではなく、順調で元気だったらお式だけお祝いにいけるのでは?
(式場によるのかもしれませんが、見に行ける場合がありますよね?)

すべてが順調でありますように・・・。

2006.8.9 21:33 6

パジャマ(32歳)

私は弟の結婚式が35週ぐらいの時にあって、もちろん出席しましたよ。
ちょうど産休に入ったばっかりぐらいだったし、毎日1時間の通勤にも耐えられていたので・・・。一緒に出席するお友達に迷惑かけちゃうかもしれないけど、そこは助けてもらって結婚するお友達を祝福してあげては。。。
ちなみに私は予定日当日の出産でしたよ。

2006.8.9 21:40 5

ユチャネコ(29歳)

37週と言うと、もういつ産まれてもおかしくない時期ですよね。安定期のころだったら出席してしまうかもしれませんが、37週だったら私でも控えると思います。で、余興と同等のお祝いをしたいという事でしたら、ピヨさんも言われているようにリングピローなど作ってみてはどうでしょう。ウェルカムボードや、一緒に飾るぬいぐるみなども、手作りセットが手芸やさんなどに売っています。花束と手紙もいいですね。余興だったら、当日までに練習したりするので、それに匹敵するぐらい時間をかけた手作りの贈り物は喜ばれると思います。それとは別にご祝儀はもちろんお渡しした方がいいですよ。

2006.8.9 22:20 5

かわせ(30歳)

私も臨月の時に大学時代の友人の結婚式があり、とても行きたかったのですが泣く泣く欠席しました。
まだ大丈夫だろう…と思っていてもどうなるかわかりませんので、あらかじめ欠席にしておく方がいいでしょうね。

ちなみに私の場合は、ご祝儀を現金書留で送り、電報代わりのレタックスを当日会場へ送りました。電報より文章を長く書けますので。
何か手作りのプレゼントを、とお考えのようですが、とりあえずご友人に何か欲しいものを聞いてみてはいかがでしょうか?
ウェルカムボードとかウェルカムベアを新婦の友人が作って贈ったという式に出たことがありますが、そういうのもなかなかいいですよね。

2006.8.10 02:21 5

あんぱん(30歳)

皆さんお返事ありがとうございます、欠席したほうがという意見が多くて安心しました。実は友達の中に出産を経験している子がいるのですが、その子は自分の経過が順調だったので別に37週でも出席できるんじゃないかと思っているようなんです。そう言われてしまうとお祝いしたいという気持ちはあるのに、それが伝わらないのではと心配です。結論から言いますと欠席するつもりです、もし出席して迷惑をかけてはせっかくの結婚式が台無しです。私は手作りが得意で(自分の結婚式でもリングピロー、ウェルカムボード、ウェルカムドッグ、クッション、ブーケ、etc...)を手作りしました、なので本人が作らないものを聞いてプレゼントしようと思っています。
もちろんお祝金も、と思っているのですが、自分の結婚式に頂いた金額と同額を包むのが常識なのでしょうか?私は式に出る場合お料理代や引き出物代などを含めての金額を包むのだから、欠席なのであれば差し引いた額くらいを包んで、残りは手作り品の材料費ににして、とんとんかな?と考えていたのですがそれでは非常識なのでしょうか?私なら出席しない人に出席した人と同額を包まれたらかえって気を使ってしまうと思っていたのですがどうなのでしょう?

2006.8.10 15:11 5

ゆう(スレ主)(23歳)

ご祝儀ですが、普通は招待されて欠席の場合は1万円とマナーブックなどには載っています。その他にプレゼントをあげるなら、尚丁寧だと思います。
私は妊娠32週で友達の会費制の結婚パーティに出席しましたが、会費+プレゼント(1万弱)にしました。
私は今37週ですが、すぐお腹が張ってしまうし、もう子宮口も少し空いていていつ産まれてもいいと言われているので、とてもじゃないけど出席は無理だと思います。

2006.8.11 09:04 5

しゅう(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page