HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式の余興を頼まれました

結婚式の余興を頼まれました

2010.12.22 11:31    0 8

質問者: すずむしさん(33歳)

こんにちは。


会社の後輩の結婚式の余興を頼まれました。


式は2月の後半です。

もうひとり、共通の友達(というか、後輩の男の子)にも頼んだそうです。


しかし、式まで日数がなく、しかも彼(後輩)と職場が違い、お互いの家は10km以上離れていて、休日がほとんど合わないため、なかなか時間が作れず、練習時間があまりとれません。
なので、何をしたらいいのかアイデアが思い付きません。


彼女は、私以外の今の会社の人に余興を頼みたくないらしく、前職の同僚たち(式には6人くらい出席します)はサービス業のため、休みがとってもらうことにたいして気を使うから、他に頼む人がいない、ということでした。



そこで、二人でできて、しかも難しくない余興のアイデアが何かあればと思い、相談させていただきました。
私は楽器などひけません(音符が読めません。)。



もし思い付かなければ、みなさんが経験した余興のお話をお聞かせください。



急な話なので断りたかったのですが、これからの付き合いを考えると断れなくて(新郎も同じ会社なんです。)


みなさん、アドバイスをよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほんと、余興って困りますよね‥

結婚式で余興ってなくなればいいのにって思っちゃいます。

だって他の同僚には頼めないってことは、みんなやりたくないだろうってわかってることじゃないですか。

やりたい人はきっと頼まなくてもやるだろうし。

そもそも結婚式ってご祝儀もってお祝いしにきてくれた人たちに感謝のおもてなしをする場所なはずなのに。

私たち結婚するから何か盛り上がるように出し物して~って招待客にやってもらう感じも違和感があります。


もてなされるのは新郎新婦じゃなくて結婚式に来てくださった方たちなのだから。

ちなみに余興は2人でやるんですね‥。
もうすこし仲間を誘って歌とか?一番手間もかからず楽かな‥

頑張ってください。

2010.12.22 13:23 17

ももんが(30歳)

えー・・・・余興二人だけって、ちょっと寂しいですね。
私の友人で、人に頼むのはちょっと・・・って人は、自分たちで余興してましたよ。くじびきで、お菓子や景品を当てる簡単なものです(っていっても、費用はかなりかけてたと思うけど)。
その夫婦のおもてなしの精神にはびっくりしましたね。
人前でやることだし、目立ちたがりだとか、まとまったメンバーでやらないなら性格とか考えて遠慮すると思うのに。

私が見てきた中で、少ない人数で簡単にできそうだと思った余興は、「新郎新婦への10(または20)の質問」かな。
出会った経緯とか、お互いの好きなとことか、思い出のデートスポットとか。たわいのない質問を30個ぐらい用意してくじ引いてもらって答えてもらうとか。
しゃべるのが苦手だったら、司会の人に協力してもらってみては?

2010.12.22 14:10 14

しぐ(22歳)

こんにちは、余興となると頭から離れなくなりますよね?考えちゃいますね。

幾つか実際に行った余興があります。新郎新婦の様子や新郎新婦に関わる人達からのメッセージを集めてビデオカメラで編集しました。長くなく少し短めだったので1ヶ月ちょっとでできました。ただ、聞き回るのには手間がかかりました。
でも新郎新婦の喜ぶ顔が見れたら嬉しく、やって良かったと思いました。ビデオカメラ編集も初心者でしたがネットや本で調べたらできましたよ。それを結婚式の担当者に渡して上映してもらいました。
新郎新婦クイズなどもよいかもしれませんね。盛り上がりました。

日数少ないですが頑張って下さい

2010.12.22 14:17 13

アロハ(29歳)

後輩の結婚式楽しみですね。御祝い事への参加は幸せな気分をもらえるので大好きです。余興の案、ありきたいですがいくつかあげますね。参考になればいいのですが。。

1.別々に簡単に御祝いメッセージを語り、最初と最後に「○○さん、△△さん本日はおめでとうございます」のような言葉を合わせる

2.デュエット曲にして別々に練習し当日に音あわせする。披露宴の前に会場に入ってキー合わせくらいはさせてもらえますよ

3.新郎新婦のエピソードクイズ。お互い3問づつくらい考えて最後はベタベタなチュ~へ。。

後輩男子とメールはできるでしょうし連絡をとりあって楽しい披露宴になるよう頑張って下さいね。

自分の出番までは緊張しまくりで飲食がしにくいです。早めにしてもらうようお願いできればいいですね。

2010.12.22 14:48 14

ゆ(40歳)

二次会ですが去年3回幹事、披露宴で1回余興やりました(笑)

今回の状況でしたら一番オススメはアロハさんとかぶるけど、会社の人のビデオか写真(メッセージは別途一言頂き文字でUP)を音楽に乗せる感じですね。
お互いの離れた職場を生かして、沢山の方からお祝いメッセージが貰えそうです。
そしてお二方は最初と最後ちょこっと話すだけなので、分担してしまえば息があわなくてもバレません(笑)

他…披露宴の場所と、もし協力者がいればですが、披露宴には呼ばれなかったけど仲のいい方を数人サプライズで呼んで(隠れておいてもらう)皆に一言もらったり、皆で歌ったりすると、結構新郎新婦には感動されましたよ。

自分の披露宴はこういうコト(いやいや余興される)になりたくなかったので大親友1人だけにスピーチを頼みましたが。

おめでたい席なので、どうかご自分が楽しむ気持ちでして差し上げて下さいね!

サプライズの場合は事前に式場のブライダルコーディネーターさんに色々確認や協力をあおぐコトをオススメします。

2010.12.22 17:37 14

○(秘密)

ダンナが出席した披露宴での余興ですが…

①披露宴の招待客全員に100円を用意してもらいます。
②隣の人と組になってじゃんけん
③買った方が負けた方から百円をもらう
②~③を何回か繰り返す
④勝者が5~6人に絞れたところで、新郎新婦の近くに出てきてもらう
⑤招待客の中からナンバーワンを決定
⑥ナンバーワンvs新郎でじゃんけん(この時点で新郎からも参加費100円徴収)
⑦最終的な勝者がすべての百円をもらう

司会が流れをしっかり把握していれば、事前の準備もほぼ不要です。
ダンナが出た披露宴では、勝敗に関係なく最後にすべての百円を新郎新婦がご祝儀としてもらったらしいですが、そのあたりは適当に流れで。

100人の披露宴なら賞金は1万円にもなりますので、結構盛り上がったらしいですよ。

2010.12.22 18:31 11

夏ミカン(35歳)

余興、大変ですね!お疲れ様です。

私が過去出た結婚式で一番よかったと思うのは、新郎新婦には内緒でそれぞれの御両親から手紙を頂いて、それを読んだものでした。小さい頃の思い出とかです。普通、式の最後に新婦から両親へ手紙を読むことがあると思いますが、逆はなかったのでビックリしたし、とても感動しました。

御両親とコンタクトをとらなくてはいけないので、それが大変だとは思いますが、二人にもきっと喜んでもらえると思うのでおすすめします。

2010.12.22 19:41 9

つぐみ(30歳)

スレ主です。


みなさんたくさんのアドバイス、ありがとうございました。
まとめてのお返事失礼します。



もともと人前に出るのが不得意な私たちなので、ビデオレターなどはやっぱりいいな、と思いました。

準備は大変だけど、当日は安心していられると思うので。

じゃんけん大会もおもしろそうですね!ただ、話術が必要かな?

新郎新婦への質問もいいかも・・・。そして、やっぱり心をこめてのお祝いスピーチもいいですね!



余興の意義についてはいろいろ意見がありますよね。
自分の結婚式では、主人との結婚の決め手となった共通の友人一人にだけ、スピーチを頼みました。私たちのことを紹介してもらう、という意味あいでお願いしました。
他に頼まなかった理由はやはり、たくさんの人に来ていただくだけでありがたいと思ったし、手をわずらわせたくなかったからです。
(もちろん彼にはお礼をしました。)

新郎新婦自らがゲームをやるのは素敵ですね!私もそうすればよかったです。



とりあえず、みなさんのアドバイスを全部後輩に伝えて、相談しようと思います。


本当にありがとうございました!

2010.12.23 10:28 9

すずむし(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top