HOME > 質問広場 > くらし > ★結婚式したい!でも親が...

★結婚式したい!でも親がお金を出してくれません★

2006.9.4 22:38    15 142

質問者: みみかさん(21歳)

来年の春頃、結婚する事になりました。
お互いの両親同士はまだ会ってはいないのですが賛成してくれています。
これから結納、挙式、披露宴と話を進めて行くもんだと思っていたら、彼がお金が無いから結婚式は出来ないって言うんです。
彼は30歳長男で、家に食費として5万入れてます。車のローン等(来月終わります)で今までの貯金は0。
私は今年短大を卒業したばかりで貯金は20万。結婚後は専業主婦になります。
職場の先輩も2人今月と来月結婚式をやるのですが2人共彼の親が全額出してくれるそうで、その事を彼に言ったら、
うちの親は「自分の事は自分でやれ」って日頃から言ってるから出してくれないよって言うんです。
私は長女で、私の親は出してくれるんですけど相手が出さないでこっちが全額出すってのはね〜って言ってます。
でも結婚式はやってあげたいって。私もやりたいです。
このままでは結納も結婚式も結婚指輪も無し。。。そんなの悲しすぎます。。。
一度投稿に失敗したので二重だったらすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、結婚式・披露宴は親への
「育ててくれてありがとう(^^)の恩返し」
だと昔から思ってましたぁ。
なので式代を親から援助してもらう気は
もともとなく

旦那も長男
私も長女です

私達も貯金もなかった為
結婚を決断してから1年間

私が220万貯める為に
旦那が250万貯める為に
合計470万

うちも結婚決断したの
旦那30才でした
少しでも多く貯める為に
今まではランチで1500円程使ってたけど
お昼も家からお弁当を持参し
女友達とも今までとは一転超節約で…
お茶だけする様にして
旦那とのデートも
ユニバーサルの年間パスを買って
1年間は、我慢しよねぇ(^^)
って頑張って貯めましたよ。

私の親からお祝いを
100万頂き…
電化製品の足しにして…って

旦那も親から新婚旅行へ行きって
100万頂きました

旦那も結婚貯金するまでは
家にお金入れてましたが
結婚貯金するからって
親に話して 
毎月友達の誘惑も断り
2人で貯金しましたよ(^^;)

結婚式 披露宴代 かなりかかりますが
お祝いでだいぶん戻ってくるし
その辺は式場の担当の方と相談しつつ
ドレス類は、3着着て写真集も作りビデオも頼み全く妥協はせず
その代わり披露宴を上手く調節しました

分譲貸しマンション契約代、
家具一式、食器類等
全て揃えたお陰で…
ほんと大変でしたが
今では結婚して1年あの時に2人で
頑張って良かったって心から思います

彼氏さんも、親に事情を話して
結婚貯金に専念してもらって

はなから、親に頼るではなく
貯金と相談をしながら
来年の春の式を
もう少し伸ばして今月から貯金しては
いかがでしょうか?

結婚式後
結婚式代だけではなく
他にすっごくお金がかかりました
どっちにしても貯金が数十万位じゃ
式後2人の生活になったら
家も電化製品も家具も
最低限は必要ですし
生活ができないんじゃ
ないでしょうか?

私なら
親からのお祝は、結婚式代ではなく
お祝いとして考えてたら
どっちの親の負担が多いとか
結婚後までも引きずりそうな問題が
起こらなくて済むと思います

どっちにしても
結婚式代に必要な金額に近い金額は
新生活の用意で必要だと思いますが
それともどちらかの親元に同居されるの
でしょうか??

2006.9.5 07:10 41

nanoa(32歳)

「自分の事は自分でやれ」とおっしゃる彼の親御さんは正しいと思います。
そして結婚するのに親を頼らない彼も
立派だと思います。

でも女性としては一生に一度の事ですから
結婚式は行いたいですよね。
あと半年ほどあるのなら、その間に
少しでもお金を貯めてみてはいかがでしょう?。
それかお金が貯まるまで結婚式を待ってみるとか。
みみかさんはまだお若いので急ぐ必要はないと思うのですが・・・。

ただ、30才にもなって貯金がない男性との結婚は心配ではありませんか?。
みみかさんのご両親は反対されませんか?。

結婚式の為にローンを組むと言う方法もありますが
このまま来年の春に結婚しても
近い将来、お金の事で行き詰まりそうな気がします。
みみかさんも結婚後は働いた方がいいかもしれませんね。

2006.9.5 06:53 68

ななみ(38歳)

結婚を延期して彼に貯金してもらうしかないのでは?
みみかさんもまだ21歳でお若いし、結婚したらそれこそ一生を共にするんだから、結婚が1、2年延びる程度で嫌になるくらいなら、結婚生活が難しいと思います。

私も私の分は親が費用を全額負担してくれましたが、夫は全て自分で払っていましたよ。
男の人は自分で払う人多いのではないかなと思います。

辛口になりますが、そもそも30歳になる彼に貯金がないのが信じられません。
式や披露宴をしなくても、新居や家具電化製品など出費がありますし、実際に生活をすると思わぬ出費がありますよ。
ブライダルローンなんていうのもあるようですが、貯金ゼロで専業主婦では生活していけないと思います。

私から見ると彼が計画性ゼロに見えます。
車もローンってもしかして収入に似合わない、分不相応な車を購入したの?と思いました。

余計なお世話かもしれませんがそんな人と結婚して大丈夫かしら?と思います。

結婚を延期して彼に貯金をしてもらい、ある程度の人生計画を2人で立ててからでも遅くないと思います。

2006.9.5 06:44 45

さららん(25歳)

あなたの結婚費用は親が出すのが当たり前感覚も甘いと思いますし、30歳にもなって貯金ゼロで結婚しようと決めてしまう彼も計画性が無さ過ぎだと思います。
親に余裕がある家庭は別ですが、あなた自身ももう少し働いて自分で貯金しようという考えは無いんですか?
これから2人で生活して行くのが結婚です。ただ「結婚」にあこがれ急いでるのではないでしょうか?
正直あきれました。

2006.9.5 08:33 60

匿名(秘密)

こんにちは。
私は高校を出てから就職し、22歳で結婚しました。
旦那も同じで同級生です。
結婚式の費用や新居の準備等、全部自分達でまかないました(結納や新婚旅行や婚約指輪は無理でしたが)

私は「自分のことは自分でやれ」という彼の両親の考え方がおかしいとは思いません。うちもそうでした。
結婚するまでは食費等は入れなくていいから、貯金をしっかりしておきなさいと言われ、その通りやってきました。

それよりもこれから先、貯金ゼロでやっていけるのでしょうか?
2人で住む部屋を借りるのだってお金がかかるし、家具やら何やらでお金が必要になってきます。

結婚する前に、本人達がある程度の貯金を持っていないと無理があるのでは?と思います。

厳しいようですが、結婚前の今の時点で親をあてにしてるようでは・・・と思ってしまいました。

2006.9.5 07:55 38

めぐ(34歳)

私は結婚式のとき、自分の親にも、相手の親にもお金は出してもらいませんでした。
もしお金がないのでしたら、1年くらい結婚を先にしてお金をためたらどうでしょうか?
私の友人などはそうしてます。
自分達の結婚なのだから、親をあてにするのはどうかと思います。
ちょっとずれてしまいますが、30歳で貯金0というのはちょっとどうかと思います。

2006.9.5 07:56 27

まい(23歳)

親が出資してくれないなら、親から借りればいいのでは?

2006.9.5 08:05 19

まる(秘密)

お金を貯めてから挙式披露宴をしたら?男親が出すのが常識とは甘えすぎじゃないですか?私の周りでは親に頼らず自分達でお金を貯めて式を挙げる人ばかりですよ。私達も付き合ってる頃からお金を貯めて式や新居は一切親に迷惑はかけませんでした。少しは甘えてもいいと思うけど、出来るだけ自分の事は自分でやってみたら?

2006.9.5 08:17 26

ふ〜ん(30歳)

みみかさん、こんにちは。
少しきつい意見かもしれませんが、ごめんなさいね。

私は一切両家の援助はもらわずに、結婚式や新生活の準備をしました。みみかさんより少し年齢がいっていたので、貯金もそれなりにありましたが…。

親の援助がないというのは、ちっとも珍しいことじゃないと思いますよ。

今の時点で両家の親に挨拶もされていないのでしたら、結婚はもう少し後にされてもよろしいのではないでしょうか? 彼は車のローンも終わるようですし、節約して、少しでも貯金を溜めてみてはいかがですか? 

結婚式や新婚旅行はお金をかけようと思えばいくらでも(いや、かけようと思わなくてもどんどん)かかってしまいます。探せば少人数のプランやレストランウエディングなど、安くあげることもできると思いますよ。

頑張ってくださいね。

2006.9.5 08:20 18

ことり(32歳)

あなたの結婚費用は親が出すのが当たり前感覚も甘いと思いますし、30歳にもなって貯金ゼロで結婚しようと決めてしまう彼も計画性が無さ過ぎだと思います。
親に余裕がある家庭は別ですが、あなた自身ももう少し働いて自分で貯金しようという考えは無いんですか?
これから2人で生活して行くのが結婚です。ただ「結婚」にあこがれ急いでるのではないでしょうか?
正直あきれました。

2006.9.5 08:32 23

匿名(秘密)

こんな内容に、どんなレスが付くかは想像出来ると思うのですが・・・

考えが子供すぎますね。
まるで結婚式がしたいから結婚するみたいです。
お金が無かったら貯まってから出来る範囲の事をすれば良いし、無かったら仕方ないです。
結婚するって独立して別の家庭を作る事なんですよ。

式を挙げるよりも、貯金が無かったら新居を含めどうやって生活を始めるのですか??
それまで親頼み?

こんな考えの人を奥さんにしたら、今後大変ですね。

つりなのかも知れませんが・・・

2006.9.5 07:46 18

あまちゃん(25歳)

結婚式をしたいお気持ちはよくわかるんですが、初めから親をあてにするのはどうかなあと私は思っちゃいますね。いろんな親の考え方があるし、経済的にもそれぞれです。むしろ貯金がないまま結婚することに問題があるのではないでしょうか。私たちの両親はどちらも貧乏だったので全く頼ることはありませんでした。披露宴はしたくなかったので神社で厳かに式だけあげましたよ。旦那様は親に毎月仕送りをしてとてもえらいと思います。奥様には言ってないかもしれないけど意外と経済的に大変なのかもしれないですよね。どうしても披露宴をしたいならよく話し合って貯金をしてから開くなど考えてみてはいかがでしょうか。ちょっと意地悪な言い方になってしまいましたがこういう考え方の人もいるんだな、ぐらいでとらえてくれればと思います。

2006.9.5 07:25 10

とっこ(38歳)

まだ若いのだし、お金が充分貯まるまで結婚式をのばしましょう。
親をあてにして結婚するなんて、社会人として恥ずかしくないですか?
彼の車のローンも終わるとのことですし、自宅に住んでいるなら、今からでもそこそこ貯金はできると思うのですが?
みみかさんが専業主婦でやっていけるくらいの収入があるのですから。
いっそ、みみかさんが結婚後もしばらく働けば、そう時間はかからずにお金も貯まると思いますよ。

2006.9.5 07:31 12

それは(秘密)

私も昨年結婚式をしましたが
資金は親に頼らず主人と自分の貯金でやりました。
貯金がないけど結婚式をしたい場合
親御さんからの援助を当てにするのは
筋違いかと思います。
普通はある程度、資金がたまったら結婚(式・披露宴)をする、って考えませんか??
タイミングをはずせないならローンをくんで返済していけばいいのではないでしょうか?

2006.9.5 07:52 11

匿名(30歳)

式だけなら安いでしょ。20万あるなら式だけ挙げれば?結婚指輪だって、金のかまぼこなら充分買えるでしょ。

それが嫌ならお金が貯まるまで式は延期にしたらどうですか。

正直いうと、30にもなって貯金ゼロの男と、まだ半年しか働いていないのに、いきなり結婚退職する貯金20万の女が、親にたかりたいって、一体何いってるんだろう、と思いました。

式云々より、生活していけるんですか?それも親にたかるんでしょうか。本当にびっくりしました。

2006.9.5 05:35 22

どきん(秘密)

何故今結婚を決意したのですか?
貯金20万円で結婚を決めたというのはちょっと相手任せすぎかなぁ〜と思ってしまいました。
私は自分もきちんと結婚資金ためるまで頑張りましたし、夫は独り暮らしで新車ローンもありましたが27歳までに350万ためました。
結婚資金とは「結婚式をあげるお金」ではありません。
生活していくための基盤となるお金です。
家を買う・借りる、生活用品の準備、そして生活費。
20万円で結婚は正直無理だと思います。
家、生活、どうするんですか?
結婚生活の全てを親に任せるのですか?
結婚式なんてしなくたっていいじゃないですか。
それよりも「結婚とはどういう事か、結婚生活をしていくにはどれだけのお金が必要か」をお互いじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。
私も学生時代から夫と付き合っていましたが、結婚を目標に7年頑張りましたよ。

2006.9.5 08:38 18

頑張って!(31歳)

結婚はままごとではありません、子供がするものではありません。
大人なら親に頼らないのは当たり前のことです。
他人と自分を比べても何の意味もありません。

2006.9.5 08:38 15

あま(32歳)

普通は自分たちでお金を出してするもんです。

若いからまだ何もわからないのだと思いますが
結婚する大人が、親に「出してくれない?」っていうこと自体おかしいと思います。

親が「出してあげるよ」って言ってくれたら
ありがたく受け取るってのが普通です。

親のすねをかじって、
結婚式して、
その後も妊娠して出産して、
「2人ともお金ないのに親がお金出してくれない」って言うつもりなのでしょうか?

どうしてもしたいのなら
まずは入籍だけして自分たちでお金貯めて
たまったら結婚式でもいいんじゃないですか?

2006.9.5 08:38 16

匿名(28歳)

みみかさん御結婚おめでとうございます。

めでたいのですが、少し辛口になります。

まず、お金ですが、他の人が出してもらえるから・・という考えはどうかなと思いますよ。
結婚は愛する人と所帯をもつことですよね。親から離れて二人で生活していくのですから、二人に見合ったものを考えてはどうですか?

もし、みみかさんの親御さんがお金を出してくれたとしても、相手が出さなかったことによっていろんな問題が後々生じてくると思いますよ。

お金の問題は本当に怖いです。

私達は自分達のできる範囲で結婚式を挙げました。親、兄弟だけの7人の式です。(私達も含め)友人達はお祝儀なしの会費制でささやかなパーティをしました。
ちなみに結納もしていません。その代わり家族でホテルで食事しました。
家具類も一切買っていません。自分達で何とかしたかったので、今、少しずつ買い換えています。

考え方を少し変えるだけでうまくいくこともありますよ。
どうしても・・というのならば、お金が貯まってからでも良いのではないかと思います。

人は人。私は私。という考えも必要だと思いますよ。

2006.9.5 08:38 9

にゃんこ(34歳)

おはようございます。
みみかさんのお住まいの地域は、先輩お二人みたいに親が出すのが普通なのでしょうね。
親や第三者が持ってきた縁談ならともかく、お二人の意思で結婚するなら、結納金は別にしても結婚式のお金は、ご自分たちでまかなうのは、普通だと思います。
彼が家に5万入れているとの事なのですが、実家に住んでいれば当然のことだと思います。
実家住まいだから、車にお金をかけらたのだと思います。
30歳実家住まいなら、ある程度の貯金はできていたんじゃないでしょうか・・
お金がないから結婚式は、できないって言うのも、女心としては、寂しいですね。
まだお若いし結婚の予定を先に延ばして、お二人で、資金を貯めてからでも遅くはない気もします。
それか、みみかさんのご両親が出してくれるなら、ここは出していただいて、彼が少しづつ返していく形をとってもいいと思います。
それなら、彼のご両親に対しても、カドがたたないと思います。
彼の親御さんの「自分のことは、自分でやれ」って言う考えは、ある意味、30にもなった大の男には当たり前の言葉だと思いますよ。

2006.9.5 08:43 11

ちょっとちょっと(30歳)

お金を貯めてから結婚式を挙げてください。

2006.9.5 08:48 18

なかぢ(24歳)

みみかさんはじめまして。
婚約おめでとうございます。
結婚式・披露宴ですが、まとまったお金が無くても翌日に支払いが出来る所もありますから探してみては?新婚旅行も今から貯めれば行けますよね。もっと豪華にやりたいと言うのでしたら、先に延ばすことも視野に入れてみては?
彼はもう30歳ですから、ご両親に全面的に頼るのはどうかと思います。

2006.9.5 08:58 13

主婦(35歳)

ご結婚おめでとうございます。
ちょっときつい事を言いますが、結婚式というのは地域性もあるかと思いますが私は自分たちで貯金して挙げるものと思っています。
彼の言ってることのが筋が通っています。私も今までたくさんのお式に出席してきましたが、ご両親が援助して行った友人や親戚はおりません。私が知らないだけかもしれませんが。
どうしてもしたいのであれば、二人で貯金するなり親族だけの小さい挙式・会食会にするなり、籍をいれ共働きして貯金してから披露宴をするなりするしか方法はないような気がします。

2006.9.5 09:02 11

Mickey(30歳)

親が出してくれないから結婚式ができない…という考えは、他力本願すぎると思いますよ。結婚してふたりの力で新しい家庭を築いて、ふたりの力で生きていくのですから。出してくれて当然…というよりも、出してもらわないのが当然…と考えるべきだと思います。私たちもそうでした。
 結納や式や指輪がなにもないのは悲しい…という気持ちは、すごくよく分かりますよ!せっかくの一生に一度のセレモニーですもんね!でも、それならまず“ふたりで努力して、いかにお金を貯めて実現させるか”を考えなくては、ね!
 すぐに専業主婦に…と言わずに、みみかさんも働くとか。周りの人に何かしてもらおう…ではなく、まずは自分自身の問題と捉えて、考え方を改めてみてほしいなぁと思います。
 がんばってね!

2006.9.5 09:05 14

まろん(30歳)

何だかえらく勝手な内容ですね。あなたはまだ若くして結婚なさる訳だし、相手の方の貯金が無いのを承知で結婚を決めたのではないのですか?結婚式ってやはり百万単位でお金が出て行くものです。お金がない人と結婚するのなら挙式が出来ないこととか指輪が買えない事は覚悟の上でないと結婚生活でも彼とお金のことで喧嘩されると思いますよ。そもそも親のお金を当てにすること自体、これから独立するにあたってどうかと思いますよ。そして貯金が無くて結婚するならばお仕事も続けたらいいじゃないですか?現実ってそんなに甘くないですよ。もう少し現実を見てお金が無くても彼と一緒になりたいならば式のことももう少し理想だけでなく冷静に考えたがいいと思います。女性にとって結婚式をあげたいという夢は勿論よくわかるのですが・・・

2006.9.5 09:06 14

さっちん(32歳)

ウチも両親は「自分のことは自分で」という方針だったので、式の費用、新婚家財、新築購入資金…全て自分達でまかないました。親をアテにしてはいけません。
それから30歳にもなって貯金していないような男はどうかと思います。5万円以外は自分のお小遣い感覚では、結婚してから貴方が大変ですよ。

2006.9.5 09:08 12

ぱお(31歳)

本気でこのようなことを悩んで相談しているのでしょうか?

他にも同じようなレスがつきそうですが、結婚=自立です。親に頼ることばかり考えないで、彼と二人でお金を貯めることも考えてはどうですか?

30歳で家に5万円入れているというのは特別なことではないと思います。その五万円と車のローンくらいで貯金がまったくない彼はどうかと思います。

まだ結婚する時期ではないのでしょうね。

2006.9.5 09:19 14

本気ですか?(27歳)

彼の親御さんのおっしゃることはもっともです。今は、大学の学費すら「奨学金を借りて、自分で返せ」というような時代です。30歳になる息子の結婚費用を負担しない・・そういうご家庭は多いのではないですか?

そもそも、結婚は婚姻届を役所に提出するだけで成立します。
結婚式や披露宴は、やりたい人がお金を出してやればいいこと。
ご自身に貯金がないのに、「素敵な結婚式場でキレイなドレスを着たいわ♪お金はうちのパパと彼のパパが出してね」と考えるほうがどうかしています。
婚約指輪もない!っておっしゃいますが、彼の親から援助してもらったお金で指輪を買ってもらってうれしいですか?私ならイヤですね。

どうしても結婚式をしたければ、これから2人でがんばって貯金をして、2人の貯金とあなたの親御さんの援助で式をあげられるようになるまで延期されたらどうですか?

それから、結婚後専業主婦になるそうですが、子供ができるまでは仕事をされたほうがいいですよ。失礼ですが、家に5万円入れている&自動車ローン程度で貯金ができないような彼の収入では、結婚後も貯金はおろか、親の援助を頼りにするようになってしまうでしょうから。

2006.9.5 09:20 13

kei(秘密)

30歳で貯金もない人と結婚するつもりなんですか?
そのほうにビックリなんだけど・・・

2006.9.5 09:29 11

あいか(21歳)

結婚式のお金は、本来自分たちで用意するものではないのでしょうか?
結婚式がしたい、指輪も欲しい、なら今から2人でお金を貯めて、それから結婚すればいいのではないですか?
なにより、今貯金なしでは、新生活(新居とか、家具とか)の準備もできませんよね?

2006.9.5 09:31 13

もも(30歳)

はじめまして☆私も今婚約中なんですが・・・結婚て絶対来春じゃなきゃいけないんですか?お言葉ですが、彼の方が30にもなって貯金もなく結婚するのに親に全額援助してもらおうなんてちょっと理解できない・・・私は彼(24歳)の転勤を機に婚約して一緒に住んでるんですが、以前から結婚資金用の積み立てを二人でしてて、今も節約を頑張っています。親の援助を得られないわけじゃないけど、彼が自分でできるところは頑張ろうって言ってくれてるし、私もそうしたいと思います。これから二人で生活していこうっていうのに、いきなり親に全部頼るなんて・・・親に頼む前に二人で頑張ってみては?

2006.9.5 09:37 9

おまめ(23歳)

では彼氏のお金がたまるまで結婚自体待ったらいかがでしょう。

ちなみにうちは式まで3年間二人で貯めました。

最終的には親も援助してくれましたが最初は自分たちで全部やるつもりでがんばりましたよ。

2006.9.5 09:38 10

オキナワチャージ(3歳)

あなたみたいなおこちゃまはまだ結婚しない方が良いのでは?
結婚式費用を親が出してくれないなんて平気で言っているようじゃ・・・
お金がなきゃ自分たちで頑張って貯めて挙げるか、小さくても安く出来る結婚式だってあります。
結婚したら親元を離れて自分たちでこれからやっていくんですよ!その貯金や30歳なのに貯金も出来ていない男性で結婚後もお金の心配は尽きないでしょうね・・・その度に親に出してもらうつもりですか?
私は式の費用だって引越しやら家具やら新婚旅行だって出してもらったことなんてひとつもないです。
お祝い金はもらったけど多くは受け取ってないです。
きちんと貯めて計画してやってきました。
こんな題名を恥ずかしくもなく平気で載せて・・・若いんだしまずお金を二人で貯めたらどうですか?
たくさんの人がそう言うと思います。覚悟してください・・・

2006.9.5 09:45 12

匿名(30歳)

みみかさんは彼頼み・親頼み過ぎるかな、という印象です。
また、彼も30歳で貯金0って信じられない。
私は21歳から働き始め、実家には月3万円、ボーナス時10万円くらい渡して、彼の年齢には結構いい新車が一括で買えるくらいの貯金はありましたよ。ちなみにお給料は月16万円程でした。
何だか無計画のまま、結婚にだけ突っ走ってしまったのかな、二人とも。
どうしても式がしたいなら、入籍後お金を貯めてからでも遅くないのでは?
彼のお給料はわかりませんが、みみかさんがしっかり管理するか、二人で働くか。
貯金はない、すぐに専業主婦になる、では親だってお金出す気にはならないのでは?
まずは二人の努力が必要で、その上で援助&お祝いを…となれば有り難くいただけばいいと思うし。。

2006.9.5 09:49 9

アン(35歳)

結婚式にお金を出す出さないはその家々の考え方で、決して当たり前に出すものではないと思います。
これからお二人で生活をしていかなくてはいけないのですから、
まずその辺の甘えから考え直してみる必要があるのではないでしょうか?

親に援助をお願いするにしても、自分たちで貯金がない状態でいうのはやっぱり甘い気がします。
結婚式をしたところでその後の生活準備は大丈夫なのでしょうか?
二人で必死に結婚式までお金を貯めるか、結婚する時期を変えるか・・・
もしくは身内だけで挙式して、披露宴は諦めるか・・・
などなど、選択肢はいろいろあると思います。

私の知人はやはりお金がないので式はしないといっていましたが、
結局、人前式の小さな式を挙げました。
ほとんど手作りの小さな式ですが、心のこもったものでしたよ。
服なども手持ちのものを利用してやっていました。
ほかにも挙式だけで終わらせた友だちもいますし、
結婚して数年お金をため、それから式をあげた友だちもいます。

みんな自分たちでやると決め、その自分たちに見合ったやりかたで式をあげました。
一生に一度のことですから、挙式をあげたい気持ちはわかります。
みみかさんのおうちだけがお金をだすようでは、最初から新郎側のご両親の顔をつぶすことになると思いますし
時期や挙式の規模などを含め、もう少し時間をかけて考えてみてはいかがですか?
挙式だけでしたらそんなにお金はかかりませんし、
どうしても先延ばしにしたくないのであれば、お祝いでできる範囲に留めるなど
我慢が必要かと思いますよ。

2006.9.5 09:53 11

かりんこ(29歳)

最初に疑問に思ったのが、「彼は実家にいる?なら、どうして貯金ゼロなの?」ってことです。
経済観念で疑問に思いました。新居生活もスタートさせられないのではとさえ思います。
先立つものがなくては、この先なにかと不便が生じると思いますので、結婚式を急がなくても、まずは貯金をされてはいかがですか?
ご自身も結婚後は専業主婦になるなら、手元の資金が20万では少なすぎるようにおもいます。
その間にお金の使い方をきちんと双方で確認しあったほうがよいように思えました。

2006.9.5 09:54 12

KY(35歳)

結婚式の費用を出してもらって当たり前!!と思ってませんか?
自分たちの事でしょう?
旦那さんになる方の両親の考え間違ってないと思います。
費用も結納金もないのなら、今からでも貯めていけばいいじゃないですか。
それでも足りないなら改めてお願いに伺ってみてはどうでしょう?
お祝い事ですし嫌な顔はされないと思いますよ。
式はよほど趣を凝らした事をしない限りご祝儀でトントンになると思いますし、足が出るのは衣装代、写真代、指輪代くらいじゃないでしょうか。
私は旦那と結婚式の費用を頑張って貯めましたよ。
おかげで式も写真代も新居(借家ですが)も家具代もすべて予算内で収められました。

2006.9.5 10:01 13

tokuko(30歳)

おめでとうございます☆
基本的に結婚式代は自分達で用意するものですよ〜
私達も自分達の貯金でやりました。
一人暮らししてないで家に5万くらい入れるのは当たり前だし、車のローンがあっても30歳で貯金ゼロってのが問題ですね。
1年くらい2人でお金を貯めてからにしては?

2006.9.5 10:06 13

おっとこ(35歳)

だったら自分達でお金を貯めてから結婚すればいいだけの話ではないですか。
家庭の事情が色々あると思いますから、親が出してくれるのが当たり前の家とそうではない家があると思います。
それよりも結婚相手がいい歳して貯金もないのに結婚しようとしていることに驚きです。

2006.9.5 10:07 11

貞子(30歳)

結婚式は基本的に結婚する二人がやるものだと思いますよ。
と言うか、結婚するということは
だんな様とスレ主さんのお二人が新しい家庭を築くということなので
どんなことであれ二人の力だけでこなしていくのが
筋だと思います。
最初からご両親の援助を期待していると
結婚したあともまたいろいろ頼ってしまうということになりかねないですよね。

お金がないなら式を延期する、
またはお金が貯まったら式を挙げるなと
方法はいろいろあるかと思います。

もう一回結婚するってどういうことなのか思いを巡らせてみてくださいね。

おばさんの余計な口出しでした。

2006.9.5 10:10 11

辛口ですが(30歳)

来春ご結婚予定との事、おめでとうございます。
でも親からの資金援助を最初から頼るのはちょっと違うと思うんです。もう成人したいい大人なのだから自分の事は自分でという彼のご両親のお言葉には納得です。
来春まで半年以上もあるので、これから頑張って挙式費用を貯めていけば良いと思います。

2006.9.5 10:10 12

ももこ(秘密)

ちゃんとお金貯めてから結婚を決めなさい!!!!!!

そんなんで新生活送れるんですか?
私も彼のご両親の「自分のことは自分で」と同じ意見です。
もう子供じゃないんですよ

貯金もないのに結婚式したい、親がお金だせばいいじゃない、

はぁ!?

彼もあなたも、ちゃんとお金を貯めてからにしましょうよ
私は2人で300万貯めてから結婚式しましたよ
(これでも少ないと思われる方もいるのでは?)

2006.9.5 10:13 14

匿名(27歳)

みみかさん、こんにちは。辛口ですが率直な意見を言いますね。どうしても結婚式をしたいなら、先に入籍だけして式に備えお金を貯めたら如何ですか。結婚式のお金は親が出すものだと思っているのなら大きな間違いです。もちろんそういったご家庭も多いとは思いますが、彼は30歳という自立した年齢ですし、ご両親の方針は変えられないのですから、自分たちで努力するしかありません。みみかさんもお勤めは続ける方が良いのでは。お金の問題は今後も色々な場面に関わってきます、しっかりと計画性を持ち目的がないと家庭生活が破綻しますよ。そもそも貯金もなく結婚することに私なら躊躇してしまいますが‥‥。
 ちなみに私たちは2年前、お互いの貯金で、身内だけで簡素な式を挙げました。お金がなかったわけではなく、今後の実生活の方を優先させたまでですが。豪華にしなければ安くあげることもできますよ。彼は結婚式をしたいのですか?よく話し合われて下さいね。

2006.9.5 10:18 11

ううーん(28歳)

最初から親のお金をアテにしてるなんて,私には信じられません。
結婚するって事は経済的にも親から自立するって事だと思います。失礼かもしれませんが,「結婚する」って事に舞い上がってませんか? そりゃあ,手続きさえすれば,結婚はできますが,結婚って楽しい式や披露宴をして,ドレス着て,指輪して・・・って事じゃありません。その後の生活があるんですよ。現実そんなに甘くないですよ。
私は確かに披露宴はしたいし,そんな時しか着られないドレスも着たかったし,旅行も行きたかったので,独身時代にせっせと貯金に励みましたよ。遠距離恋愛をしつつ,一人暮らしをしながら1年間に100万円貯金を数年間。
結婚の費用は基本的に自分たちの貯金で全部まかないました。もちろん貯金はそれで全部使い切るのではなく,新生活に必要な買い物や家や車を買う頭金にしたり。
私にとっては当然の事です。それが結婚するってことだと思います。
自分たちに貯金が無いなら,無いなりの結婚式をすればいいと思います。
世の中にはお金を出す親もいるし,それを当然だと思う子供もいますが,大切なのは結婚するあなた方二人が結婚やお金に対する考えをよく話し合う事だと思います。でないと結婚式は無事済ませたとしてもその後の生活で「こんなはずじゃなかった・・・」って言うのが目に見えてます。

2006.9.5 10:21 10

さくら(29歳)

きつい意見かもしれないのですが、私の意見を聞いてください。
そもそも、なぜ今、結婚を決めたのでしょう?
彼が30歳だから?
彼が言うように、お金がないことで結婚式をしないのなら
必ず後で後悔するときがあると思います。
また、彼のご両親が費用の援助をしてくれないと言っているのなら、
両家とも両親の援助がないほうが公平でいいと思います。
今の状態で結婚をいそがなくても、もう1年でも延ばして
少しでもお金を貯めたらいいのに…

2006.9.5 10:24 11

りりぃ(30歳)

失礼ですができちゃった結婚とかじゃないんですよね?
彼は貯金なし、あなたは20万。
たったそれだけでよく結婚考えられますね。
あなたの考え方非常に甘いと思います。
最初から親のお金をあてにするなんて。
二人でお金をがんばって貯めてから結婚したほうが良いんじゃないですか?
彼も30歳で貯金なしなんてびっくりです。

2006.9.5 20:07 12

みな(30歳)

「親がお金を出してくれないから結婚できない」(式を挙げられない)
「親がお金を出してくれるから結婚しよう!」
って考えのようですが、あなたのような中身がまだ子供にはまだ結婚は無理だと思います。
そのうち、「「親が離婚したら?」っていうから離婚する」とか、言い出しそうだし。。。

そもそも、お金をかけて結婚式を盛大に挙げたい(お金がたくさんかかるほどの式をのぞんでいらっしゃるんでしょう?)と思っているのならば、それなりの貯金をしてから、親に相談に行くのが常識という物。

いつまで親にお金を出させるつもりでいるんでしょうか?

出産時も、お金がないから、親に・・・でしょうか?

あまりにも子供の質問で絶句でした。

ひとつ、貴女に言う事があるとすれば、ひどく贅沢をしなければ頂いたお祝儀で式は挙げられる、ということです。

貴女はまだ結婚は早すぎる。

2006.9.5 20:13 14

甘いな(32歳)

ご婚約おめでとうございます。

でも結婚はおままごとじゃありませんから、もうちょっと計画性をもって進めないと・・・。なんだか夢物語を聞いているような気分になりました。

今のお二人の経済状況からは、とても専業主婦になれる状況じゃないと思いますよ。

はじめから親がかりで何もかも当てにしているところも気になります。ふたりでお金をしっかりためてからご結婚されることをお勧めします。

ちなみに私の場合、夫27歳、私25歳で、お互い700万円以上の貯金ありましたので、自分たちで式、披露宴、新婚旅行、新居も構えました。(互いの両親からはお祝いを貰っただけです)

当時の私たちは、恐らくあなたたちと収入もたいして差はなかったはずです。結婚はゴールじゃありません。親云々言う前によく考えてみてね。

2006.9.5 10:42 14

koko(3歳)

みみかさん、こんにちは。結婚式って基本的に親にお金を出してもらう物ではないような気がするのですが・・・。
相手の方に貯金0って、20代ならともかく、30歳ですよね。本当にその方でこの先大丈夫ですか?車のローンの他に、給料は何につかっていたのでしょうか・・・。
本題に戻ります。
結婚式はご祝儀で半分以上は何とかなると思います。親に出してもらうことを考えているのであれば、借りるというのはどうでしょうか。結婚してから少しずつ返していくとか。

2006.9.5 10:49 12

くるりん(34歳)

まずは、おめでとうございます。
ちょっと余計なお世話かもしれませんが、結婚式とか指輪以前に結婚する事自体、大丈夫かな?と思ってしまいました。
彼は30歳で貯金ゼロですか?彼も男として、よく結婚を考えたなぁ、なんてある意味関心してしまいました。(ごめんなさい・・)
自宅に5万円入れて車のローンがある人なんて普通と思いますが、それで貯金が無いってなると、現実問題、新居やその他諸々のお金の方はどうされるつもりなんでしょうかね?
車のローンが終わっても、貯金出来ない人は出来ないと思います。どちらかに貯金があれば良いのですが・・・何だか心配ですね。
職場の先輩のお話は、ヨソはヨソで他人と比べたらキリがないと思うのですが、結婚式のお金を親が出す・出さないというのは、目先の問題であって、それ以上に結婚式後の生活の方が問題かと思います。
それでも結婚式や指輪って女性にとったら昔からの憧れで大切な事なのは分かります♪必要ないと思う方なら良いですが、そうでなければ、どんな形の式やどんな指輪でもいいので、やられた方が(戴いた方が)良いと思います。
結婚してお金が貯まったら・・なんて話は、まず無理と思いますので。
結婚=結婚式、というのは切り離して、もう少し今後の現実的な事も考えて結婚を決めてみてはいかがでしょうか?

2006.9.5 10:54 13

ホップ(34歳)

こんにちは。
ご結婚が決まって、おめでとうございます。
私が結婚したときは、親からの援助は両家合わせて全費用(結納・式・披露宴・旅行・リング・新居の敷金礼金・家具など)の2割もなかったですよ。
親からの援助はナシという人もいます。
ゼ〇シィ等の結婚を控えた人向けの雑誌は
見てませんか?費用は誰が出したかという特集もよく組まれているので参考にしてみてはどうでしょう?
彼の親が全額出すというのは稀です。
本人たちの貯金がほとんど無いのなら、結婚はもう少しあとにしたほうがいいと思います。私も結婚を決めたときは貯金が80万円しかありませんでしたが、1年であと150万円貯めましたよ。(1ヶ月手取り18万円、ボーナス有り実家暮らし)
ダンナも400万円ほど貯金していました。
1年あれば、2人で、結納・式・リングのお金は貯められると思います。
2人で貯める気になれば親に頼らなくても結婚できます。頑張って下さいね。

2006.9.5 10:56 13

ライチ(27歳)

結婚式の費用は、親が出してくれて当たり前だと思っていませんか?
彼の両親は、私から見れば子供を自立させられるしっかりしたご両親だと思います、、。

私も結婚したときは、全て自分達で出し合い、親からの資金援助は気持ちだけ頂きましたよ。

みみかさんの旦那さんは、家に毎月お金を入れられてるということなので、
しっかりされていると思います。
結婚式の費用が無いけれど、結婚したいというなら、先に籍だけいれてお金が溜まってから式は後でするという方法もできますし、結婚は遅らせて2人で頑張って貯金をしてから式を挙げるというのも良いのではないでしょうか?
これから2人で自立していこうという人が、親が出してくれないから、何もできないというのは、何か違うと思いませんか?
親の方も、子供が自分達の力で結婚式を挙げようとすることは、逆にしっかり大きくなってくれた証と思って、嬉しいものではないでしょうか....。

2006.9.5 11:10 13

よった(34歳)

ちょっと辛めのコメントですが思ったことを書きますね。
結婚をするってことはお互いのもう大人なんですから親のお金を頼るのはおかしいと思います。
どうしても結婚式がしたいのなら、これからお金を貯めて貯まった時にすれすればいいんじゃないんでしょうか?
結婚しても毎月、色々とお金がかかってきます。
もう少し計画を立ててお金をためてからでも遅くないと思いますよ。

2006.9.5 11:17 15

ゆきちゃん(秘密)

私の結婚式の費用は自分達の貯金で、出来る範囲でしました。最初から親に頼ろうとは思いませんでしたよ。資金を出してくれようとしましたが、私のほうで「孫が出来たら孫のためにとっておいて」と断りました。今ではせっせと孫におもちゃやら洋服やらと買ってくれますが。ありがたいです。
30歳の彼氏が貯金0というのも、結婚式以前に、彼の経済観念が心配ですね。
お金が無いのなら結婚式はしない、又は二人で資金をためる。二人ともちゃんとした大人ならそういう考えがあって当然だと思うのですが。

2006.9.5 11:18 10

やまどり(35歳)

ちょっと辛めのコメントですが思ったことを書きますね。
結婚をするってことはお互いのもう大人なんですから親のお金を頼るのはおかしいと思います。
どうしても結婚式がしたいのなら、これからお金を貯めて貯まった時にすれすればいいんじゃないんでしょうか?
結婚しても毎月、色々とお金がかかってきます。
もう少し計画を立ててお金をためてからでも遅くないと思いますよ。

2006.9.5 11:18 15

ゆきちゃん(秘密)

何の為に結婚するんですか?
その若さで結婚して今春就いたばかりの職を
辞めて専業主婦ということはでき婚?
なんで自分達が式をしたいのに
親に出してもらうのかがわかりません。

お相手にしても30歳親と同居で
車のローンと食費の5万くらいで
貯金が出来ないっていうのも無計画すぎ。
ちょっと結婚後が心配ですよね。
結婚後の生活、成り立つんでしょうか?

自分達でやりたい事(式だとか)が出来るまで
結婚しないで貯金したらどうでしょうか?
それからでも遅くないと思います。

2006.9.5 11:25 10

グアバジュース(秘密)

みみかさん ご結婚おめでとうございます。
私の友人に親には頼らず、りっぱな式をあげた人がいます。
友人夫婦は入籍だけ先にすませ、共働きで結婚費用を貯めて、1年後に式と披露宴をしていましたよ。
みみかさんと彼で頑張って結婚費用を貯金するっていうのはどうでしょう。

2006.9.5 11:30 9

パイン(35歳)

ちょっと辛口になってしまいますが
基本的には結婚披露宴したいほうが
お金を出せばいいと思います。

結婚式だけならそんなにお金はかかりません。
ただ、二人で力を合わせて披露宴などしたいのなら
今からお互いに月5万円、冬のボーナスも貯金に当てて身丈のあう披露宴をすればいいと思います。
来年にこだわらずに「貯金がたまったら」ではだめなのですか?
結婚は生活ですよ。結婚式はその入り口なのです。

>結納も結婚式も結婚指輪も無し。。。そんなの悲しすぎます。。。

悲しすぎますって言ってもそれが現実なのです。
今からそんな感じだと専業主婦で生活できるのか心配です。

2006.9.5 11:44 9

紫(37歳)

彼が30歳にもなって貯金がないというのが問題ではないでしょうか。
親が負担すると言うのも結婚式だから分かるけれど、自立した大人なのだから「自分でやれ」と言うのも分かります。計画性がまったくないですよね。この先が心配になりませんか?
きちんとしたいのなら、結婚を先に延期して2人で働いてお金を貯めるという事も考えてみては?
因みに私と主人はお互い23歳の時に結婚しましたが、自分達で出しました。

2006.9.5 11:46 8

さく(30歳)

辛口ですが、自分達の結婚式ですよね??
自分達でお金を出すのが当然だと思うのですが・・・。
お互い貯金がないのであれば、お金が貯まってから式を挙げたらどうですか??
何でも親の頼るのはどうかと思います。
他の人が親に出してもらったから、私達も!っていう考えは甘いと思います。

2006.9.5 11:53 9

匿(26歳)

結婚するという事は、独立して家庭を持つという事ですから、親のお金頼りでしか結婚式も挙げられない状況なら先延ばしにした方がいいのではないでしょうか?

彼も自分の親は“自分のことは自分で”とおっしゃっているのですから、それを尊重して自分達で結婚資金を貯めてから結婚式を挙げたらいかがですか?

親が出してくれない!って怒るのはおかしいとおもいますよ。

短大を卒業したばかりなら、あなたも就職してお金を貯めたらどうですか?

貯金も全く無しで結婚生活するよりも安定してからの方がいいと思いますが。
もう少し自立してください!

2006.9.5 12:10 10

プリン(26歳)

いくら車のローンがあったとしても30歳で貯金がゼロっていうのはどうなんでしょうか?今後結婚してもちゃんとやっていけるのでしょうか?
貯金ががゼロで結婚なんて普通の男の人はしないと思いますよ。

2006.9.5 12:15 8

とき(32歳)

21歳とお若い方のようですね。
『結婚』というのは、親元から独立すること。
公的に結婚すると言うことは、婚姻届に必要事項を記入し、役所に提出すればそれで終わりです。
婚姻届も無料でもらえますし、金銭的には1円もかかりません。
でも…独立するということは、経済的な部分でもめどが立てられてのこと。
親であろうが、第三者からお金を出してもらわないと○○できないという状態ではするべきではないと思います。
厳しい意見かもしれませんが、あくまで“援助”は好意でしてくれることでしかないのです。
なのに、彼のご両親が援助できない(彼が求めることはできないと言っている)ことに疑問を持ったり不満を持ったりするのは、少し違いますね。

彼、車のローンを月々おいくら払っているのかはわからないですけど、30歳で貯金ゼロというのは・・・。
あまりにも計画性がないと思います。
ましてや結婚したい、結婚しようと思っている相手がいるのに。
ましてや、同僚2人が親から結婚資金全額援助してもらうから、だからなんなの?って感じです。
社会人1年目であろうが、社会人であるのでしたら羨ましいとか当然と思うのではなく、そのことを恥じるべきでは?

『このままでは結納も結婚式も結婚指輪も無し。。。そんなの悲しすぎます。。。』とありますが、結納・結婚式・結婚指輪が欲しいのでしたら、ご自分たちで十分な貯金をするなり、自分たちで用意するにはどうしたらいいのか考えるべきです。
結納金は別にしても、結婚指輪まで親に用意してもらうのですか?
結婚指輪は相手に愛の誓いの証として、お互いに贈りあうものだと思います。
それを親に買ってもらって、結婚指輪になるのでしょうか??

少し社会人として、どう行動するべきなのかお考えになった方がよろしいかと思います。

2006.9.5 12:17 10

菜の花(27歳)

みみかさん。
ご結婚おめでとうございます☆
いつまでも夫婦仲良く、明るい家庭になるよう願ってます。

さて、結婚式についてですが、、、
私の両親も、みみかさんの彼同様「自分の事は自分で」って環境で育ったんです。
転勤と当時に結婚した私達は、貯蓄と言っても引越し費用分しかありませんでした。結婚指輪は、購入しましたが安物です。
引越しと同時に入籍。挙式は入籍より半年後に挙げました。半年間、2人で一生懸命働き、稼いだお金で挙げました。お互いの両親からの援助は一切受けていません。

結婚して7年。
当時は辛かったけど、今では良い思いでです。
同じ女性として、みみかさんの気持ち分かる気がします。でも、無理して全てを一気に用意しなくても、身の丈にあった段取りでよいのでは? とも思います。

『結婚式挙げたい』気持ちを彼には伝え、お二人でよく相談して納得行く答えが出ると良いですね。
応援しています。

2006.9.5 12:31 10

すす(30歳)

私も来年春に結婚する予定です。

しかし、結婚式にかかる費用は自分たちで払うつもりです。
なぜ親を頼ろうとするのですか?
親がお金を出してくれるのが当たり前と思っていませんか?
これから自立して自分たちで生活していくのですよ。
自分たちで半分でも払えるくらいに貯金してみるとか、貯金してから結婚するでは遅いのですか?
大人になってください。

それができないのでしたら、ずっと自立できないでしょう。

彼とよく話をしてください。

2006.9.5 12:35 9

のん(30歳)

みみかさんこんにちわ。
あの〜自分たちの結婚ですよ、親にお金を出してもらって式を挙げるのは個人の自由ですが、ちょっと考えが甘すぎでは?ご自分たちの結婚ですよ。
みみかさんはまだ貯金が20万ですが、ドレス代にもなりませんよ。
私は5年間勤めて300万貯めてから結婚の準備をしましたよ。
もう少しお金を貯める計画を彼氏さんと相談してからのほうが得策ですよ。
結婚して専業主婦になるとは、働く気はないのですか?
親に頼るぐらいではまだ結婚は早いと思いますよ。

2006.9.5 12:39 9

BJ(29歳)

あの・・・たぶん同じようなレスがたくさん付くと思いますが・・・

はっきりいって、考えが「甘〜い」です!!
今、これだけしかお金が無いのに、これからどうやって生活していくのですか?
これからもずっと、親のお金を当てにしていくのですか?
スレ主さんはまだ若いですし、そんなに焦って結婚しなくても良いのでは?
私だったら、共働きしてお金が貯まったら、式を挙げたり、旅行に行ったりすると思います。(実際、ウチは親から一切援助も祝儀ももらってないです。お金が無かったので、結納、婚約指輪無しです)

やっぱり、結婚に対して憧れもあると思うのですが、『結納、指輪が無いとイヤ』なんて気持ちで結婚するなんて甘いですよ。

何年か前の吉川ひな○さんの結婚会見を思い出しました
『結婚という可愛い制度があるなら、使わない手はないと思って。

2006.9.5 12:46 12

ノンスピードワゴン(30歳)

両親が結婚資金を援助してくれるのが当たり前と言う事はないですよね。
彼のご両親が言うように「自分の事は自分で」という両親もいます。
お金が無いなら無いなりに式はお金を掛けないで少人数でやるとか、写真のみとかを考えてみては?

私が甘いなぁ〜と思ったのは、学校を卒業してすぐに結婚をして専業主婦になると言う事です。
卒業してから結婚をしたいと言う気持ちがあったならなぜもう少し貯金をしておかなかったのでしょうか?
彼も同じです。
結婚って突発的にするものでもないですし、お金ってすごく大事ですよ。
彼の方は家にお金を入れているようですが、実家で暮らしている以上当たり前の事です。
車のお金を払っていたとは言え、その年齢で貯金ゼロって言うのはどうでしょうか?
「お金を出してくれません」と思う前に、結婚の時期を少し延ばして二人で頑張って貯金をしたらどうですか?
貯金もなくて結婚式も挙げたくてってただの我がままじゃありませんか。
結婚をしようと考えているならもっとしっかりとした考えを持たないといけないと思います。
厳しい意見にはなってしまいましたが、結婚は【ままごと】ではありません。

2006.9.5 12:51 13

らん(26歳)

ご婚約おめでとうございます。
幸せいっぱいなのに、こんなことを申し上げるのは心苦しいのですが、
結婚式の費用は基本的には自分達で用意するものだと私は思います。
結婚は挙式だけではなく、その後の生活のほうがむしろ大事で、
日々の生活費、住居にかかる費用、子供ができれば出産・育児の費用、と、
何かとお金が必要になります。
ある程度の貯えがないと、そのたびに親に頼ることになってしまうのではないでしょうか。
ご婚約者さんのご両親が「お金は出さない」とおっしゃってるのは、何も意地悪をしているわけではなく、結婚=自立と考えてらっしゃるからではないか、と私は思います。

2006.9.5 12:55 11

くみ(29歳)

結婚式のお金をふたりでためてから結婚式をするのはどうでしょう?
彼のご両親のおっしゃっていることは間違ってないと思いますが。

2006.9.5 12:57 11

さつき(30歳)

えぇ〜〜??(゜Д゜?)
彼は貯金なしなのに、結婚するんですか?
さらに結婚後はあなたは専業主婦に?
なのに、結婚式だのなんだのをしたい?甘すぎませんか??
わたし、辛口ではないと思います。
お互い全然貯金がないのに、両家のご両親には多額の出費をせがんで、申し訳ないと思わないのですか?
このままだと結婚指輪も彼の親に期待してるんですか?
甘すぎてびっくりです〜!!
そこまでしてしたいなら、結婚時期を遅らせて、自分たちで汗水流して稼ぐべきです。
わたしの友達は当時20歳のとき、ちゃんと計画して、自分たちで結婚式の資金、貯金してましたよ。

2006.9.5 13:09 12

プリーツもんぺ(23歳)

こんにちは。
どうしてもいますぐ結婚式を挙げなければいけない状況ですか?
隣の芝は見ないことです。
「友達は親が出してくれた」よく聞く言葉です。
でも、もう彼も30、あなたも社会人。なったばかりとはいえ、親には十分してもらったのでは?義務教育を終え、短大にまで行かせて貰ったんですもの。本当ありがたいですよね。
これからは自分が親孝行する番です。
彼は毎月五万入れてたとはいえ、自宅通いですよね?なのに、今までなぜ貯金がないのですか?
車のローンがあったとしても、コツコツ貯金できたはずでは?
一体いくら毎月10万ローンを七年くらいしてたんですか?
今の時点で貯金がないなら、あなたが専業主婦になるのはやめて、一緒に働いた方が良いと思います。 
結婚は生活、子供が産まれたらお金はかかります。若いですよ!
今のうちいっぱい貯めましょうよ!

結婚式費用ですが、私たちは先に入籍して、今までの貯金プラスもっと貯めてから、挙げました。
互いの親からは一円も貰ってません。
なぜなら私たちも親に大学まで行かせて貰って、十分色々な事をしてもらったからです。

結婚は女性にとって夢です。
指輪も欲しい!新婚旅行も行きたい!
でも、現実をとらえて、まずはお金をためないと。
出してくれないのではなく、自分達で頑張りましょうよ。
応援しますよ☆
まだ若いですもん、たっくさん貯めてください☆

2006.9.5 13:15 11

かじたん(29歳)

こんにちは、みみかさん。
 お相手の男性ですが、本当に貯金ゼロなんでしょうか?だとしたら申し訳ないですけど、とんでもなく無計画な人のような気がします。家に食費を5万円入れているということは彼は実家暮らしですよね?一人暮らしをしているならまだしも、実家暮らしの30歳男性が特別な事情もなく貯金がゼロなんてちょっと信じられません。彼とはお付き合いした期間が短くて突然結婚が決まったのですか?普通、男も女も結婚を現実的に意識するようになった時点である程度の貯金を始めると思うのですが・・・。
 ご両親の援助が期待できないのなら今から二人で貯金を始め、結婚式を延期すれば良いのでは?結婚に伴う出費は結婚式だけではありませんよ。一緒に住み始めるための資金はどこからでるのでしょう??妊娠したら出産費用は??年齢を見るとまだ21歳とお若いのでとても心配になりました。もう一度結婚前に彼とよく話し合いをなさった方が良いのではないでしょうか?

2006.9.5 13:27 10

グリ(30歳)

読んでいてとっても甘い考えだなぁ〜と思ったので書き込みしました。

結婚する2人にお金が無いなら、式が挙げられないのは当然ではないかと・・・
私も短大卒で夫は10歳年上です。
24歳で結婚しましたが、全額2人の貯金から支払いました。
もともと結婚資金は親が出すものではないという考えだったので。

まだまだお若いので、数年間みみかさんもバイトでお金を少しでも貯めてはいかがでしょう?
それからでも結婚式は遅くないと思います。
結婚って式をしたからそれでおしまい!ではなくて、生活が始まるんですよ。

2006.9.5 13:29 10

びーぐる(30歳)

う〜ん・・・
色々な家族がおられますが・・。

いったい誰の結婚式でしょう?
『親がだしてくれる』のが当たり前と思っていませんか?彼のご両親の言われている事が私は正しいと思います。自分達の結婚式へご自分達が招待するんでしょ。
私のときはもちろん主人と折半しましたが。

お金が無いならまだお若いですし、2〜3年貯めてからお考えになられたらいかがでしょう。

2006.9.5 13:30 11

はこふぐ(36歳)

親に頼るのってどうかと思う!っていうのが私の意見です。
世の中、貯金ないくせに結婚式だけは挙げたくて、両親が全額だしてくれるっていうカップルは多いけど、私からしてみれば甘い!!
彼氏のご両親が出さないなら仕方がないのでは?私は名古屋出身なので結婚式は女親が全額負担するなんてことはしょっちゅう聞きます。
ちなみに私は今年結婚しましたが、親に結婚式をさせてもらおうなんていう考えは全く無く、でも私たちにもそんなにお金が無かったので、ドレス(40万円)を借りて、写真(25万円)を撮って、親族だけの披露宴(主人の親が出してくれました。10万円くらい)をして(引き出物10万円は私の両親が出しました)、会員制のパーティを友達10人くらいを呼んでやりました。新婚旅行(60万円)を豪華にしました。もっとお金が貯まったら、旅行も兼ねて二人だけでハワイで挙式するつもりでいます。指輪はエンゲージとマリッジ合わせて100万円弱です。

あとで、お金を返すからとか言って頼んでみてはどうですか?それか、みみかさんのご両親に彼氏さんのご両親を説得してもらうとか☆彼氏さんのご家庭は「自分のことは自分で」という教育なのはとてもいいことだと思います。

長男のお嫁さんになるんですね。私も長男の嫁ですが将来の同居のこと、子供のこと、マイホーム、親兄弟親戚関係など・・・結婚したら自分たちで乗り越えていかなくてはいけないので・・・がんばりましょうね!

2006.9.5 13:32 8

??(22歳)

ご結婚がおきまりとのこと、おめでとうございます。
ですが、本題については少し辛口でお返事させていただきます。
結婚に際してかかる費用は、ご本人たちの意向でずいぶん変わると思いますが・・・結納、指輪、結婚式、新居、電化製品、家具。。。ちょっと考えただけでかなりのものになります。
お二人の経済状態で、なぜ今結婚??って、正直疑問です。彼は30歳ということですが家にたった5万円食費を入れていただけで、貯金ができていないのですか??。しかしながら、ご両親に頼らずという考え方は、賛同できますよ。とっても普通の考えです。ご両親も、彼もそれぞれが自立しているということは今後の結婚生活を考える上で
とっても重要なことです。
今から一つの世帯として家族を築こうとしているわけですから、他人の事情に振り回されるのはどうかと思います。
今用意できる金額内での「結婚」を考えるか、理想の「結婚」ができるよう2人でもう少し貯蓄を頑張るか。どちらかだと思います。
私自身は、結納も指輪も結婚式も新生活も妥協をしたくありませんでしたし、あなたの彼よりもっと若かった彼も同意見。さらに、結婚するほどの年になった子どもが親のすねをかじる発想は持ち合わせていませんでした。主人からは「最低300万貯めたらプロポーズするから」といわれていたので私も結婚までには300万以上の貯蓄をしていました(主人はたぶん400万ほど持っていたのではないかしら?。)。付き合ってから結婚式まで2年です。
親をあてにせず、自分たちで作り上げたものは「結婚」という表面的な部分を通り越して、夫婦の形を作ったと自負しています。
結婚しても、何かあるたびに、親を頼るつもりですか??。結婚したからといって急にお金は降ってきませんよ。
自分たちが、今後どのような生活をしたいのか、結婚というセレモニーをどのようなかたちにしたいのか、彼ともっともっと話し合う必要がありそうですが。
ちょっと、辛口すぎましたか??。
頑張ってください。
個人的には結納も指輪も結婚式もあって良かったと思っています。

2006.9.5 13:44 8

noo(30歳)

親にお金を出してもらうのを当たり前に思っている人もいると思いますが、それは違うと思います。結婚式するために結婚するんですか?結婚するということは、一社会人として家庭というものを築くことです。今まで親に頼っていたことを全て自分たちでこれからはやっていかなくてはいけませんよ。もしお金がないならあきらめるか、お金をためたらやるというのが筋ではないでしょうか?それにお金がないということは、これからの生活も大変ですよ。彼の収入がよくないのかそれとも浪費家なのか?子供ができたら、妻、子供を養っていけるのか?そのあたりもよく考えて結婚式をしてもあとの生活に支障はないのか。場合によってはあなたが仕事にでることも視野にいれながら。結婚式は女の子にとっては憧れです。気持ちはわかります。でも大切なのは、結婚式のあとの生活なんです。結婚式をあきらめてもその人とやっていきたいというくらいの覚悟がありますか?

2006.9.5 14:02 9

麻衣香(36歳)

釣り・・でしょうけど。
結婚式を挙げたいなら、お金が溜まるまで待つ!って事位成人した大人なら考えられないのでしょうか?
この様な考えは社会人として恥しくないのか・・・正直驚きです。

私も今年結婚したばかりです。
18の頃から結婚を意識してハワイの挙式が夢だったので夫と2年間お金を貯めて思い通りの式を挙げました!!

私の両親も夫の両親も会社経営&不動産等で裕福な方だとは思います。
2人共小さい頃は何不自由無い暮らしをさせて貰いましたが、社会に出てからは一切の援助は受けていません!

親が出す!と言うのを無理に断る必要までは無いと思いますが、親のお金を当てにするなんて呆れちゃいます。

30歳で、ローンが有るにせよ、ご実家に5万しか入れて無いのに貯えが無い状況で親の援助で式は出来てもその後の生活は大丈夫でしょうか?
結婚についても両家のご両親を交えて話された方が良いですよ。

みみかさんがここで書かれた事を素直に話したら彼氏さんのご両親は結婚に反対する気がしますが・・・
もう1度結婚自体良く考えた方が良いと思いますよ。

2006.9.5 14:11 9

匿(22歳)

結納、指輪、挙式、披露宴、新婚旅行なんてしなくても結婚できますよ。
結婚は自立なんだから親のお金をあてにすること自体おかしいです。

2006.9.5 14:13 10

まな(27歳)

結婚するのは自立した大人のお二人なんですから本来親のお金をあてにするのはおかしいと思います。今の自分たちで出来る範囲でするべきではないかと。うちはどちらの両親からも出してもらっていません。親に出してもらうなんて考えもしませんでした。

2006.9.5 14:25 11

むぎ(27歳)

これは・・・あえて辛口を求めていらっしゃるのかな?

結論から言うと、親の援助を当てにしているスレ主さんは、相当甘い。
お金ないけど、どうしても式を挙げたいなら貯金が出来るまで式を延ばせばいいだけのことでは?

お金はないけど、式はあげたい、指輪は欲しい、でも先延ばしはイヤ!じゃあ、駄々っ子と同じですよ。
親の金に期待するようじゃ、結婚して自立する意味ありますか?
今度はマイホーム建てる時にも「頭金出して!」なんて言うのではないですか?

彼のご両親の言うことは最もです。
結婚するまでに、貴方が自立した女性になられることをお祈りします。

2006.9.5 14:42 13

ママ初心者(31歳)

私の中での常識では、自分達でお金を貯めて結婚式をするのが普通だと思っていました。
親もお金を出すのが当たり前ではなく、子ども達が一生懸命お金を貯めたり計画したりしている姿を見て「援助してあげようかな?」と思ってしてくださるご両親はいらっしゃると思いますが。。

どうしても式を挙げたいのであれば、2人で働いてお金を貯めてから挙げたら良いのでは?
そのつもりで今から2人で頑張れば、1年あれば簡単なお式と結婚指輪くらいなんとかなりますよ?
頑張ってください!

2006.9.5 14:51 17

ぐっさん(30歳)

おもいっきりたたかれるスレの予感です。

21で20万の貯金で結婚式しようなんて甘くないですか?30の彼の貯金ゼロもどうしようもないですよ。

親にだしてもらおうなんて甘すぎます。たとえだしてもらってもお互いの貯金がなさすぎます。

あと二年ふたりで頑張って貯金して理想の結婚式を自分達で計画して実行にうつしたらどうですか?

2006.9.5 14:52 11

ぺこぽん(31歳)

あの〜、自分が結婚するのに親にお金を求めるのもどうかと…
うちの場合になりますが、親には一切お金を出してもらいませんでした。他にも兄弟もいるし、今までずっと育ててもらってきたわけだし。
そして、夫とも相談して自分達で資金を貯め、お互いの家に援助してもらうことなく式も披露宴も出来ましたよ。新婚旅行も、エンゲージリングもすべて自分達で出しました。親からといえばお祝い金くらい。しかもこれは、自分が働いてたお金を毎月渡していたのを少し貯めててくれた程度です。自分達でやったからといって、それがいいって訳じゃ決してありません。こういう例もあるよという事です。
みみかさんはまだお若いようですし、もしそのまま専業主婦になるとすると、結婚式自体にお金をかけてしまうと生活が成り立たないように思います。
先輩方のお話も、人は人、自分は自分です。その方達だって、彼側が全部出すという事は、みみかさんのご両親と同じくなんでうちだけが…って思ってたかもしれませんよ。
もしどうしても結婚式がしたかったら、二人でしばらく頑張ってからのほうがいいのではないでしょうか?そうすれば結婚に対する意識が変わるかもしれませんね。

2006.9.5 15:00 14

なつこ(28歳)

ちょっと批判めいたお返事になってしまうかもしれませんが、親が出してくれないから結婚できないっていうのは、ちょっと甘えすぎなのでは?
彼も、30過ぎだし、あなたとの結婚を前からちゃんと考えていたなら、貯金額0っていうのはどうなんでしょう。
今すぐどうしても一緒になりたいのなら、結婚式はお金がたまってからという事でもいいのではないでしょうか?

2006.9.5 15:03 6

ミヨ(秘密)

彼の親が正しいですよ。

まず、30歳になっても貯金が0なんて結婚相手として私には考えられませんね。計画性が無さ過ぎますよ。

そしてあなた、いい歳して親にお金を出してもらおうなんて考え恥ずかしくないですか?
結婚式するお金が無いなら二人で貯めてから結婚すれば良いだけの事。
お金を出さない親がおかしいとでも言いたいの?甘えすぎ!

2006.9.5 15:12 6

呆れ顔(秘密)

それ相応の運びでいいのではないですか?30歳で貯金ゼロ。
つまり彼女であるあなたが形式的な行事をしたいと思っているのにもかかわらず自分達でそれらをするお金さえ計画的に用意しておかなかった彼を好きになって選んだのはあなたです
たとえ長男だろうと彼の親に金銭面で頼るのはどうかと思います。
彼のご両親は息子の自立の為を思って「自分の事は自分でやれ」と言ったり、月5万円を入れさせていたのではないですか?私は彼のご両親は悪くないと思います。★結婚式したい!でも彼が貯金ゼロ★という題名の方が合ってる気がします。

2006.9.5 15:21 6

りりこ(26歳)

ちょっと考えが甘いような気がします。彼が食費として5万円家に入れるのも、普通のことだと思います。
私たちは結婚が30代だったこともあり
、ほぼ全額自分たちでだしました。
それがあたりまえだと思ってました。
私の周りでは、彼の両親が全額出してくれたという話しは聞いたことがありません。もう少し働いて貯金をするか、今できる範囲のことで我慢するか。たとえ結婚費用を出してもらえても、今の貯金額では結婚後の生活も不安ではありませんか?

2006.9.5 15:26 8

ちい(30歳)

ご結婚おめでとうございます♪

結婚式も、招待する人数や場所によってずいぶんと金額も変わると思いますよ。最初から全額親に依存するのではなくて、50万円で出来るところや、ご祝儀で後払いOKなところを探してみたらいかがでしょうか?
来年の春頃に結婚と書かれてましたが、秋頃に変更して貯金にはげむとか・・。
どうやって親に負担させるかよりも、自分達で出来る式を考えるのが、先だと思います。相手の方も30歳ですし、ローンも終わるのですから、2人でがんばりましょう(^_^)
いい結婚式ができる事を祈ってます☆

2006.9.5 15:30 7

みるきー(32歳)

結婚式のお金を両親に出してもらう方もいるとは思いますがそれ自体が私から言わせると甘えていると思います。
私たちは結婚資金を貯めてから自分達の出来る範囲の結婚式をしました。もちろんどちらの両親からの援助もなしです。自分達の新たなスタートの結婚式です。親からの独立して新たな家庭を築くんですよね?それだったら自分達で頑張って貯金して結婚式をしたらいいと思います。みみかさんの彼氏は30歳で貯金ゼロというのは全く自覚がないというか呆れます。
みみかさんも一応貯金があるとの事ですが親からのお金で短大まで行ったのだからもう少し働いて結婚資金を貯めてから結婚してもいいのではないかと思うんですが。親からしてもらう事ばかり当たり前と思わずこれからは親からしてもらった事を少しでも親孝行という形で返していく事を考えてあげられる人になって欲しいなと思います。結婚してからも親に事あるごとに援助してもらったりせずにそういった面からも独立するという気構えでいて欲しいと思います。きつい事ばかり書いてすいません。

あと職場の先輩達はどちらも彼の親が全て出してくれるとの事ですが人は人、自分は自分です。いちいちそういった事を比べて比較しても何の得にもなりません。

2006.9.5 15:57 9

まき(30歳)

こんにちは。1年前に結婚式をしたfiveと言います。私達の結婚式は結納は無し、婚約指輪、結婚指輪、衣装代 等は彼の貯金からで、結婚式&披露宴は皆様からのお祝儀で出し、新婚旅行代も一人40万円以上しましたがそれぞれ自分の貯金から出し、無事終わりましたよ!どっちかっていったら自分たちで って感じですね〜。友達は彼の家が全額って言ってた子もいれば他の子は足りない分はそれぞれの親が負担 って子もいましたよ。

2006.9.5 15:59 9

five(27歳)

確かに周囲の話を聞くと、結納金やらお食事会・ブライダル等の費用の負担額について不満を感じるかもしれませんが、そもそもお二人が行う結婚式です。それに、お二人で負担された方が後々よかった・・・と思える出来事もあるかもしれませんよ。
でも、女の子ならウェディングに憧れますものね。
そこで、みみかさんはどのような結婚式をしたいのですか?
どのような挙式や披露宴をやりたいのかをおおよそ考えて、次に、各会場やイベント会社に見積もりを出してもらってどれ位費用がかかるのかをお調べになった方がよろしいかと思います。
そうすると具体的な目標ができて彼ももっと自覚したり二人で貯金(預金)しようってお思いになるハズ。何よりもご両親にも説明しやすいですよ。
ちなみに結婚指輪、お二人でシルバーアクセサリー体験などを利用してオリジナルを作るというのも、いいかもしれませんヨ!
がんばってください。

2006.9.5 16:07 10

ミナ(秘密)

みみかさんこんにちは。
はっきり言って 結婚式は自分たちのお金でやるのが当たり前だと思います。
言い方がキツイですが、、、結婚式の意味をもう一度考えたほうが良いのではないでしょうか??

結婚式まで親に頼って、、、
結婚式は女性の夢ですからやりたいのは分かりますが、これからお金掛かるのに 貯金"0"円と20万では この先ど〜なるのだろうと思います。

結婚式は 今やらなくても自分たちでお金を貯めてそれなりに出来るようになったら何年何十年先でもすれば良いのではないでしょうか??
もう少し現実を見た方が良いと思います。

2006.9.5 16:14 9

umi(31歳)

私の率直な意見ですが、親に甘えてませんか?

彼の両親が費用を出してくれないのなら今家に入れているお金を結婚費用の為と言って貯金すればいいのでは?
来年の春までにはそれなりの金額になると思いますが。
招待客の人数を減らすとか披露宴というのではなくてパーティー形式にするとか。
いろいろと方法はありますよ。

私の会社の人の話ですが、貯金ゼロでしたが自分達でお金を貯めて披露宴をやりました。後で聞いたら毎日お昼は99ショップのおにぎり2個。友達との付き合いも減らして毎月10万貯金してたそうです。

彼も30歳ならそれなりのお給料を貰ってると思うのでこれから二人で頑張ってみたらどうですか?

2006.9.5 16:29 8

あら(33歳)

辛口になりますが、自分たちが結婚すると決めておいて、親の援助を期待するのはどうかと思います。
彼のご両親がおっしゃっていることはごく当たり前のことだと思うのですが。。。未成年で、なおかつ無職ならともかく、彼は30歳、そしてスレ主さんも21歳で、しかも二人とも働いているではありませんか。結婚するということは、親から自立して新しい家庭を築くことですよ。
お金がないのに今すぐ結婚したいのであれば、今あるお金で出来る形の結婚をすればいいではないですか。結納も結婚指輪も、と人並みにやりたいのであれば、それ相応の貯蓄をしてからでも遅くはないのではないですか?
私も20代で結婚しましたが、結婚の費用から新婚旅行、新居の準備費用、全て自分たちで出しましたよ。私も彼も結婚するために頑張ってお金貯めました。それが当然だと思ってます。スレ主さんは、正直甘えていると思いました。

2006.9.5 16:33 10

辛口っ子(31歳)

ちょっとびっくりしました。
ふたりの貯金を合わせて20万では、結婚式や指輪はおろか、新居や家具、家電など生活に最低限必要なものさえも揃えるのは大変だと思いますよ。そんな状態で専業主婦になりたいなら、貧乏生活はある程度承知されたほうがいいと思います。

結婚てお互いが一緒になって親から自立することですよね。親がお金を出してくれないとか、相手に貯金がないとか言う前に、あなたが働いて少しでも生活の足しにしようとか、お考えにならないのでしょうか?

あなたの考えている結婚とは、扶養してくれる相手を、親からご主人に乗り換えることですか?

2006.9.5 16:34 10

え?(29歳)

私は21で社会に出て、22のトキに親から一切援助を貰わずにやりましたよ。結婚って独立した家庭を自分たちで作れる位の力や考え方を持てるようになってからする物だと思ってましたが・・・。取りあえず入籍だけして、お金が貯まってからされたらいかがですか?

2006.9.5 16:40 10

プリン(8歳)

何だか結婚するのに全くの計画性のなさが垣間見れますわね。
結婚する予定なのになぜ二人でお金を貯めてからという話が出ないのかしら。
悲しすぎるならもっとお互いお金を貯めてから挙式の計画を進めればいいだけだと思いますけど。

2006.9.5 17:00 7

エリザ(25歳)

冷たいようですが、いつまでも親に甘えてちゃだめですよ。

自分たちの結婚式になんで親がお金ださなきゃならないのかが分かりません。
指輪くらいは30になる旦那さんの給料で何とかなるでしょう。

娘だから親がしてあげたい気持ちとか、
結婚式への憧れとかもわからないじゃないけど、一応21歳の成人な訳ですから、親からの援助は要らない気持ちでいないとね。。。

2006.9.5 17:03 8

サンク(28歳)

結婚式ってご祝儀で賄えるとか
親が出してくれるとかもありますが
基本は自分達で資金を貯めてやるもんではないでしょうか?
結婚式は披露宴なしで挙式だけなら20万位でできますし
披露宴含めても贅沢しなければ安くできるようです
会費制のレストランウエディングとかにする手もあります

彼の親が出さないとかより頼ろうとする事が間違ってます、
まず彼が貯金0なのに結婚しようと思ってる事が驚きです。
式以外にも新居や引越し費用、電化製品、家具とかお金はかかりますよ
その生活費は出せるのでしょうか?
また、指輪だけでなく新婚旅行とかも行けないですよね
まだ若いし、お金もないのにそこまで結婚を急ぐ理由が判りません
入籍だけして、式は後にするか
1年位待ってお金を貯めてはいかがですか?

2006.9.5 17:09 10

甘いかな(27歳)

なんだかなぁ〜
貯金がゼロの30歳男と
お友達のパパママはお金出してくれるのにぃ〜と嘆く21歳お嬢ちゃまの
結婚ごっこ。読んだだけで疲れてしまいました。
そもそも結婚式って親にしてもらうものですかね?結婚後の生活設計とかは?パパママにお願いすればなんとかなるも〜んですか?
貯金20万円でどうやって生活していくのかしらねこの二人?

2006.9.5 17:15 9

momo(27歳)

みみかさんまずはご結婚が決まっておめでとうございます。
ご主人の収入がどれくらいか不明ですが、親と同居しないのであれば、引越し、新居代・家具代・その他もろもろ50〜100万円くらいは必要になりますが、そこら辺はしっかりと話し合われているのでしょうか?
結婚式も大事ですが、それから始まる新生活もお金かかりますよ。それから結婚式については、親の援助なしで自分たちでできる範囲のものをされたらどうですか?結婚って二人で自立することなので、あまり親を頼らないほうがいいと私は思います。やり方によっては、ご祝儀である程度まかなえたりしますが、20万円しか貯金が無いのはちょっと心配ですね。

2006.9.5 17:32 9

ちー(34歳)

みみかさんご結婚おめでとうございます。
私は2月に入籍して来月に挙式を控えてます。
結婚費用って悩みますよね。
おそらく、社会人なんだから費用は自分達で出すのが当たり前というレスがつくと思いますが・・・

私達の場合は、彼のご両親が費用を出します。これはしきたり?と言うか、男側が全額出すと言う考えのようです。それじゃあ私側の立場が無くなってしまうし、人数割りできるもでだけでも・・・と提案してます。

みみかさんと彼は現在ご実家住まいですか?車のローンも来月に終わるのなら式までの約半年で50〜100万程度の貯金が出来ると思いますよ。
絶対にここでやりたい!という場所がないのなら、会場・日取り等で費用はだいぶ抑えられると思います。
あと足りない分に関して援助、もしくは後で返すから貸してという風にお話してみるとか。

ちなみに、私のいとこ達は親が一切援助しないで自分達で結婚式をしました。
友達のお兄さんは結婚が決まってから一人暮らしをやめて実家に戻り貯金してました。
それに彼の両親に全額出してもらうのっていい事ばかりじゃないですよ!
打ち合わせどころか担当者も決まってない頃に「スピーチは○○さんで」とか、「進行は・・・」とか言い出すし、私達で決定した事はダメ出しされて変更しろって言うし(泣)
自由に式の準備をしていたいとこ達がう羨ましいです。
私の貯金で費用は出せるので、何度「出さなくていいから自由にさせて!」と言おうと思ったか・・・
ただ、彼は貯金がないのでそうなると100%花嫁側出資の結婚式になってしまいます・・・

長くなってしまいましたが、彼、両両親とよく相談されて良い結婚式になさって下さい。

2006.9.5 17:46 8

ぷー(26歳)

私も大学を卒業して翌年に結婚しました。本当は卒業してすぐするつもりだったのですが、ほとんどお金が無かったのと例え1年でも社会人を経験しておいた方がいいという理由からでした。
結局9ヶ月で退職したのですが、その間二人で口座を作り毎月決まった額を貯金しました。ボーナス時は増額したりして、150万貯まりましたよ。
人それぞれお財布の事情は違いますからどれだけ貯まるかは別にして、まずは自分達で貯金してみてはいかがでしょう?私達の両親もその姿を見ていてくれたのか、150万だけでは足りないだろうということで、まずはウチの両親がこれだけだしてあげると言ってくれ、そうするうちに主人の両親も、あちらの親が出すのなら。。。としぶしぶ?みたいな感じで出してくれました。
多分、自分達で所帯を持とうとする者が親をあてにるすなんて、と思う方もいらっしゃるかもわかりませんが、実際には援助を受けて結婚やマイホームを建てる方は結構いらっしゃると思いますので、みみかさんのお気持ちはよくわかります。でも100%親に頼るのも、今後生活していく上で金銭的にも精神的にも良くないので、まずは自分達でこの状況を打開できるように頑張ってくださいね。まとまりのない文章でごめんんさい!

2006.9.5 17:49 10

てん(30歳)

きびしい意見かもしれませんが、あなたは結婚式がしたいのか?彼と結婚したいのか?どちらですか?
貯金0円の方と結婚して結婚後専業主婦になられるとのことですが、新居の用意はどうされるのでしょうか?生活できますか?子供が生まれたらどうするのですか?その都度ご両親に援助してもらうおつもりでしょうか?
このままでは結納も結婚式も結婚指輪も・・・とおっしゃいますが、じゃあ結納も結婚式も結婚指輪も出来るようにお金をためてから結婚するなり、親に借金するなりされたらどうですか?

2006.9.5 17:53 8

なち(31歳)

ん〜。
彼のご両親はシビアですね。
でも、彼のご両親も相談したら援助をしてくれるんではないですか?
まずは、話をしてみなくちゃですね。

だって、みみかさんのご両親の言葉はありがたいと思いますが、
結婚当初は、新居などでもお金がかかるし、結婚資金+新居準備金をすべて
みみかさんのご両親に援助してもらうことになってしまうんではないですか?

私のまわりでは、先に籍だけ入れて二人で結婚資金を貯めるっていう方法をとる人たちもいますよ。
(みみかさんは結婚後は専業主婦とのことですが、貯蓄できた時点で仕事を辞めることになりますが・・・・)
結婚指輪も、はじめは本当に安いもので後からちゃんとしたダイヤとかを買ってもらうとか。。。

2006.9.5 17:54 8

よな(28歳)

結婚式って、親がお金を出すものでしょうか?
彼のご両親の「自分の事は自分でやれ」というのはとても正しいと思いますし、それが一般的だと思います。
もう二十歳も越えて成人されているんですから、親のお金を頼らずに自分達で挙式費用を貯めたらいかがでしょうか。
同じような意見がつくと思いますよ。

2006.9.5 17:56 8

うにょこ(33歳)

会費制のレストランウェディングとかはどうですか?披露宴と二次会の中間みたいなのです。最近、多いですよ。式は人前にしてもいいと思います。(皆の前で婚姻届にサインをする)。全部会費でまかなうのは難しいかもしれませんが、衣装代などだけ自分たちで工面して、食事代・場所代は会費からということなら可能じゃないですか?

2006.9.5 17:57 7

もも(秘密)

まずは費用を貯めてから式をされてはいかがですか。
親に不足分を援助してもらうのはともかく、最初から出してもらおうというのは少々我侭なように感じます。
結婚後は専業主婦になられるようですが、仕事を続けて費用を貯め、貯まってから式を挙げても良いのではないでしょうか。
おめでた婚なら厳しいかもしれませんが。。。

2006.9.5 17:58 7

ちび(28歳)

厳しいことを言わせて頂きますね。

まず「結婚する」ということは、一つの家庭を築くということ。
式の費用くらい自分達でまかなえない経済状況で、
結婚式を挙げることに疑問を感じます。
みみかさんは短大を出たばかりで貯金がないのでしたら、
働いて式の費用くらい稼いでみてはいかがですか?
人のお金で挙げた結婚式なんて、二人の披露宴というよりは、
親のための結婚披露宴ですよね。
挙げたきゃ自分で稼げばいいだけなのに、
彼の家の財布まで当てにするのは、どうかと思います。
先輩の話で「じゃぁ自分も」というのはおかしな話ですね。
人は人。違いますか?

それに家に生活費5万円って、平均的だと思いますよ。
(みみかさんはいくら入れてますか?)
車のローンを払いながら、貯蓄してる人がほとんどです。
彼のご両親はまともなことを言ってると思います。
それでお金が無いというのは、やりくりが出来ないだけ。
まずは、生活の基盤ができて、それから結婚の話がでるのが、
現実的なカップルだと思いますが。

私自身の話で恐縮ですが、
結婚は、私25、夫30でした。
それぞれ実家住まいで、私は家へは生活費に4万円入れてました。
それなりに遊んでいましたけど、大学卒業後3年で貯蓄は250万円程度でした。
夫は家に5万円。貯蓄ペースはわかりませんが、大卒後8年目で、
結婚しようと決めたとき、預金が600万ありましたよ。
車もありましたが、浪費家ではなかったので。
で、式と新生活費用と新婚旅行代は、二人の預金から出しました。
結果として、私の両親と祖父から200万円の援助を頂き、
夫の両親からは100万円の援助を頂きましたので、
それは両親達に何かあったときのため、預金にまわしました。
結婚式なんて、ご祝儀+100万円程度あれば、それなりの式が挙げられます。
せめて、二人で100万円は貯めてみませんか?
ご両親が出してくれたら、そのお金は貯金しておけば良いじゃないですか。
これからお金はいくらでも掛かりますよ。
それに、相手のご両親に「うちは出します」なんて言いません。
あくまで、自分の子供に出してあげるものなのだから、
相手の家へ報告する方がおかしいとおもいますが。なので、我が家もお互いの両親は、それぞれがいくらご祝儀を包んだか知らないですよ。

ところで、二人の預金が20万円だと新婚旅行はどうされるのですか?
新居にかかる費用はどうされるの?
もし子供を授かったら、どうしますか?
結婚は=生活です。
生活するためにはお金がかかりますよ。

厳しいことを言いましたが、
結婚式と言うのは、
これから阿多rしい家庭を築く二人の姿を披露する場所であり、
その二人を育て上げた親御さんに感謝を示す場でもあります。
あくまで、ご祝儀として頂く援助は、請求するものではありません。
5年後10年後のライフプランもふくめて、
彼ともっと話し合いをもたれてみてはいかがですか?
結婚は住民票(謄本)の紙代があれば出来ます。

2006.9.5 18:01 8

ひかり(28歳)

沢山レスがつきそうなトピですね。
結婚式は自分たちの為にあげるものですよ。(両親の為でもあるけど)
貯金がないのに結婚式をあげようというその無謀さに飽きれてしまいます・・・。
今は「一緒にいたい!」という気持ちが強いので、そういう事を思うのかもしれませんがよ〜く考えてみてはいかがですか?
どんな事情であれ貯金もないまま結婚して、万が一何かお金が必要になったらどうするのですか?
いつまでも親のすねをかじるのですか?
あくまでも「よそ様はよそ様」。
目標設定金額を貯金してから結婚なさってください。
きつい言葉を言い過ぎましたが、頑張ってくださいね^^

2006.9.5 18:03 8

かっちゃまん(25歳)

結婚式を挙げたいっていう気持ちはよーく分かります。
でも、はなっから親にお金を出させるつもりでいるなんて甘えすぎ!親が挙式費用を出してくれるって言っても断るつもりぐらいの気持ちで望まないとダメでしょう。それに結婚してお金がかかるのは挙式関係だけじゃないですから!その調子じゃあ新婚旅行にも行けないでしょうね。

そもそも結納はアナタの意思でするものではなく両家の親の意向が重要だと思いますし、結婚(婚約)指輪だって彼の貯金で買ってもらうのが普通じゃないですか?それを彼の親がお金を出さないから…なんてヘンなの!
どうしても結婚式をしたいのなら二人でお金を貯めてからにするのがスジでしょう。彼に貯金がないのはその程度の男だってことだし、貯金がないのに結婚しようとするなんてもともと彼には結婚式を挙げる気なんてないんでしょうね。結婚するにあたって親の援助が得られないって知っていて、なお貯金がないっていうことが初めからすべてを語っているでしょう!
一度真剣に彼と話し合うべきです。

2006.9.5 18:09 8

匿名(28歳)

いちばん問題があるのはお金をだしてくれない親ではなくて彼ですよね?失礼ですが、みみかさんの彼は家に食費5万円をいれているからといって、30歳にもなって貯金がないというのは特別な事情がない限り、基本的にいい年しておかしいと思います。(ちなみに私も安月給でしたが月5万円いれてましたよ)
家に5万円入れるだけで貯金ができない状態なのに結婚してあなたは専業主婦になるつもりなんて信じられません。もしかしてツリなのかな?

まずは結婚を前提に2人でこれからできるだけお金を貯めたらいいと思うんですけど。(この間に彼の金銭感覚をみきわめた方がいいです) 
その上で、彼は親に「借りる」、あなたは親にいくらか「もらう」という相談をしてみてはどうですか?そんなに急いで結婚しないとダメなんですか?

・・・って、マジメにレスしてみたけれど^^;

2006.9.5 18:13 7

匿子(秘密)

自分のことは自分でという教育方針である彼のご両親は、とても立派だと思います。

「結婚」がしたいだけなら、お金がなくてもできますけど、「結婚式」がしたいのであれば、これからお金を貯めて、貯まってからすれば良いのではありませんか?
みみかさんは短大を卒業したばかりとお若く、彼もまだ30歳というのであれば、状況が整わない中で急いで結婚する理由もないように思います。

30歳で貯金がゼロでは、結婚式どうこうの前に、結婚生活すらも心細いです。
新居の敷金礼金・引越代・家財道具一式などなど、けっこうお金がかかりますが、それは大丈夫なのですか?
ある程度の貯金が貯まってから結婚したほうが、安心して結婚生活を送れますよ。

家に食費で5万というのは当たり前のことであって、食費を入れることと結婚資金を出してもらうことは話が別です。
車のローンが来月で終わるなら、その分の浮いたお金を毎月貯めて、他にもデート代を節約するなどすれば、けっこう直ぐに貯金は貯まると思います。

結婚や結婚式に対する夢や憧れが強すぎて、現実を見れていないように思います。そんな甘いことでは、結婚してから現実生活を送れませんよ〜!

2006.9.5 18:13 8

もも(32歳)

貯金があまりない・・という状況ですと、結婚式の心配より、これから生活が心配になりますよね・・・?
式をするとして、今後両家でお金のことでもめてしまわないか、心配です。

ちなみに、うちは、二人の親には頼らず、自分たちで式、指輪などのお金を出しました。
結納はしませんでした。両家の親の顔合わせだけです。
結婚式は、披露宴という形でなく、
ちいさなパーティ会場のような所で、身内、親友を呼びました。
小さな式でも、私は満足です。
どんな形であれ、二人の予算に見合った、結婚式、結納、指輪・・など考えてみてはいかがでしょうか。

2006.9.5 18:27 11

moko(30歳)

親に出してもらうのを当たり前だと思うなって。
21にもなってそんなこともわからないの?

2006.9.5 18:32 11

とくめー(23歳)

しょうがないですよ。
貯金をしてなかった彼なのですから。
家庭の事情で彼の実家が出せないのなら今から二人で貯めればいいじゃないですか?
今後結婚しても色々な事で出費がかさみます。その度に実家を宛てにする様になってしまいますよ。
分相応にできる限りで行う方がいいと思います。
それと、友達はこうだったとか自分の親は出すのに・・・などと言っては彼がかわいそうです。
自分のお金が無いのに式を挙げようと思うなんてちょっと理解できませんでした。

2006.9.5 18:40 9

さくら(33歳)

ん〜、思うに、2人共後2年くらい働いて、2人で結婚資金を貯めるというのはどうでしょう?
だって、彼も30歳で、貯金0円というのは痛いですし、相手の親も責められませんからね。
みみかさんも社会勉強と思って働いてみてもいいかも…
結婚して、専業主婦になっても、ご主人の働いてもらってくる給料にもっと感謝できるかも!
ちょっとおばちゃんチックでしたかね。

2006.9.5 18:41 10

きみ(35歳)

みみかさんこんにちは。

私は結婚するのに親にお金を出してもらおうという考えには???です。これから二人で家庭を築くのですから、二人の力で結婚式をするのが当たり前だと思っているので、彼や彼の両親の言っている事はもっともだ〜と思います。
私達が結婚する時、主人も貯金ゼロだったのですが一年で100万円貯めましたよ。彼は一人暮らししていたのでかなり大変だったと思いますが、自分でお弁当も作って頑張って貯めてました。
結婚は自分たちの判断でするんです。誰に頼まれたわけでなく二人で決める事なんです。
少しズレますが…以前従姉妹が結婚する時に、自分も時間がたっぷるあるにも関わらず母親に婚姻届を取ってこさせようとしてたんですね。わからないからって。二人の結婚なのになんで親がやってあげるの!?って本人たちに叱ってしまった事をみみかさんのスレで思い出しました。
みみかさんは結婚式をしたい!、でも彼は自分達の力でやりたいと思っているのならお金を貯めてから結婚しても良いのでは?ちょいとキツイですが、スレの内容からして『おままごとみたい』と感じてしまいました…。

2006.9.5 18:56 10

のんのん(34歳)

水を差すわけではありませんが、30歳にもなって貯蓄がない男性って経済的な面でも不安ではありませんか?
ましてや実家暮らしで、月5万円しか入れていない上に、貯蓄なしとは、彼には失礼ですが呆れてしまいます。
生活費がもっと掛かるひとり暮らしの男性でも、結婚資金位は貯蓄していなければプロポーズなんてしないような気がしますよ。

みみかさんが私の妹だったら・・・ちょっと考えたほうがいいよ、と言うと思います。
結婚は式を挙げて終わりではなく、毎日の生活のスタートです。
結婚式の資金だけならまだしも、生活費までずっと親掛りという訳にも行かないかと思います。
まだ若いのだから、もう少し社会勉強をしてから結婚しても遅くはないと思います。

まずは、二人とも親をあてにせず、お互いに結婚資金を貯めることから始めてみては?
自分でも働くことで、いろいろなことが見えてくるかと思いますよ。

辛口ですが、つい心配になって投稿させて頂きました。
みみかさんにとって幸せな結婚生活に繋がりますように。

2006.9.5 19:05 8

kei(34歳)

う〜ん…、それぞれ個人の考え方にもよりますが、結婚するって言うことは2人で独立してやっていくと言うことだから、
結婚式も基本的には自分たちで貯めて全額出すのがよいかと思います。
親がやって欲しい〜!っていうなら別ですが…。
ちなみにうちは3年で結婚資金と新居の資金を2人で貯めてから結婚式をしましたよ。
親からもご祝儀としてもらいましたけど、大金はお断りしました。
まだ21歳なんだし、お金を貯めてから結婚式をされたほうが、希望のお式が出来ると思います。
ドレスもピンキリですが、やっぱり値段と相談ではなくて、好きなドレスを着たい気持ちになったりしますから。
まだまだお若いのですし、頑張ってください。

2006.9.5 19:32 9

Sarah(32歳)

みみかさん。こんにちは。
そしてご婚約おめでとうございます。

ちょっと厳しい意見になってしまいますが、私は結婚費用を親に払ってもらおうと思うのは間違いだと思います。
職場の先輩も2人親から払ってもらったそうですが、それは人それぞれ、私達はお祝いに10万円ずつ頂き、後は自分たちでなんとかしました。
彼も、来月で車のローンなど終わるそうですが、少しでも自分たちでお金を貯めるという気持ちになった方が良いと思います。
結婚してこれから二人の人生が始まります。
これからは特に困ったら直ぐに両親が助けてくれる訳ではありません。
結婚式を延ばしてお金を貯めるか、待ち切れないようでしたら、一時自分の両親にお金を借りて、結婚してから少しずつ返せばトラブルは少ないと思います。
みみかさんは現在働いているという事で、結婚しても少し仕事を続け、旦那さんのお給料で生活をし、自分の給料で返せば結婚式を挙げれて、お互いの両親ともうまく出来ると思います。
もう少し親ばかりあてにせず努力するべきです。

厳しい意見をしてしまいましたが、私の考えが良い方向に伝わる事を願います。
結婚式挙げれるといいですね。

2006.9.5 19:37 7

ミッキー(27歳)

みみかさん、こんにちわ。
ご結婚が決まったんですね!
まずは、おめでとうございます!

ただ結婚式って、
別にしなくてもいいと思うんです。
二人の誓いがあれば、地元の氏神様に
「結婚しました、よろしく」と
お参りするだけでもいいと思いますよ。
あとは親戚を集めてちょっとしたお食事を。

女性として結婚式はあげたい!
というのも十分理解できますが・・・
式は後からでも挙げられるし、
どうしても婚姻と同時に挙げたいと思うなら、
みみかさんも、彼も大人なのですから、
親になど頼らず
「お金が貯まったら結婚しよう」
それでいいのではないでしょうか?
彼もローンが終われば貯めていけるでしょうし。

結納もなくてもいいし、
挙式も二人だけでやれば低価格だし。
結婚指輪だってリーズナブルなのも沢山ある。

式も大切かもしれませんが、
結婚後の生活などの計画の方が重要だと思います。
専業主婦になる予定なら、なおさらです。

式のことだけじゃなく、色んなことを
彼とふたりでよく話し合ってみるべきだと
私は思います。 
ふたりで頑張って歩んでいってくださいね!

2006.9.5 19:39 7

むう(33歳)

ご結婚おめでとうございます

結婚するための資金ですが 披露宴をせず挙式のみでしたら お安くできますよ。 
しかし 驚いたのが30歳にして貯金ゼロというみみかさんの彼です。 きつい言い方かもしれませんが計画性がなさすぎませんか?
結婚したからといってすぐ貯金できるようになるとは思えません。
式を無事挙げられても 新生活に向けての準備など色々あると思います。 貯金ゼロでは専業主婦は厳しいのではないでしょうか? 

2006.9.5 19:43 9

匿名(35歳)

私は23歳の時に結婚式を挙げましたが、頭から親から出してもらおうなんて思っていませんでした。
結婚資金を彼氏(旦那)と必死で貯めて、親の援助なしで式を挙げました。

車のローンが来月終わるのなら、再来月から貯金をしていけばいいのでは?
みみかサンもまだまだ若いのだから、焦らず結婚資金が貯まってから式を挙げればいいと思います。
(ちなみに私は結納はしていません。)

2006.9.5 19:47 9

てくねこ(25歳)

>職場の先輩も2人今月と来月結婚式をやるのですが2人共彼の親が全額出してくれるそうで、その事を彼に言ったら、

これ・・・兄嫁が結婚前に両親に言ってきたセリフそのままです。
おまけに「うちは『「自分の事は自分で』なので1銭も出す気はない」と両親が答えると「親だったら結婚式にお金を出したいに決まってるでしょ!それでも親―――!?」とレストランで泣き叫びました。兄も当時30歳長男でした。

兄はまだお金も貯まっていないし、結婚はまだまだ先でいいと思っていたようですが、彼女が早くというので時期を早めて簡素に済ませようとしたみたいです。

つまり、兄も両親も結婚式には興味はなく、やりたかったのは兄嫁だけ。なのに、なんで男親が出さなきゃいけないの?って、彼も彼のご両親も当然思いますよ。

普通はこういう場合、、時期をずらしてお金が貯まるまで待ちますよね。時期も譲れない、お金も譲れないって、、スレ主さんは何様なんでしょうか?

第一、どうして、彼のご両親があなただけのために出さなきゃいけないんですか?

スレ主さんのような女性って、どういう自信があってそこまで要求するのかしら、、すごく不思議です。ちなみに兄嫁も全然きれいではありません。

ご自分が、彼のご両親が結婚式代を負担してでもぜひ頂きたいというような素晴らしいお嫁さんだと自信がおありだからなのでしょうか?

そうだとしたら納得できますよ。でしたら、義両親さまの普段のお世話や老後の介護など嫁としての努めをきちんと果たして下さいね。

2006.9.5 20:39 9

図々シー子(秘密)

結婚が決まったことはおめでたいですね、おめでとうございます。

結婚については、人・家それぞれです。
お金は誰が出すとかはあまり周りを参考にしない方がいいと思います。

友人は彼の親が出してくれたからといって、自分達もそうできるとは限りません。
それに、多分新婦側も違う形で(家財道具とか)出されているのではないでしょうか。式は新郎側が出してくれるのに、まさか新婦側が式以外でも全く出さないなんてことはないと思います。

式のことやお金のことの前にお互いの両親に挨拶が先です。

それにまだ彼の方は両親にお金の件できちんと相談もしていないようですし、その後彼にちゃんと話しをしてもらったらいかがですか?
それでも、彼の親が「自分で出しなさい」ということであれば、彼は毎月貯金して貯めるしかないですよね。

結婚にどれくらいの費用がかかるのか調べて(式場見学に行けば大体の見積もりは出してくれます。情報誌もあります。)お互いどれくらいずつ出すのかお互いの両親を交えてきちんと話し合ったほうがいいです。
実際は最初の見積もりとはかなり違ってきますので結構多めに考えておいた方がいいですよ。

みみかさんの両親が「相手は出さないで全額は・・・」って言うのも当然でしょう。娘を嫁に出すんですよ?みみかさんの家だけのことではないんですから。
みみかさんが出す分をどういう風にするかはみみかさんの家の自由です。

彼の年齢からいっても彼の両親が「自分で」と言うのも当然な気がします。
彼が出す分は彼と彼の両親とで話し合って決めてもらえばいいでしょう。
彼の出す分をみみかさんが彼の親に出してもらおうとか言う権利はありません。

でも最初から親に期待するのは間違いだと思います。
長男だから長女だからなんて全く関係ありません。
結婚する、式も挙げたいと思ったらどれくらいお金がかかるものなのか調べて、毎月少しずつでも自分達で貯金するべきではないでしょうか。
ある程度貯まったら結婚すればいいのでは?
それとも結婚を急ぐ理由があるのですか?

貯金がないと式だけではなく、今後の生活にも響いてきますよ。
みみかさんが専業主婦になるなら彼の収入だけになるので尚更です。

私と主人は出会ってから結婚を決めるまでとても早かったのですが、それぞれ将来のためと自分達で貯金をしていました。
なので親からの援助は一切なく、自分達で式を挙げました。
生活も旦那の収入と残りの貯金で生活しています。
親からお祝いをもらいましたが、そのまま貯金してあります。

ちょっと厳しい言い方になってしまったかも知れませんが、結婚は外見の華やかさだけではないんですよ。
お金が絡むので結構シビアです。
お互いの両親も納得した上で進めていった方がいいです。みみかさん達はもちろん、お互いの両親もこれから親戚として付き合っていくわけですから。

色々大変かとは思いますが頑張ってください。

2006.9.5 21:14 7

エル(28歳)

>このままでは結納も結婚式も結婚指輪も無し。。。そんなの悲しすぎます。。。

結納や結婚式、指輪のために結婚するんですか?
そんなのしなくても幸せに結婚生活を送ってる夫婦はたくさんいますよ。
結婚に憧れてるだけにしか思えません。
もう少し現実を見ましょうよ。
21歳にもなって親に甘えてばかりで、これから先の長い結婚生活送っていけるのでしょうか?
文面から見ても仕事したくないから専業主婦に・・・とも読めますよ。
お金ないなら共働きしてお金ためてから結婚したら?

私はあなたと同じ21歳ですが自分の貯金、高校時代からのバイト代も含め(150万)と、旦那の貯金(300万)で全て自分達でだしました。
結婚式も指輪も結納も。
私19歳、旦那23歳のときです。
やる気になったらいくらでも貯金できますし。
いい加減、自立したら?

2006.9.5 21:30 8

にゃんにゃん(21歳)

結婚式については、皆さんがおっしゃられてるので、同じことは言いませんが。

スレ主さんは貯金が20万円しかなく、しかも結婚と同時に専業主婦になるとのこと。

自分名義の貯金がたった20万円でよいのですか?彼の貯金は0なのですよね。

もし周りに頼って結婚費用を何とかしたとしても、引越し、新居の準備などのお金はどうされるのですか?

20万円じゃとても無理ですよ。その費用も親に援助してもらったとして、二人っきりで新生活を始めるにあたって貯金20万スタートって・・・。

もし何かあれば(彼が病気で入院など)一ヶ月でなくなるお金です。そうなったらまた親に頼るのかしら?

もっとまともに考えるべきです。

2006.9.5 21:53 9

みみがー(28歳)

できちゃった婚ではありませんがスピード婚です。
彼は離婚した前の奥さんとの子供を引き取っています。
彼の子供も私は好きだし私の事も慕ってくれてます。
結婚したい気持ちがお互いにあるので子供の為にも早いほうが良いと言う事になったのです。
前の奥さんとはできちゃった婚なので結婚式はしてないそうです。
結婚式は私の親の希望です。母も20歳で結婚し親に結婚式をやってもらいました。母の親は結婚式をやってなくて、娘にはやってあげたい、それが親の役目と言ったそうです。
だから私の親も私にやってあげたいって。その後私の親は0からのスタートで親の援助無しで30歳で家を建てました。

私は写真だけでも良いと思っていたのですが私の親が是非やってあげたいと言うので私もその気になって来たのです。
そんな時、先輩達は彼の親が全額出してくれる話を聞き羨ましくなったのは事実です。そしたら欲が出て色々考えてしまいました。
彼の子供も結婚式を楽しみにしています。子供がいるので私は専業主婦になって欲しいと言われました。
でも皆さんのご意見を聞いて私たちがあまかった事に気付きました。
彼は給料が手取り30万。貯金0でも生活は何とかなると思ってました。それすらあまいですよね。
親には悪いですが結婚式は諦めます。自分達の力でやる事が親への感謝の気持ちなんですものね。
お祝いの言葉や励ましの言葉も嬉しかったです。ありがとうございました。

2006.9.6 00:10 6

みみか(21歳)

二度目の投稿読みました。
これを先に言ってたらこんなに批判レスはつかなかったでしょうに・・・。

式を希望しているのはあなたのお母様なのですね。
今回「入籍だけ」という形になってしまったら、お母様は寂しい思いをされると思います。
そこで記念写真を撮るとか、両家の親だけを呼ぶ披露宴(食事会)をひらいてはいかがですか?
そのくらいの費用ならお母様も気兼ねなく援助してくださるんじゃないでしょうか?
今回援助してもらった費用はこれから先、少しずつ返していくつもりということを相手側のご両親にも伝えておけば、角は立たないと思いますが。

2006.9.6 11:08 7

ひお(34歳)

私は半年前に結婚しました。
学生時代から付き合っていた人です。
学生時代は、彼は一人暮らしで家賃・生活費諸々自分で支払っていたので貯金はなく。
私も3つアルバイトしながら学費・お昼代・交通費を払っていたので貯金はありませんでした。
お金がないから、お金がたまったら結婚しようって話になり現在に至ります。(両方の親からは早く結婚しなさいといわれてましたが・・)
お互い5年働いて、結婚式の費用は全て自分たちで支払いましたよ。
家具も買わなきゃですし、はじめは出費が続きますよ。
早く一緒に住みたい気持ちも分かりますが、働いて会社の中での生活もナカナカいいものですよ!

自分たちで全部支払うのは気分がいいですよ〜〜!

2006.9.6 13:23 6

まさよっち(28歳)

みみかさん、結婚のことで少し冷静に考えた方がいいかもしれません。
その頃は子供可愛い、結婚式して幸せになることばかり先走ってしまっていませんか

何より2人の貯金が少ないことが気になります。子供が病気や、あなたが出産などまた新しく家を借りる等考えた時に本当に苦しいと思います。
それに結婚式をしなくても幸せな夫婦は沢山います。将来子供からプレゼントされたり一緒に結婚式をしたりということもあるかもしれません。

子育ては自分の子供ですらとても大変なことです。もしあなたに彼との子供が出来た時にあなた自身がわけ隔てなく接してあげられるか、子供が反抗期になったときに子供が思春期になった時に我が子よりもずっと苦労する可能性があったり先妻に会いたいもしくは先妻の元に行きたいと言い出したとき等とても沢山の問題が出てくると思います。

また、お母様の希望で結婚式をぜひというのなら好意に甘えてもいいのでは?
その場合あなたの親が全額快く出すこと、相手側の両親、彼には何も求めないといいと思います。
友人で20歳で出来ちゃった婚をした女の子がいますが女の子の親が全額負担で会費制のウエディングでした。
楽しかったですよ。
何よりの親孝行は夫婦仲良くあなたが幸せに暮らすことです。
もう一度ゆっくりと考えて見られてはどうでしょうか?

2006.9.6 14:43 7

青い(27歳)

〆後にスミマセン。
膨大なレスは読んでないのですが、
みみかさんの2回のスレのみを読んで、
お返事させて頂きますね。

私はみみかさんのご両親の
「相手が出さないのに、
こっちが全額出すのはね〜」という考え方が、
すべての間違いだと思います。
価値観や考え方は人それぞれ。
「子供のために援助したい」
「自分のことは自分でやれ」
どちらのご両親の考えも、
間違っているとは思いません。
間違っているのは、
その考えを相手に押し付ける姿勢。
みみかさんのご両親が、
子供の結婚式を援助したいのなら、
黙って援助すればいいのです。
それを相手のご両親に強制して、
「うちだけ全額出すなんて」と言うのは、
非常に勝手な考え方。
ましてみみかさんが、相手のご両親に
不満を持つのは、お門違いです。

うちは両家ともある程度裕福で、
私たちにも貯金はありましたが、
両親の気持ちから、
結婚式はうちの両親が、
家の頭金は主人の両親が援助してくれました。
でもどちらの両親も、
「うちがこれを出すから、
そちらはこれを出して」なんて話し合い、
一切しませんでしたよ。
自然にそうなったまでのこと。
自分たちの好意ですることに、
損得なんて求めないからです。
「甘えている」という意見もあると思います。
でも私たちは両親に心から感謝し、
仲良く、大切にしています。
いつか私たちにもっと余裕ができたら、
いろんな形で返そうと思います。
それでいいと思うんです。

みみかさん一家が結婚式をしたいなら、
すればいいと思います。
ただ相手に援助を強制したり、
「相手のせいであきらめた」
なんて後々言わないでくださいね。

2006.9.6 14:49 7

こんこん(34歳)

2度目のレスを読ませて頂きました。
皆さんのレスを受けて、ご自分なりに考えられたようで、とても、良い印象を受けました。
お母様の思いで、式をされたいようですが、お母様も、旦那さん側の両親から援助が無く、全てを家で払うのは…と思っていらっしゃるようですので、やはり、みみかさんの2度目のレスにあったように、式は延期されるのが妥当だと思います。
片方負担で、式を挙げてしまっては、後々、しこりが残る事になると思いますので・・・・。
いつか、お二人でお金を貯めて、お二人の力で、式を挙げて、みみかさんのご両親を喜ばせてあげたら良いと思います。
私達も、自分たちの力で式を挙げました。
親が援助してくれる人が普通ではありません。
やはり、自分達の力で・・・・そして、どうしても辛い時に、頼ってしまう存在…それが、親だと思いますよ。
できる事は、自分達でやらないと・・・・それが、育ててくれた親に対する、親孝行の1つだと思います。
頑張って下さいね。

2006.9.6 17:08 7

匿名(秘密)

2度目のレスです。
2回目を読ませていただきましたが。。

私達、当人はしたくないと言いましたが、両家の親がしろというので半分仕方なくといった気持ちです。
でも、親には一切頼る気はありません。

手取り30万もあるのですよね。
それで貯金0ですか?
私の彼はあなたの彼よりも10万以上少ない手取りでも、貯金はあります。
2年前に車を買っています。
あなたの彼と同じ年です。

結婚するということを良く考えてください。
色恋だけでは世の中渡っていけないこともあります。
そのあたりを彼とよく考えてください。

2006.9.6 23:45 7

のん(30歳)

>ひおさん
二度目も読んで下さって、そしてお気遣いの言葉もありがとうございます。
母は確かに寂しく思うかもしれません。
でも、ひおさんのおっしゃるように食事会形式や他の皆様がおっしゃってた会費制のパーティー形式など、自分達で出来る範囲でやりたい事を言ってみようと思います。

>まさよっちさん
何もかも今すぐしたい思いで気持ちばかり焦っていました。
一緒に暮らすのですから生活の方が先ですよね。

>青いさん
子供の問題は大きいですよね。私もいきなり母親になるので不安はあります。今はただひたすら可愛くて、でも可愛いだけじゃすまない事もありますよね。
本当の母親じゃ無いからって、これだけは言われないように頑張ります。
それと自分の親と同じ事を彼の親に求めていた事も反省しています。

>こんこんさん
相手のせいであきらめた
ほんとにそうなってしまうと考えていました。勝手でした。。。
援助できる方がする。そうですよね。強要する物ではないと気付かされました。

2006.9.7 09:01 6

みみか(21歳)

>匿名さん
片方負担で、式を挙げてしまっては、後々、しこりが残る事になると思いますので・・・・。
母もそれを心配してたんです。まわりは7,3とか6,4とかで最低でも折半らしいのです。嫁がせる側はでしゃばれないと言う雰囲気もあるようです。
でも自分達でやれば問題ないですよね。

>のんさん
実家住まいなので5万だけ入れて全部使ってたみたいです。
生活費については既に結婚してる友達に色々聞いて彼の小遣い等の事も含め話し合ってる最中です。
何とかやりくりして頑張ってみます。

2006.9.7 12:52 7

みみか(21歳)

みみかさん こんにちわ。
すごいレスの数ですが・・・
あらためまして、おめでとうございます。
わたしはみみかさんと同じくらいの年、22歳で結婚しました。

でもね、わたしが結婚を決意したのは、社会経験がちゃんとあって、経済的にも精神的にも色々な経験をしてきたから。
営業関係だったから、他の同期よりも仕事量が多くて、外での仕事も出張も、とにかく人との関わりが膨大で、仕事の量も膨大だったそんな環境で育って濃厚な何年間をすごしたことが決め手でした。
そして、ダンナも経済関係でも人生でもやる気があって、誠実でお金だけじゃなくて色々なことに関して自分の考え、これからのことをちゃんと考えてたから。当時彼は24歳でした。

嫌味で言ってるんじゃないんだよ。
ただね、もうちょっと社会経験や人間関係を積んでいったほうがいいとおもう。
結婚するには早い遅いっていうのはないんだけど、みみかさんが今のままの考えで結婚したとして、幸せになれるかと言われれば、わたしはそうは思えないです。

お節介かもしれないけど、あなたは甘すぎる。
結婚=楽するとは思ってませんか?
結婚して幸せでラブラブ・・・そんな感じなのかな?
お相手の男性も30でしょ?
これも失礼で承知だけど、わたしの会社の友人や、周りの友人の30で、そんな人一人も居ないよ。
ましてや実家から通って貯金が無いってこれほど彼の現状を表す鍵はないとおもうよ。

もうちょっと社会勉強したほうがいいとわたしは思います。
かなり辛口だけど、これが当たり前のことだとおもう。
それでも結婚したいと言うのならば、修羅場を乗り越える気持ちで臨みましょう。

子供はまだまだ先にしたほうがいい。
今のあなた達には相当の覚悟がいることだとおもうから。
よく考えて行動してください。
もう20を過ぎて、立派な大人なんですから。
最期に、お金だけじゃないけれど、親に頼るのはやめようよ。
結婚するっていうことは、もうそれを決めた時点で自分達の足で歩いていかないといけないものです。
自分達で解決するのが当たり前。
がんばってもっと成長しよう。

2006.9.7 13:18 8

ふゆ(27歳)

二度目です。
子連れ結婚なわけですね。
わたしの身近な人にも居ます。
ただ、やっぱりみみかさんは甘い。

わたしの友人はちゃんと社会経験がある。基盤を持ってます。
大好きな彼の子。でも、うまくいくかどうかはわからないというお気持ちもあると思います。

その若さで社会に出て3年も経たず、子持ちで結婚されるのですか?
わたしの妹が同じようなことを考えたことがあります。
彼女は今も最先端で働いて居ります。
子連れの彼が居ましたが、結婚するするといって大変でした。
しかし、家には4歳になる息子が居るのですが、うちの息子だけでなく、妹の友人達も子持ちが多いのです。
そんな中、色々な子供や子育ての状態を見てきました。
そこで彼女は言ったんです。
「自分は自分の幸せだけを考えてたのかな。子供の親になるのがこれだけ大変なのに、これはわたしには自信がない。」

もうちょっと考えてみてください。
言葉は悪いですが、それでダメになった人をわたしは何人か見てきました。
まだ若いから、お金を貯めながら、もうちょっと考えてみてください。

人生、転んでも起きれるけど、あなたの状況で結婚しても、なかなか次はそうはいかないと思います。
今は子供はなついているかもしれない。でも、もうちょっと大きくなったらどうだろう。
自分に置き換えて考えてみて。

2006.9.7 13:35 5

ふゆ(27歳)

>本当の母親じゃ無いからって、これだけは言われないように頑張ります。

ごめんなさい、〆後にひとつだけ。
多分どこかである反抗期に一度は言われると思います。
逆に言われる覚悟でいたほうがいいと思います。

それでも「おなかこそ痛めてないけど私が母親でしょう!!!」ってひっぱたくくらいの自信を持って挑んで欲しいと思います。

子供は本気でなくても言うんですよ。
お母さん嫌いって類の台詞。
言われてもいちいち悩まず、あっはっはー嫌われちゃったよーなんて流せるくらいの方が信頼を築けるのでは・・と思います。

どんなに喧嘩したり大変な事になっても「血がつながっていない」を理由にしないこと。

がんばってくださいね。
子育ては自分育て。良い事もたくさんありますよ。

2006.9.9 00:37 4

オキナワチャージ(3歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page