HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 臨月で友達の結婚式は?

臨月で友達の結婚式は?

2005.5.24 14:47    4 12

質問者: きちさん(30歳)

 11月3日が予定日なのですが・・・
友達の結婚式が10月9日にあります。
臨月という事になりますが、出席は可能なのでしょうか?
安全をとって、欠席した方がいいとも思うのですが、みなさんなら、どうしますか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経過が順調なら、出席します。
(私の場合、胎盤が低いくらいで、順調でした。臨月に入ってもよく動き回ってました)
ただ、「何かあったら、欠席するかも…」と友達に伝えておくと思います。

それにしても、招待状が早いですね!

2005.5.24 16:49 28

こもも(29歳)

会場までの距離はどのくらいですか?
あとは妊婦さんの状態にも依りますが、お勧めはしません。
陣痛がおきる可能性も十分あるわけですから。
また、披露宴もあるなら2〜3時間座ってるのも辛いです。
その頃は頻尿の妊婦さんも多く、トイレに行く回数も増えるので
主賓の挨拶や、見せ場では席を外せませんよね。
友達は分かってくれますが、親族とくに年配の方は怒る人も
います。

私は欠席しても失礼とは思いません。
臨月や産後3ヶ月までは、キツイですよ。

2005.5.24 16:49 28

うま(29歳)

私は今臨月ですが、先生からどんどん歩いて下さい!っと言われている
ので今の私なら結婚式出席しちゃいますけど・・・。でも先の事なのでとりあえず出席にしてあと間際になってから考えてみたらどうですか?
臨月間際に子宮口の検査とかあるので、子宮口の状況やさまざまな要因で即入院の場合もあるので今は何とも言えませんね。
私は臨月に入ってから安心できるようになったので(今まで安静になりすぎてたので)今は何とも判断しにくい所ですね〜。

2005.5.24 16:50 56

みき(30歳)

はじめまして!
私は今9ヶ月後半の妊婦で、6月で臨月になります。今月末に式に出席します。私も心配でずっとお断りしてたのですが・・
結局、友人から心配だからとだんなも一緒にと招待を受け、二人で出席するのと、車で現地まで行き、何かあったらすぐだんなと車で病院行けるようにしました。先生に6ヶ月あたりから相談してましたが、先生が言うには、妊婦はその時いかなる体調になってるか予測できないからなんとも言えないと言われました。今は順調でも、この先妊娠中毒症とか、安静指示が出てるとかどんな状態になってるか分からないから、あまり先の予定は立てないほうがいいよと・・
私はそれを前々から友人に話しておき、ドタキャンの可能性もあるからと辞退してました。でも、それでもいいから体調良ければ出席してと頼まれていて、もう断りきれず今現在は特に問題ないので出席するつもりです。
きちさんの予定日から計算して正規産の3日前ですね。私は正規産の10日前の式なので、きちさんより余裕がありますが、3日前となると私なら、
お断りしちゃうなー。呼ぶ側は妊婦の状態を分からないから、招待してくると思うのですが、きちさんのその時の、体調しだいだから今から確実に出席できるとは分からないことを伝えてみてはどうでしょうか?
ちなみに・・9ヶ月あたりから張りが頻繁になります。お腹も急に大きくなります。疲れやすいです。あと、礼服揃えたりヒールのない靴を買ったり出産費用でも大変なのに痛い出費でした。ご祝儀も夫婦参加はきついです。お金のことですみません!でも、きちさんのその頃を想定して、決めたほうが良いと思いますよ!

2005.5.24 17:02 30

てぃーこ(秘密)

 きちさん、こんにちは。
 私は…出席しちゃいました。
 予定日の10日程前と2週間程前の2件に。

 職場の同僚の披露宴で、どうしようか迷ったんですが、一緒に出席する職場の豪快なおば様方が、
「式の途中で陣痛が来たってすぐ生まれるわけじゃないんだから」
と、頼もしい(?)お言葉を下さったので。

 事前に医師に相談したところ、安定してるし、式場が病院に近いので、式の前日あたりの検診で問題なければ出席OKとのことでした。

 ただ、おなかがだいぶ大きくなるので、ずっと座ってるのが辛くなったりするかもしれないし、式はいいんですが、披露宴はタバコを吸う人がいるので、妊婦には厳しいかもしれません。

 それと、予定より早く生まれてドタキャンなんてことになると、お友達に迷惑がかかると思うので、それでもいいよーと言ってくれるお友達でしたら、出席でいいのではないでしょうか。

 あくまでも「体調と相談して無理のない範囲で」ですけどね。

2005.5.24 18:50 21

うにうに(29歳)

ドタキャンOKなら出席の返事をしてもいいと思いますけど、
式の当日に空席があるのは友人が恥ずかしい思いをされるんではないでしょうか?
私はそれまでずっと順調だった妊婦生活が、臨月に入ったその日に破水し急遽出産となりました。
臨月というのは「いつ生まれてもいい状態」ということですよ。
急に陣痛がきて、式場に救急車なんてこともあるのでは?

2005.5.24 19:01 14

アイビー(30歳)

私は24日が予定日だというのに12日に親友の結婚式が
ありましたがさすがに欠席しました。
出席で出して間際に欠席にするのも式場の人数あわせや、座席などで
迷惑になると思いまして。。

それより何より万が一式の最中に産気づいたら迷惑だと
思い。。


2005.5.24 19:43 12

?(秘密)

結婚する友達のお付き合いの度合いや、会場の距離などで
変わってきますね。
遠かったり、とても仲が良いわけではなければ周りも気を
遣いますし、欠席でも構わないと思います。
私は予定日にあまりにも近かったので断りました。

2005.5.24 21:57 10

杏のママ(28歳)

私は、欠席しましたよ。
いつ陣痛が始まるかわからない上に、披露宴で2.3時間もかしこまって
席に座っていること自体、無理と思いましたので。
実際、臨月は、一日中横になっていることが多く、お散歩行っても
お腹の張りがひどいと慌てて、家に戻り横になる。といった毎日でしたので、
欠席して良かったと思いました。
ちなみに親友の結婚式でした・・・

2005.5.24 23:40 11

りおママ(27歳)

あくまで、体調が良かったらどうですか?
わたしは、予定日まで一月半あったんで、出席しましたが・・・なんと!!
式の2週間後に出産。
返って、運動が良かったのか?安産でした。

2005.5.25 15:10 12

りか(秘密)

きちさん、こんにちは!
なんだか、返事をしている皆さんは出席したという人が大半ですが、
マナー・常識というので読んだことがあるのですが、
妊婦が結婚式や披露宴に出席するのは、縁起が悪いというか、
よくないと書いてありましたよ。というのも理由が、お腹にいる赤ちゃんと
2人ってことになり、2つに別れるという意味合いから、
縁起が悪いということで、昔はとんでもないことだったみたいです。
でも、最近はやわらかくなり、安定期に入ったら出席してもいいでしょうと
書いてありました。でも、周りに迷惑がかからない時期ということも。
そして、友達に妊娠のことを話し、席を出口に近い場所にしてもらうと良いと。
でも、臨月というとどうでしょうかねぇ・・・。
私なら欠席します。自分では大丈夫だと思っていても周りの人が気遣うで
しょうし、もしも...のことを考えると迷惑がかかるでしょうし、
あまりお勧めできません。
今、私は7ヶ月に入りましたが、お腹が少し重く、長時間座っていたり、
立ちっぱなしもかなり疲れます。
体のこと、周りの人のことを考えたら、欠席した方がいいかと思います。
そのことで友達は悪く思ったりはしないと思いますよ。

2005.5.25 17:44 14

ぼんたくん(秘密)

 みなさん、お返事ありがとうございました。
 友達には、迷惑がかかると悪いので、事情を話して欠席しようと思います。

2005.5.26 10:53 22

きち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top