HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 臨月で友人の結婚式欠席、...

臨月で友人の結婚式欠席、御祝いって?

2010.9.24 22:45    0 3

質問者: とくもさん(秘密)

妊娠を離婚歴のある学生時代の友人にメールで伝えたところ、その友人が交際中の彼とそろそろ結婚する、とメールきました。
しばらくして、私が臨月になる頃に結婚式予定してる、出れないよね?とメールがありました。
私も初産で自分がどうなるかわからないのでちょっとムリかなぁ、(急に行けなくなるのが一番悪いと思い)という感じの返信をしました。
(彼女の1回目の結婚の頃は疎遠で式は呼ばれてませんでした。結婚後に主婦として交流するようになった次第です。)
しばらくして彼女も新しい命を授かって、式もやるとの事なのですが、式の日程をメールで聞いてもそれにはふれてこないんです・・・
こちらは電報送った方がいいのかな?(私だったら電報はあまり欲しいとは思わないけど、今回行けないしどうすれば・・・?呼ばれてて行けないのは初めて・・・)
というような思いですし、自分はこれから出産・育児で多忙になってしまう・・・
入籍・結婚式したよ、子供産まれたよ、と報告があった時に御祝いすればいいのかなぁ?など色々考えてしまいます。
とりあえず、使わなくなったマタニティ関係のものや
赤ちゃんの物も必要な物は回してあげようとおもっているのですが・・・
似たような状況のかた、どういう御祝いをしましたか?
結婚式に2-3万とか包んだりするのはほとんど料理・引き出物の分ですよね。
結婚式欠席の場合の御祝いってどうしたらいいんだか・・・?教えてください。
まとまってなくてすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

臨月のゆうこと申します。

結婚されるご友人が妊娠中であること、離婚歴があること、また主様が当初予定の式に妊娠中のため参加できないなどの事情とは異なりますが、
「現時点で結婚式に招待してくれる関係の友人である」ことは同じだと思い、コメントさせて頂きます。

私は、自分の結婚式に出席してもらった地元の友人2人(Aさん、Bさん)が、その後結婚をしたのですが、その際結婚式は親族のみでやるということだったので、式・披露宴には参加していません。その際のお祝いのやりとりについて、以下のようにしました。

【私のとき】
Aさん、Bさん共にご祝儀3万円ずつ頂きました。

私からは、Aさん、Bさん共に家から式場まで新幹線で1時間ちょっとの距離でしたので、交通費1万円渡し、二次会も出てくれたので、ビジネスホテルを予約しました。

またBさんからは後日グルメ券5千円を頂きました。交通費や宿泊費の分のお返しのつもりだったかなと思います。

※実際に、飲食代と引き出物だけで2万5千円位/人は掛かっていたと思うので、正直赤字の式でしたが(笑)

【Aさんのとき】
共通の友人4人と合同でお祝いを贈りました。
1人あたり1万円ずつの予算で、物と百貨店商品券を組み合わせて、メッセージを添えて贈りました。
後日お返しを送って頂きました。

【Bさんのとき】
1万円のお祝い(現金)を包んで、+お祝いの品+メッセージカードを贈ります。(バスタオル2枚。肌触り等にこだわりたかったので、7500円位かな)
※近々入籍予定とのことで、親同士も付き合いがあるので、準備して実家に預けてある状況。入籍後まもなく親から渡してもらうつもりです。私が近々出産予定で里帰りもしないため、しばらく身動きが取れなさそうなので。
ちなみに、まだお渡ししていないので、当然お返し等もまだですが、もしもお返しがなくてもグジグジしない思いです。(彼女の性格上お返しを下さりそうな気はしますが…)

また、ご友人の妊娠判明後、結婚式のスケジュールが変更になったということですよね?
(単なる想像ですが)時期を早めつつ、親族やごく少数の友人のみでやる形式に変更されたのかも?と思います。
ご友人は、今度の形式では主さまを招待することができないが、臨月にあたる時期でもないので「行くよ〜」と言われたら、おことわりしずらなど想像してしまって、日程をはっきり仰らないのかもしれません。
「もしよかったら、電報を送りたいので、日程と会場を教えて」と伝えてみてはいかがですか?(サプライズ電報にならないのは残念ですが、どのみち会場も教えてもらう必要がありますし)

ちなみに、お祝いやお祝いのお返しについては、私は気持ちだと思っているので、正直、(言葉は悪いですが)元を取るとかは考えませんし、仮にお返しがなくてもウジウジ思わない範囲でお渡しします。また仮に授かり婚であっても、予算などは出産関連のお祝いとは完全に別としてを考えます。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

2010.9.25 10:26 29

ゆうこ(29歳)

補足しますね。
友人の妊娠で結婚式は日程が変更にはなっていないようです。
また、友人の婚約者は初婚でたくさんゲスト(友人も多い)を呼びたいらしいので、親族のみの挙式披露宴ではないです。
また友人は義両親との同居をスタートしており、お宅に伺うのは困難。なので私の赤ちゃんを見にきてくれる時に御祝いを渡せるように(?)早めに用意しないといけないなぁという悩みもあります。

2010.9.25 16:25 27

とくも(秘密)

結婚式に招待されたのに欠席する場合のご祝儀の相場は1万円だと聞いたことがあります。

しかし文章だけを見ていると、とくもさんは招待されたという印象をうけないのですが…?
(招待状が届いたわけでもないですし、メールも「出れないよね?」という言い方)

結婚前は疎遠だったということは、とくもさんが結婚された時もお祝いなど頂いてないんですよね?

それなら、日取りなども教えてもらえないとのことですしご祝儀はしなくてもいいと思います。

気になるようであれば合う機会があるときにちょっとしたプレゼントをする程度でいいのでは?

2010.9.25 20:07 35

渚(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page