HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式に呼ばれなかった

結婚式に呼ばれなかった

2013.2.14 15:40    0 20

質問者: チョコさん(25歳)

高校時代の友人Aの結婚式に、仲間内で私だけ呼ばれませんでした。(結婚の報告も本人からはもらっていません。)
仲間内で私だけ既婚者で子持ちなので色々大変だろうと気遣いをしてくれたのかもしれませんし(ちなみに私の結婚式には呼びました)、何か私に原因があり疎遠にされているのかもしれませんし、他に何か事情があるのかもしれませんが、やはり少し寂しいです。

別に「結婚式に行きたかった!」というわけではないのです。
それなのになんかモヤモヤするのです。
その友人の結婚を知ったのはfacebookでのAの友人Bさん(私は知人ではない方)の投稿がきっかけでした。
普段facebookをマメに更新する共通の友人達が、示し合わせたかのように見事に何も投稿しないのがまたモヤモヤします。
Aが口止めでもしているのか?

なんかこのままだと悔しいんです!
みなさんならどうしますか?
大人な対応で知らないフリを貫きますか?
「Bさんの投稿で知ったよ!おめでとう!」とメールしたり、報告も受けていないのにプレゼントを贈ったりするのはイヤミっぽいですか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

放っておけば良いのでは?
なぜスレ主さんだけご招待が無かったのか、何となく分かる気がします。

悔しいから何かしらのアクションをと考えてみたり、イヤミと言うよりお友達から報告が無いのに、わざわざこちらから結婚の件でコンタクトを取る事は、今まで以上に皆から嫌がられるって思わないのも凄いです。
疎遠になっても良いと思っているのであれば、メールでもプレゼントでも好きなようにすれば良いと思います。

仲間内でスレ主さんだけが既婚・子持ちとの事ですが、自慢していると思われるような発言や、早く結婚しなよーや私は子供がいるから云々などの上から目線で余計なお世話的な発言が今まで無かったのか、よーく思い出してみて下さい。

2013.2.14 18:01 53

JUICY(30歳)

それは少し寂しいですね…。
報告を受けていないならプレゼントなどは必要ないと思いますよ。

2013.2.14 18:02 29

いーとーまきまき(24歳)

「なんかこのままだと悔しいんです!
みなさんならどうしますか?
大人な対応で知らないフリを貫きますか?
「Bさんの投稿で知ったよ!おめでとう!」とメールしたり、報告も受けていないのにプレゼントを贈ったりするのはイヤミっぽいですか?」

↑こんな性格だから呼ばれなかったのでは?友達と思っているのは主さんだけなのかもしれませんよ。

何も言わずにフェイドアウトしてあげては?それがせめてもの結婚祝いってことで。


2013.2.14 18:04 63

ロマン(35歳)

それは寂しい思いをされましたね。
そしてAさんが周りに口止めをしてるとしたら、なんだか悔しいですね。
イヤミっぽくてもいいんじゃないですか?
というか、私なら大人気ないですが知らないフリは悔しいし「知ってるんだぞ!」ということを知らしめたいので(笑)イヤミのひとつやふたつ言ってしまいそうです。

2013.2.14 18:10 18

おかゆ(29歳)

あなたの結婚式以後、Aさんと連絡し合ったり、遊びに行ったり、そういう関係は続いていましたか?

もはや年賀状だけとか、全くの音信不通状態だった場合、もう友人ではないという可能性が高いですよ。

人数調整のために疎遠でも呼ぶ事もあれば、人数調整のために親しくない人はこれを機会に外していく、そういう考えもあります。

自分一人だけ呼ばれない!!っていうは簡単ですが、あなた一人だけ生活が変わったことにかまけて、友人関係をないがしろにしてきたのではないですか?

私の結婚式には呼んだのに~!!といったところで、仕方のないこともありますよ。

そもそも、その仲間とも連絡し合ってますか?

2013.2.14 18:15 25

パッコロリン(32歳)

当時主さんが結婚式あげたときは、それなりになかよかったのでしょうが、現在は遊ぶ仲ではないのでは?
だから、対象外なだけでしょう。頻繁に会わないなら呼ばないですよ。

私も当時呼んだ友達がいましたが、彼女に年賀状送っても三年続けて来なくなったのでやめました。
聞けば離婚してて子育てでそれどころじゃなくなってました。
今では連絡ももちろん取りません。

○から聞いたよーとか、Facebook見て知ったけどオメデトウなんてしないほうがいいですよ!!絶対!

2013.2.14 20:01 10

エース(37歳)

私も自分だけ呼ばれなくて寂しい思いしたことありますー。
ここはもうご祝儀代が浮いてラッキー♪ぐらいに思ってふっきりましょ♪

2013.2.14 21:02 33

わたしもー(32歳)

イヤミっぽいですか?と言いつつ本当はイヤミが言いたいのではないですか?(違ったらすみません!)
私も自分は呼んだのに呼ばれなかったことがあります。
知らないふりなんてできるほどできた人間ではないので(だから嫌われたのかもw)私はメールしましたよ!
「結婚したんだって?おめでとう♪」って。
そしたら「呼べなくてごめんね」って返事がきたので少しスッキリしました。
主さんもモヤモヤが晴れるといいですね。

2013.2.14 21:07 11

もしや(34歳)

悔しいんですよね!?

Aさんに、「結婚したの!?私だけ結婚式に呼ばれなかったんだけど何で??」ストレートに聞いてみたらどうでしょうか。

2013.2.14 21:56 9

ミルク(30歳)

私は結婚式に行ったけど、自分の時には呼ばなかった友達がいます。

友達は21歳の時に結婚しました。すごく仲良しではないけど、同じグループで人数合わせで呼ばれた感じでした。その後は疎遠でした。
私は28歳の時に結婚したのですが、その友達を呼ぶか悩みましたが、呼びませんでした。他に呼びたい友達がいたのでそちらを優先しました。

7年も疎遠だとこちらからも結婚式に来てとは言いにくかったし来てもらったとしてもその後また疎遠になりそうだったので

そんなに仲良くなかったならそんなもんじゃないですか

2013.2.14 22:58 4

カズエ(32歳)

お子さんは小さいんですか?あなただけが子持ちという事は、呼んだら赤ちゃんも連れてきちゃうかもと思ってる場合もありますよ。
自分の大事な式で子供に騒がれたくないって人結構いますから。
あとは疎遠ぎみだったとか、過去の失言かなにか原因があるのでは?
ちなみに私だったら知らせてこない人にわざわざメールはしません。

2013.2.15 01:21 12

匿名(32歳)

そういうことってよほど誰にでも好かれるような人でないかぎり結構な割合で経験してることだと思いますよ。
(たまにいますよね、すごく感じが良くって素敵な人。うらやましい)

まだ若いから気になると思いますが、年をとると「まぁ、そんなもんだよな」って思うし、そんなもんですよ。

気にすることではありませんから、大丈夫。ほっときましょう。
それよりも今仲良くしてくれる友人を大事に考える方が重要です。

2013.2.15 08:02 6

パンダ(43歳)

>別に「結婚式に行きたかった!」というわけではないのです。

>なんかこのままだと悔しいんです!

ここに主さんの気持がすべて込められているような気がします。
所詮その程度の友人だったんですよ。

嫌味メールするのは自由ですけど、そんなの送られてきても相手はめんどくせーって思う位で何の痛手も受けませんよ。

知らせてこないって事はそういう事だと割り切って知らんぷりして、相手が知らせてきたら素直におめでとうと言えればいいですね。

2013.2.15 09:31 13

匿名(41歳)

スレ主です。

まず初めに、これは「なぜ私だけ呼ばれなかったのでしょうか?」という相談ではありません。

的外れなレスが多い中、温かいコメントやアドバイスをくださったいーとーまきまき様、おかゆ様、わたしもー様、もしや様、ミルク様、パンダ様、匿名(主婦41歳)様、ありがとうございました!
自分のスレを読み返してみて、やはり大人気なかったなと反省しています。
ここはやはり悔しさをぐっと堪えて、メールなどはしないでおこうと思います。
ありがとうございました!

これで〆ます。

2013.2.15 17:19 3

チョコ(25歳)

的はずれなレスって(笑)

あなたの考えが的はずれだわWW

悔しいんです!!って・・・。自分を省みることはしないんですね。つくづく残念な人だ。

2013.2.15 18:19 57

まりまり(27歳)

〆レスでスレ主さんの性格の悪さが出ていますよ。
自分自身の問題で誘われなかったんですから、余計な事はせずにジネコで相談しておいた事は良かったですね。
お子さんもいらっしゃるとの事ですし、嫌みを言う前にお礼位はきちんとするのが大人の対応かと思います。

2013.2.15 18:23 59

これじゃーね(28歳)

結婚式はいつだったのでしょうか?
年賀状で報告されたら
お祝いしたらどうでしょうか

もしかして年賀状のやりとりもないのであれば
お祝いの必要は、なし

2013.2.16 07:25 0

むむ(36歳)

〆レス見て、なぜ呼ばれなかったか理由がわかりました。

2013.2.16 09:32 45

納得(35歳)

気に入らない納得出来ない不愉快なレスがついたとしても、自分がつけたスレに対するありがたいコメントなので、顔が見えないネットだからこそ、ぐっと飲み込んで「自分にも落ち度があったのかもと考えました。沢山の意見ありがとうございました。」 位の対応が出来ないと、実生活でも苦労すると思います。

考えるきっかけになると良いですね。

2013.2.17 12:06 11

炎(40歳)

そういうメールやプレゼントをおくっても構わないと思います。(^^)あ、日に祝電おくるとか(^^) まあ、呼ばれなければ呼ばれないで ラクじゃないですか。。

2013.2.21 09:29 2

匿名希望(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top