HOME > 質問広場 > くらし > 2月の結婚式およばれ、ノ...

2月の結婚式およばれ、ノースリーブは変ですか?

2007.12.12 12:11    3 10

質問者: みひろさん(25歳)

来年2月の知り合いの結婚式によばれました。
出席したいと考えています。

しかし…着ていく洋服が…。

以前ハワイの挙式に参列するときに購入した
ノースリーブのドレスに、ストール、サンダル1組きりしか
まともな服がありません。
(ハワイの時は7万くらいかけて
洋服&靴を購入したのに、
その1回きりしか着ていません。)

真冬の結婚式、そのような服装は変でしょうか。

式場で着替えるなら、問題ないのでしょうか。

ご存じの方いらっしゃったら、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は2月の末に結婚しましたが、ノースリの方たくさんいましたよ(っていうか、若い女性は、ほとんどノースリかフレンチスリーブ)。
かくいう私のウエディングドレスもフレンチスリーブだし、二次会用のドレスなんて、肩丸出しのロングドレスでした。
みなさん、その上から厚手のコートを着ていらしたようです(会場で着替えている方もいましたが。)。
色柄なども、二月なら「冬〜」って感じより「春〜」な感じの明るいものが似合うと思います。

2007.12.12 14:37 24

なな(秘密)


ノースリーブ問題ないと思いますよ。ドレスはほとんどっていっていいほど袖がない気がします。カーデガンとかストールなど羽織る物を用意されたほうがよいかと思いますね。

2007.12.12 14:53 18

さつま(33歳)


私はラビットファーのボレロを買い足して、ドレスにはおりました。
足元は黒のストッキングにかえました。
結構、夏の格好そのままの方も見ますけど、さすがにちょっと変だなと思います・・・

2007.12.12 15:15 17

ゆい(27歳)


う〜ん。中は暖かいのでノースリーブでも問題ないと思いますが、上にファーみたいのを羽織ったらいいのかもしれませんね。
いまは結構、安くファーとか売っていますよ!
ワタシならファーを羽織っていくかなぁ〜

2007.12.12 15:17 16

ゆんゆん(29歳)


寒くないですか?寒がりな私はテレビでノースリ−ブ姿の女性を見るだけで寒くなります。肌の大きな露出はマナー違反ですが、上にショール等、上着を着れば問題ないと思いますよ。けどサンダルって?ミュールなどはまずいですよね。


あと
最近では花嫁衣装にファーを使うなど、さほどファーはタブー視されていないとはいえ、昔のマナー本にはファーは殺生を想像させ、羽のような「抜け落ちる」ものを忌み嫌うという事からタブーだと書いてあります。だからご両親や親戚も列席するいわゆる一般的な結婚式なら、もしノースリを着るとしてもファーは止めたほうがいいです。


新郎新婦の親族や主賓など、人生経験の多い高齢の方も出席する場合、自分達の過去の経験から「非常識な友達だわ」と思われたら新婦に申し訳ないですから。あと新婦の衣装と被る事も予想して、もしファーを着ても会場に入る前には脱いだほうが間違いはないです。つまり、ファー以外のストールなどがベストですね。同様に、サンダルやミュールではなくパンプスが無難です。

2007.12.12 16:41 19

匿名(秘密)


少し前に「結婚式にファーはだめ?」といったスレがたっていましたよね。
そのときさんざんみなさん「ファーはだめ!」と言われる方が多かったのに、ここでファーを勧める方がいらっしゃるのにびっくりです。
上の方も書かれている通り、ファーは避けた方がいいですよ。
ヨコレス失礼いたしました。

2007.12.13 12:25 16

うさこ(26歳)


フォーマルドレスはノースリーブの方が正式と聞きました。冬は毛皮のコートの下にノースリーブを羽織ってパーティ―に行くのが主流だそうです。

最近は象牙や毛皮などを忌み嫌う運動が広がっているそうですが、日本ではまだそこまで浸透していないし、欧米などへ行っても(社会的活動をしている人を除いて)裕福層はまだまだ毛皮を羽織っていらっしゃいますよ。なので、あまり乗せられなくても良いと思います。

2007.12.13 13:27 16

お嬢ちゃん(秘密)


こんにちは。

ドレス系って、薄手の袖なしとか多いですよね。
2月の結婚式ということなので寒いですからコートなど羽織っていかれたらいいのではないでしょうか?
披露宴は部屋の中だと思うので、その時はストールなでいいと、私は思いますが・・・。

あと、私の勘違いでしょうか?
結婚式もファーとか皮はダメなのでしょうか?
私が母から教わった時は【葬式関係(法事も含め)は殺生したものはダメ】と聞きました。
なので皮のバックもダメですよね。

でも結婚式って、以外にみなさん皮のバックを持ってきますし、ファーも着てきますよね?

コレって、やっぱり勘違いですか?

2007.12.13 15:02 15

私の勘違い?(28歳)


こんにちは。
ノースリーブでもいいと思いますが、素材は大丈夫でしょうか?
ハワイ。。とのことなので、薄手の夏用のものですと、季節的に合わないのでは。。と心配になりました。
私も秋冬用のノースリーブドレスを持っていますが、一つはサテン系の生地に縁取りがベロア調のものです。(色はクロです)
もう一つは全体がベロア調のエンジ色系です。

2月なら、1月のセールがあるじゃないですかっ。
もし可能なら冬素材のものをお一つ持っておかれるといいかな。。と思いました。

2007.12.13 15:08 16

mone(31歳)


いろいろ勉強になりました。

本当にどうもありがとうございました!

買い直さないで、ピンクのノースリーブに羽織もので、
結婚式出席しようと思います。

2007.12.13 15:48 15

みひろ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top