HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式に着ていく服

結婚式に着ていく服

2005.3.12 22:57    2 17

質問者: あんずさん(28歳)

こんばんわ。来月に旦那のいとこの結婚式によばれました。どんな服で行ったらいいかまよってます。みなさんは、結婚式に呼ばれたらどんな服装でいきますか?パンツスーツの紺か黒のどちらかにしようと思ってるんですけど、へんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来月と言えば春真っ盛り。
私だったら、春らしいきれいな色のスーツかワンピースを着ます。
男性のほとんどが黒か紺の地味な色ですから、
女性は明るい色でパッと華やかにしてあげるほうが
花嫁さんも喜ぶと思います。
もちろん、主役の花嫁さんより目立ってはいけないですが、
会場をいろどる花のつもりでも良いのでは。。。
もし、パンツスーツの紺か黒のどちらかにするのなら、
アクセサリーや髪型を華やかにして、パーティらしくすると
良いと思いますよ。

2005.3.13 13:43 10

ちゅん(38歳)

私も主人のいとこの結婚式に出たことがあります。
一応義母や主人の姉妹にも確認しました。
誰も着物をきないので、私も洋服にしました。
黒の、裾が少し広がったシンプルなワンピースで、シルバーのショールを羽織りました。真珠のネックレスとピアスをしました。あと、大きめなコサージュもしました。
地味だけど、まあ一度しか会ったことない方だし、目立つよりはいいと思って・・・

友達の結婚式の時は、独身のときは振袖、その後はシルバーグレーのワンピースにしました。
私の考え方では、洋服はそんなに派手にせずに、アクセサリーやバッグや靴を華やかにするといいと思います。
パンツスーツでも、悪くはないでしょうけど、少し寂しい気がします。お若いのだし。その場合、やはりコサージュをつけるとか、髪形を華やかなアップにするとか、そういう風にするだけでも、雰囲気がよくなると思います。

2005.3.13 17:08 8

まお(30歳)

ご主人の従兄弟さん、てことは親族になるわけですよね。できれば着物の方がいいのでは?何よりもお姑さんに相談するのが一番いいと思いますよ。

2005.3.13 18:45 11

きいこ(秘密)

私も来月末に披露宴に呼ばれていて服装をどうしようか考えているところです。つい先日雑誌に最近のカジュアルな披露宴での服装みたいな特集が載っていてその中にはパンツスタイルも載っていました。パンツの方が暖かいしカジュアルなおしゃれも出来るので持ち合わせている黒のパンツに合わせてトップスだけ新しく購入しようと考えています。黒の上下で合わせようと思っているのでアクセサリーはちょっと豪華(と言ってもたかがしれているんですけど)な感じのものを選ぼうと思っています。服装もなかなか迷いますよね〜。私も便乗してみなさんの意見を参考にしたいです。

2005.3.13 20:03 9

うさこ(秘密)

黒のスーツがいいと思います。私も来月なのでこの前黒のワンピースに少し変わった派手にはならないケープを買って来ました。

2005.3.13 20:13 14

ささやり(秘密)

あんずさん、こんにちは。

関係を考えてもパンツスーツでいいと思いますが、
結婚式って晴れの舞台なので
特に洋装の場合、明るい色が喜ばれますよ。
雰囲気が華やぐからだそうです。
ピーコもおしゃれチェックで
「黒ばっかり」って言っていました(笑)。
春ですし、さわやかなパステルカラーとかすてきかも。

ちなみに私なら、着物(訪問着)です。
着物だと細かいことを気にしなくてもいいから楽なんです(笑)。

2005.3.13 21:50 13

LEE(秘密)

パンツは、あんまりよくないので避けられたほうがよいと思います
紺か黒を考えてらっしゃるようなんですが、喪服に見えないように
華やかなストールやコサージュをつけてお祝いの気持ちを表すとよいと
思います

2005.3.14 06:35 13

ちび(秘密)

あんずさん、こんにちは♪

私は友人・知人の結婚式には黒や色もの(あまり派手でないもの)の
綺麗めのワンピースで出席することが多いです。
それにストールやアクセサリー、バックなどの小物類で
華やかさを出すようにしています。

あんずさんが考えられているパンツスーツでも
もちろん良いとは思いますが、最近の結婚式では
パンツスーツで出席されている方は少ないように感じます。
でもショールなどの小物使いで綺麗にアレンジすれば
スーツでも全然大丈夫だと思います。
春なので淡い系の色なども良いと思いますよ♪


2005.3.14 08:15 12

ひろ(秘密)

紺か黒のパンツスーツで行くなら、ダイヤなど豪華な
アクセサリーを付けて行けば大丈夫だと思います。
結婚式の服装って悩みますよね。
着る回数少ないわりに、服装の流行があるし。
私の場合、サテン生地の黒のタイトスカートにトップを
変えてみたり、レンタル衣装で借りてます。
レンタル衣装は派手でないワンピースもあるので使えますよ。

2005.3.14 09:47 12

壽(秘密)

親戚の結婚式なら、その辺が無難だと思いますよ。

2005.3.14 12:19 11

ぼんたくん(秘密)

パンツスーツでもいいと思いますよ。すてきじゃないですか。
もしシンプルなスーツなら、アクセサリーや髪型で華やかに演出したら
いいんですよ。

2005.3.14 12:28 10

らいむ(31歳)

へんじゃないですよ〜。
でも少し地味になるので、髪もアップにしてアクセサリーやコサージュなど小物を華やかにされては、いかがでしょう?

2005.3.14 12:52 13

ことぶき(30歳)

パンツスーツだったらいいんじゃないですか?私はいつもワンピースにストールの格好が定番になってます。男の人はスーツ一着持っているだけでいいですけど女性は流行などがあるから大変ですよね・・・

2005.3.14 20:44 9

ぴー(27歳)

旦那さんのいとこということは親戚の席にすわるんですよね。きっちりするのであれば着物でもいいと思います。
基本的にはお祝いの場なので華やかにしてあげるのがいいと思うので、色が暗い服をきるのであれば、パールのネックレスやイヤリングなどをつけたり、髪を綺麗にゆっていったり(美容院へ行ってもいいですね)華やかにしてあげるといいと思います。

2005.3.14 21:56 11

節約命(20歳)

礼服を持っていなかったので、いとこの結婚式を機会に作りました。
いとこなら親族になるんですよね、紺や黒のスーツのほうが無難かと思いますが。。。

2005.3.15 11:50 11

匿名(30歳)

レストランウェディングなどでなく、きちんとした披露宴であれば、
着物がいいんじゃないでしょうか。親族にあたるわけですし。
最近の結婚式って、みんな黒のワンピースとかスーツばかりで、
華やかさに欠けていて、「なんだかなぁ・・」と思ってしまいます。
着物なら靴やアクセサリーで悩むこともないし、コーディネイトも楽ですよ。
なにより、ご主人の親戚の結婚式ですから、まずはお姑さんなどに相談してみたほうがいいですよ。

2005.3.16 00:48 8

みん(秘密)

お返事をくださったみなさんありがとうございます。すごく参考になりました。早速、買い物に行ってみたいとおもいます。

2005.3.17 10:12 10

あんず(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top