HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式、欠席しかないです...

結婚式、欠席しかないですがモヤモヤします

2013.7.13 11:12    2 17

質問者: めで鯛さん(29歳)

結婚式招待についてモヤモヤするので聞いてください。
9月頭に私の従兄弟の結婚式があります。
私には4才2才の二人の子供がいるので、親族だしてっきり家族4人で招待されるのかと思っていました。
去年、主人の従姉妹の結婚式があったときは家族4人招待されました。

しかしながら今回招待されたのは私と主人のみ。

結婚式は誰をどのくらい呼ぶのか、予算や席の関係、小さい子供は騒ぐから一切招待しない、等色々な事情があるのは私も結婚式をしたので分かります。

今回何をモヤモヤしているかというと、小さい子供がいるのに両親二人だけ招待ということは、子供をどこかに預けてきてほしいという意味だと思いますが、事前にどこかに預けられそうか?というような打診もなく、また私達は都内在住、結婚式は京都で、日帰りするにしても早朝から夜10時ぐらいまで預かってくれる所を探さねばなりません。

親族結婚式なので、実母や、私の兄弟家族なども全員出席の為、預かってもらうことはできません。

また主人は北海道出身の為、義母や兄弟は北海道に住んでいます。

こういう事情を踏まえ、夫婦のみ招待ということは、子供は嫌だ、だから一応夫婦連名だけど私のみ日帰り参加、もしくは私達夫婦は欠席になってもいいかなーと思われているのかって感じてしまい、長いお付き合いだったのにモヤモヤします。

私だけ日帰りにしたいところですが、普段育児をしない主人一人で4才と1才の子の世話をできるとは思えず、やむなく欠席の返事を出そうと思いますが、仕方ないですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご両親か、従兄弟のご両親に「2人だけを招待するのか、4人なのか(子供の名前は省略した)」確認された上で、2人だけの招待だったのでしょうか?

一般常識的に考えれば、子供の名前が分からなければ、誰かに確認して書くのが当然だとは思いますが
名前が分からない、親族全員(ほとんど)来るのだし、2人招待すれば必然的に子供も来ると思って、招待状に書かなかっただけなのではないでしょうか?

2013.7.13 11:42 53

通りすがり(秘密)

私も、私側の従姉妹の結婚式の招待状に二歳の息子の名前がなくビックリしました。
母に確認したところ、来て当然だから子供の名前無かったんじゃない?若い従姉妹自身が招待状を作ったようなので気が回らなかった?などの理由みたいでした。
もう一人の従姉妹に確認しても「子供の名前なくて焦った」と言っていました。
身内の方に確認してみてはいかがですか?おめでたいことなのに、勘違いで欠席だとさみしいので。

2013.7.13 12:25 15

しいたけ(37歳)

主さんのご両親に一度相談されてみては?
ご両親から従兄弟さんのご両親にお話がいくかも・・
実際、簡単に預けられる(託児所、シッター等)と思っている人もいると思います。
私と夫の共通の友人もそうでした。

2013.7.13 13:20 9

ゆう(32歳)

あまりあれこれ考えずに、主さんのご両親か親族の方かに相談されてみればいかがですか?

最初の方がレスされているようにお子さんも出席だと考えているのかも知れませんし、親戚のだれかで出席はしないけれどお手伝いに来てくれる方がいるかもしれませんよ。
うちの親戚の時に、会場内に部屋を用意してそこで子ども達を式にでない親戚が見ていたことがあります。
まあ、相手の方から何かしらの連絡が欲しいところですが、主さんもそこまでモヤモヤすることなのかなあと思います。
でも旦那さんが一人で見れないのでしたら、誰かに預けることはもちろん無理でしょうし、主さんが出席するのは難しいかもしれませんね。
例え披露宴にでてもお世話で終わるんじゃないですか?

欠席するのは仕方がないと思いますが、連絡はされずにお返事を出すのですか?
私が主さんなら主人側は遠方で預け先がないこと。主人ひとりではみれないことを電話で伝えてから欠席のハガキをだすと思います。

2013.7.13 14:08 18

ロハシス(37歳)

本当にちゃんと確認しましたか?
ご自分の従兄弟ということは両親とは話してると思いますよ。

明日私は旦那の従兄弟の結婚式があります。招待状は夫婦連名で届きましたが、子供も当たり前に出席します。
今までも何回もありましたが、子供の名前ありの招待状はもらったことありません。

席や料理の関係もあると思うので、従兄弟の連絡先を知らないなら両親に聞きましょう。
もし聞いての子供はダメならモヤモヤしますが…。でも遠方だし私なら無理矢理連れていきます。親族がみんな来るのに子供だけダメなんて変ですよ。

2013.7.13 14:20 15

しょしょ(32歳)

スレ主さん側の親族みんな招待していますし、お子さん含んでいるような気がします。

とりあえず確認されたほうが良いですよ。

私17年前に京都の有名な式場で式をあげたのですが、招待状については担当の係りの方の協力を得ながらほぼ任せていたのですが、夫婦の名だけで姪達の名はなかったですね。普通に姪達には来てもらいました。確か両親を招待したら当然子供も一緒の招待だからわかりますみたいな感じだったと思います。

2013.7.13 14:35 16

匿名(秘密)

みなさん、きちんと親戚づきあいされていて、えらいですね。
私だったら、そういういきさつなら、これ幸いと欠席しちゃいます。「ホントは出席したかったんだけれどね~」などと、口では調子の良いことを言いながら・・・。
2歳、4歳を連れて、従兄弟の結婚式なんて、考えただけでしんどい・・・。

2013.7.13 15:33 15

ゆり(35歳)

私も、子どもの名前は書かなかったけれど、来るなら来るでOK、ということのような気がします。
従兄弟で子どもの名前は招待状に書かなかったけれど、連れてきた人はいますよ。
ご主人だけ出席で奥さんは家で子どもを見てる、というパターンも多かったです。
子どもも参加する場合は招待状の返信で名前が書いてあったので、こちらも了解済みです。
それにしても2才と4才を連れて結婚式・・・。
式場で走り回り、大声を上げ、最後には疲れてギャン泣き、というのが目に見えてますね。
招待する側からしたら、来なかったらラッキー♪くらいに思っているかもしれません。
都内から京都へ日帰りって、連れていく方もしんどいし、こどもにも負担なだけな気がします。
ご主人の従姉妹ですよね?
私だったら子どもと家に残ります。

2013.7.13 18:51 8

かのこ(30歳)

子どもは名前がなくても当たり前に出席という人が多くてビックリです。
私はどうしても子どもは遠慮してほしかったのでわざと子どもの名前は入れませんでした。
夫婦のみ出席、無理ならどちらか一人で出てほしいという意味です。
遠くの親戚は子連れで現地まできて、式と披露宴の四時間は現地の一時預かりを利用して夫婦二人で出てくれました。

2013.7.14 00:31 15

このこ(28歳)

このこさん、性格悪いですね。

出席してほしくないのは分かりますし、子供は嫌なのは構わないけど、言いにくいからって、きちんと言わないで「察してね♪」って、《わざと》夫婦二人だけの名前って……。

2013.7.14 08:05 31

かな(28歳)

そもそも、子供は絶対出席してほしくない、でも親族は全員出席して欲しいなら、一室に子供を集めて保母さんを呼んで、参列者に安心してきてもらえるように準備する方もいるんですから、スレ主さんの例は子供も含んでいるのでしょう。

これが、友人なら子連れ遠慮のレスがつくと思いますよ。

2013.7.14 08:55 7

匿名(41歳)

通常、その手の話は両親同士(主さんの親御さんとイトコさんの親御さん)で話をしていると思いますよ。

特に親戚の場合、各家庭に寄って色々ルールがあるので結婚するお相手の方とも話を詰めないとならないことですし、さらに今回は泊まりでとのことでしたら子供さんのことを考えないはずがありません。

他の皆さまと意見が重ねてで申し訳ありませんが、一度ご両親に確認してみてはどうでしょうか?
イライラするのはそれからでも遅くないのでは。

その結果、子供抜きでということなら日帰りにせずとも現地でシッターを探してもらったらいいのですよ(子供を来させないというのがあちらの方針ならシッター探しまでするのが新郎新婦のおもてなしと思います)。

2013.7.14 09:14 11

匿名(39歳)

私が自分の結婚式を挙げたときは、従兄弟の奥様とはほぼ面識がなかったので、従兄弟(男性)のみ呼びました。

なので、従兄弟の子供の出席の事は奥様が面倒見てくれるだろうし、全く考えてもいなかったのですが、前日になって、叔母さんから、子供も連れていくみたいよー。と間接的に聞き、慌てて、食事と席とネームの用意をしました。

二人となると、席や食事の事があるので、事前に叔母さん辺りにきいてみたらどうでしょうか??

2013.7.14 12:45 6

まなみ(35歳)

スレ主です。
ありがとうございます。

色々な意見、またご自身の体験談もあり参考になります。

子供を当然含むのでは?というレスがチラホラあったので、そうなのか!と思ったのですが、あえて夫婦二人だけの名前にした、というレスもあるので……。

一番いいのは親同士話してもらうことですが、結婚する従兄弟の両親はすでに他界しており、従兄弟本人も40才で少し変わったところがあるので、子供を当然含むのか、頭から子供のことを忘れているのか、子供が嫌なのかは従兄弟本人に聞くしかありません。
しかも子供が嫌だから夫婦二人招待にしていた場合、子供の参加やベビーシッターを問い合わせたら嫌な気持ちにさせてしまうのではないかと危惧しています……。

本人に聞いてみてもいいのでしょうか??

2013.7.14 20:36 2

めで鯛(29歳)

従兄弟だと家族全員を招待するほどの間柄ではないと思います。
だからご夫婦二人だけ招待されたのではないかと思います。

2013.7.15 19:40 11

めろん(40歳)

主さんのご両親は何て言ってるんですか?

主さんが直接従兄弟に聞くのが聞きにくいなら、主さんのご両親に主さんが相談して、ご両親からやんわり確認する方法なら角もたたないかなと思いました。

私なら自分の従兄弟だし、モヤモヤして欠席するより、本人に子ども連れて行ってもいいの?と確認しますけど。

ダメなら今回はごめんなさい。と欠席の返事を出します。

子どもに来てほしくないけど、子どもがいる従姉妹を招待しない訳にもいかないから(察してちゃんで)招待したって程度なら欠席しても特に問題ないと思うし、その程度の気持ちで呼ばれたのならわざわざ遠出してまで自分も出席したくないですから。

本人に確認も出来ない程度の関係なのに、わざわざ都内から京都まで結婚式に家族全員で出席するつもりになれる主さんは凄いな(偉いな)と単純に思います。

2013.7.16 07:56 3

匿名(42歳)

ご両親と相談したほうが、親戚関係のことなのでいいかなと思います。
主さんのいとこさんなら、主さんのほうが出席したほうがよさそうですが、仕方ないものは仕方ないですし、そのへんの配慮を今後考えてもらうためにも欠席でも構わないと思います。

2013.7.16 08:49 1

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page