HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 結婚式欠席するべきなので...

結婚式欠席するべきなのでしょうか・・・

2010.5.28 10:25    2 11

質問者: イチゴさん(31歳)

30週で友人の結婚式に出席する予定があります
結婚式場までは電車で一時間位かかります。
前回の病院の検診では特に問題なく無理をしなければ言っても大丈夫と言われましたが親からは何かあったらと欠席するべきと言われていま猛反対。主人は中立で。
何かあれば後悔するのは自分とは解ってはいますが検診でも一度も問題がないので大丈夫だろうと思っています。
同じくらいの時期に結婚式に出席された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

32週で披露宴に参加したことがあります。
式は距離を歩かないといけない場所でしたので遠慮しました。
特に問題なく、(シャンハ゜ンが飲めないのが辛かった^_^;くらい)行けましたが…。
30週なら8ヶ月ですよね。人によってはハ゛リハ゛リに働いてる方もいますよ。

ただ、全て自己責任です。

2010.5.28 11:54 26

M(30歳)

今が何週なのか何週での検診で問題なしと言われたのか分からないので何とも言えませんよ

2010.5.28 12:13 21

わかめ(31歳)

まだ8ヶ月で経過に問題なく、自宅から一時間なんですよね?
早産気味と言われているならわかりますが、個人的には大丈夫なのではって思います?
私は結婚式には出ませんでしたが、34週で関西から千葉へ飛行機含め半日かけて里帰りしましたし、37週までは一人都内で友人に会ったり、出産前日には上の子連れて都内の水族館に行きました。
もちろんあらゆる事を想定した上での行動でしたけど。
一時間くらいなら通院でもそのくらいかかるので、非常識な距離とは思えませんが、でも必ず大丈夫と他人の私は言えないし、お母様が強く反対されてるなら諦めた方がいいと思います。
しかしまだ8ヶ月、旅行に行く訳じゃないのになぜ反対されるんでしょうね?
私には不思議です。

2010.5.28 13:51 39

ト゛ラ焼き(35歳)

先週末、29週で夫付き添いの元、親友の結婚式に出席しました。
前日に新幹線で2時間半かけ実家へ、当日式場まで2時間バス、電車、タクシーを乗り継いでの出席でした。
式が終わってから新幹線に乗り帰宅、さすがに翌日は疲れて昼過ぎまで寝ましたが、翌々日の健診も何の問題もなく赤ちゃんも元気です。

出席されるならば、寒さ対策必須です!
私の時は前日まで夏日で30℃越え、天気予報も晴れだったはずなのに…当日は朝から嵐のような大雨でした。
挙式、ライスシャワー、写真撮影、披露宴…何度も何度も階段を使っての移動と立ったり座ったりの繰り返し。
ライスシャワーの時は屋根のあるところと言えど、横殴りの雨でずぶ濡れ状態、寒さで凍ってしまいました。
披露宴では高砂の目の前に席を設けてくれたのですが、そしたら他の出席者から写真を何度も頼まれてしまい、その都度中腰や座ったりして撮影しなければならず。
お腹が固く張って痛く、お腹の赤ちゃんが心配で、あまり式に集中できなかったというのが本音です…。

一緒に出席している友人達は体を気遣ってくれますが、
会場の人もその他の出席者達も体調等気遣ってくれるわけもないので…無理せず端の席にしてもらって休ませてもらいながらが良いと思います。

2010.5.28 13:54 29

さつま(29歳)

こんにちは。
私は34週の時にいとこの結婚式に出席しました。

主さんと同じく、それまでトラフ゛ルもなかったので。一応先生に聞きましたが、病院からそれほど遠くなかったんで。
もし万が一!って時でも、母とか親類もいるし大丈夫かと。

主さんのだんなさんはその結婚式には出席なさらないんですよね?
そうなると、もし万が一…ということが起こった時、大変になりませんか??  
お医者さんがOK出したなら大丈夫かな〜 でもお母さんは大反対〜…

主さんの体ですから、主さんが一番わかると思いますが、無理はなさらないようにしてくださいね。
赤ちゃん待ち遠しいですね(^^)結婚式もとてもHAPPYなことですから、楽しめるといいですね♪

2010.5.28 14:20 24

猫田(秘密)

私が結婚式に出席したのは26週くらいの時だったので参考にはならないかもしれませんが、一般的に5〜8ヵ月と言えば妊娠期間を通して安定している頃ですよね?
特に激しく動きまわるものでもないのですし…

私を含めフルタイムで働いている人は法的、制度的にも産休に入るのが32週からなので30週の頃は普通に朝から夕方まで働いていましたよ。
電車で1時間の距離といえば全然通勤圏内です。

今のところ安定していてお医者さまも大丈夫とおっしゃっているのなら参列されてもいいのでは?

妊娠中は大事大事をとって、テ゛ハ゜ートなどに買い物やお食事にも行かないのですか?
結婚式よりショッヒ゜ンク゛で1日歩きまわる方が負担が大きいですよ

要は主さんが結婚式に参加したいのかどうかの問題ではないでしょうか?
結婚式に招待されるような大切なお友達であれば、親御さんの反対という理由だけで欠席したらご自分が後悔しませんか?

2010.5.28 17:13 15

ハナ(31歳)

イチゴさん、こんにちは!

私は現在、9ヶ月目の妊婦です。
先日、友人の結婚式があったので行ってきました。
ちょうど30週目でした。

私も自宅から電車で1時間程の式場でした。

席にはクッションが準備されていたり、ノンアルコール・ノンカフェインの飲み物を出してもらったりして、とても楽しく過ごせましたよ。

ただ、お腹が重たくて写真を撮りに行ったりするのがちょっと疲れたくらいです。
あと、これは人によると思いますけど、コース料理で出された物を全部食べたら本当に苦しくなりました(~_~;)
結局、一番楽しみにしていたデザートを少し残してしまいました。
妊娠前と違っていたのはそれくらいです。

立食式のパーティーとかだったら辛いかと思いますけど、ずっと座っていられるなら、他の方もおっしゃっているように、検診で特に早産の傾向などが無かったら、何の問題もないかと思います。

ご家族に反対されているとの事ですが、結婚式、無事に出席できると良いですね!

ご自分の体調と相談して、無理せず楽しんできて下さいね!

2010.5.28 17:29 16

kana(32歳)

結婚式ではありませんが35週までばりばりに仕事していました。勿論妊婦だからといって甘えは一切許されない職場でしたのでかなりしんどかったです。でも電車で往復3時間、8時間労働の職場を毎日通勤したものです。
周り(親や旦那、友達)からはあれやこれや心配されましたが検診も問題ありませんでしたし、何より健康に自信があったので最後までやりとげましたよ。自分の体は自分で分かるものだと思いますし、周りがどう言おうと自分が納得されて結婚式の出欠席を決めればいいと思います。
個人的な意見ですが結婚式の出席くらいなら大丈夫だと思います。

2010.5.28 18:58 17

キャタピー(35歳)

妊娠30週で披露宴出席しましたよ。勿論二次会も!!
お酒は飲めませんが楽しかったです。久しぶりにあった友人達に生まれてくる赤ちゃんの話もできましたし、出産後はお祝いまで貰っちゃいました!ただ写真が太っている自分なので後で見ると「うわ~太ってるな」って思いました。ただ二次会は喫煙する人が多かったのでお勧めはしません。

2010.5.28 19:37 15

うるる(23歳)

私だったら出席するかな。
でも「何があるかわからない」ってのは分かります。

1人目妊娠の時、7ヶ月手前まで看護師としてバリバリ働いてました。辞めた後も検診も問題なく普通に過ごしてましたが8ヶ月の終わりに大出血して緊急入院しました。切迫早産で生まれかけだったみたいですが張り止めの点滴とトイレすら行けない絶対安静で1ヶ月過ごしました。
臨月間近で退院し37週で普通分娩しました。
2人目は毎日上の子を追いかけながらの妊婦生活でしたが何事も問題なく出産しました。

切迫なんてそうそうなるものではないので行けとも行くなとも言えません。
こればっかりは自分で決めるしかないと思います。

2010.5.28 21:44 17

ゆう(28歳)

こんなにたくさんのお返事ありがとうございます
今は29週で先週の検診では問題なく一応結婚式前日にも検診に行く予定です
母が心配する理由は3年目にしてやっと出来たこと、主人が子供用品を買っていた時の顔がすごく嬉しそうで何かあったらと考えると・・・と言う理由で反対のようです
仕事は結婚の為辞め4年以上一人で1時間の距離を電車に乗っていない為なんだか不安になっていました
そういえば普段、主人や友人と買い物も半日とかしているのでそれを思えば式はほぼ座りっぱなしですからそんなに心配するほどでもなかったのかもしれませんね。
皆さんの元気見習って自己責任の下楽しんできたいと思います

2010.5.30 22:36 16

イチゴ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page