HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式を欠席するには…

結婚式を欠席するには…

2011.8.21 15:02    0 14

質問者: メリーさん(30歳)

11月に結婚式に呼ばれています。
まだ招待状は来てませんが、口頭で「来てね」と言われています。
最初は行くつもりで「ぜひ行くね!」と返事しましたが、その後その友人と会ったときにとても嫌な事を言われ、もう付き合いをやめたいとすら考えてしまっています。
(夫や子供をバカにするような事を言われました)
その時は他の友人も居たため、言い返さず笑って流しましたが、もう結婚式など出席したくなくなりました。

ちょうど結婚式の時期は私が臨月間近ということもあり、何か理由を付けて断れないかなぁ、と考えています。
「お腹が張りやすい」とかそんな理由でもアリでしょうか?

前もって断れて信ぴょう性がある理由…思いつく方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

ちなみに夫も「嘘をついて欠席するなんて…」と言ってるので夫も納得するような理由が思いつけば…と思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

似たような経験があります。
その時、私はメールで「欠席します」と、だけ送った事があります。
その後直ぐに何で!?という相手からビックリしいるメールが届きましたが返信無く疎遠となりました。

2011.8.21 15:38 23

凛(37歳)

私なら縁切りたいなら招待状がきたら欠席に○を付けて、一切連絡取りません!行かない理由も言いません

2011.8.21 15:42 36

わぁーぉ(31歳)

私も妊娠中に結婚式を欠席しました。その時は9ヶ月くらいだったので「お腹が張りやすくなってて医者に安静にするように言われてます。迷惑かけてもいけないし残念ですが欠席させて頂きます。」と書きました。それでも来てくれと言う人はなかなか居ないと思いますよ。

2011.8.21 15:57 51

ぽち(25歳)

招待状の返事してないならまだ断っても問題ないと思います。
実際、私も9月に式するのですが、招待状出した返事が欠席という人が2人居ました。
仕方ないなぁ 位にしか思ってませんよ!

2011.8.21 16:02 24

あゆ(30歳)

招待状が届いたら、欠席で返信すればいいんです。
連絡があるだろうからその時は「出るつもりだったけどお腹が張ってて安静にするようにって医師に言われたの」と。

ご主人には、友人に何を言われたか話して、だから行くつもりはないの。って言えばいいんじゃないでしょうか。

2011.8.21 16:09 28

よどばしこ(35歳)

元々2人目なら早めに生まれる確率だって高くなりますし、臨月で2時間座りっぱなしでは辛いですよね…。
縁を切りたいなら早めに、もう関係を続けたくないから結婚式に出席しません。さようならって手紙と1万円(内祝い不要)を贈るか、
やんわりとフェードアウトしたいなら、やっぱり周囲にも止められた、医師にも相談して(本当に次回聞いてみましょう!○月○日までに生まれないと言い切れないですよね?と。ハイと絶対答えてくれますよ)その時には生まれてるかもしれない。ドタキャンになると迷惑かかるしと。
どちらにしても他のお友達には根回ししておいた方がいいと思いますよ。

2011.8.21 16:11 13

どんどん(28歳)

私も、招待状→欠席で連絡でいいと思います。
後からメールや電話攻撃を直接受けたくないなら
「体調悪くて医師より安静指示。入院になる可能性も…」と招待状にオーバー気味に追記しておけばOKです。

なお、「お腹が張る」という表現は妊娠したことのない人には
状態が全く通じませんので使わない方がいいです。

張ったから何?お腹が大きくなっただけでしょ?なんで来れないの?と悪く解釈されてしまいます。

2011.8.21 17:16 24

かぜこ(37歳)

招待状は一部いくらと、お金がかかるから招待状作成前に欠席かどうか連絡頂きたいもんです。

縁を切りたいからサヨウナラはやり過ぎだど思います。

メールで、その頃臨月で、お腹張りやすい為欠席します。でいいのでは?

2011.8.21 18:12 31

カリフォルニア(35歳)

いい大人がサヨウナラはあんまりですよね。
お腹が張ってるから迷惑かけるといけないので。
でいいと思います。
ご主人には友達から言われた事を伝えだから行く気にはなれないと言ったらいいのでは?

2011.8.21 18:24 16

くくく(27歳)

私も臨月近くの結婚式に呼ばれましたが、もちろん断りました。
臨月近くって言っても、もしかしたら産まれてるかも知れないし、わからないですよ?
その時にドクターストップかかってドタキャンになったらそれこそ迷惑なので、そういうことを伝えたらいいと思いますよ。

2011.8.21 19:54 12

チキン(30歳)

 そのご友人は あなたの結婚式には来てくれたのですか?
もし 来てくれたのなら いかなる理由でも礼儀を通すべきで 欠席するにしてもお祝いを送るなど それなりの大人の対応をすべきです。 
 主さんの結婚式に その友人が来ていないならば 皆さんのアドバイスをご参考にさせて頂けばいいと思います。

2011.8.21 21:54 19

質問(38歳)

そのご友人、どの程度のお付き合いなのですか?
結婚式に呼ばれる位のお付き合いで、今までトラブル無く付き合ってて、始めて嫌悪感をいだかれたのですか?
不思議。

あなたは自分の式には、その御友人は呼んでいないのですか?

どんな風に馬鹿にされたか分かりませんが、行くって言ったり、気が変わって行かないと言ったり…。
少し自分勝手な方なのかと思えてしまいます。お友達の人生で1度位の貴重な行事に。

きっと、あなたも、自分の喜びを分かち合ってもらえる友人持てないと思います。

もういい大人なのだから、ちょっと嫌になったと言って、すぐ目には目を!と手の平かえすのはどうなんでしょう?幼稚です。

まぁー大した関係では無いのでしょうね。

2011.8.21 22:13 10

身勝手(38歳)

主さんが何を言われたのか分かりませんが、縁を切りたくなる程ですよね?

相手がそんな人なら、人数合わせで招待した可能性もありますよね?

臨月の頃だったら無理して出席することはないと思います。

欠席で返信して、もし理由を聞かれたら、皆さんがおっしゃっているように、説明をしてみれば良いのでは?

私だったら、臨月の友人に無理はさせたくないので、責めたりしないです。

もし、主さんの結婚式に参加してくれたなら、お祝いくらいは贈るべきかとは思います。

2011.8.22 09:56 10

匿名(32歳)

お返事ありがとうございました。

友人とは私が結婚してから知り合ったので、私の結婚式には呼んでいません。
それほど深い付き合いでもないのですが、共通の友人がいたりしてよく飲みに行ったりしていました。

たまに「ちょっとデリカシーに欠ける人だな」と思うことはあったけど悪い人ではないし、直接本人から「結婚式来てね」と言われれば、断る理由もないので「行くよ」と返事してしまいました。
(その時まだ妊娠がわかる前でした)

自分のことを悪く言われるのは我慢できても、家族のことを言われるとやっぱり許せない気持ちがあります。

みなさんの助言どおり、体調を理由にお断りしようと思います。
ありがとうございました。

2011.8.22 11:10 12

メリー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top