HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式を欠席したのですが…

結婚式を欠席したのですが…

2012.2.11 07:32    0 12

質問者: momoさん(32歳)

以前勤めていた会社の同僚の結婚式に招待されたのですが、結婚式当日は妊娠9ヶ月入るころで招待状の返信の期限前にお腹の張りが頻繁にあったため一度電話で欠席の返事をしました。

その電話の時、同僚が式の2週間前ならキャンセル料がかからないから、ギリギリまで考えてほしいといってくれて、私もとても仲良くしてた子だったためお言葉に甘えてその日にちは、電話をした日から1か月後だったため様子を見させてもらうことになりました。

ところが同僚の言っていた2週間前の健診で先生から安静の指示が出てしまいウテメリンも一日4回になってしまったので、同僚には電話をしたのですが繋がらないため期限の日にちも迫っていた為メールで欠席の連絡をしました。

いつもなら着信があれば折り返し電話をくれるのですが連絡がないので、忙しいのかなと思っていました。でもその後、メールの返信もなくきちんと伝わったか不安でしたが、たまたま別の先輩から連絡があったので聞いてみると、欠席なのは聞いている様子でした。

その後、直接渡せないのでご祝儀は郵送させてもらいました。その時もメールをしたのですが返信はなく、同僚とプレゼントを渡し式当日に祝電を送らせてもらいましたが、もうずっと連絡がありません。

メールの返信はいつもルーズな子でしたが、今回はさすがに落ち込んでしまい、私が式に参加できなかったことでおこってしまっているのかといろいろ考えてしまいます。私の考えすぎなのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達も大人げないとは思いますが、やっぱり自分の披露宴に欠席せれるのって寂しいもんだと思います。
仕方ないとわかっててもです。
元々メールの返信がルーズなら、尚更来ないかもしれませんね。
そう言う性格なので。
ただ、文面拝見する限りお礼の一言もなかったんですよね?
それは、非常識かな~と思います。

尚スレ主さんには何の落ち度もないと思いますよ。
お身体大事にして、元気な赤ちゃん産んで下さい。

2012.2.11 11:02 30

りびん(33歳)

momoさんは誠意を尽くしました。
欠席の連絡も無視。ましてやご祝儀を郵送したのに連絡がないなんて、その同僚の方はひどいと思いました。何様なんでしょうか。忙しいとか理由になりませんよね。

色々悔しいですが、そんな人の事を考えている時間が勿体無いです。
忘れて、(もう出産はされたのでしょうか?)お体を大切に子育てを楽しく頑張って下さいね!

2012.2.11 11:26 42

花冠(29歳)

そんな非常識なお友達とはこのまま疎遠にしたほうが良いですよ。

2012.2.11 12:20 28

まるこめ(30歳)

大人げないご友人ですね。
ウェディングハイで、周りが見えていないんですよ。
大体、9ヶ月の妊婦の出席をギリギリまで粘るってそこからおかしい。
主さんは、精一杯の対応をしました。これで怒ったならば、そこまでの器の人だったということでしょう。
いずれ、彼女が妊娠した時に、自分のしたことがいかに非常識なことか解るときがくるでしょう。 
気にされずに、出産を迎えてください。

2012.2.11 13:03 51

大人げない(30歳)

いやいや、、その元同僚の子が自分勝手なだけです!momoさんの事を考えてくれる人なら「無理しないでゆっくり休んでね〜」と言ってくれるでしょう。私なら絶対そうします。
それにmomoさんが先生に安静にしてなさい、と言われてるなら普通は心配しますよ。なのに忙しいのはわかるけど、その心配のメールすらないなんてひどいです。しかもご祝儀を送り、プレゼントを渡し、そして祝電まで送ったのに連絡が無いなんてありえません!!!
私ならそんな非常識な人とはすぐに縁を切りますよ!それに元同僚という事で、もう毎日顔を会わせる事もないでしょうし!

キャンセル料を払うのが嫌だから怒ってる様にも聞こえるし、なんか本当に最低な人だと思います。忙しいって言っても電話やメールすらする時間がないはずが無いです。式に参加しなかったから怒ってるんだったらもっと最低です。
今後怒りも覚めた頃にmomoさんに突然何事も無かった様に連絡がくるかもしれません。でもその時はmomoさんの方からシカトをした方がいいですよ。そういう人って自分の都合ですり寄って来るし。momoさんが妊娠後期で、しかも安静にしてなきゃいけないって時にシカトしてくるような人は良い人なんかじゃないですよ><

ちょっと読んでて怒りが込み上げてきて長文になってしまいました。笑 そのくらい非常識な人だなーって思いました!w

2012.2.11 13:29 20

みあ(25歳)

お腹の赤ちゃんが1番大事ですよ。主さんは選択肢の余地がなかったのですから仕方がないと思います。 それに同僚の方も新しい生活パターンに慣れるのに忙しいのかもしれませんよ。仮に怒っているとしても、同僚の方も妊娠すれば主さんがどういう状態だったのか、わかってくれると思います。
一時、気まずくなっているだけで、また仲良くなれますよ。
お腹の赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね

2012.2.11 14:01 9

メイ(36歳)

>同僚が式の2週間前ならキャンセル料がかからないから、ギリギリまで考えてほしいといってくれて

ここまで言うくらいですから、何が何でも来て欲しかったのでしょう。「少しくらいならこれるはずでしょ?大丈夫だよ~!!」って思っていたんですよきっと。

なので、欠席したことを面白く思っていないんだと思います。

主さんの対応に非が全くありませんから、その方は残念な人ですね。

主さんは疎遠にされてしまったのでしょうね。しかし、こういう人に限って、妊娠しましたとか、出産しましたとか自分都合な報告の時だけまて連絡してきますよ。その時は、スルーしたらよいと思います。

残念な人だったんだと思って、忘れましょう。

2012.2.11 14:08 17

momo(28歳)

人数合わせで呼ばれたとしか思えませんね。
私なら二度と関わらないです

2012.2.11 14:18 12

ぷちこ(30歳)

>メールの返信はいつもルーズな子でしたが、

これが全てだと思います。

欠席の連絡を受け取っても、お祝いを受け取っても、自己完結してしまう人なのでしょう。社会人としてはマナーに欠けていますよね。。

ただし内祝いは1ヶ月後とか時間を空けて郵送することもあるので、結婚式がいつことかわかりませんが、もう少しまってみると、何かあるかもしれませんよ。

2012.2.11 14:32 11

豆っこ(35歳)

結婚式前は、出席して欲しくて必死になりますが、
結婚式が終わるとすっきりして、余韻に浸り、
配慮を忘れてしまう人がいると思います。
もともとルーズな子だったのなら、
今は幸せに浸って他の事がみえてないのではないでしょうか?

怒っているというよりは主様の気持ちを考えられていないんだと思います。
もし、怒っていたとしても、その子が妊娠すれば、
仕方なかったと分かってくれると思います。

2012.2.11 14:42 8

ピンク(秘密)

先ほどレスしたものです。

すみません、主さんとハンネがかぶっていました。紛らわしくて申し訳ありませんでした。

2012.2.11 16:47 4

momo(28歳)

皆さん読んで頂きたくさんのアドバイスありがとうございました。皆さんのアドバイスを読んで少し気持ちが落ち着きました。

出産は来月に控えており、あまり考えすぎてもと思いながらもふとした時に思い出し気持ちが沈んでしまうことがありました。

というのも、その同僚とはとても仲が良く社会人になってから初めてであった信用できる人でした。そのためきっと何か訳があるのだろうとずっと思っていましたが、1か月が過ぎもう連絡はないだろうと思い悲しくなりました。

やはり1度も連絡がないのはこたえます。でも、結婚式だから自分のことでいっぱいなのも分かります。考えても仕方のないことですよね。

初めは、一度電話はしたものの出なかったからとメールで断ったから怒っているのかとも考えました。期日が迫っていた為メールにしたのですが…。一度欠席の電話をしたときには、絶対に来てほしかったからギリギリまで考えて、もしそれでも体調が悪い時は欠席でも良いと言ってくれていたのです。他にも同じくらいの妊婦さんがいると言っていてみなさん順調な方ばかりだと言っていました。だから、入院や早産でなければ大丈夫だろうと思っていたかもしれません。

同僚も妊娠した時にわかってくれることを信じて、今はあまり考えず来月の出産に向けて気持ちを整えたいと思います。

たくさんのあたたかいアドバイスありがとうございました。

2012.2.11 18:14 10

momo(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page