HOME > 質問広場 > くらし > 欠席と判断してもいいものなのか

欠席と判断してもいいものなのか

2012.10.14 17:55    0 4

質問者: くまこさん(秘密)

長文になるかもしれませんところをご了承ください。

来週私は自分の気の合う友達数名と、ランチ会を計画していて、その誘いを先月の初めに個別にメールしました。

そのメールにて、参加の確定している人は私を含め5人いますが、一番に出席表明したAを欠席と判断してもいいものなのか、
改めて出欠確認や、店がどこかなどの連絡をしてもいいものなのか、
さらには、Aと今後も友達としての付き合いをしてもいいものなのかを悩んでいます。

Aとは個人的には5年ほどの付き合いがあり、当時私たちの間ではmixiが流行っていて、そういう話題にももちろんなったので、
お互いいつも連絡を取り合ったりする友達に加えて
「マイミク」という間柄にもなりました。

そして、Aと知り合って3年ほど経ったころに、
今度は私がmixiのランチ会のコミュニティを設立し、彼女ももちろん参加していたのですが、
先週突然Aがそのコミュニティを退会してしまっていたことが分かりました。
(mixiそのものは退会していませんし、私がマイミクを解除されたわけでもありません)

特に私が企画したランチ会自体には
「mixiをしているしていない」
だとか
「mixiの私が作ったコミュニティに参加しているかどうか」
ということで参加の可否は決めていません。
ですので、普通なら気になったら私からAに参加の有無を普通にメールで聞いてもいいものかなとは、理解しています。

ですが、一つだけ気になることは、コミュニティにAが退会してしまった前日に、Aに個別に、ランチ会とは関係ない日常会話のメールを送ったのですが、
その返信が全くなく、連絡が急に取れなくなってしまったそんな感じです。

突然すぎることとはいえ、AにはAなりの事情があることなので、私がすることはそっとしておくべきだとは思います。

何がAにあったかは、私も分かりませんが、彼女を欠席と判断してもいいものなのでしょうか?
※彼女から欠席の連絡は聞いていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ欠席なのでしょう?

Aさんとはmixi以前からの友人なのですよね?。

今回のランチはmixi関係なく気の合うお友達どうしのものですよね?

Aさんはメールでの招待に出席を表明していてまだ欠席の連絡は無いんですよね?

mixi関連のランチではないならmixiのコミュは関係無いのでは?

先週のメールが一度返信されてこないだけならまだ欠席と判断するには早いのでは?

とりあえず、出席表明している方全員に向けた感じで、詳細メールしてみては?
メールを確認したら返信下さい、欠席の場合はいつまでに連絡して下さいという感じで…。

一応、欠席の連絡が無い以上、勝手に欠席にするのはおかしいと思います。

連絡をしてそれでも連絡が無いなら、Aさんは事情があってもマナー的にどうかとも思うけど、疎遠になっても仕方ないかも知れませんね。

2012.10.14 18:34 16

mixiユーザー(40歳)

ご意見ありがとうございます。

Aとは、mixi以前からの付き合いがあります。

そして、ランチ会そのものにはmixiの参加やコミュニティの参加は関係ありませんが、何回かランチ会は私が幹事をして開催しており、何度か数を重ねるうちに、沢山の人数がいたら面白いであろうとそういうコミュニティを作ったのが始まりですので、
mixiやコミュニティに参加しているしていないは不問とはいえ、大半の人はやはりそのコミュニティに参加している人が多いです。

なぜ、私が「欠席と判断してもいいのだろうか」と思ったかと言えば、
先月の末に彼女にメールで連絡を取った時に、ランチ会までにお茶をしようという話と、共通の友達のBが引っ越すので、その餞別の話をした際に、彼女は自分がBと引っ越しまでに会えたという話をしたのみで、お茶の話に関してはスルーしていたためです。

彼女はめったに人からのメールをスルーしてしまうタイプではありませんが、
そういったことがあった後に、連絡が取れなくなりコミュニティの退会という風になっていたので、欠席と判断したほうがいいのかなと感じたのであります。

2012.10.14 20:30 7

くまこ(秘密)

お友達なら、『退会したみたいだけど何かあった?今度のランチ会は出席で良いんだよね?』と普通に聞いてみたらダメなんですか?

勝手に欠席扱いにするのも何だか変な気がします。

聞いてみて返事が来なければ、欠席扱いで良いと思いますが。

2012.10.14 22:00 20

匿名(41歳)

あれこれ考えず、はっきり尋ねるのが一番だと思います。

2012.10.15 10:58 6

ヒタチ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page