HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供達の運動会、欠席でも...

子供達の運動会、欠席でも仕方がない?

2012.10.2 13:28    0 17

質問者: フェリーさん(45歳)

気持ちが混乱しているので、乱文お許しください。

私は年長の双子の母親です。実家は、日帰りは無理な遠方にあります。昨日、実家にいる妹から電話があり、「父の病状が急変したので、1度こちらに来たほうがいいと思う。」と言われました。行きたいのは山々だけど今週末は子供達の幼稚園の運動会。年長さんなので最後です。

もちろん実父のことは大切です。でも運動会を楽しみにしている子供達のことを考えるとためらいます。早産・低体重児で生まれ、去年まではボーっとしていた我が子たち。幼稚園は運動会にかなり力を入れていて、2学期が始まるとすぐに練習開始。先生たちの熱心な指導のおかげで、身体を動かすことが苦手な我が子たちも、家でもブリッジを練習するほどの熱心さ。「運動会がんばる!一生懸命やる!」と毎晩話しています。そんな子供達を毎日見ている私はどうしても…。主人の両親は車で2時間ほどのところにいますが、高齢だし車の運転もしないので、何かあっても子供達を預かることはできない…と言われ続けてきました。私が実父のもとへ行くこと=子供達は運動会欠席となってしまうのです。

ここ1年は父の病状を考え、長期の休みは必ず実家で過ごしてきました。9月の連休も行きました。遠方にいるのだから…と思い、実家にいる間は精一杯両親に尽くしてきました。もともと「娘、孫、命」という人でもないし、私たちがあまり大騒ぎすることも望まない人です。

子供達に聞いたら「運動会に出たい。」と泣きました。主人は「幼稚園の運動会なんて大したことない。」と言って、私のことを不思議がります。主人は私が子供達と一緒に実家に行くことを望んでいます。

しかし実家が遠く離れていたら、こういうこともあるのではないでしょうか?
父のことと、子供達の運動会を天秤にかける私はおかしいですか?

辛口コメントでも似たような体験をされた方、どんなことでもかまいませんので、アドバイスやご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

運動会欠席していいと思います。

確かに子供は楽しみにしています。
が、おじいちゃんが一番大切です!!!

私なら悩まず運動会は参加せず、実家に帰ります。

そして、クラスのみんなには、運動会出られなくてごめんねと、クラス分のお菓子のお土産を買っていきますね。

子供が大きくなって運動会出られなくて悲しかったというとは思えません。
逆だったほうが、おじいちゃんに会いたかった。運動会よりもおじいちゃんだよ!って思います。

私は休んで行ったほうがいいと思います。

2012.10.2 15:56 46

りんか(29歳)

お父様の病状が悪化されたとのこと、心配ですね。

お子さんたち、運動会のために毎日練習を頑張ってきたのですよね。
行かせてあげたいお気持ち、わかります。

ご実家には、主さんだけが急いで行かれて、お子さんたちは、ファミリーサポートや、民間のシッターを頼むことはできませんか?
(主さんのご自宅で宿泊可のシッターさん)

お母さんが運動会に来てくれるのも楽しみにしているとは思いますが、そこは何とかお子さんたちに説明して。

お父様も、お孫さんが運動会を頑張るってこと、許してくださるのでは。

取り急ぎのレスで失礼します。

2012.10.2 16:00 12

como(38歳)

実父の所には平日に、幼稚園を欠席し、お子さん達と行ってみてはいかがですか?
お子さん達は運動会を楽しみにしてるのなら出席したらだめなんですかねぇ…。 運動会は週末ですよね?週末に行かなくても平日にいくと少しでも早く実父の所に行けますよね。
だめですかねぇ

2012.10.2 16:23 89

サヤmama(34歳)

我が家も今週末運動会です。

終わった後すぐに行くことはできませんか?

ほとんど会っていないならわかりますが9月にも会っていて連休もほとんど実家ですよね。

家の母は遠方に嫁ぎ毎回帰省の度にもう元気で会えないかもっていっていましたが、遠方なので仕方がないと割り切っていました。実父(私の祖父です)の最後には間に合わず・・・。

電車で4時間。今は新幹線があり間に合いますが・・・急に倒れて逝ってしまったんで。

1年半前に祖父を亡くしました。孫である私命の人だったんで嫁いでからも3ヶ月に一回は会いに行っていました。
ちょうどそろそろ3ヶ月・・・娘も大好きだったので「大きいおじいちゃんの所に行こうか」と話していました。本当にふっと会いたくなったんです。「来週行こうね」と話をしていたちょうどそのころ・・・祖父は脳出血で倒れました。

4ヶ月入院してそのまま帰ることなく逝ってしまいましたが・・・初めの2ヶ月はほぼ毎日車で30分かけてお見舞いに行きました。インフルエンザがすごく流行ってしまっていたので・・・病院側が見舞禁止に・・・亡くなる10日前転院をしたので又会いに行けると喜びましたが、転院の日に東日本大震災。夫や家族はライフラインの仕事をしていて私も事務をしているのでどたばたで・・・。

会いに行けたのは10日後でした。

その翌日祖父はなくなりました。

祖父が倒れてから本当に色々ありどたばたでしたが、後悔はしていません。95歳の祖父・・・次は会えないかもって毎回覚悟していました。

主さんはこの一年本当にがんばってきたじゃないですか・・・。

お父様の子でもありますが双子ちゃんのお母さんでもあります。子供の成長を見たい。がんばっているところを見たい母親として当たり前の感情です。

主さんの気持ち次第だと思います。
後悔しないのなら運動会もあると思います。

私なら(両実家車で5分なのですが)今すぐのすぐって状態じゃなかったら運動会に出てそのまま実家に行きます。お弁当は途中で捨てられる簡易な入れ物にして。

どっちの両親も孫の成長を楽しみにしていてくれているので運動会キャンセルしたら怒られちゃいそうです。

お父様とは会話できない状態でしょうか?できるなら「今週運動会で双子ちゃん張り切ってるから運動会に出て代休もあるから遊びに行くね」ってお話しできませんか?
又は妹さんやお母さんに耳元で言って貰うとか

週末まであまり時間がありませんが辛いと思いますが、悩んで下さいね。どっちの決断をしても後悔しないように

2012.10.2 16:39 10

ももこ(30歳)

運動会前に幼稚園休んで行き、容態が大丈夫そうなら運動会前日に戻る。
ではダメなんでしょうか?

運動会に戻る時点で容態が悪かったら諦めます。

万が一の時でも運動会に行こうとしているのではないんですよね?そういう意味の質問ですか?

2012.10.2 16:46 34

あっち(38歳)

それは・・難しいですね。
急変というのは危険な状態ということですか?
いつどうなってもおかしくないということですか?
それとも、急にどうこうなるわけではないけど
あまり良くない、という状態ですか?

それによって変わります。
今夜が峠とかいつどうなっても・・という状態なら
運動会は残念ですがすぐに帰ると思います。後悔したくないので。
命の危険はないという状態なら、
念のために携帯を常に持ち歩き、運動会が終わったらすぐに行くかします。
もしくは、パパに運動会出てもらって、スレ主様だけ帰るとか・・。
とにかく、状態によるかな。と思いました。

2012.10.2 16:55 12

ナミ(35歳)

もう、一日をあらそうようなな状況なのですか?

運動会を休ませたくないなら、明日にでも幼稚園を休ませてご実家へ帰るとか、時間に猶予があるなら、運動会が終わってから幼稚園をやすませて、次の日に帰るとかできませんか?

もし、それが出来ない状況だった場合、運動会か実家へ帰るかを決めなければいけない場合の私の考えを以下に書きますね。

私は両家とも遠方です。

主さんと同じ状況になったら、運動会は欠席します。だって、もう会えなくなるかも知れませんよ。うちの子は、両家の両親に溺愛されていますし、懐いていますから、運動会を残念がったとしても、お爺ちゃんに会えないまま死なれることの方がゆくゆくは、心の傷になると思います。

運動会やっている間に、お爺ちゃんは死んじゃった、もう会えない?なんで?って。

子供に運動会とおじいちゃんに会いに行くのどっちがよい?なんてそもそも聞きません。子供はお爺ちゃんが死ぬかも知れない、そもそも死ぬということがどういう事かも解らないのではないですか?そりゃ、目先の運動会に出たいって言いますよ。

そこは、母親であるあなたが、お子さんに状況を説明するべきなのではないですか?運動会には出られなくなったんだよ。あなたたちのお爺ちゃんが病気でって、きちんと話しをするべきでは?

しかし、親子関係というものは各家庭様々でしょうから、何を優先するかは、それこそ主さんが考えて決めるしかないと思います。

我が家の親子関係では主さんのような選択は考えもしませんが、だからといって、主さんの考えを否定するつもりはありません。主さんが後悔しない選択をじっくり考えてください。

2012.10.2 17:34 12

みなつき(32歳)

もし運動会(週末)まで一度も行かずに、運動会に参加した事で最悪の事態になれば、後々絶対後悔すると思います。
運動会に出られなかった、という後悔なんて、それに比べれば大したことないと思っています。

やっぱり週末前に一度皆でお見舞いに行くのが良いのではないでしょうか?
その時の様子次第です。
まだ大丈夫そうなら、運動会も参加出来るかもしれません。

そうはいってもいつどうなるかはわからないでしょうし、最悪間に合わない事もあるかもしれませんが、「容態が急変」してから顔を出せたか出せなかったかは、大きく違うと思います。

2012.10.2 19:25 10

ねこ(30歳)

病状というのがどれくらいなのかわかりませんが
主さんだけご実家に帰って ご主人とお子さんで運動会に行かれてはどうですか?

どちらにせよ お子さんに聞くのはナシだと思います。

2012.10.2 20:26 21

とめ(41歳)

私なら運動会に行きます。親子ともです。
実の父親ですし、会いに行きたい気持ちはやまやまですが、自分も親だからです。
子ども達も一生懸命練習して、運動会後も幼稚園ではきっとその話題もたくさん出ることでしょう。

親はいつか亡くなります。その時一緒にいられるかどうかは運次第だと思います。
今回、運動会に出てもお父様は持ちこたえられるかもしれない。
もしかしたら運動会に出たことで、お父様の万が一に間に合わないかもしれない。
でも、フェリーさんもお子さんのことを思って、お子さんの運動会に出ていたのなら、それはそれで胸を張ってお父様に「私の子供たちも成長したよ」と言えませんか?

私は母が危篤の時、もう危ないと連絡はあったのですが、子供の行事を欠席する考えはありませんでした。行事が終わってから行こうと考えていました。

結局死に目にはあえなかったのですが、後悔はしていません。
ただの遊びではなく子供のためだったのですし、母もわかってくれているだろう・・・と思うからです。今でも、それでよかったと思っています。

あくまでも私ならですが、運動会を予定通り出席します。

フェリーさんにとってよいご決断ができますよう、また、お父様の具合が少しでも良くなりますよう、願っています。

2012.10.2 20:35 16

Watashi(33歳)

ご主人が仕事を休んで子供の面倒を見るという選択肢はないんですか?

ご主人が主さんと子供達を一緒に実家に帰そうとしてるのは、一人で運動会に行ったり、育児をしたりするのが嫌だからじゃないですか?

だって逆の立場だったら、ご主人一人を実家に帰らせて、主さんは家に残りませんか?
幼稚園を休ませて、運動会を諦めさせてまで義父に会わせようと思いますか?

私は主さん一人だけ帰るという選択肢もあると思います。

お子さん達が運動会に出たいと泣いているのに、平気で大したことないと言えるご主人に不信感を持ちました。

2012.10.2 21:27 18

えり(34歳)

運動会優先の方がいてびっくりです。
私は両親も子供と同じように大切です。この場合なら迷わず父の元に今すぐ行きます。

ご主人が同じ状況になっても、子供のためと運動会へ行くんですか?それとこれは違うと批判されそうですが、私的には親も旦那も同じです。

2012.10.2 22:35 15

パンダ子(35歳)

何か、あり得ないなと思ってしまいました。

身内から出向要請がくる程に、親の病状が悪化してるのに、子供の運動会を優先するのですか? そのまま危篤になったらどうするの? 回復するかもしれないって思ってるかもしれませんが、回復するしない関係なく、この場合は運動会の事を考えるのは後回しですよ。

何かあっても預かれないって言われ続けてきたので預けられないって、主さんと義父母さんの関係がどうなのかしりませんが緊急時ですよ? 行くのを渋る主さんを見て、不思議がる御主人がいるんだから、御主人に仕事を休んで貰って面倒みて貰うとか、シッターや一時預かりの手配をして貰うとか、義父母のところに子供達を連れてって貰うとか、御主人に一任出来ないんですか?

私も似たような状況を経験しましたが、主人を含め周りの人が何も言わずサポートしてくれて、直ぐに出向出来る体勢を整えてくれましたよ。

2012.10.2 22:53 14

ぺー(38歳)

欠席でも仕方ないと思います。

というか、運動会と人の命とを天秤にかけるその余裕が、私には不思議です。

2012.10.3 00:01 21

聞いてどうするの?(44歳)

運動会はこれからたくさんあります。でもお父さんはただは一人、いましかありません…。お父さんのほうにいってあげてください。もう一生会えなくなるかもしれないんですよ。経験者です。

2012.10.3 00:26 14

たにこ(35歳)

主さんの悩まれているお気持ち、とても伝わってきます。

私も、なんとかして平日にご実家へ帰り(息子さんたちも)、週末に運動会だけ出席することは難しいのかなと思いました。

万が一、運動会当日の早朝までにお父様が亡くなられた場合は、当然運動会どころではないと思いますが、いつどうなるかわからないと言えどもう少し持ちこたえてくれるかもしれない状態が続いていれば、運動会には出席してかまわないと思います。ただし、運動会の前後はご実家にいらした方がいいでしょう。

横ですが
>クラスのみんなには、運動会出られなくてごめんねと、クラス分のお菓子のお土産を買っていきます

↑これ普通ですか?「運動会出られなくてごめんね」という感覚がわかりません。

2012.10.3 02:01 18

夜中2時(36歳)

短時間の間にたくさんのお返事ありがとうございます。
まとめてのお返事になることをお許しください。

結果としては…父のところに行くことになりました。
子供たちにはもう一度「やっぱりお母さんはおじいちゃんのところに行かなくてはいけない。その後のことは誰にもわからない。でも今までの2人のがんばりを周りの人はみんな知っているよ。一生懸命練習して本当に偉かったと思うよ。」と言いました。2人とも「おじいちゃんのところに行く。運動会に出られないかもしれないけど、それは我慢する。」と自分たちから言ってくれました。子供たちに聞いたり言ったりすることの是非は分かりませんが、我が家の子供達に限って言えば、何も言わずに実家へ連れて行き、なし崩しにしてしまうのは無理です。カレンダーも読めますし、先の見通しがたたないことに対して不安を感じてしまうことが多いので。今の実家は安らげる場所ではないでしょうし(親戚や近所の人の出入りも激しいので)、おとなしくしていなくてはいけない病院で過ごすことは彼らにとってストレスになるでしょう。

子供達の優しい言葉は私にとっても父にとってもかけがえのないものになると思います。

父や私を気遣ってくださった方をはじめ、いろんな視点でのコメントをいただいたことを、本当に感謝しています。微妙な内容なのでストレートに書けず、申し訳なく思いました。

これで〆させていただきます。本当にありがとうございました。

2012.10.3 05:56 11

フェリー(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page