HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子どもがいることで、皆で...

子どもがいることで、皆で集まるとき主人の実家で気を使う

2004.1.29 13:34    0 4

質問者: 匿名さん(秘密)

主人にはとても年の離れた姉がいます。義姉夫婦は結婚してから何年かたっており、義姉側の原因で病院で不妊治療してみえるそうです。(義母より聞く)
私たち夫婦は結婚後、その年中に妊娠・出産しました。
義姉夫婦とは妊娠前はとても親しくしていただき、とても嬉しかったのですが、妊娠後少しづつ疎遠になってきたように感じます。
子どもの話題は出ていなくても、知らず知らずのうちに私が嫌な態度をとってしまったのだろうか。とも悩みました。

そして、出産してからは義父母も、私たちの赤ちゃんの話題を義姉夫婦の前では一切出さず、まるで子どもがいないかのような態度をとります。しかし、義姉夫婦が帰られたり、私たち夫婦と子どもだけが主人の実家にお邪魔したときは、「かわいい子じゃ」と言いながら、デレデレで抱っこして下さいます。子どもをかわいく思ってくださっているようです。

義姉夫婦の前でも私たちの子どもをかわいがれ、と言っているのではありません。ただ、話題にも一切出さないと言うのは明らかに不自然です。私たちの子どもだけでなく、一切の子どもに関する話がタブーのような雰囲気です。

かと思うと、同居してみえるお婆さんは、状況が分からないらしく「**(主人の名)はすぐに子どもつくったんだで、あんた達も早く作れ」と義姉に言うのです。

私たちは何もいえませんが、とても気を使うし、疲れます。子どももその雰囲気を察してくるのでは・・と思います。
義姉夫婦はもっと嫌な思いをしているのでは・・・と思います。

義姉夫婦は旅行に行ったとき、子どもの分までお土産を買って来てくださったり、と、子どもにもとても嬉しい気遣いをいただいています。とても優しい方で仲のよい関係でいたいと私は思っています。

最近は、私たちも義姉夫婦にどのように接していいのかわからなくなってきてしまいました。私だったら、自然に接してほしいと思いますが、その「自然」がわからなくなってきたのです。

お祝いなど、皆で集まる席で子どもだけ連れて行かないのも不自然だし・・・。来月も集まりがあり、義母から、「++(子どもの名前)も連れてきてね」と言われています・・・

付き合い方でアドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでて、自分のことのように思えてしまったのでレスします。

私は匿名さんの義姉の立場。
実弟より5年前に結婚したけれど、妊娠できず。
弟夫婦は結婚してすぐに出来て、最近生まれました。
今じゃなかったら、100%心から喜んであげられたんです。
でも・・・・タイミングって難しいって自分でも思うんだけど。
不妊治療始めた頃に義妹の妊娠が分かって、未だに私はなかなか妊娠せず。。。

子供は可愛い。ほんとに可愛い。
でも、それとは別の感情がどうしても出てきてしまいます。
理屈では分かってても、抑えきれない感情があるんです。
ないものねだりの嫉妬かもしれませんね。
でも、やっぱ辛い気持ちはあるんですね。

匿名さんの気持ちを聞いて、弟のお嫁さんの気持ちを聞いたような気分になりました。
レスになってなくてごめんなさい。
匿名さんの義姉さんも、こんな気持ちかもしれない・・・程度で読んでくださいね。

2004.2.4 23:10 6

まちゃ(秘密)

匿名さんこんにちは。
私は義姉さんの立場になりますが(治療中なので)、義姉夫婦にもまだ子供はおらず、私的には気が楽です。でも、いとこや親戚の赤ちゃんの話は普通に出るし、義母も「これから赤ちゃんできたら〜」とか言います。義母は治療のことは知っています。今は心地いい感じで、さほどプレッシャーやいやな思いもしません。

あまりにも話題にでないと、やっぱり不自然ですよね。でもきっと、義父さま、義母さま、義姉ご夫婦も、同じように思っているここと思います。それでもやはり、匿名さん自身が一番困っているでしょうね。でも逆に考えると、治療のことを知らない(おばあちゃんのような)人や、不妊症を理解できない、もしくはほとんど知らない、とか、性格的に人の気持ちを無視して言う人とか、そういう方たちに囲まれているほうが、上手くいかないことが多いと思います。

匿名さんにも、お子さんにも、もちろん関係なく、罪もありませんが、不妊治療を続けている場合、勿論子供は好きでかわいくて仕方なくても、時にただ幸せそうな親子を見るだけで、どうして私には子供ができないんだろうと、涙が出てきたりするもんです。義母さまも、義姉さまのそういう苦しみを聞いたりしていて気をつかっているのかもしれませんね。

理解のある義母さまのように見えたので、一度相談してみてはどうでしょう。「義姉さん、とても辛くて頑張ってると思うんですが、私たちに何か出来ることや気をつけたほうがいいことはあるでしょうか?」と。何故私が我慢したり気を使ったり・・と、お思いになるでしょうが、義母にとっては実の娘さんですよね?やはり義母さまも辛いんだと思います。でも、匿名さんの気遣いもよくわかれば、感謝するだろうし、義母さまは、きっとお孫さんのこともあなたたちのことも大好きだとおもうし。一日もはやく、みんなで子供を交えて楽しい時間を過ごせるようになればいいのでしょうけど・・・
何だか、不妊治療中の立場の意見になってしまって気を悪くされたら申し訳ないんですが、あなたも含め、みなさん良識あるいい方々に見えたので、頑張って下さいね。

2004.2.6 12:02 6

みんみん(30歳)

まちゃさん みんみんさん
直接うかがうことのできないお義姉さんの気持ちを感じ取ることができて、よかったです。
私は逆に、みんなが気を使うことがかえってお義姉さんにとっては辛いことなのでは?と思っていたのですが、気を使うことが気持ちを楽にしていただくことにもなるのですね。
お義母さんにも、一度相談してみようと思います。
お返事、本当にありがとうございました。

2004.2.11 00:37 6

匿名(秘密)

びっくりです。そのように気を使われる家庭もあるのですね??
私は子供なしですが、義兄夫婦や義父母はそんなことおかまいなしです。姑なんかは、「もう孫もいるから私たち夫婦に子供なんかできなくてもぜんぜん困らない」と豪語したそうです。
おまけに姪や甥にお金やおもちゃを買えと強要されたり、食べ物も「○○が食べるから、あんたはたべないでよ!」と言われます。

あの姑、地獄に落ちるがいい!!

ごめんなさい、つい姑への鬱憤になってしまいました・・・

2004.2.12 19:32 4

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page