HOME > 質問広場 > くらし > 子連れが何組かはいそうな...

子連れが何組かはいそうな忘年会…参加されますか?

2006.11.5 10:18    0 6

質問者: コアラさん(30歳)

こんにちは。いつも楽しく投稿を読ませてもらっています。
現在妊娠希望のものです。
先日、地元の先輩より忘年会のお知らせがありました。久しぶりに友人や先輩に会える機会であることは嬉しいのですが、参加者の7割ぐらいが現在子育て中(乳児〜未就学児ぐらいな?)ということもあり「子連れでも可」となっていました。
当日は誰かに預けてくる人もいるだろうし、皆が皆子供連れで来る訳ではないと思いますが、「コアラはまだなの?」と聞かれたり子育ての話題ばかりになったら正直きついな〜と思います。
せっかく友達同士で集まっても子供がいるとばたばたして落ち着いて話ができないこともちょっと…

同じ様に妊娠希望の方、こういった集まりに対してどんなふうにしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主のコアラです。
ご意見ありがとうございます。
やはり皆さんもためらう気持ちがあるのですね。
既婚者が多いこともあり、忘年会なんですが集まるのは昼間です。
主に元職場の方が集まります。
人間関係の良い職場だったので、退職してからも時々会う関係ではあったのですが…
しかし未妊でいるとごく親しい人からでも思わぬ一言を言われたり、なんとなく話題が合わなくなってきたり(子持ちの人と)するので、ちょっと迷ってます。しかし、しばらく会っていない同僚や先輩もいるので、会いたいのも半分、行ってみてへこむ可能性も半分…というところでしょうか。
もう少し悩んでみます。
お話聞いていただいてありがとうございます。

2006.11.5 19:12 6

コアラ(30歳)

私は、欠席しています。昼間、ランチやお茶くらいでしたら子連れでも楽しめますが、夜の飲み会では全然楽しめなかった経験があるからです。やはり、独身の友達や子供がいない主婦同士で飲んだほうが楽しいです。

2006.11.5 14:34 9

アッキー(33歳)

忘年会って事はお酒を飲む会ですよね。
そんなに場所に子連れなんて考えられません。
もう感覚が合わない。
妊娠希望の時期であっても子持ちでも私は参加はしません。
お金払って嫌な思いはしたくないです。

2006.11.5 17:38 9

e7(秘密)

その友人との新密度にもよると思います。
クラス会程度じゃちょっと嫌かな?
2年前まで私も子供に恵まれませんでしたが高校の時からすごく仲良くしている友達5人で集まった時は私1人だけが子供のいない状況でしたが、色々参考になる事が聞けて楽しかったです。
「子供まだ?」とか「うちの子供は〜(以下自慢話し)」等言うような人達だったら辞めた方がいいと思います。

2006.11.5 12:16 7

ぽぽぽ(32歳)

お気持ち良くわかります。
私も、結婚6年目妊娠希望の主婦です。
さすがに、20代半ばになると友人たちにも子供が出来始め、子連れ飲み会が多くなりました。子供がいない私は、子育ての話には参加が出来ません。おまけに「子供が出来ないかも・・・」と友人に話しても、「子供はいた方がいいよ!」と言われる始末。
おまけに、一緒に来ている子供たちは、お座敷で走りまわり、友人と話していても、子供が話しに割り込んできて、話どころではありません。
夜の10:00を過ぎれば、子供たちを座敷に寝かせて再スタート。と言った感じです。
私は子供はいませんが、居酒屋に子供を夜遅くまでいさせる友人達の考えにあまり良く思っていません。
そんな理由もあり、ここ数年参加していません。

2006.11.5 12:26 11

あゆたん(35歳)

私の場合は
夫の都合上、なかなか結婚事態が出来ませんでした。
そうすると
「何故しないの?」「本当は遊ばれてるんじゃないの?」などと
平気で傷つけること言う人はやっぱりいました。
「煩いなぁ」と思いつつも笑顔で聞き流してました。
皆と会いたいし、話したいし。。。。
だからそういう集まりには顔をだしてました。

嫌なことは笑顔で聞き流したり、出来ないのあれば無理に行かなくてもいいと思いますが
コアラさんがそんな話題になっても話したい人がいるなら参加したほうがいいと思いますよ。
もし、妊婦さんがいたら「妊娠わけて」っておなか触れるくらいの気持ちで

2006.11.10 16:48 5

紫(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page